【夢占い】昔の友人に会う夢の意味20選!夢でどう思ったかが重要?!

昔の友人と偶然再会する夢や絶縁した昔の友人と仲直りする夢を見ると何かの予兆かと思い、ドキッとするものです。夢占いにおいて昔の友人の夢を見る心理は一体何なのでしょうか。今回は、昔の友人の夢に秘められた夢占いの意味を紹介します!

【夢占い】昔の友人に会う夢の意味20選!夢でどう思ったかが重要?!のイメージ

目次

  1. 1昔の友人の夢を見るのは何かの予兆?
  2. 2 【夢占い】昔の友人の夢を見た時の意味&心理5選
  3. 3【夢占い】昔の友人の夢の意味10選!シチュエーション別!
  4. 4【夢占い】昔の友人の夢を見た時の対処法5選!
  5. 5 友達の夢を見るのは、自分自身を深く知るチャンス!

昔の友人の夢を見るのは何かの予兆?

ずっと疎遠になっている昔の友人の夢を見ると、その人に何かが起きたという予知夢や警告夢ではないかと不安になるものです。昔の友人が出てくる夢は、昔の友人が異性か同性か、またその友人と何をしていたかや夢の状況によって、夢占いの意味や夢が表すあなたの心理状況の解釈が変わります。

寝起き

【夢占い】昔の友人の夢を見た時の意味&心理5選

昔の友人の夢を見ることにはどのような意味か夢占いの視点から見ていきましょう。また、この夢を見た場合、あなたの心理状態が関わっていることもあります。

①自分が何かしらの未練がある

昔の友人の夢は、意識・無意識に関わらず、あなたが心理的に未練がある場合に見る傾向にあります。例えば、絶縁した昔の友人と仲直りする夢などは、その友人と仲直りしたかったというあなたの未練を表している可能性もあります。またそれは、その昔の友人に対しての場合もあれば、全く別の人や物事に対しての場合もあり得ます。

未練

②夢は昔の友人からメッセージ

夢占いで昔の友人が出てくる夢は、その友人からのメッセージであるとも捉えられます。夢の中で再会した昔の友人が発した言葉や行動に重要なメッセージが隠されていた可能性があります。夢の中で昔の友人とたくさん会話をしていたのであれば、そのメッセージを見つけ出すのは少し難しいかもしれないと感じるかもしれませんが、大切なメッセージは大抵印象的なものです。よく思い出してみましょう。

メッセージ

③「予知夢」の可能性

また、今まで全く連絡を取らなかった昔の友人や絶縁した友人がふっと夢に出てきて再会したり仲直りをする場合は、予知夢の可能性もあります。深い友人関係が再び始まったり、思いがけない場所で再会するかもしれません。

④風の便りの可能性

予知夢に少し似ていますが、その昔の友人の身に何かが起こったという風の便りの場合にも見ることがあります。それは良い便りの可能性もあれば悪い可能性の場合もあります。特に悪い内容の場合は、夢占いの診断と併せて、その昔の友人に連絡を取るべきかどうかを判断するといいでしょう。

便り

⑤昔を恋しく思う時

過去の自分が一番充実していた時代を懐かしく思い、その頃の昔の友人が夢に出てくるということもあります。夢占いではこの場合、今のあなたはまだ本領を発揮していないと解釈します。また、逆に現在のあなたが好調で不遇だった時代の昔の友人の夢を見ることも。夢占いではこの場合、あなたが心理的にポジティブな状態にあることを示しています。

【夢占い】昔の友人の夢の意味10選!シチュエーション別!

ここでは夢占いにおいて昔の友人の夢が持つ意味を、友人が同性なのか異性なのか、どの様なシチュエーションなのかによってご紹介します。

①昔の友人に会いに行く夢

夢占いで同性の昔の友人に会いに行く夢は、あなたが今の自分と対峙していることを示します。今まで抱えていたあなたの問題が解消し、前進することの暗示ですので、これからは気持ちに余裕を持って自由に自分の道を進むことができるでしょう。自分の道や信念に自信を持って突き進んでいきましょう。

駅

②昔の友人と喧嘩する夢

折角再会した昔の友人と喧嘩する夢は不吉な印象がありますが、夢占いでは吉夢に属し、あなたの自立心が高まっている深層心理の表れです。例えば、今まで親に頼りきりだったり、恋人にたくさん甘えていたのが嘘の様に変わる時が来たことを暗示します。今後の変化に大注目です。

喧嘩
Thumb【夢占い】喧嘩する夢の意味32選!相手によって意味は違う?
仕事であれプライベートであれ喧嘩は避けたいものですが、現実でも夢の中でも起こりがちです。喧嘩...

③昔の友人を助ける夢

同性・異性を問わず、昔の友人を助ける夢は、夢占いでは自分が周りの友人に助けてもらえることの暗示です。あなたが異性関係や仕事などでたくさん問題を抱えていたとしても、友人が助けてくれるでしょう。情けは人の為ならずという諺があるように、自分が日頃から善行を行えば必ず自分に返ってくるものです。きっとあなたの良い行いが形となって返ってくるでしょう。

④昔の友人が病気になる夢

同性の昔の友人が病気になる夢は、夢占いでは警告夢で、健康運の低下を表しています。ただし、病気になるのはその友人ではなくあなたです。最近不摂生が続いていたり、体のことで気になることはありませんか。一度自分の健康を見直す時期かもしれません。

手術

⑤昔の友人が死ぬ夢

同性・異性を問わず、夢占いで昔の友人が死ぬ夢は予知夢ではないのでご安心ください。この夢は、その友人から結婚や出産などの吉報が入るという暗示です。また、この夢がきっかけで友人と再会したり、そこから広がる人脈で新たな出会いがあることも意味します。

死
Thumb【夢占い】友達が死ぬ夢の意味29選!死ぬ現場を見た夢の場合は?
友達が死ぬ夢は衝撃的なもの。仲の良い友達であればなおさらです。また、その死は事故死から自殺ま...

⑥昔の友人が結婚する夢

同性の昔の友人が結婚する夢は、夢占いでは願望夢に属し、あなたの結婚願望の表れと言えます。あなたが現在の恋人に不満を持ち、相手が今後のことをどう考えているのかが心理的に気になっている時に見がちな夢です。一度、恋人との関係を見つめ直してみましょう。

⑦昔の友人が有名になる夢

同性・異性を問わず、昔の友人が有名人になったり、大成する夢は、夢占いではあなた自身の成功を意味します。仕事かプライベートかに関わらず、目標が達成される暗示です。また、金運アップの暗示でもありますので、予想外の収入が見込めるかもしれません。

ステージ

⑧昔の異性の友人と付き合う夢

夢占いで昔の異性の友人と仲良くしたり付き合う夢は、元恋人や昔の異性の友人と友達関係に戻りたいといあなたの深層心理を表し、また、実際にその願いが叶うことを意味します。

⑨昔の異性の友人からプロポーズされる夢

昔の異性の友達の夢は、基本的に恋愛に関する暗示であり、その友人は恋人の分身と夢占いでは解釈します。また、友人からプロポーズされる夢は、あなたがその友人に恋愛感情があるなら願望夢ですが、もしそうでないとすればあなたが最近受け身の姿勢になりがちなことに対する警告夢となります。

婚約

⑩昔の異性の友人と結婚する夢

この夢は相手の昔の異性の友人と結婚するという予知夢ではなく、あなたの恋愛運アップを示し、また、その友人があなたの恋愛に関してキーマンになる暗示です。恋愛のみではなく、仕事面でも好機が訪れる暗示でもあるので、今後に期待しましょう。

結婚

【夢占い】昔の友人の夢を見た時の対処法5選!

昔の友人の夢は単なる願望夢もあれば、吉凶夢や警告夢もあり、種類はたくさんあります。ここではこの夢を見た後の対処法をご紹介します。

①友達に相談する

昔の友人は、なんとなく疎遠になった人もいれば絶縁してそのままの人もいることでしょう。夢占いで不吉な結果が出ると不安になるものです。対処法としては、可能であればその昔の友人と共通の友人に相談するといいでしょう。一人で抱え込むよりも気が楽になります。また、その友人を通して絶縁したり音信不通の友人と仲直りしたり再会するチャンスに恵まれるかもしれません。

相談

②数日一人で考える

昔の友人が出てきた夢の夢占い結果に関わらず、その夢が自分の中で引っかかるようであれば、一人でたくさん時間をかけて考えてみるのも対処法の一つです。願望夢の場合などは、人に相談するよりも静かに自分自身と向き合い、たくさんの可能性や選択肢を見つけ出すことをおすすめします。

考える

③思い切って連絡してみる

単なる昔の友人で、会ってはいないがSNSなどで繋がりがある人であれば、自ら連絡を取ってみるのも有効な対処法です。絶縁したり不仲な昔の友人とは連絡が取りづらいものですが、余程の原因で離れた友人でなければ時間が解決してくれるものです。仲直りの糸口になる可能性も大いにあります。ただ、あなたの心の負担になる様であれば無理して連絡をせず、そっとしておくのもいいでしょう。

④近況を調べる

凶夢や警告夢であった場合、夢に出てきた昔の友人の近況を調べてみるのも対処法の一つです。Facebookなどを利用していれば、場合によっては近況がわかりますし、共通の友人に聞いてみてもいいでしょう。この対処法でも、場合によっては仲直りや再会のきっかけになってり、そこからたくさんの新しい出会いに繋がることもあるかもしれません。

チェック

⑤夢なので忘れる

夢占いはあくまで占いなので、その診断が100%当たる訳ではありません。そして、絶縁したり疎遠の昔の友人にアプローチを取るのは気が重たくなるものです。昔の友人の夢を見た時の対処法はたくさんありますが、あまり気負わず、夢はあくまで夢と割り切って忘れるのも有効です。

友達の夢を見るのは、自分自身を深く知るチャンス!

昔の友人の夢は、シチュエーションなどによって夢占いの解釈は異なるものの、あなたの願望の表れであったり、あなた自身の状態や今後を教えてくれる重要な意味を持つ夢の一つです。

絶縁した友達と仲直りするきっかけになり、そこからあなたの新しい道が開ける可能性や、潜在的に気になっていた昔の異性の友人と夢のお陰で再び繋がりができ、恋愛関係に発展する可能性まであるのです。

昔の友人の夢を見るのは、あなたが自分自身をより深く正しく知る良い機会なのです。
 

未来
Thumb【夢占い】昔の友達と再会する夢の意味13選!パターン別に解説!
皆さんは昔の友達と関わりがありますか?大人になるとなかなか昔の友達とは疎遠になってしまってい...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ