【夢占い】怒る夢の意味31選!怒る相手による違いも紹介!

怒りはとてもパワーを使う感情です。感情の爆発を表す怒る夢には、どのような意味が隠されているのでしょうか。怒る状況や状態、誰が怒るのか、誰に怒るのかによっても夢占いの結果は違ってきます。今回は、怒る夢を夢占いして、31個の意味を紹介していきます。

【夢占い】怒る夢の意味31選!怒る相手による違いも紹介!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】怒る夢の基本的な意味とは?
  2. 2怒る夢の夢占い①怒る状況や状態で変わる意味10選!
  3. 3怒る夢の夢占い②誰に怒っているかで変わる意味10選!
  4. 4怒る夢の夢占い③誰が怒っているかで変わる意味9選!
  5. 5怒る夢の夢占い④怒る夢を見た後で変わる意味2選!
  6. 6怒る夢の意味を読み解こう!

【夢占い】怒る夢の基本的な意味とは?

怒る夢の夢占いをする前に、まずは怒る夢の基本的な意味を押さえておきましょう。怒りとは感情の爆発ですよね。現実世界では、怒りはマイナスイメージが強いですが、夢占いにおいて、怒りは前進するためのプラスの意味合いを持っています。環境の変化や問題を怒りのパワーで乗り越えることを意味します。

また、現実世界では怒ることができない人が、イライラを発散させるために夢で怒るという夢占いもあります。この怒りは、他のものに対してだけでなく、自分自身に向けられたものである場合もあります。

このような意味を持つ怒る夢の夢占いを今回は紹介していきますよ!

怒っている子ども

怒る夢の夢占い①怒る状況や状態で変わる意味10選!

怒る夢の夢占い、まず最初は怒る状況や状態別に10個見ていきましょう。一口に怒ると言っても、状況や状態はさまざまですよね。状況や状態が違えば夢占いの結果も違ってきますよ。

【状況・状態①】イライラしている夢

状況・状態別怒る夢の夢占い①は、イライラしている夢です。これは成長するチャンスを示した夢です。現実世界で何か問題を抱えてイライラしていませんか?そのイライラが溜まりに溜まって夢にまで出てきてしまったものです。努力次第で現状打破できる問題が多いと思います。焦らずゆっくりと解決してください。

怒ったネコ

【状況・状態②】突然キレる夢

状況・状態別怒る夢の夢占い②は、突然キレる夢です。これは夢の中からあなたへ警告している状況です。現実世界でいっぱいいっぱいになっていませんか?感情がもう少しで爆発してしまう合図です。悲しくも無いのに泣くなんてこと、ありませんか?しんどい時には、無理せず、リフレッシュする時間を取りましょう。夢占いだからといってあなどってはいけません。心身ともに限界を迎えてしまっているのかもしれませんよ。

【状況・状態③】怒鳴っている夢

状況・状態別怒る夢の夢占い③は、怒鳴る夢です。怒鳴る夢は、あなたの中でストレスが積もりに積もっていることを暗示しています。そして、そのストレスはあなた自身の自信のなさが生み出したもの。自分の自信の無さを自分でも認めたくないし、他人にも気づかれたくないからと無理に頑張っていませんか?その気持ちが夢の中で怒鳴るという形で表れています。

怒鳴っている人

【状況・状態④】激しく怒鳴っている夢

状況・状態別怒る夢の夢占い④は、激しく怒鳴る夢です。怒鳴る夢は自分の自信の無さが生み出したストレスが積み重なったものと紹介しましたよね。怒鳴る度合いがもっと高まり、激しく怒鳴っている夢の場合は、心の不安定さを反映しています。自分の自信の無さだけでなく、さまざまな状況があなたを追い詰めています。少し一息ついて、心を解放してあげる時間が必要になってきていますよ。

【状況・状態⑤】説教している夢

状況・状態別怒る夢の夢占い⑤は、説教している夢です。これは運気上昇を暗示した夢です。焦らずゆっくりと成り行きにまかせてどっしりと構えておいてください。そうすることで、ゆっくりと運気は上昇していきますよ。

【状況・状態⑥】怒りながら泣く夢

状況・状態別怒る夢の夢占い⑥は、怒りながら泣く夢です。これは、しんどい状況から解放されるという診断になります。怒りは感情を爆発させて解放することを意味します。怒りながら泣くということは、溜まった感情を自分の中で整理してうまく解放している状態です。この夢を見ると運勢が好転しているとも言われていますよ。泣く行為は心をスッキリさせてくれますよね。現実世界でも、何かしんどい時には、泣くことでスッキリできることもありますよ。

泣く赤ちゃん

【状況・状態⑦】怒ってののしる夢

状況・状態別怒る夢の夢占い⑦は、怒ってののしる夢です。ののしるって現実世界では嫌がられる行為ですよね。しかし、夢の世界では金運アップを暗示するそうですよ。夢の中で怒ってののしりたい!何もせずに待っていても金運アップには繋がりません。何かしらの行動に移すことが必要ですよ。

【状況・状態⑧】怒って人を非難する夢

状況・状態別怒る夢の夢占い⑧は、怒って人を非難する夢です。これはあなたが怠けていることを警告する夢です。夢で非難されているのは、実は現実世界のあなたなんですよ。日ごろのあなたの怠けた行いを、自分自身も良くないなと無意識に感じているようです。それが夢となって表れてきたものです。少し、日常の生活を見直してみましょう。

【状況・状態⑨】笑いながら怒る夢

状況・状態別怒る夢の夢占い⑨は、笑いながら怒る夢です。笑うことと怒ることは相反する感情ですよね。相反する感情が同時に起こる夢は、感情の不安定さを表しています。笑うことは現実世界においてはプラスイメージを持つ感情ですが、夢においては逆夢やマイナスイメージを持つものなんです。

感情が不安定になっている今、人間関係のトラブルが起きやすい状態になっています。心の中にある不安定な感情を上手に発散しましょう。映画を観て泣くなどしても心がスッキリしますよ。

笑顔

【状況・情報⑩】怒ってパニックになる夢

状況・状態別怒る夢の夢占い⑩は、怒ってパニックになる夢です。怒るだけでは感情が収まらず、どうしたらよいのか分からずパニック状態にまでなっています。これは、現実世界においても同じ状況に追い込まれていることを示しています。パニックになってしまいそうなほど、自分だけでは解決できない問題に直面していませんか?そんな時には、一人で解決しようとせず、誰かに助けてもらいましょう。

また、現実の悩みから逃れたい時にも、怒ってパニックになる夢を見るそうです。無意識に現実逃避したいと考えるほど、追い込まれているのかもしれませんね。

怒る夢の夢占い②誰に怒っているかで変わる意味10選!

怒る夢の夢占い2つ目は、あなたが誰に対して怒っているか別で10個紹介します。あなたは夢の中で誰に対して怒っているのでしょうか。その相手によって、夢占いの意味が変わってきますよ。

【夢の意味①】好きな人に怒る

好きな人に怒る夢占いの診断は、相手に自分に興味を持ってほしい、もっと愛してほしいという気持ちの表れです。好きな人は同性・異性に関わらず、あなたが好意を持っている人という意味です。友達関係になりたい、恋人関係になりたいなど、あなたの気持ちが夢の中で相手を怒る形で表れています。これは待っているだけではうまくいきません。話しかけに行ったり、デートに誘ってみたりなど、自分から行動してみると良いですよ。

ハート
Thumb夢占いで好きな人が出る意味15選!どんなことが起きる前触れなの?
好きな人が夢に出てくると幸せな気持ちになりますよね。夢占いをして、その夢がどのような意味なの...

【夢の意味②】恋人に怒る

恋人に怒る夢占いの診断は、恋人との関係が向上することを暗示しています。恋人との関係に新たな展開が見込めることを意味しています。恋人に気になっていることを確かめたり、二人の間にあるわだかまりを解消したりするチャンスです。現実世界でも、あなたの気持ちをストレートにぶつけてみましょう。

恋人に怒る人

【夢の意味③】結婚相手に怒る

結婚相手に怒る夢占いの診断は、恋人に怒る夢占いとほとんど同じ意味を持ちます。配偶者との関係が向上することを暗示しているんですね。恋人より、結婚相手の方が一緒に過ごす時間が多いので、実際に怒るなんてこともあるかもしれません。怒鳴るほどのケンカになる前に、しっかりとお互いに話し合う機会をもうけましょう。

【夢の意味④】元彼・元カノに怒る

元彼・元カノに怒る夢占いの診断は、あなたが元彼、元カノに対して、どんな印象を持っているかによって、解釈が異なります。

・相手に対して未練が無い場合:あなたの恋愛運UPの暗示。
・相手に未練がある場合:あなたが今、愛情に飢えている証。


このような診断になります。元彼・元カノへの想いによって、夢占いの結果が違うのは面白いですね。

Thumb【夢占い】元彼が出てくる夢の意味36選!再会や復縁の前触れ?
自分の夢が何を表しているのかが判断できる夢占い。この夢占いをやったことがある人も多いのではな...

【夢の意味⑤】友人に怒る

友人に怒る夢占いの診断は、あなたと友人との間に意見の食い違いが起きている可能性を示唆しています。そして、その食い違いはあなたの誤解が原因である可能性大です。もう一度友人の話に耳を傾けてみましょう。あなたの素直さを求めている夢でもあります。

友人

【夢の意味⑥】両親に怒る

両親に怒る夢占いの診断は、実際に両親に対して怒りを感じていることの表れです。また、親離れしきれていない自分への情けなさも反映しています。あなたが子供であるならば、両親への不満がもとになっている夢であるようです。あなたがもう大人であるならば、自立できていない自分自身への感情が見せた夢かもしれません。もう一度、両親との関係を見直すチャンスかもしれませんね。

【夢の意味⑦】子供に怒る

子供に怒る夢占いの診断は、現実世界において、あなたに実際の子供がいるかいないかによって結果が異なります。

・子供がいる場合:その子供に対して、何らかの注意をする必要性に迫られている暗示。
・現実に子供がいない場合:自分の未熟さに対する怒りを抱いている暗示。


実際に子供がいない場合には、夢の中に現れた子供は、現実世界のあなたです。現実を反映した夢というわけですね。

子供

【夢の意味⑧】後輩に怒る

後輩に怒る夢占いの診断は、日頃のイライラや不満が解消される吉夢です。具体的に、夢に出てきた後輩が分かる場合には、その後輩との関係がより親密になる暗示でもあります。ただ怒るだけでなく、怒鳴る・泣くなどの行為を伴うほどの怒りであれば、その後輩に対する悪意を含んだ感情が出てしまったようです。

また、後輩に怒っているのは分かるが、それが具体的にどの後輩か分からない場合には、成長しない自分への苛立ちの表れであることもあるそうですよ。

【夢の意味⑨】見知らぬ異性に怒る

見知らぬ異性が夢に現れることもありますよね。見知らぬ異性へ怒る夢占いの診断は、あなたの恋愛に対するコンプレックスの表れです。異性と接することが苦手だったり、恋愛がうまくいかない経験が多かったりしませんか?そんな恋愛への負のイメージが、見知らぬ異性として現れます。見知らぬ異性に怒る夢は、恋愛のコンプレックスから解放されたいという願望夢なんですよ。

【夢の意味⑩】人間以外に怒る

人間以外に怒る夢占いの診断は、あなたが感情的になりすぎていることを表しています。物に怒ったり、動物に怒ったり、それはただの八つ当たりでしかありません。感情をどこにぶつければいいのか分からず、物や動物に当たってしまうんですね。この感情をうまくコントロールすることが大切です。現実世界では物や動物に八つ当たりせず、感情をうまくコントロールしてくださいね

犬

怒る夢の夢占い③誰が怒っているかで変わる意味9選!

怒る夢の夢占い3つ目は、誰が怒っているか別で9個紹介します。先ほどはあなたが誰かに対して怒る夢でしたが、次は怒っている人が誰かを見ていきますね。

【夢の意味①】怒鳴られる夢

怒鳴られる夢の夢占いは、誰かにかまってほしい感情を反映しています。今のあなたは強い愛情に飢え、寂しい思いをしているようです。怒鳴られるというのは、誰かが自分をきちんと見てくれている結果ですよね。怒鳴られるという形でもいいので、誰かに自分を見ておいてほしいという気持ちの表れです。

【夢の意味②】説教される夢

説教される夢の夢占いは、先ほどの怒鳴られる夢ほどではありませんが、もっと注目されたい、かまってほしいという気持ちの表れです。恋人や家族など、説教してくる人が特定されている場合には、特にその人にかまってほしいと思っているようです。自分からその人にアプローチしていくのもありですよ。

家族

【夢の意味③】イライラした態度を取られる夢

イライラした態度を取られる夢の夢占いは、自分に対するどうしようもない苛立ちの表れです。どうすることもできない現実世界の問題を目の前にした時によく見る夢です。精神的に疲れている状態で、これがきっかけとなり運気が下降してしまうことも。少しリフレッシュする時間を取りましょう。

【夢の意味④】親・先生・上司が怒る夢

親・先生・上司など、自分より上の立場の人から怒られる夢の夢占いは、権力者に近寄りにくさを感じていることの表れです。あなたは、親や上司などに恐れを抱いていませんか?上の立場の人に怒られる夢は、その人からの抑圧感を感じている証拠です。上の立場の人には近づきづらいものですが、あまり怖がらず、近寄る努力をしてみてください。

先生

【夢の意味⑤】パートナーが怒る夢

パートナーに怒られる夢の夢占いは、お互いの感情が解放され、距離感が縮まり、嬉しい出来事が舞い込むことの暗示です。パートナーは、恋人、配偶者、仕事上の関係等、色々です。怒られるというのは、悪いイメージを持ちがちですが、夢の中では解放を意味することもあります。パートナーに怒られる夢は、解放を意味する吉夢なんですよ。

【夢の意味⑥】病人が怒る夢

病人に怒られる夢の夢占いは、逆境に屈しない、あなた自身の成長を表しています。周囲からのプレッシャーや理不尽な対応に負けず、あなたの個性が開花することを意味しています。病人に怒られるという、なんとも現実世界では経験しにくいシチュエーションですが、とても良い意味を持つ夢ですね。

風邪を引いた人

【夢の意味⑦】知らない人が知らない人に怒る夢

知らない人が知らない人に怒る夢の夢占いは、ストレスの軽減を意味しています。あなたとは全く関係の無い第三者の怒りを通じて、心が解放されてスッキリするようです。怒りが激しければ激しいほど、効果が強まりるそうですよ。

【夢の意味⑧】怒られた上に殴られる夢

怒られた上に殴られる夢の夢占いは、あなたのかまってほしい願望の表れです。怒られる夢はかまってほしい気持ちを表しています。そして、殴られるというのは、かまってほしい気持ちを満たすために自分で努力しようとしていることを表しています。ただ、待つのではなく、何かしらアクションを起こすということですね。気になる異性がいる場合には、近づけるよう努力してみてください!

殴る

【夢の意味⑨】怒る人をなだめる夢

怒る人をなだめる夢の夢占いは、あなたが客観的になるべきだというメッセージです。夢の中ではあなたが怒る人をなだめていますが、そのなだめられている人は現実世界のあなたです。これは逆夢なんですね。今のあなたは視野が狭くなってしまって、自己中心的なふるまいをしてしまっているのかもしれません。さまざまな価値観に触れて視野を広げていきましょう。

怒る夢の夢占い④怒る夢を見た後で変わる意味2選!

怒る夢から目覚めた後の状態にも意味があるんですよ。怒る夢を見た後にスッキリしている場合と、スッキリしていない場合とに分けて、意味を紹介しますね。

寝ている人

【目覚めた後①】目が覚めてスッキリしている

怒る夢を見て、目覚めた後にスッキリしている場合には、夢の中で浄化作用がうまく働いたことを表しています。現実で抱えている問題も、すぐに解決できるかもしれません。気持ちがスッキリしていると何事もうまくいきますよね。新たな出会いなども期待できる吉夢となるでしょう。

【目覚めた後②】目が覚めてスッキリしていない

怒る夢を見て、目覚めた後も怒りが続いている人は要注意!夢の中だけでは解消できないほどの怒りがあなたの心の中に溜まっています。このままでは、怒りがもとで体調を崩すことにもなりかねません。イライラした状態だと何をやってもうまくいきませんよね……

怒る夢を見て、目覚めた後もスッキリしていない場合には、身近な人に話を聞いてもらったり、身体を動かしてストレス発散したりしましょう。病院で診てもらうこともできますよ。イライラを自分の中に溜めておいて良いことなんてありません。少しでも外に出してスッキリできるようにしましょう。

怒る夢の意味を読み解こう!

怒る夢でもさまざまなパターンがありましたね。怒る夢の夢占いは、全てが悪い意味を持つものではありませんでしたね。警告する夢もありますが、吉夢もたくさんあります。どんな状況で、誰が怒っているのかを覚えているならば、夢占いを参考にしてみてくださいね。

夜

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ