【夢占い】大量の虫の夢の意味12選!パターン別に紹介!

大量の虫の夢見たことありますか?現実には遭遇したくない大量の虫から逃げる・食べる・殺すといった夢。夢占いでは吉凶様々な解釈があり虫の種類などで暗示することも様々なんだそうです。虫の夢を見たら体調管理などに気をつけて、深層心理にあるストレスなど探ってみましょう。

【夢占い】大量の虫の夢の意味12選!パターン別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1体調不良かも?大量の虫の夢の基本的な意味2つ!
  2. 2【夢占い①】大量の虫から逃げる夢の意味は?
  3. 3【夢占い②】大量の虫を潰す夢の意味は?
  4. 4【夢占い③】大量の虫を退治する夢の意味は?
  5. 5【夢占い④】大量の虫を殺す夢の意味は?
  6. 6【夢占い⑤】大量の虫に刺される夢の意味は?
  7. 7【夢占い⑥】大量の虫が体にまとわりつく夢の意味は?
  8. 8【夢占い⑦】大量の虫を口から出す夢の意味は?
  9. 9【夢占い⑧】大量の虫を食べる夢の意味は?
  10. 10【夢占い⑨】部屋にわいた大量の虫を逃がす夢の意味は?
  11. 11【夢占い⑩】大量の虫に飲み込まれてしまう夢の意味は?
  12. 12【夢占い⑪】虫が大量にいても気にしない夢の意味は?
  13. 13【夢占い⑫】大量にわく虫の種類別の意味とは?
  14. 14大量の虫の夢をみたら無理せず休養が必要かも

体調不良かも?大量の虫の夢の基本的な意味2つ!

大量の虫の夢、想像するだけでゾッとするという方も多いのではないかと思います。イヤですね生理的にダメですよね、小さなうごめくものたち…。ですが、大量の虫の夢は夢占いでは、体調不良などの暗示があるんだとか。大量の虫が出てくる気持ち悪い夢を見たというあなた、体の声に耳を傾けて体調管理が必要かもしれませんよ。

眠る女性

虫が出てくる夢の意味とは?

夢占いの『虫』は、小さくて嫌なものの象徴だそうです。コンプレックスややりたくない役目だったり苦手な人や物事などを暗示しているんだそうです。そんなイヤなものが夢にまで出てくる状況であるということを夢占いでは言っています。

つまり、あなたは今、心身ともに疲れが溜まっているのかもしれません。

布団に丸くなって眠る女性

大量の虫の夢の意味とは?

夢占いでは同じ虫でも『大量の虫』と『虫』とは違う意味があるようです。大量の虫が小さな虫の場合は、運気のアップを暗示していて吉夢になるようです。大量の虫が普通サイズの虫の場合、多くは心身ともに疲れていることを意味しているようです。つまり体調管理が必要な状態なのかもしれません。

夢

大量の虫の夢占い、逃げる食べる殺すなど取った行動や刺されたり飲み込まれたりといった場合や大量の虫の種類など12パターンに分けてご紹介します。

記事内に虫の写真は使わないことにしていまが、最後の方に虫のイラストはあります。虫のイラストも苦手な方は『【夢占い⑫】大量にわく虫の種類別の意味とは?』を読み飛ばしてください。

【夢占い①】大量の虫から逃げる夢の意味は?

大量の虫が発生して逃げる夢だった場合は、周りに助けを求める余力や逃げる力が残っていることを暗示しています。

走る人影風

他に、虫から逃げる夢には、現実から目をそむけたり問題から逃げる選択をしていることを暗示しているときもあります。

どちらにしても問題は存在するということになります。困っていることや悩んでいることが思い当たるならば、周りの人に相談してみましょう。口に出すだけで少し心が軽くなることもありますよ。

Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

【夢占い②】大量の虫を潰す夢の意味は?

大量の虫を潰す夢を見た場合は、大嫌いな人の存在=虫を潰すほど嫌いということです。虫という自分より小さなものに暗示されているので、その人物は自分より下の人間(後輩や年下の家族など)であることが多いようです。

大量の虫を潰して虫が粉々になる夢は、嫌いな人が実際にいなくなることを暗示しているようです。大量の虫を潰した手が血で汚れている夢の場合は、その人を嫌っていることが周りにバレているという暗示もあるようです。嫌いな人が暴力的だったり策略家だったりして反撃される可能性があるなら、表面上は適度な人間関係を保った方が良いかもしれません。

潰しそうな手

【夢占い③】大量の虫を退治する夢の意味は?

虫が苦手な物や人を暗示しているのは先に説明しましたが、その虫を退治している夢占いは、苦手なものを克服しようとしていることを意味しています。大量の虫を退治することができたならば、苦手なものや嫌いなことを克服することができると夢占いでは暗示しています。

もし、退治しようとしてできなかった場合は、少し冷静になって問題を客観的に見たり判断し直したりしてみましょう。

岩場に立つ女性

どちらにしても、大量の虫を退治しようという行動を夢で起こしたあなたは、苦手なものや事柄を克服する力を持っている又は持つ努力をしている状態です。もう少しで問題が解決できるかもしれませんね。

【夢占い④】大量の虫を殺す夢の意味は?

虫を殺す夢は、仕事や恋でライバルが消えてほしいと願っていることの現れだそうです。もしかしたら深層心理に卑怯な手を使ってでも勝とうという気持ちが隠れていることもあります。それが大量の虫を殺すという夢に投影されているのかもしれません。それほどライバルに消えてほしいという願いが強いようです。

休日のブランチっぽい風景

大量の虫を殺すということは、大量のライバルがいる=周囲がみんなライバルと感じているのかもしれません。実際にライバルだらけだと感じているならば、人間関係で疲れていて心身ともに体調管理が必要なこともあります。夢で大量の虫を殺すほどライバルだらけと感じる人間関係からは距離を置いて休息をとってみましょう。

【夢占い⑤】大量の虫に刺される夢の意味は?

小さな虫に刺されるだけで不快なのに大量の虫に刺される夢、虫に刺される=体に毒が回るという意味で、運気が下がるかもしれないと夢占いでは言われています。また、人間関係のトラブルに巻き込まれるという暗示もあるようです。

虫に刺される場所が赤くなったりする場合、小さな問題が表面化するかもしれないと暗示しています。虫に刺される場所に変化がなかった場合、虫の毒が知らず知らずのうちに全身にめぐって悪い結果を及ぼすかもしれないので、現状をもう1度確認してみましょう。

眠っている女性

大量の虫に刺される夢を見たときは、周りの人間関係や自分の言動・行動などに特に注意を向けると良いようです。夢占いは注意喚起という意味合いもありますから、気にしすぎは禁物です。虫に刺される程度の出来事が起きるかもしれないという可能性を踏まえて、日常を冷静に過ごしてゆくことも大切です。

【夢占い⑥】大量の虫が体にまとわりつく夢の意味は?

大量の虫が体にまとわりつくような夢は、過度なストレスに晒されているという暗示が夢占いではあるようです。特に、自覚がない場合は要注意です。周囲の人間関係やストレスで心身ともに疲れ切ってしまった後では、さらなるトラブルに巻き込まれたときに本領を発揮できません。疲れていると『自分はダメな人間』と弱気になって自分を追い込んでしまうこともあります。

波際で座禅する女性

大量の虫がまとわりつく状態は、その状況から逃げる気力もないような暗示もあります。こんな夢を見てしまった時は、自分の体調管理のためにも一度リラックスできる場所へ逃げるという方法もあります。好きなカフェや神社やイベントなど、リラックスできる場所で自分の心を癒してあげましょう。

【夢占い⑦】大量の虫を口から出す夢の意味は?

絶対に現実には起きてほしくない大量の虫を口から出す夢は、実はそのもののイメージとは違って吉夢です。夢占いでは、ストレスや病気が癒えたり消えたりすることを暗示しているようです。体の中にある悪いものが外へと出ていく感じです。この夢を見た朝は、案外すっきりとしているのかもしれませんね。

間欠泉風噴火

【夢占い⑧】大量の虫を食べる夢の意味は?

これも現実では起きてほしくない大量の虫を食べる夢、こちらも吉夢なんだそうです。虫はコンプレックスやイヤなものの象徴と先に説明しましたが、これを食べるという行動は夢占いでは自分で自発的に問題に取り組んでいる強い意志の現れともとれるようです。運気が上がっているサインと考えて良いようです。

水を飲んですっきりしているイメージ

自発的に食べる夢は良いですが、食べることを強要された夢の場合は注意が必要です。周囲の人間関係の中にあなたを利用して利益を得ようとしている種類の人間が潜んでいるかもしれません。また、大量の虫を食べる雰囲気が夢全体として悪いイメージを受ける場合も、体調不良などを暗示していることもあるようです。

虫を食べる夢ですっきりした時は吉夢、イヤな感じがある時は人間県警などに注意と覚えておくと良いようです。

【夢占い⑨】部屋にわいた大量の虫を逃がす夢の意味は?

大量の虫がわく夢は、ストレスや体調などがとてもまずい状態という警告の意味が夢占いではありますが、それを逃がす夢はどうでしょうか。そのまま、ストレスなどの原因を外に逃がすことを暗示しているようで吉夢のようです。問題やストレスの原因などから、自ら区切りをつけたり解決したりすることができるようです。

オフィス風景

大量の虫がわく夢では、大量の虫がわいた場所を覚えているとストレスや体調不良の原因が夢に暗示されているかもしれません。自宅なら仮定や職場などプライベートの違和感や不安・不満・個人的な問題を、道路やビルや会社など公共の場所なら社会的な抑圧など外からのストレスの可能性があるようです。

いずれにしても大量の虫がわくという夢は、たとえ逃がすことができてもストレスがある状態です。少しリラックスや休養が必要ということを暗示していると思って良いようです。

【夢占い⑩】大量の虫に飲み込まれてしまう夢の意味は?

大量の虫に飲み込まれてしまう夢の場合、もう逃げ場が無いほど心理的に追い込まれているようです。心が追い込まれているということは体調にも変化があります。体調を崩したり病気になってしまったりケガを負ってしまう前に心身共に休むという体調管理を考えてみてください。

崖っぷち

【夢占い⑪】虫が大量にいても気にしない夢の意味は?

夢の中の虫は、些細な問題・コンプレックス・ストレス・体への警告などがあることが分かってきました。そんな負のイメージのある大量の虫がいても気にならない夢というとどういう状態なのでしょうか。

大量の虫がいても観察したり「いるな」と思うだけで平然と過ごす夢は、内面や人間関係を見直したいと思っている深層心理を表していることがあります。ぞわぞわと蠢く大量の虫を観察したりみすごしたりできるほど落ち着いた静かな気持ちで自分を見つめる準備があるというメッセージかもしれません。

蓮の花

静かな場所やリラックスできる場所へ出かけて、瞑想したり自分と向き合う時間を作ってみても良いようですよ。

【夢占い⑫】大量にわく虫の種類別の意味とは?

これまで大量の虫がわいた状態や自分が取った行動などの夢占いを見てきました。こちらでは、虫の種類に分けて夢占いの意味などご紹介したいと思います。虫の種類によって吉夢となったり警告になったりするようです。どんな種類の虫の夢だと吉夢になり得るのでしょうか。アリ・蚊・毛虫・ゴキブリ・寄生虫系の5種類をご紹介します。

アリ

小さな虫アリ。小さな虫が大量に発生する夢は運気のアップを暗示している吉夢とされています。アリには、働き者で善良なイメージがあるため、夢全体のイメージが良いならば吉夢の可能性があります。

アリイラスト

蚊は小さな虫ではありますが、現実にはわずらわしいイメージの強い蚊。夢の中では、悪口や陰口など人間関係の煩わしさを意味することがあるようです。そんな蚊が大量に発生している夢は、人間関係の煩わしさのただ中にいるという暗示があるのかもしれません。

蚊イラスト

毛虫

虫の種類の中では比較的苦手な方も多い毛虫。成長すると蝶に変身することから、夢占いでは将来的に金銭や恋愛、仕事などで成功を収めることを意味しているようです。

毛虫イラスト

ゴキブリ

虫の種類の中でワースト3には入るだろう嫌悪の象徴であるゴキブリ。嫌なもの・人やコンプレックスなどを意味します。夢の中に出てきた大量の虫がゴキブリだったならば、今まで通り生活していると人間関係のトラブルや体調を壊す恐れもあると暗示していることもあるようです。夢でゴキブリを殺すことができたら、そのトラブルは去り体調管理もできるようになるという暗示かもしれません。

ゴキブリイラスト

寄生虫やうじ虫

虫の種類の中でワースト3にゴキブリ同様にランクインするのではないかという寄生虫やウジ虫。夢に出てきたならば、病気や体調不良の前触れであることが多いようです。体長を崩してしまったり症状を悪化させる前に休息をを意識して体調管理をしましょう。

Thumb【夢占い】蜂の夢の意味11選!蜂に刺される夢には気を付けて!
蜂に刺される夢を見た人は必見です!夢占いを信じない人も多いですが、夢は深層心理が働いた深い意...

大量の虫の夢をみたら無理せず休養が必要かも

夢占いでは、虫の夢は精神的に疲れていたり気分が滅入っているときに見ることが多いようです。

虫から逃げる夢は、ストレス原因から逃げたいという深層心理の現れということが分かりました。虫の夢を見たらまず自分の置かれた状況を冷静に考えてみるのも良いかもしれません。そして、できるだけリラックスできる環境を整えることも良いようです。

良い暗示である虫を口から出したり逃がしたりした夢の時は、積極的に行動してチャンスを掴むことも忘れずに。深層心理を伝えてくる夢を味方につけて、より良いラッキーに恵まれますように!

Thumb【夢占い】殺人現場の夢の意味25選!殺人事件に巻き込まれた場合は?
突然、殺人事件の夢を見たら驚いてしまうかもしれませんが、実は悪い夢にはいい意味が込められてい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ