【夢占い】喧嘩する夢の意味32選!相手によって意味は違う?

仕事であれプライベートであれ喧嘩は避けたいものですが、現実でも夢の中でも起こりがちです。喧嘩する夢はネガティブなイメージがあり、見た後は後味が悪い場合がほとんどなので夢占いの診断が気になるところ。今回はそんな喧嘩する夢の夢占いの意味をご紹介!

【夢占い】喧嘩する夢の意味32選!相手によって意味は違う?のイメージ

目次

  1. 1喧嘩する夢は基本的に良い意味を持つ!
  2. 2【喧嘩する夢占い①】家族と喧嘩する意味3選
  3. 3【喧嘩する夢占い②】誰と喧嘩するかで変わる意味9選
  4. 4 【喧嘩する夢占い③】異性や恋人と喧嘩する意味6選
  5. 5【喧嘩する夢占い④】喧嘩の結果による意味3選
  6. 6【喧嘩する夢占い⑤】喧嘩のやり方での意味7選
  7. 7【喧嘩する夢占い⑥】他にも気になる喧嘩の夢の意味4選
  8. 8喧嘩する夢は自分を変えるためのメッセージ!

喧嘩する夢は基本的に良い意味を持つ!

喧嘩する夢を見ると正夢でないか、何か不吉なことの前触れではないかと心配になりますよね。それが最近ギクシャクしている恋人などだと余計に不安になるものです。しかし、予想に反し大半の喧嘩する夢は吉夢となります。

喧嘩

ことわざのとおりともいえる

「喧嘩するほど仲が良い」ということわざがある通り、喧嘩する夢は夢占いでは基本的に逆夢で良いメッセージを秘めています。ただ、その喧嘩する相手へ抱くあなたの感情によっては潜在意識が働いている場合もあるので、状況や喧嘩相手によって夢占いで詳しく見ていく必要があります。

人間関係の悩みを抱えている人も見る

また、夢占いでは人間関係のトラブルがあり、あなたががんじがらめになっていることを喧嘩する夢が表しているとも解釈します。もし、現実で人間関係の問題がないのであれば吉夢と捉えていいでしょう。

【喧嘩する夢占い①】家族と喧嘩する意味3選

一生で一番長い付き合いになるであろう家族。夢占いでの家族と喧嘩する夢の解釈をご紹介します。

①権力の象徴を表す『父親と喧嘩する夢』

夢占いで父親は、家族の柱、自立心の象徴です。父親と喧嘩する夢は、社会に反発したい気持ちの表れです。会社や組織の在り方に不満を持ってはいませんか。その感情が父親と喧嘩する夢となって表面化しているのです。

父親

②母親から自立したい『母親と喧嘩する夢』

夢占いで母親は、愛情と保護の象徴です。家族の中でも影響力が強い母親と喧嘩する夢は、精神的な自立への欲求が高まっていることの暗示です。一人暮らしをしたい学生や、実家暮らしだが早く独立をしたい独身者が見がちな夢です。

③人間関係を解決したい『兄弟と喧嘩する夢』

実際、家族の中で一番喧嘩する頻度が高いのは兄弟ではないでしょうか。兄弟は同じ家族でも父母とは異なり、自分の分身と夢占いでは解釈します。ですから、兄弟と喧嘩する夢は人間関係での問題を解決しようとする自分自身が投影されたもの言えます。問題解決の日が近い暗示でもあります。

兄弟
Thumb【夢占い】家族など身内が死ぬ夢の意味22選!縁起良いってホント?
家族や大事な人たちの危機?家族が死ぬ夢を見たことはありませんか?家族が死ぬ夢を見たら、とても...

【喧嘩する夢占い②】誰と喧嘩するかで変わる意味9選

友達と喧嘩するのか、恋人と喧嘩するのかによっても夢占いの診断は変わってきます。ここでは喧嘩する相手で夢の意味を紐解いていきましょう。

④親友になりたいと考えている『友達と喧嘩する夢』

友達と喧嘩する夢は、あなたがその友達とより親密になりたいと思っている気持ちの表れです。その友達はあなたと異なる面での魅力を持ってはいませんか。そんな部分に惹かれているようです。また、もしその友達が異性である場合、恋愛関係に発展する可能性の暗示でもあります。

⑤自分を見直すべきかも『同僚と喧嘩する夢』

仕事上での意見の食い違いで同僚と喧嘩することは、時としてあることではないでしょうか。夢占いで同僚との喧嘩は、あなたが同僚に抱いているイメージがそのまま表れていると言え、その同僚に対する愚痴や不満が溜まっていることを意味します。

同僚

⑥仕事上のトラブルの暗示?『上司と喧嘩する夢』

夢占いで上司と喧嘩する夢は吉夢で、仕事で成功を収める暗示です。喧嘩する夢は基本的に逆夢ですから、上司と激しい口論をしていればいるほど、高い評価を得られる可能性が高いと言えます。ただ、日ごろから上司との折り合いが悪い場合は、ただ単にその負の感情が夢に出てきた可能性も。

⑦憧れの人とうまくいくかも『芸能人と喧嘩する夢』

夢占いで芸能人はあなたの憧れの人を意味します。芸能人と喧嘩する夢は、今あなたが気になっている人との関係が今後良い方向に向うことを暗示しています。積極的に行動してみると良いでしょう。

⑧価値観の違いでトラブル『外国人と喧嘩する夢』

夢占いで外国人と喧嘩する夢は、価値観の異なる人との間で問題が発生することを示します。また、自分の価値観や信念をしっかりと持つようにとのメッセージでもあります。

外国人

⑨本当は仲良くなりたい『嫌いな人と喧嘩する夢』

嫌いな人と喧嘩する夢は、夢占いではあなたの根底にはその人と仲良くなりたいという気持ちが潜在的にあることを意味します。もし、この夢を見た場合は嫌いな人のことをいつもとは少し違う角度で見てみましょう。

⑩あなたの短所を改めて『知らない同姓と喧嘩する夢』

知らない同姓と喧嘩する夢は、あなたの短所、それも自分では認めたくない部分の表れと言えます。この夢のメッセージは、自分の短所を認めなければいずれトラブルに見舞われることになるので気をつけるように、ということです。

⑪精神的な成長が必要『知らない子供と喧嘩する夢』

親族でもない見知らぬ子どもと喧嘩する夢は、あなたの未熟さを表していると夢占いでは解釈します。子供と喧嘩する夢は、あなたの中の未熟さを認め、もう少し大人になるようにとの夢からのメッセージと言えるでしょう。

子供

⑫運気が低下しているのかも『亡くなった人と喧嘩する夢』

現実ではあり得ない亡くなった人と喧嘩する夢は、あなたの運気の低下を暗示しています。特に健康運と金運が影響を受けやすいので、病気やお金のトラブルには気をつけましょう。

【喧嘩する夢占い③】異性や恋人と喧嘩する意味6選

恋人や配偶者、異性との口論や喧嘩もよく見る夢の一種です。ここでは恋人や異性と喧嘩する夢をご紹介します。

⑬相手を意識しているのかも『異性と喧嘩する夢』

あなたは普段その異性をどう思っていますか。この夢はあなたが実は夢で喧嘩した異性のことを潜在的に意識していることを表しています。また、今後二人の関係がより親密になることを暗示していると夢占いでは解釈します。

異性

⑭好きな人への不満の表れ『知らない異性と喧嘩する夢』

喧嘩する夢に出てくる知らない異性=あなたの好きな人です。喧嘩する夢は吉夢が多いですが、夢占いでこの夢は恋愛運の低下を表し、あなたが好きな人に不満を持っていたり、恋人がいるならば最悪は別れの可能性を示しています。恋人や好きな人との関係を見つめ直す様にとのメッセージと言えます。

⑮二人の関係がより深まるかも『恋人と喧嘩する夢』

喧嘩する夢は逆夢なので、恋人と喧嘩する夢は二人の仲が深まることを夢占いでは意味します。その口論が激しければ、それだけより親密になれるのです。しかし、あなたが一方的に殴られていたり、攻め立てられているようであれば注意が必要です。あなたが恋人に対し、不満を持っている表れとなります。

⑯ますますラブラブになれそう『彼氏と別れる夢』

喧嘩が発端で恋人と別れる夢は、あなたが恋人との良好な関係がいつか終わってしまうのではないかという不安を抱えていることから見る夢で、実際は二人の仲が良好なことを示しています。安心して問題ないでしょう。

別れ

⑰過去の恋愛はもう忘れて『別れた恋人と喧嘩する夢』

夢占いで過去の恋人と喧嘩する夢は、過去の恋愛をきっぱり忘れるようにとの暗示です。別れた恋人との関係が事実上終わっていても、潜在的にあなたに気持ちが残っている可能性があります。すでに新しい恋人がいる人は、過去の恋人を振り切ることで今の恋人との仲が深まり、シングルの人には新しい出会いが訪れるでしょう。

⑱順調だからこそ見る『離婚する夢』

喧嘩から離婚に発展する夢は夢占いでは吉夢です。結婚生活が今もこれからも順調に進むことを暗示しています。あなたが今の結婚生活に満足しているからこそ見る夢なのです。今の落ち着いて安定した結婚生活を大切にするようにとの夢からのメッセージです。

離婚
Thumb【夢占い】恋人が死ぬ夢の意味17選!重要なサインを示しているの?
恋人が病気や事故で死ぬ夢、殺されるような恐ろしいものから現実ではあり得ない死んだ恋人が生き返...

【喧嘩する夢占い④】喧嘩の結果による意味3選

喧嘩した結果、あなたがどのような状況になったかによっても夢占いの診断は異なります。

⑲相手に対する不満が爆発?『喧嘩に勝つ夢』

喧嘩した結果、あなたが相手に勝つ夢は、喧嘩相手に対してあなたの不満がわき上がることを暗示しています。また、何度もその相手と喧嘩をする夢を見る場合、二人の間に根本的な問題がある可能性が高いと言えます。一度、二人でじっくり話し合う機会を設けると良いでしょう。

勝ち

⑳健康に注意が必要かも『喧嘩に負ける夢』

喧嘩した結果、あなたが相手に負ける夢は、夢占いでは健康運の低下を意味し、注意が必要です。また、病気や怪我のみではなく、気力面での低下も表しますので、勝負事や仕事での競争で負ける可能性も。ギャンブルなどは控えた方が良いというメッセージとも言えます。

㉑ちゃんと向き合う必要がある『喧嘩別れする夢』

誰かと喧嘩した結果、結局そのまま喧嘩別れしてしまう夢は、あなたがその喧嘩相手に対し煮え切らない感情を抱いていることを示します。また、あなたがその感情を解消したいという願望の表れでもありますので、理解を深めあえばより良い関係が築けるでしょう。

【喧嘩する夢占い⑤】喧嘩のやり方での意味7選

喧嘩の相手、結果以外に喧嘩のやり方や状況でも夢占いの診断は変わってきます。

㉒ストレスが原因かも『泣きながら喧嘩する夢』

夢占いにおいて泣くという行為は、精神が不安定であることを意味します。喧嘩の結果あなたが泣く夢は、自分で感じている以上にストレス下に置かれていることを示しています。夢で泣いていても、朝すっきり起きられていれば問題ありませんが、もし夢の余韻が残っているのであれば休養が必要な時期なのかもしれません。

泣く

㉓相手が気になっている『喧嘩した相手が泣く夢』

喧嘩の結果、相手が泣く夢は、その相手のことをあなたが気になっていることを表します。また、それと同時に相手もあなたに気があることを暗示します。お互いが意識し合っていることを知らせる夢なので、行動次第で今後の関係性に変化があるでしょう。

㉔物事を解決できそう『武器を持って喧嘩する夢』

夢占いで武器は、問題解決への精神力を象徴します。武器を持って喧嘩する夢は、あなたが今エネルギッシュであることを表しています。また、その武器が強力であるほど、あなたのエネルギーや精神力が高いことを意味します。

㉕幸運が舞い込むかも『相手だけ武器を持って喧嘩する夢』

逆に相手だけが武器を持っている夢は吉夢で、あなたに幸運が訪れる暗示です。一見恐ろしい夢ですが、武器が強力であればあるほどこの幸運も大きくなるので期待して待ちましょう。

武器

㉖不安や悩みを打開したい『殴り合いの喧嘩をする夢』

殴り合いの夢をする夢は、あなたがその相手に好意を抱いている表れです。相手が異性であれば、恋愛運の上昇を意味します。また、あなたの不安や問題が解決される暗示でもありますので、ポジティブな気持ちで生活するとより良い結果が得られるでしょう。

殴り合い

㉗冷静さが必要かも『喧嘩して誰かを殴る夢』

喧嘩で誰かを殴る夢は、対人運の低下を暗示しています。喧嘩の相手が家族や恋人など近しい人の場合、実際にその人との関係悪化を表していると言えます。また、もっと自分のことを理解してほしいという気持ちの表れでもあります。

㉘嬉しいできごとの前兆?『誰かと喧嘩して殴られる夢』

殴る夢とは逆に、喧嘩して殴られる夢は対人運のアップを暗示しています。恋人がいる人は関係の更なる進展、シングルの人は素敵な人との出会いを表しています。

【喧嘩する夢占い⑥】他にも気になる喧嘩の夢の意味4選

喧嘩の夢の中には自分が当事者ではない場合もあります。ここでは第三者として喧嘩する夢に関わる夢を解析します。

㉙対人関係がよくなりそう『喧嘩を仲裁する夢』

夢占いであなたが他人の喧嘩を仲裁する夢は、対人運がアップし、仕事やプライベートであなたの評価も高まることを意味します。また、あなたをサポートしてくれる人が現れる暗示でもあります。

仲裁

㉚支援者が現れそう『誰かが喧嘩を仲裁する夢』

あなたの喧嘩を誰かが仲裁してくれる夢は、あなたにとって良き支援者が現れ、サポートしてくれることを意味します。その人物はあなたにとって深い縁を持つ人になりますので、今後の関係を大切にすると良いでしょう。

㉛問題に背を向けてない?『喧嘩を見ている夢』

人が喧嘩しているのを見る夢は、あなたが果たすべき責任から背を向け、その結果あなたの務めを果たせなくなることを暗示します。それは仕事なのか家庭の問題なのかはわかりませんが、問題にしっかりと向き合う姿勢を見せましょう。

㉜精神が不安定なのかも『喧嘩に巻き込まれる夢』

夢占いで他人の喧嘩に巻き込まれる夢は、あなたが精神的に参っている、不安定になっていることを示します。恋愛や仕事でストレスが溜まってはいませんか。夢からのメッセージと思い、リラックスして生活するように心がけましょう。

迷惑

喧嘩する夢は自分を変えるためのメッセージ!

いかがでしたでしょうか。大半の喧嘩する夢が吉夢でホッとされたことかと思います。とはいえ、夢の内容によっては運気低下の暗示などもありますので、その様なタイプの喧嘩する夢を見た場合は注意が必要です。

どちらにしろ、喧嘩する夢はあなた自身を変えるためのメッセージです。夢のメッセージを的確に捉え、人間関係や今後の運気がより良くなるよう心がけて行動してみましょう!

メッセージ
Thumb【夢占い】怒る夢の意味31選!怒る相手による違いも紹介!
怒りはとてもパワーを使う感情です。感情の爆発を表す怒る夢には、どのような意味が隠されているの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ