【夢占い】初夢の意味17選!見たい夢を見るための方法はあるの?

1年の始まりに見る初夢。初夢の夢占いの意味って気になりませんか?初夢は1年を占う特別な夢です。良い夢、悪い夢、怖い夢など、夢には様々な種類がありますが、どの夢にもその夢が持つ意味があります。2019年の初夢を夢占いで占って意味を確認してみてください。

【夢占い】初夢の意味17選!見たい夢を見るための方法はあるの?のイメージ

目次

  1. 12019年の初夢の意味を知りたい!
  2. 21年の計は元旦にあり!初夢の内容は重要?
  3. 3【初夢の夢占い①】恋愛に関する初夢の意味5選!
  4. 4【初夢の夢占い②】仕事に関する初夢の意味3選!
  5. 5【初夢の夢占い③】友情に関する初夢の意味2選!
  6. 6【初夢の夢占い④】非日常的な初夢の意味3選!
  7. 7【初夢の夢占い⑤】恐怖体験する初夢の意味4選!
  8. 8良い初夢をみたい人必見!初夢をコントロールするコツ方法3選
  9. 9有名な吉夢『一富士二鷹三茄子』の意味をわかりやすく!
  10. 10初夢で2019年はどんな1年になるか占おう!

2019年の初夢の意味を知りたい!

そろそろ2018年も終わりに近づいて来ましたね。2019年がどんな1年になるかとても楽しみな人も多いのではないでしょうか。毎年初夢を気にしている人もいるかもしれませんね。2019年の初夢の意味を知りたい人必見!初夢の意味を17個紹介していきますよ。

寝ている女性

初夢はいつ見る夢のことを指すの?

そもそも初夢とはいつ見る夢のことを指すのかご存知ですか?12月31日~1月1日にかけて見る夢が初夢だと思われていることが多いようです。確かに、これが一番最初に見た夢かもしれませんが、実は初夢とは言わないんです。初夢とは、1月1日~1月2日にかけて見る夢のことを指すとされています。この日に見た夢が夢占いのうえでは、1年の吉凶を決めるというわけですね。

夜景

1年の計は元旦にあり!初夢の内容は重要?

初夢とは、新しい1年で最初に見る夢のことだということが分かりましたね。夢占いにおいて、初夢は、1年の計を表すものとして重要だとされています。1年の計は元旦にありということわざもありますよね。1年の始まりは何事も大切なんですね。

カレンダー

【初夢の夢占い①】恋愛に関する初夢の意味5選!

それでは、初夢の内容をもとに夢占いを行ってどんな意味なのかをみていきましょう。まずは、誰もが気になる恋愛に関する初夢の夢占いからです。恋愛に関する内容の夢が表す夢占いの意味を5種類紹介しますよ!

ハート

好きなひとの初夢

恋愛に関する初夢の夢占いの意味1つ目は、好きなひとの初夢についてです。好きなひとが初夢に出てきてくれると幸せな気持ちになりますよね。しかし、好きなひとの初夢は要注意!好きなひとの初夢は逆夢だと言われています。

逆夢とは、夢の内容と現実がまったく逆の意味を持つ夢のことです。たとえば夢の中で好きなひとと順調であれば、その年はその人との関係がうまくいかないことを暗示しています。逆に夢の中で喧嘩していたり、距離を置いたりしていれば、その年の二人の関係はうまくいくことを表しています。

恋人
Thumb【夢占い】初夢に好きな人が出てくる意味とは?恋愛成就の兆し?
普段は占いを信じていない人も夢占いは信じる人も多いのではないでしょうか。特に初夢はなんだか特...

告白する・される初夢

恋愛に関する初夢の夢占いの意味2つ目は、告白する・される初夢についてです。この初夢の夢占いは、あなたが誰かに伝えたい気持ちがあることを意味しています。実際に告白をする・されるに限定せず、何かしら伝えたいことがあることを表しています。

この初夢を見た人は、誰かに何か伝えたいことが無いかを考えてみてください。1年のスタートということもあり、素直な気持ちで伝えてみると良いでしょう。恋愛運が高まっていることを意味する初夢でもあるので、好きな人に告白するチャンスでもあるかもしれませんね。
 

プロポーズ
Thumb【夢占い】告白される夢の意味22選!今の恋愛に大きな変化が起こる?
告白される夢を見た事がありますか?たとえ夢の中だとしても、相手から告白される事は嬉しいもので...

恋人が出てくる初夢

恋愛に関する初夢の夢占いの意味3つ目は、恋人が出てくる初夢についてです。これは先ほどの好きなひとが出てくる初夢とまったく一緒の意味になります。恋人が出てくる初夢も逆夢なんですね。夢の中で恋人とどのような様子だったかを思い出してみてください。その反対の状況に現実世界ではなることを意味しています。夢の中でラブラブだった場合には、これからの1年が試練の内容になりそうですね。

恋人

元彼が出てくる初夢

恋愛に関する初夢の夢占いの意味4つ目は、元彼が出てくる初夢についてです。初夢から元彼が出てくるなんて、未練があるのかな?と疑ってしまいますよね。元彼が出てくる初夢は、夢占いにおいて、警告夢となります。なかなか前に進めていないあなたに、夢の中からメッセージを送っているのです。孤独や寂しさを感じている時にも見る夢とも言われています。元彼の初夢を見た場合には、勇気を出して一歩踏み出してみましょう。

孤独

失恋する初夢

恋愛に関する初夢の夢占いの意味5つ目は、失恋する初夢についてです。初夢から失恋に関する内容だなんて、不吉な予感ですよね。失恋する初夢の夢占いは、恋愛運の停滞を意味します。恋がうまくいかない1年になりそうです。恋愛に関しては忍耐の1年になりそうですね。恋愛に関する大きな動きは避けた方が良いかもしれませんよ。

悲しむ女性

【初夢の夢占い②】仕事に関する初夢の意味3選!

次は仕事に関する内容の初夢を見た際の夢占いの意味について紹介します。社会人にとっては仕事も気になるところですよね。特に新社会人になる人には重要な意味を持つかもしれません。仕事に関する初夢の夢占いの意味は3つ紹介しますね。

パソコン

仕事で成功する初夢

仕事に関する初夢の夢占いの意味1つ目は、仕事で成功する初夢についてです。幸先の良い夢になりそうですよね。仕事で成功する初夢の夢占いは、この1年のうちに仕事で大きなチャンスが巡ってくることを意味しています。成功するか否かは保証されていないのですが、成功を得ることができそうな機会があるということです。成功するかどうかはあなたの努力次第です。仕事においてやりがいのある1年になりそうですね。

仕事

仕事がうまくいかない初夢

仕事に関する初夢の夢占いの意味2つ目は、仕事がうまくいかない初夢についてです。何だか年初めから気が重い夢ですよね……。仕事がうまくいかない初夢の夢占いは、仕事で大きな試練が訪れることを意味していることが多いです。大きな試練って何なのかが気になりすぎますよね。いつも以上に気を張って仕事に臨む必要がありそうです。

しかし、仕事がうまくいかない初夢は、ある意味、吉夢です。試練が訪れてつらい思いをすることにはなりますが、試練を乗り越えた先には何らかの大きな結果が得られる可能性が高いですよね。うまく乗り越えられるよう、気を引き締めて仕事していきましょう。

別の仕事をしている初夢

仕事に関する初夢の夢占いの意味3つ目は、別の仕事をしている初夢についてです。なんだかワクワクしてしまいそうな初夢ですが、これは良くない意味を暗示する初夢なんです。今就いている仕事とは違う仕事をしている初夢の夢占いは、あなたが仕事で大きな失敗をしてしまう可能性を示唆しています。実は、別の仕事をしているということが、今の仕事に集中していないということを示しているそうです。こう言われるとなんだか納得してしまいます。日々の仕事に集中して取り組むようにしてくださいね。

悩む子供

【初夢の夢占い③】友情に関する初夢の意味2選!

友情に関する初夢を見ることもあるでしょう。初夢に仲の良い友達が登場することも考えられますよね。友情に関する内容の初夢の夢占いは、どんな意味を持っているのでしょうか。

友達
Thumb【夢占い】友達が出てくる夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでは、友達はあなた自身をあらわしています。自分では気付けていない本来のあなたが分かる場...

友達と遊ぶ初夢

友情に関する初夢の夢占いの意味1つ目は、友達と遊ぶ初夢についてです。友達と遊ぶ初夢は、友達関係が良好であることを意味しています。特にあなたの実際の友達が登場した場合には、その友達はあなたを助けてくれることもあるでしょう。今まで以上により一層友情が深まることを暗示しています。初夢に登場するほどあなたにとって重要な友達ということですね。

友達

友達に裏切られる初夢

友情に関する初夢の夢占いの意味2つ目は、友達に裏切られる初夢についてです。友達に裏切られてしまうのかな……と心配になってしまいそうな初夢ですよね。しかし、この初夢の夢占いでは、裏切るのはあなた自身です。あなたがが友達を裏切るかもしれない立場に立たされることを意味しています。

どんな場面かは具体的にはもちろん分かりませんが、1年のうちに友達を裏切りかねない出来事が起こることを暗示しています。裏切る内容によりけりですが、じっくりと考えて行動しないと人間関係に大きな亀裂を入れてしまうことに繋がります。軽率な行動は控えるように心がけてくださいね。

泣く女性
Thumb【夢占い】昔の友人に会う夢の意味20選!夢でどう思ったかが重要?!
昔の友人と偶然再会する夢や絶縁した昔の友人と仲直りする夢を見ると何かの予兆かと思い、ドキッと...

【初夢の夢占い④】非日常的な初夢の意味3選!

夢の中では何が起こるか分かりませんよね。現実世界ではなかなかあり得ない非日常的な内容の初夢を見ることもあるでしょう。非日常的な内容の初夢の夢占いの意味を3つ紹介します。

星空

空を飛ぶ初夢

非日常的な内容の初夢の夢占いの意味1つ目は、空を飛ぶ初夢についてです。空を飛ぶだなんて、絶対にあり得ないシチュエーションですよね。空を飛ぶ初夢には、何かから解放されたいとあなたが強く願っていることが表れています。あなたは今、大きな悩みを抱えていませんか?その悩みから早く解放されたいと感じているようです。今の辛い状況をなんとか脱して、明るい未来へと飛んでいきたい……そんな意味が込められた初夢です。

風船

魔法を使う初夢

非日常的な内容の初夢の夢占いの意味2つ目は、魔法を使う初夢についてです。これも現実世界では到底行うことのできないことですよね。魔法が使えるなら使ってみたいです。これも先ほどの空を飛ぶ初夢同様、あなた自身の辛い現実から逃げたいという心理が強く反映されていることが多いです。

しかし、空を飛ぶ初夢と違うところは、夢占いの意味です。魔法を使う初夢には、現実逃避したいという思いが空回りするかもしれない1年になるという意味があります。明るい未来は待っていない可能性が高いということですね。

魔女

芸能人を見る夢

非日常的な内容の初夢の夢占いの意味3つ目は、芸能人を見る初夢についてです。これは絶対にあり得ないとは言えませんよね。会える可能性は低いかもしれませんが、起こり得る内容です。

初夢で芸能人を見る夢を見た場合には、あなたが変化を求めていることを意味しています。現状に満足することなく、変化を求めるということは向上心が強いということですよね。良い1年にするために前向きな気持ちで様々なことにチャレンジしていってくださいね。

ビートルズ

【初夢の夢占い⑤】恐怖体験する初夢の意味4選!

恐怖体験をする内容の初夢はできれば見たくないですよね。せっかくなら明るい初夢を見たいものです。しかし、見てしまったからには、どんな意味があるのかを知りたくなります。怖い体験をする初夢の夢占いにはどのような意味が隠されているのでしょうか。4つ紹介しますね。

恐怖

病気になる初夢

怖い体験をする初夢の夢占いの意味1つ目は、病気になる初夢についてです。病気になるというのは、恐怖体験とは少し意味合いが違う気もしますが、怖い出来事ではあるので紹介しておきますね。

病気になる初夢は、予知夢であると言われています。あなたの健康状態が著しく低下する可能性を示唆しています。風邪をひく程度ならば良いですが、大きな病気となると怖いですよね。この1年は、少しでも体調が悪いと感じたら、無理せずすぐに病院に行くようにしてください。人間ドックなどで検査する機会を持ってもいいかもしれませんよ。

病院

死ぬ初夢

怖い体験をする初夢の夢占いの意味2つ目は、死ぬ初夢についてです。新年早々、死ぬ夢だなんて怖いですよね。死ぬ夢には両極端な意味があるそうです。死ぬことは「終わり」と「始まり」の両方を意味すると夢占いのでは考えられています。

自分自身が死ぬ初夢を見たとき、

・今まで大事に思ってきたものを失うこと
・新しい大事なものに出会えること


を意味しています。この1年は、別れと出会いの両方を経験するようです。別れの程度は分かりませんが、人間関係において重要な転換期になりそうですよ。

骸骨

誰かを殺す初夢

怖い体験をする初夢の夢占いの意味3つ目は、誰かを殺す初夢についてです。誰かを殺してしまうだなんて怖すぎて早く夢から目覚めたいと思ってしまいますよね。こんな怖い夢は初夢でなくとも見たくありません。

とても怖い夢ではありますが、この初夢が持つ意味は、悪くありません。誰かを殺してしまう夢は、あなたが強いストレスから解放されることを意味しています。ストレスから解放されることが誰かを殺す形で表れるのは怖いですがね……。この1年は、強いストレスから解放され、良い1年になりそうですよ。

庖丁を持つ女の子

追いかけられる夢

怖い体験をする初夢の夢占いの意味4つ目は、追いかけられる初夢についてです。ずっと何かに追いかけられるだけの夢も怖いですね。起きた時には寝汗をびっしょりかいてそうです。

追いかけられる夢は、あなたが自由になりたいと強く望んでいることを表しています。今のあなたは何かに縛られていませんか?その状況から抜け出そうと夢の中で逃げ続けているようです。しかし、うまく逃げることができず追いかけられているんでしょうね。

この1年は、あなたを縛っているものから解放されるよう努力する1年にしてみてください。あなたの努力次第で自由になれる可能性はグッと高まりますよ。

Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...

良い初夢をみたい人必見!初夢をコントロールするコツ方法3選

ここまで初夢の夢占いをしてきました。2019年の初夢が気になり始めてきましたよね。せっかく見るならば、良い初夢を見たいものです。良い初夢をどうしても見たい人は、初夢をコントロールするコツを3つ紹介しますので実践してみてください。ただし、絶対に良い初夢が見られるわけではありません。何もしないよりは、良い初夢を見られる可能性が上がる程度で考えておいてくださいね。

見たい夢のイメージを持とう

初夢をコントロールするためには、寝る前が大切です。夢は記憶を整理する過程で見られるものと考えられています。そのため、寝る前に見たい初夢のイメージをしっかりと頭の中に描いてください。たとえば、

・見たい初夢の内容をメモに書き、枕元に置く
・寝る前に見たい初夢の内容を声に出して唱える
・寝付くまで見たい初夢のことを考えておく


などして頭の中を初夢のことでいっぱいにするのもいいでしょう。
 

想像

飲みすぎはNG!質の良い睡眠をとろう

お正月はいつもの雰囲気とは違うので、一日中飲み続けることも多いですよね。しかし、初夢をコントロールするためには、飲みすぎは禁物です。飲みすぎていると、初夢どころではありません。せっかくなら、質の良い睡眠をとって良い初夢を見られるよにしましょう。

見た夢を覚えておこう

初夢の夢占いをするためには、見た夢を覚えておかなければどうしようもありません。人間は一回の睡眠で何種類もの夢を見ると言われいます。1つだけでいいので、起きた時に初夢を覚えておくようにしましょう。起きてすぐにメモしておくといいですね。

メモ書き

有名な吉夢『一富士二鷹三茄子』の意味をわかりやすく!

初夢というと「一富士二鷹三茄子」が有名ですよね。これらの夢を見ると縁起が良いと言われていますが、これは一体どういう意味なのか気になりますよね。

富士山、鷹、茄子が縁起物であるというのは、なんと江戸時代から言われているんですよ。なぜ縁起物と言われるのかは諸説あるようです。

・徳川家康が富士山、鷹狩り、初物の茄子を愛でていたから
・富士=無事、鷹=高い、茄子=成す、と言葉を置き換えて良いものを表すから


などがあるようです。初夢に富士山、鷹、茄子が出てきたら、良い1年になることに期待はしたいですが、なかなか出てこないですよね、茄子なんかは特に……。

富士山

初夢で2019年はどんな1年になるか占おう!

初夢の夢占いの意味をたくさん紹介しました。初夢は1年を占う特別な夢です。もちろん、夢占いが絶対に当たるというわけではありませんが、1年をどのように過ごすかの指針にはなるかもしれません。初夢を見た時には、ぜひ、夢占いをしてみてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ