【夢占い】告白される夢の意味22選!今の恋愛に大きな変化が起こる?

告白される夢を見た事がありますか?たとえ夢の中だとしても、相手から告白される事は嬉しいものですよね。告白される夢には、そこに隠された様々な意味があります。その夢のシチュエーションや告白される相手によって、一体どんな意味があるのか紐解いていきましょう。

【夢占い】告白される夢の意味22選!今の恋愛に大きな変化が起こる?のイメージ

目次

  1. 1告白される夢の基本的な意味3つ!
  2. 2【夢占い】告白される夢!告白される相手で変わる意味15選!
  3. 3【夢占い】告白される夢!シチュエーションで変わる意味3選!
  4. 4【夢占い】告白される夢の意味!その他のパターン4選!
  5. 5もう一度見たい!告白される吉夢を再び見る4つの方法を紹介!
  6. 6告白される夢は内容によって意味が違う!現実を意識してみよう!

告白される夢の基本的な意味3つ!

自分の願望の表れ

夢占いでは、告白される夢は「愛されたい欲求」「自己中」「評価や価値」「ナルシスト」「恋人」など複数の意味があります。恋人が欲しかったり、あなたがリアルな世界で今の恋人と釣り合っていないと思っていることを暗示しています。

恋人

吉夢

吉夢というのは縁起の良い夢、という意味です。告白される夢にも複数の意味があり、「全く意識してない知り合いから告白される夢」「愛以外を告白される夢」「同性から告白される夢」「複数人から告白される夢」「メールやLINEで告白される夢」は、吉夢に属します。

夢 眠る

忠告夢

忠告夢とは字の通り、見る人に忠告を与えてくれる夢です。「好きな人から告白される夢」「知らない人から告白される夢」「好きでもない人から告白される夢」「手紙で告白される夢」「元恋人から告白される夢」など、これらは忠告夢になります。リアルに悪いことが起こる暗示かもしれません。好きな人からの告白や手紙での告白が良い意味だけではないということにビックリですね。

アドバイス

【夢占い】告白される夢!告白される相手で変わる意味15選!

1.知り合いの異性から告白される夢

知り合いの異性から告白をされる夢を見た時、身近な人だけにかなりドキドキしますよね。 この夢が吉夢か忠告夢かどうかはあなたが知り合いの異性からの告白をどう受け取るかによって変わってきます。 相手の事が好きで嬉しいと思えるならば吉夢。あなたに好意が無く、ただ友情が壊れるだけだと思うなら忠告夢ということになります。 知り合いの異性から告白される夢を見た場合は現実になる可能性が高いでしょう。結果がどうであれ友達ではなくなり、友情は壊れるので、吉夢でも忠告夢でも同じ内容の夢なんですね。 知り合いの異性が気になる相手でしたらドキドキしてその時を待ちましょう。もし友達のままでいたいという相手だったら、諦めさせるために既に好きな人がいる、というアピールをしておいてもいいかもしれませんね。

愛 異性
Thumb【夢占い】異性の友達が出てきた夢の意味15選!相手からの好意の証拠?
皆さんは夢をたくさん見られるでしょうか?夢は眠りが浅いときに見るといわれていますが、なかなか...

2.知り合いの同性から告白される夢

知り合いの同性から告白される夢を見た場合、少し驚きますが先ほどのように現実に告白される可能性は少ないでしょう。 この夢は近々大きな仕事や大役を任される予兆であり、吉夢です。同性から告白される夢を見る事は周りに信頼されていることの表れですので、あなたの日々の努力を認められ、周囲の評価が上がっているという事です。 大きな仕事を任されたり、学生なら色んな頼まれごと、悩みの相談など、人から頼りにされる出来事が起こりそうですね。

友達 同性

3.好きな人から告白される夢

好きな人から告白される夢は、あなたの強い願望が夢にあらわれたものと言えます。付き合う一歩手前の関係ならば、リアルになる可能性もあるかもしれませんがほとんどの場合はまだ好きな人との距離がある時に見ることが多いようです。また、あなたが恋愛に対して受け身の姿勢になっていることも暗示しています。告白されるという状態には、相手にリードして欲しいという願いや相手から愛されたいといったあなたの欲求がリアルに反映されているのではないでしょうか。

告白 カップル

4.嫌いな人から告白される夢

嫌いな人から告白される夢を見た場合、これはいうまでもなく忠告夢になります。 その人を嫌っている気持ちが大きくなっているためにそのような夢を見るのです。夢の中とはいえ告白されたことでより相手への苦手意識が高まり、嫌いな気持ちが大きくなっていくことの暗示なのです。嫌いな人から告白される夢を見た場合はしばらくその相手と距離をとった方がいいかもしれませんね。基本的に、告白をされて不快に感じる夢は忠告夢なのです。

悲しい 嫌い
Thumb【夢占い】嫌いな人が出てきた夢の意味15選!ストレスや疲れの証拠?
嫌いな人が夢に出てきたら、なぜそんな夢を見たのか気になりますよね。好きな人ならともかく、会う...

5.元彼に告白される夢

元彼から告白される夢を見た場合、吉夢や忠告夢と言うよりも願望夢という方がしっくり来る夢です。 元彼に未練が残っている場合はもちろん願望夢と言えますが、もし未練がないという場合は今の恋愛に不満があるために見た夢なのかもしれません。もっと愛されたい、もっとこうして欲しいなど、今の相手にはなかなか言鋳出せない願望があるのでは? その他にも元彼から告白される夢を見た場合は、恋愛に関して自分の魅力に自信がない際にも見る夢です。かつて元彼から愛されていた自分を振り返り、今のリアルな自分に自信を持ちたいと思っている心の表れなのです。

カップル
Thumb【夢占い】元彼が出てくる夢の意味36選!再会や復縁の前触れ?
自分の夢が何を表しているのかが判断できる夢占い。この夢占いをやったことがある人も多いのではな...

6.今彼に告白される夢

今彼に告白される夢は、感情の裏返しを意味します。今の恋人やパートナーに、告白された当時の気持ちを思い出して懐かしんでいる事を表しているのです。その時は嬉しくて燃え上がっていましたよね。今、不満を感じていることを表した夢という事になります。浮気や不倫をされる可能性もあるかもしれませんので、忠告夢として受け取り、出会ったころの新鮮な気持ちや思いやりをお互い思い出してみましょう。

恋人 カップル
Thumb【夢占い】浮気する・される夢の意味34選!浮気相手による違いも!
夢占いでは、浮気のシチュエーションや、浮気相手によって意味が変わってきます。浮気する・浮気を...

7.知らない異性に告白される夢

知らない異性から告白される夢を見た場合は吉夢です。 恋愛でいいことが起こる前兆であり、新しい出会いがあったり、恋人との仲が深まるのではないでしょうか。恋人がいない人はワクワクしながら出会いを待ちましょう。恋人がいる場合はこの夢を見るとちょっとドキッとしてしまうかもしれませんが、二人に何か新しい出来事が起こり、絆が深まる予感。どちらにしろ素敵なことが起こるはずですので嬉しい夢となります。

告白 カップル
Thumb【夢占い】知らない異性が出てくる夢の意味26選!話す/デート/キス
夢占いで知らない異性が出てきたら、どんな意味があるのか気になりますよね。恋人がいるのに知らな...

8.知らない同性に告白される夢

知らない同性から告白される夢を見た場合はどうでしょうか? 同性から告白される夢は人間関係に深く関わりのある事が多く、人間関係が充実することの予兆です。仕事やプライベートで新しい人脈を得ることができたり、新しく知り合いになった仲間と楽しい時を過ごすことができるかもしれません。

同性 友達

9.芸能人から告白される夢

芸能人から告白される夢を見たら、とても幸せな気持ちになりますよね。自分の好きな芸能人ならなおさらです。芸能人から告白される夢には一体どんな意味があるのでしょうか? 予知夢だったら良いのですが、芸能人に告白される夢には残念ながら深い意味はありません。 芸能人から告白される夢を見たら当然嬉しいと感じますが、自己顕示欲の高まりのせいで見る夢であり、周囲からの評価を求めたり理想が高すぎることの表れなので、忠告夢となります。 理想が高すぎて芸能人に現実逃避していませんか?手の届かない芸能人ばかりを追いかけるだけでなく、自分のリアルと向き合って今周囲にどんな態度を取っているか考えてみましょう。自分本位で周囲の知り合いや友人を振り回してしまっているかもしれませんよ。

芸能人

10.複数の人から告白される夢

複数の人から告白される夢は、まさにあなたのモテキの到来を告げる夢と言えます。男女関係なく、複数の人から頼られたり好意を得られたりするという暗示です。ただし、あまり浮かれ過ぎると後で思わぬしっぺ返しをくらう可能性もありますよ。複数の人から好意を寄せられたとしても、一人一人に対して丁寧に、誠実に接するように心がけましょう。そうすれば、あなたの運気はますます上がっていくことになりそうです。

複数 グループ

11.年上の異性から告白される夢

年上の異性から告白される夢を見た場合、夢占いでは異性は恋愛を表していますので、 年上の異性はリアルでの知り合いならその人への憧れの気持ちの現れです。もし知らない年上の異性だったら、単に年上の異性との恋愛を望んでいるという事になります。 目が覚めた時に幸福を感じたなら、実際にその年上の異性から告白をされる予兆かもしれませんし、もしかしたら年上の異性との素敵な出会いが訪れるかも? 逆に目覚めた時に不安を感じたなら、その人に感じている憧れの部分に対してあなたが未熟であるという忠告夢なのかもしれません。その年上の異性の性格や価値観から何かを学ぶべき、と夢が教えてくれている可能性もありますね。

紳士

12.年上の同性から告白される夢

年上の同性から告白される夢を見た場合、異性の場合は夢占いでは恋愛を表していましたが、同性の場合は人間関係やもう一人の自分、深層心理の中の自分を表していることがあります。 つまり、夢に現れた同性の行動はリアルな自分自身であると言ってもいいでしょう。夢占い的に告白は相手にわかってほしいという欲求や願望で、年上は憧れでありアドバイスをくれる存在という点から考えると、年上の同性から告白される夢を見たということは、何か仕事や生活に変化が起こることの予兆かもしれません。 起きた時にいい気分で目覚めることができれば吉夢、何か良い変化が起こると考えて良いでしょう。逆に不安を感じて起きたなら忠告夢であり何か深刻なことが起こるかもしれませんので、注意深く生活してみましょう。

上司 友達

13.友達から告白される夢

友達から告白される夢を見た時は、その友達が密かにあなたに好意を抱いている可能性を暗示しています。あなたは何も感じていないと思っていても、無意識に心の奥では相手からの微妙なサインを感じ取っているのかもしれません。もしくは、あなたが思わせぶりな態度をとってしまっていることを深層心理が伝えているのかも?相手が恋愛対象にならない様な友達であれば、相手に変に期待をさせないようLINEでのやり取りや言動に注意したほうがよさそうです。

友達

14.キャラクターから告白される夢

キャラクターから告白される夢は、今自分が恋人やパートナーに非現実なことを求めていることを意味します。王子様が必ずいると信じていたり、理想の相手はどこかにいるはずと夢見がちな考えをしてしまう人は普通の恋愛では満足できず、キャラクターから告白される夢を見るのです。芸能人から告白される夢を見た時と同じように、今のリアルな友達や知り合い、恋人やパートナーを大切にして、しっかり相手と自分自身を見つめることが大事です。

キャラクター

15.同級生から告白される夢

同級生から告白される夢を見た場合は、同世代の複数の友達や知り合いから認めてほしい、上の存在でいたいという事を意味します。このような夢を見る人は、周囲の目が気になってしまったり人からの評価を気にしすぎて失敗してしまいがちなので気をつけましょう。

失敗

【夢占い】告白される夢!シチュエーションで変わる意味3選!

1.メールやLINEで告白される夢

メールやLINEで告白される夢は、これから相手との距離を縮めたい気持ちの象徴。メールやLINEは手紙とは少し違って気軽に連絡を取り合えるツールですので、メールやLINEで告白される夢は「相手が本音では自分のことをどう思っているのか?」とあなたが、気にしていることをあらわします。メールやLINEで告白される夢を見たという事はあなたにとってその相手は、気になる相手ではありますがまだ本気で好きというほどでもないようです。とはいえこれから深い恋愛に発展していく可能性も十分にありますので、リアルな世界でもメールやLINEをしてコミュニケーションを取っていきましょう。

メール LINE

2.手紙で告白される夢


手紙で告白される夢を見た場合はどうでしょうか?手紙はメールやLINEに比べて少し重みがありますよね。その手紙の内容がよければ吉夢、手紙の内容が悪ければ忠告夢と見ていいでしょう。 ただ、手紙で告白される夢を見た場合はメールやLINEで告白される夢とは違い恋愛面で悪いことが起こる忠告夢であることが多いと言われています。手紙で告白される夢はリアルに自分を過大評価しすぎているという暗示でもあるのです。自分本位な態度を取ってしまってはいませんか? 恋愛がうまくいくためには自分のことだけでなく相手の気持ちも考え、謙虚になることも大切ですよね。リアルな世界で自分を省みる必要があるということなのかもしれませんよ。

手紙

3.どこかわからない場所で告白される夢

どこかわからない場所で告白される夢は、恋愛運の向上を意味する吉夢といえます。告白してきた人が自分の知り合いであれば急接近するかもしれません。相手を意識して過ごすことで、リアルにカップルになる可能性もありますよ。

告白 カップル

【夢占い】告白される夢の意味!その他のパターン4選!

1.告白される夢を何度も見る

告白される夢を何度も見る場合、それがあなたの願望を表す夢ならばどんどんあなたの思いが募っているという証拠になります。そろそろ願望を実現するために、行動に移すべきタイミングが来ていると夢が教えてくれているのではないでしょうか?忠告や注意を表す様な告白される夢であれば、その忠告や注意が示す出来事が起こる前触れ。または、あなたが夢からのメッセージを素通りしてしまってはいませんか。もう一度よく夢の内容を思い出して、夢が何を伝えようとしてくれているのか考えてみることをオススメします。

夢 眠る

2.告白されたけど断る夢

告白をされたけど断る夢を見た場合、その夢が吉夢なのか忠告夢なのかという判断は少し難しいところです。 この夢は、もし断ったことであなたの気持がすっきりしているならば一人でいることが楽だと感じており、自分への自信に満ち溢れていて余裕があるという心理を表しています。逆に告白されて断った夢を見たことで嫌な気持ちになる場合は自分自身のことを好きになれていない心理を表しています。 嫌な気持ちになった場合は忠告夢、すっきりした場合は吉夢と捉えましょう。

NO 断る

3.告白されてその後何もなかった事になる夢

告白されてその後何もなかった事になる夢を見たら、それは「告白される」という行為そのものにメッセージが隠されている場合があります。吉夢か忠告夢かと言うと忠告夢にあたります。 告白される夢は、実際に特定の人から告白されたいと思っていたり、人に自分を認めてもらいたい、注目されたい、リアルな世界に不満があって日常に変化が欲しい、といったあなたの深層心理が見せた夢である事が多いです。 告白されるという行為にスポットが当たった夢を見た場合、特定の相手がいるなら、アピールを試みてみると良いかもしれません。人に認められたい、注目されたいと思っているなら積極的に自分から仕事や大きな役割に挑んでみましょう。 勉強ばかりしている学生や、家事や子育てに日々追われている主婦などがこの夢を見たなら、忙しすぎるリアルにストレスが溜まっているのかもしれません。自分自身に息抜きできる環境を作ってあげましょう。

忙しい

4.愛の告白以外の告白をされる夢

愛の告白以外の告白をされる夢は、人間関係の向上を意味しています。恋愛以外での周りの複数の友人や知り合いとの関係が好転していく暗示で、今現在うまくいっていない相手とも仲直りができるかもしれません。うまくいっていない友人や知り合いに、これをきっかけに複数の友人や知り合いにメールやLINE、手紙などで連絡をとってみてはいかがでしょう。案外あっさりとトラブルが解決したりわだかまりが解けることがあるかもしれませんので、いろんなチャレンジをしてみることが大事です。

友達

もう一度見たい!告白される吉夢を再び見る4つの方法を紹介!

①寝る前に強く考える

夢占いで良い結果を知ったらもう一度その夢を見たくなりますよね。好きな人から告白されたりお気に入りの芸能人に合える夢ならなおさらです。もう一度同じような夢を見るには、寝る前に強くそのことをイメージするのが有効とされています。昔からよく、好きな人の写真を枕元や枕の下に置いて寝るとその人の夢が見れるといいますよね。それと同じで、強くイメージすれば夢の中にも好きな人や夢で会いたい知り合い屋芸能人が出てきてくれる可能性が高いです。

考える

②視覚以外のものを想像する

告白される吉夢を見るために、音やニオイや感触など、視覚以外のものを想像出来る環境を複数作るのもポイントのひとつです。見たい夢の雰囲気に合った音楽を聴いたり、好きな人の香水と同じ物を枕に付けたり...目を閉じてしまうと視界からの情報は無くなるので、他の感覚でイメージしてみましょう。

枕

③寝る環境を整える

良い夢を見るためには寝る環境を整える事も大切です!眠りにつくときはリラックスすることが大事。枕の高さや柔らかさを自分に合った物にしたり、肌触りのいいパジャマや寝具を選ぶようにしましょう。寝る前にスマホでSNSやLINEを見るのも控えましょう。友達や知り合いと連絡を取りたくなる気持ちはわかりますが良い睡眠がとれれば気持ちのよい夢が見られて、夢の中で素敵な展開が待っているかもしれませんよ。

パジャマ 眠る

④明晰夢に挑戦!

明晰夢とは、自分の思った通りにコントロール出来る夢のことです。まるで魔法みたいですよね。明晰夢のポイントは夢を見ている状態で、夢であるということを自覚すること。明晰夢は眠っている時にだけ出来る最高の体験ですが、残念ながら誰にでもできるわけではありません。夢を思い出す練習や夢のサインを知る事、現実をテストする事など複数の訓練が必要になります。やってみたい方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

夢 魔法

告白される夢は内容によって意味が違う!現実を意識してみよう!

いかがでしたか?告白される夢と一言で言っても、様々な意味やメッセージがありますね。夢占いでは、好きな芸能人が出てくる夢や手紙で告白される夢というリアルであれば幸せな出来事が忠告夢であったり、複数人から告白されるというリアルであれば困ってしまいそうな夢が吉夢であったりと、驚きの結果が沢山ありますね。現実に反映される事も多々ありますので、夢から学んだことを実生活でも生かし、楽しい毎日を送りましょう!

夢

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maigedayo
二児の母です。読んで下さる方が楽しいと思える記事を提供していきます♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ