【夢占い】ゴキブリが出てくる夢の意味32選!大量発生の時は注意?

もし夢にゴキブリが出てきたとしたら、いい気持ちはしません。ですが、ただ気持ち悪いというだけでなく、夢占いでゴキブリが出てくる夢は吉夢の場合もあれば悪い意味もあります。この記事では、夢にゴキブリが出てくるパターンを紹介し、その夢占いの意味や暗示を紹介します。

【夢占い】ゴキブリが出てくる夢の意味32選!大量発生の時は注意?のイメージ

目次

  1. 1吉夢の場合も!ゴキブリが出てくる夢の基本的な意味4つ!
  2. 2【夢占い】ゴキブリが出てくる夢をよく見るのはどんな暗示?
  3. 3【夢占い】どんなゴキブリが出てくるかで違う夢の意味11選!
  4. 4【夢占い】ゴキブリのどんな行動をするかによって違う夢の意味6選!
  5. 5【夢占い】ゴキブリが出てきてあなたがどうリアクションするかで違う夢の意味11選!
  6. 6【夢占い】ゴキブリにまさかの行動をすることで違う夢の意味4選!
  7. 7【夢占い】ゴキブリが出てくる夢をみたときの対処法2つ!
  8. 8ゴキブリが出てくる夢をみたら自分のコンプレックスと向き合おう!

吉夢の場合も!ゴキブリが出てくる夢の基本的な意味4つ!

実際に見るのも嫌なゴキブリが夢に出てきたら、目覚めはあまりよくはありません。現実によく見るゴキブリは嫌われ者ですが、夢占いだと吉夢な場合もあるのです。夢占いでは、ゴキブリが出てくる夢には以下の4つの意味があるとされています。

ゴキブリ・イラスト

【ゴキブリの意味①】憎しみ

大きさを問わず、ゴキブリを見た瞬間、思わず殺虫剤を手に取って退治したくなります。特に何かされたわけでもないのに、ゴキブリを退治しようと必死になってしまいます。夢占いにおいて、ゴキブリは嫌悪するものであり、憎しみを表している、とされています。

驚き

【ゴキブリの意味②】コンプレックス

大きさや種類を問わず、ゴキブリは思わず目を背けたくなる存在です。自分の中の見たくない部分、コンプレックスを表していると言われています。自分にとって不都合なことともされ、一時的な自信喪失という意味もあります。

子供・見たくない

【ゴキブリの意味③】生命力

ゴキブリは人類が誕生する以前から、存在していたとされています。どんな環境でも生きていて、殺虫剤で退治しようと思ってもしぶとく生き続けています。非常に生命力の高い生き物なので、夢占いでは生命力の象徴とされています。

【ゴキブリの意味④】性的欲求

殺虫剤で1匹退治しても油断できません。ゴキブリとは繁殖力の強い生き物で、あっという間に数を増やします。そのため、性的欲求を意味しているとされています。

【夢占い】ゴキブリが出てくる夢をよく見るのはどんな暗示?

ゴキブリが出てくる夢をよく見る場合、夢占いでは『どんなゴキブリが出てくるか』『ゴキブリがどんな行動をするか』『ゴキブリに対してどんなリアクションをしたか』によって、意味合いが変わってきます。

ゴキブリCG

【夢占い】どんなゴキブリが出てくるかで違う夢の意味11選!

まずは『どんなゴキブリが出てくるか』についてです。大きさや色、数によって夢が持っている意味が違ってきます。よく見る夢のゴキブリは1匹なのか大量なのか、生きているか死骸なのか、注意して見てみましょう。

虫眼鏡

①大きいゴキブリが出てくる夢

巨大な大きさのゴキブリが出てきた場合、憎しみやコンプレックスの大きさを表しています。ゴキブリのサイズは大きさが大きいほど、憎しみやコンプレックス、他人へのライバル心などの大きさを表しています。

②小さいゴキブリが出てくる夢

大きさが小さくても、ゴキブリは不快です。しかし、夢に小さいゴキブリが出てきた場合は、悩みや不満が小さい状態を表しています。仕事の上では障害が少ない事を表していて、利益を得たり業績を上げるチャンスと言えます。

ゴキブリ(小)

③ゴキブリが大量に出てくる夢

大きさだけでなく、量にも注目です。大量にゴキブリが出てくる、と思うだけでゾッとしますが、夢占いではゴキブリの大量発生はトラブルが降りかかる暗示です。自分が隠しておきたかった問題が押し寄せてくるかもしれません。大量であるほど、要注意です。

大量のゴキブリの夢は危機を警告してくれているので、自分自身を見つめ直し、トラブルに備えて気持ちを整えておきましょう。

Thumb【夢占い】大量の虫の夢の意味12選!パターン別に紹介!
大量の虫の夢見たことありますか?現実には遭遇したくない大量の虫から逃げる・食べる・殺すといっ...

④ゴキブリが一匹だけ出てくる夢

ゴキブリが大量ではなく1匹だけ出てきた場合、それはあなた自身の心の象徴です。黒いゴキブリが出てきた場合、憎しみや嫉妬、他人へのライバル心など、どす黒い気持ちの暗示です。嫌な面や目を背けたいことを含めて、自分を見つめ直す機会が来ている事を知らせています。あなたの欠点と向き合ってみましょう。

⑤金色のゴキブリが出てくる

金色のゴキブリが出てきたとしたら、それは大吉夢とされています。夢占いにおいて、金色というのは価値のある物や豊かさや繁栄を表す強力なエネルギーの象徴です。そんな金色のエネルギーに満ちたゴキブリは、金運や恋愛運、健康運といった幸福が訪れる予兆です。もし、あなた自身にやりたい事があるなら、積極的に取り組んでみるチャンスです。

金の貯金箱

⑥白色のゴキブリが出てくる夢

ゴキブリと言えば黒い色を真っ先に想像しますが、夢には白色のゴキブリが出てくる事もあります。黒いゴキブリはコンプレックスの象徴でしたが、白色ゴキブリはその逆で、あなたの理想する自分に近付けるという意味の吉夢です。夢占いで白は純粋で汚れのないことや、白紙の状態を表しているため、新しい目標を立てる事であなたの運気がアップに繋がります。

⑦緑色のゴキブリが出てくる夢

緑という色は、自然や安定調和のイメージがありますが、もし緑色のゴキブリが出てきた場合は、ゴキブリを見た時にあなたがどう感じるかによって、解釈が違います。「気持ち悪い」と感じた時は、心身ともに疲れていてリラックスを求めています。逆に、不快に思わなかったり、興味深いと感じたとしたら、あなたの体調が絶好調であるサインです。

緑・自然

⑧ゴキブリの死骸が出てくる夢

ゴキブリは死骸でも、あまり見たいものではありません。死骸と聞くと嫌な気分になりますが、夢占いで死というのはマイナスの意味ではなく、再生を表しており、新しいスタートという意味があります。ゴキブリの死骸が出てきた夢は、あなたが抱えているコンプレックスが消えていくことを表した吉夢です。

死神シルエット

⑨大量のゴキブリの死骸が出てくる夢

1匹の死骸でも嫌なのに大量のゴキブリの死骸なんて、想像しただけでゾッとします。ですが、夢占いでは大量のゴキブリの死骸は、解決した問題を表しています。失敗も含めたあなたの過去の経験がそこにあります。大量の死骸の夢からそれらを学ぶ事で、これからのあなたの人生の糧になります。

⑩じっとしているゴキブリが出てくる夢

ゴキブリはすばしっこい生き物ですが、夢にはじっとしているゴキブリが出てきます。動かないゴキブリは「不運の停止」と「幸運の到来」を表しています。人間関係の改善や新たな出会い、臨時収入が期待できます。じっとしているゴキブリの数が多いほど、幸運の度合いも高まります。

⑪ゴキブリの卵が出てくる夢

ゴキブリの卵は、あなたに降り注ぐ災いの警告です。ゴキブリが生まれる前の卵は新たな悩みが生まれる象徴で、ゴキブリが誕生すれば悩みは現実の大きな問題に発展するかもしれません。まだ卵の状態であれば、早めに問題解決に着手してみましょう。

カラフル卵

【夢占い】ゴキブリのどんな行動をするかによって違う夢の意味6選!

ゴキブリの取った行動によって、夢占いの解釈は異なります。ゴキブリのアクション次第では、凶夢となったり吉夢になったり様々です。夢の中でのゴキブリの様子をよく見ると、その意味が分かってきます。

Thumb【夢占い】虫が出てくる夢の意味49選をパターン別に紹介!
夢占いでは虫が出てくる夢にも診断をくだしています。夢の中に出てくる虫はさまざまですが、夢占い...

①ゴキブリが飛んでくる夢

ゴキブリが飛んでくるという夢は、あなたに問題や困難が飛び込んでくるサインです。特に人間関係のトラブルに注意で、苦手な人に告白されたり言い寄られるかもしれません。激しく飛んでいるほど悪い事が広がる暗示とされていますが、ふわっと飛んでいて嫌悪感を覚えなかった場合は新たなスタート切る夢と解釈されます。

紙飛行機

②ゴキブリに追いかけられる夢

ゴキブリに追いかけられる夢は、実は吉夢です。問題やコンプレックスを乗り越えられる、という暗示です。無事に逃げ切れた場合にはさらに運気アップのサインで、例え逃げきれなかったとしても問題解決のために協力者が現れる予兆です。

女性逃げる

③ゴキブリに噛みつかれる夢

夢でゴキブリに噛み付いた場合、それはあなたの自信のなさの表れであったり、攻撃的な行動欲求の大きさの表れでもあります。攻撃して自分を守りたい、という恐怖心の裏返しでもあります。敵意の矛先がどこに向かっているのか、注意して見つめ直してみる機会です。

④ゴキブリに襲われる夢

ゴキブリに襲われるなんて映画のようです。夢占いでは襲ってくるゴキブリは、嫌な相手やあなたのコンプレックスを表しています。嫌な相手に付きまとわれたり、自分のコンプレックスに襲われてしまうほど、必要以上に追い詰められているのかもしれません。「追いかけられる」という要素が加わることで、さらに悪い意味が高まります。

⑤ゴキブリが逃げる夢

すばしっこいゴキブリが逃げるという夢は凶夢なので注意が必要です。人知れず解決したい問題や、表面化させたくない問題がある時、その方法では解決できないというメッセージです。隠そうとするほど一向に問題は解決せず、悪くなる一方です。信頼できる人に相談すれば、解決のヒントをもらえるかもしれません。

⑥ゴキブリと友達になる夢

ゴキブリと友達になるのは、メルヘンな感じもしますが、背筋が寒くなる夢です。あなたがゴキブリと友達になった時、どう感じたかによって意味が違ってきます。

もし嫌悪感がなければ吉夢で、それはあなたに逆境を乗り越えられるパワーがみなぎっている事を表しています。なにか新しいことにチャレンジすると、いい結果が得られるかもしれません。

逆に嫌悪感を覚えたら、不安や心配であなたの心にパワーがない暗示です。こういう時に新しいことに挑戦するのは控え、心と体の調子を整えてからにしましょう。

握手

【夢占い】ゴキブリが出てきてあなたがどうリアクションするかで違う夢の意味11選!

ゴキブリに対して、あなたがどんなリアクションをとったかによって、夢占いでは持つ意味は変わってきます。ゴキブリの夢をよく見るという人は、自分の夢の中の行動にも注意してみましょう。

①ゴキブリが出てきても何も感じない夢

ゴキブリが出てきても何も感じない、ということは、あなたの運気が好調である暗示です。コンプレックスや憎しみを目の前にしても平常心を保っていられるくらい、あなたの状態はプラスに向かっている証です。

②ゴキブリを見て嫌な気持ちになる夢

実際のゴキブリも見ても嫌な気持ちになりますが、夢の中で嫌悪感を抱いた場合、それはあなたが一時的に嫌な思いをする可能性があります。他人から弱点を指摘される暗示ですが、しっかり耳を傾け、自分自身の成長へと繋げましょう。

女性・嫌な表情

③ゴキブリに逃げられる夢

ゴキブリに逃げられる夢は警告夢で、あなたを苦しめる出来事が起こる前触れとされているため、注意が必要です。あなた自身のコンプレックスを克服しようとしていますが、克服できないという暗示ともされ、現実逃避の願望の表れとも言われています。

逃げられる

④ゴキブリを捕まえる夢

捕まえたゴキブリは、あなたのコンプレックスを表しているので、ゴキブリを捕まえる夢は、自分自身のコンプレックスに対して真摯に向き合おうとしているあなたの姿を象徴しています。自分の欠点と向き合うことは、あなた自身の成長に繋がります。

クモの糸

⑤ゴキブリを殺す夢

ゴキブリを殺す夢は、問題が解決する、もしくはコンプレックスの克服という意味があります。夢の中での退治の方法、殺虫剤や叩き殺すなど、それぞれに意味合いは若干変わってきます。

⑥ゴキブリを殺虫剤で殺す夢

殺虫剤でゴキブリを退治するのは、現実では1番よく見る光景です。夢の中で殺虫剤でゴキブリを退治した場合、2つの解釈があります。

1つは、ライバルに勝負事で勝つという暗示です。あなたの積極性も高まり、前向きで良い意味の夢です。
もう1つは、あなたが抱えていたコンプレックスに打ち勝つ夢です。こちらも良い前触れと言われます。

ゴキブリが殺虫剤で退治した場合、それらは吉夢となります。しかし、殺虫剤でも死ななかったり死骸から生き返ってしまう時は、問題解決に時間がかかるという現れです。

殺虫剤シルエット

⑦ゴキブリを踏み殺す夢

すばしっこいゴキブリがなかなか退治できないように、ゴキブリを踏み殺す夢はトラブルの解決に苦戦するという暗示です。殺虫剤ではなく自分の足で退治しようとする見通しの甘さから、方法の間違いを教えてくれています。トラブル退治のための方法を考え直してみましょう。

⑧ゴキブリをたたき殺す夢

殺虫剤ではなく叩き殺して退治したゴキブリは現実世界のライバルを表し、あなたが勝負事で勝つことの暗示です。ゴキブリを退治したことであなたに自信がみなぎり、さらなる運気を引き寄せる吉夢です。

⑨ゴキブリを掃除機で吸い込む夢

掃除機は他人を表し、問題解決のために他力本願の気持ちが高まっている暗示です。それではいつまでも問題は解決しない、ということを夢は教えてくれています。殺虫剤などを使わずに掃除機で吸い込むことで死骸を見ずに済みますが、別の手段を考えましょう。

掃除機

⑩巨大ゴキブリを怖がる夢

夢の中で巨大な大きさのゴキブリに怖がっているなら、注意が必要です。あなたの弱点やコンプレックスを責められることを暗示しています。しかし、その中にはあなたのコンプレックス克服へのヒントもあります。感情的にならず、前向きに言葉を捉えてみましょう。

⑪巨大ゴキブリと戦う夢

あなた自身がコンプレックスに立ち向かおうとしている前向きな姿勢を表しています。巨大な大きさのゴキブリと戦おうとする姿勢は、あなたの運気も上昇している暗示です。例えゴキブリに勝てなかったとしても、積極的な姿勢を貫くことで運気アップに繋がります。

女性・戦う

【夢占い】ゴキブリにまさかの行動をすることで違う夢の意味4選!

夢の中では、ゴキブリに対して驚くような行動をすることもあります。想像するとちょっとゾッとする行動も中にはありますが、それぞれ違う意味を持っています。目を背けずによく見ることで、解決策が見つかるかもしれません。

①ゴキブリを食べる夢

想像するのも恐ろしいですが、ゴキブリを食べるということはコンプレックスやトラブルを克服する意味合いがあります。特に仕事で成功する暗示と言われ、あなたが成長する吉夢です。

スプーンとフォーク

②ゴキブリになる夢

憎しみの象徴であるゴキブリになってしまうということは警告夢で、注意が必要です。トラブルの発生が近いことを表していますが、その原因があなた自身にあると教えてくれています。自分自身を見つめ直し、冷静になって対処しましょう。

指さし

③ゴキブリをペットにする夢

もしゴキブリを夢の中でペットにしていたら、それはあなたがコンプレックスをコントロールしているという暗示です。弱点を受け止め、あなた自身の成長しているという、前向きな意味合いがあります。

④知人がゴキブリをペットにする夢

ゴキブリをペットにしている知人に対して、あなたがよく思っていないという注意喚起している夢です。夢に出てきた人に対して嫌悪感が募っているという表れでもあります。その知人との接し方に注意が必要です。

【夢占い】ゴキブリが出てくる夢をみたときの対処法2つ!

コンプレックスを解消しよう

ゴキブリは夢の中ではコンプレックスを表しています。夢でよく見るという人は、まずはコンプレックスに立ち向かい、解消していくことが重要です。コンプレックスを意識することで、あなた自身が成長するバネにできます。

太陽・女性

自分の弱点を知った上で克服したり、長所を伸ばしたり、価値観をちょっと変えてみることで、コンプレックスと上手に付き合うことができます。コンプレックスを解消できたあなたはそれまでよりも自信にあふれ、新しい自分に生まれ変わることができます。よく見るゴキブリの夢は、あなたに対して解決策を教える手助けをしてくれています。

自分に自分を問いかけるいい機会にしよう

ゴキブリの夢は、あなた自身を表しています。そんな夢をよく見る人は、冷静になって自分を見つめ直してみたら良いでしょう。憎しみやコンプレックスに対して、一度立ち止まって自分に問いかけてみる必要がありそうです。

女性・穏やか

夢はあなたが気付かなかったことを教えてくれます。ゴキブリの夢は、ある意味では開運のチャンスとも言えます。一度深呼吸してみて、運気を上げるために努力してみましょう。その努力は、必ずあなたにプラスになります。

ゴキブリが出てくる夢をみたら自分のコンプレックスと向き合おう!

夢の中で見るゴキブリは、あなた自身のコンプレックスです。ゴキブリの姿をしていると思わず目を背けたくなりますが、それはあなたの内にあるものです。まずはきちんと向き合い、うまく付き合えるか落ち着いて考えてみましょう。

山と太陽

自分のコンプレックスと前向きに向き合うことは、あなた自身をきっと成長させてくれるでしょう。ちょっと嫌かもしれませんが、夢にゴキブリが出てきたら退治する前によく見るのが大事です。そこに解決策があるかもしれません。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
優木 きよら

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ