【夢占い】殺人現場の夢の意味25選!殺人事件に巻き込まれた場合は?

突然、殺人事件の夢を見たら驚いてしまうかもしれませんが、実は悪い夢にはいい意味が込められている場合が多いのです。今回は殺人事件の現場が夢に出てきた場合のありとあらゆるケースを想定して、パターン別に夢占いを解説しました。あなたの深層心理がわかります。

【夢占い】殺人現場の夢の意味25選!殺人事件に巻き込まれた場合は?のイメージ

目次

  1. 1夢占いで分かることとは?
  2. 2殺人現場の夢から分かるメッセージとは?
  3. 3殺人現場の夢は【吉夢】であることが多い!
  4. 4殺人現場の夢はどう行動するかで意味が変化する
  5. 5殺人現場の夢の意味13選!【吉夢】
  6. 6殺人現場の夢の意味12選!【凶夢】
  7. 7殺人現場の夢は吉夢が多い!夢占いで自分の心理を読み取ろう

夢占いで分かることとは?

皆さんは占いを信じますか?いろんな種類のある占いの中でも、夢占いとは「夢に出てきたことや状況をもとに、自己の無意識の領域からのメッセージを読み取り、今の自分の心理状態や近未来に起こりそうな出来事が何かを判断する」占いなんです。

天に祈る手

殺人現場の夢から分かるメッセージとは?

もし、あなたが突然、殺人事件の現場の夢を見てしまったらビックリしてしまったかもしれませんね。「何か良くないことが起こるのかな」と心配になる気持ちはよく分かります。今回は、殺人事件現場の夢を見たときの自分の心理状態や自分へのメッセージを夢占いで紐解いていきましょう。

殺人現場の夢は【吉夢】であることが多い!

死体などが出てくる殺人事件や殺人現場の夢を見た朝の目覚めは最悪かもしれませんが、実は悪い夢というのは吉夢(きちむ)である場合が多いのはご存知でしょうか。殺人事件現場の夢もまた、基本的には吉夢なんです。

夜の森に舞う美しい蝶々たち

夢の中に殺人現場や殺人事件が現れたとき、夢占い的には以下のようなメッセージがあります。

  • しがらみから解放されたい、自由になりたいという気持ち
  • 仕事やプライベートでストレスが溜まっている状態
  • 無意識に手助けを求めている状態
  • 性的な衝動が溜まっている状態

つまり、何か抑えられないほど気持ちが高まってきていて、これからの行動に勢いが生まれるときや、状況の変化を望んでいるときに見る夢である場合が多いのです。

Thumb【夢占い】怖い夢の意味16選!見る原因や心理・対処法とは?
できることなら見たくはない怖い夢。幽霊や殺人鬼が出るものばかりではなく、金縛りに遭うものまで...

殺人現場の夢はどう行動するかで意味が変化する

さらに、夢の中で自分がどういう位置づけだったかで、夢からのメッセージは変化します。

例えば、自分が殺人事件現場を発見した人でしたか?それとも、自分が犯人、あるいは死体そのものだったでしょうか?また、殺人事件の場所や誰といたかといった要素でも、夢の意味は少しずつ変わってきます。

今回は、吉夢と凶夢それぞれのパターンで色んなケースを解説していきます。

殺人現場の夢の意味13選!【吉夢】

ソファで眠る女性

まずは、吉夢となる殺人事件現場の夢のケースを見ていきましょう。

殺人現場の夢①【殺人現場で事件に巻き込まれる夢】

らせん階段から倒れている人を見下ろす

自分が殺人現場にいて、そこで殺人事件に巻き込まれてしまう夢なら、それは吉夢です。

夢占い的には「死」や「死体」は「再生」を意味します。この場合、巻き込まれてしまったあなたは被害者側です。このことを合わせて考えると、現状を変えたい、生まれ変わりたい、自分を変えたい、という心理があって、夢からメッセージが送られていると分かります。

殺人現場の夢②【殺人現場に向かう夢】

これから自分が殺人事件のあった現場へ向かうシーンが夢に出てきた場合、これも吉夢です。

車を運転している男性

殺人現場という嫌な場所に、自分から赴く、赴こうとしているところに注目してください。これは、無意識に感じているストレスや不満に、自ら立ち向かいたいという気持ちが高まってきていることを意味しています。

自分ではそう感じてはいなくても、潜在的・無意識的な心理が現れるのが夢です。嫌なこと、不満なことがあるのなら、今が動き出すチャンスです。

殺人現場の夢③【殺人現場を探す夢】

殺人事件の現場を探している夢を見たら、これも吉夢を意味します。

地図を見る人間

夢で殺人現場を探すという行動は、自分自身がとても好奇心旺盛であるという意味に繋がります。今まさにあなたは好奇心が高まっていて、新しいことにチャレンジしたり、好きなことを始めるのにうってつけの心理状態であると言えます。

殺人現場の夢④【殺人現場で警察に話を聞かれている夢】

殺人現場で警察官に殺人事件について話を聞かれている夢を見たら、それは吉夢を意味します。

ニューヨークのパトカー

警察官に話を聞かれるという行動は、あなたが無意識に今あるプレッシャーから誰かに助けを求めている状況と言えます。さらに、身近な誰かから手助けしてもらい、今の嫌な状況から抜け出せるだろうという意味も込められています。

近々、自分で抱え込んでいる問題が解決するかもしれません。

殺人現場の夢⑤【殺人現場で犯人を目撃する夢】

殺人事件の犯人を現場で目撃してしまった夢も、吉夢であるといえます。

女性の視線

夢占いでは、「死」「死体」=「再生」であると先ほどお話ししましたが、「犯人」は「原因」であると考えます。つまり、自分が殺人現場で犯人を目撃したというのは、自分が現実で抱えている不満やストレス、しがらみといったものの原因が判明するという意味になります。

あなたの無意識においては、もう原因が分かっている状態ですよという自己からのメッセージです。原因が自分で分かれば、解決に導く近道になります。

殺人現場の夢⑥【殺人現場で大量の血が流れている夢】

殺人事件の現場で大量の血が流れている夢を見た場合も、吉夢であるといえます。

暗い街並み

夢占いでは、「血」は「人が生きていく上で不可欠なエネルギー」というメッセージ性があります。つまり、死体や誰かから大量の血が流れているというのは、人からエネルギーを与えられるという意味になります。身近な人から思いがけず援助をもらえるかもしれません。

また逆に、自分から血が流れだしている場合は、自分からエネルギーが出て行ってしまうという悪い意味となります。

殺人現場の夢⑦【殺人現場で推理している夢】

あなたが殺人事件のあった現場で推理をしている夢も、吉夢であるといえます。

考え込む男性

殺人事件を推理している、ということはつまり、あなたが自分で犯人を特定しようとしているということです。この場合でいう犯人は、夢占いでは現実世界であなたを手助けしてくれる存在を意味しています。

夢の中で犯人がわかったら、その人に手助けを求めてみるのもいいでしょう。もし犯人がわからなくても、そのときはもうすでにあなたの身近に手助けしてくれる人が現れている可能性が高いです。

殺人現場の夢⑧【殺人現場で事件を捜査している夢】

殺人事件の捜査をしている夢もまた、吉夢であるといえます。

肩を並べて歩く警察官

自ら進んで殺人事件を解決しようという行動は、現実世界で起きている問題や悩みごとを自分で解決しようという心理が働きかけていることを意味します。前向きな姿勢は、近々その問題が解決するだろうという夢からのメッセージであり、無意識にあなたが感じていることです。

殺人現場の夢⑨【飛行機の機内が殺人現場になる夢】

飛行機の機内が殺人事件の現場である夢も、吉夢であるといえます。

ビルの谷間から見上げる飛行機

夢占いで「飛行機」とは、大空を滑空するイメージから「自由の象徴」を意味します。その自由の象徴で殺人事件が起きるというのはつまり、あなたが生まれ変わりたい、自由になりたい、現状を変えたい、と強く望んでいるというメッセージが感じられます。

その気持ちはプラスの気持ち。ですので、何か新しいことを始めたり、問題に取り組むのに最適な時期が来たということです。

殺人現場の夢⑩【好きな人と殺人現場に行く夢】

好きな人と殺人事件の現場に行く夢もまた、吉夢であるといえます。

見つめあうカップル

死や死体のイメージと直結する殺人現場は、再生を意味しています。つまり、好きな人と殺人事件のあった現場に行くという行動は、好きな人と再生に向かうことを意味します。

好きな人と仲たがいしている状態でしたら、今が仲直りのチャンス。特に問題はないというカップルも、これからさらに関係が深まるという兆しです。

殺人現場の夢⑪【殺人現場で犯人を捕らえる夢】

自分が殺人事件の犯人を捕らえる夢を見た場合も、吉夢であるといえます。

手錠をかける瞬間

あなたが自分自身で殺人事件の犯人を捕まえる、という行動には、あなたの抱えている問題や悩みに対して、自ら現実の問題解決に向けて進もうとしているという無意識からのメッセージが込められています。また、現実世界において、行動すれば順調に進むという兆しも伺えます。

仕事関係や人間関係において自分から行動していくのにピッタリの時期です。

殺人現場の夢⑫【殺人現場の死体が自分自身】

夢の中で、自分が殺人事件現場に横たわる死体だった、という夢も吉夢であるといえます。

横たわるくまのぬいぐるみ

あなたは心のどこかで、「自分が嫌い。自分を辞めて新たな人生を歩みたい」と無意識に思っていないでしょうか。夢で殺人事件の死体となった自分を遠くから見つめる、といったシチュエーションとなった場合、それは心理的に「今の嫌な自分から生まれ変わりたい」と強く願っているという意味になります。

強い気持ちは、抑え込むといつか暴走してしまうかもしれません。今は、そんな自分の気持ちを認めてあげてください。そして、少しずつ嫌な自分から好きな自分に変われるように行動していきましょう。

殺人現場の夢⑬【家族が殺される夢】

自分の家族が殺されてしまう夢もまた、吉夢であるといえます。

シャボン玉で遊ぶ親子

この夢では、あなたがその家族の死体を見てどう感じたのかが重要になります。悲しかったという場合は、殺された家族のことを非常に注目している、強く想っているという意味になります。あなたは無意識に想っているのですが、現実世界ではその人に何か大きな変化が現れるかもしれません。

逆に、スッキリとした気持ちになったのであれば、それはあなたが家族から自立したい、関係を断ち切りたいと思っていることを意味します。

Thumb【夢占い】恋人が死ぬ夢の意味17選!重要なサインを示しているの?
恋人が病気や事故で死ぬ夢、殺されるような恐ろしいものから現実ではあり得ない死んだ恋人が生き返...

殺人現場の夢の意味12選!【凶夢】

次に、凶夢(きょうむ)となる場合の殺人事件現場の夢のパターンを占いましょう。

殺人現場の夢⑭【殺人現場に遭遇する夢】

殺人事件の現場に遭遇してしまう夢は、凶夢を意味します。

洋館に歩いていく子ども

夢で自ら殺人事件に関わっていく場合とは異なり、遭遇してしまうという受け身の姿勢は、死体に自分自身を当てはめていると考えます。それは、あなたが無意識に現実世界の辛い状況を変えたい、打破したいと強く望んでいることを意味しています。

今、辛い状況にあるストレスが、深層心理に抑えきれずに夢にまで溢れてきたと考えるべきです。何か辛いこと、しんどいことはないか、自分自身に問いかけてみてください。そして、できる限りの休息をとりましょう。

殺人現場の夢⑮【殺人現場で恋人が犯人だと疑われている夢】

あなたが殺人事件の犯人ではないか、と恋人に疑われいる夢の場合、それは凶夢となります。

女性の視線

殺人事件の犯人に疑われるというのはもし現実にあったら最悪な状況と言えます。夢占いでは、その疑われている人に対して自分が不満を抱いているか、不安を抱いているというメッセージが込められています。

無意識の深層心理なので、普段のあなたは感じていないと思っているかもしれません。恋人に対して不満や不安がないか、自分に確かめてみましょう。亀裂が入る前に状況を良くする機会かもしれません。

殺人現場の夢⑯【殺人現場で大量の血が流れている夢】

殺人事件の現場で大量の血が流れている夢は、上記で吉夢とも言いましたが、同時に凶夢である場合もあります。

夜の町

夢占いで「血」は「生きていく上で必要なエネルギー」を意味します。もし夢で、あなたから血が大量に流れていたのなら、それはエネルギーが自ら外に出て行ってしまうという意味になり、良くないことが起きる前触れです。

殺人現場の夢⑰【自分の家が殺人現場になる夢】

殺人事件の起きた現場が自分の家だった場合、凶夢であるといえます。

アンティークな家の玄関

家族と一緒に住む家が殺人事件の現場となっている夢の場合、それはあなたが一緒に住んでいる家族に対して変化を望んでいるという心理状態を意味しています。無意識に、家族に対してストレスや不満を抱えている悪い状態です。

今、そのことを自覚し、問題が大きくなる前に行動するチャンスでもあります。

殺人現場の夢⑱【旅行先で殺人現場を目撃する夢】

あなたが旅先で殺人事件の現場を目撃する夢だった場合も、凶夢であるといえます。

旅をしている女性

旅に出るという行動は夢占いでは、今あなたが置かれている現実世界の状況から逃げ出したいくらい気持ちが疲れていると診断します。それと殺人事件の現場を目撃することを合わせて考えると、深層心理では、あなたは自分が疲れていると自覚しています。

少し心を休めるために、本当に旅に出てみてもいいかもしれません。

殺人現場の夢⑲【殺人現場で大量殺人鬼に遭遇する夢】

あなたが殺人事件の現場で大量殺人鬼に遭遇してしまう夢も、凶夢であるといえます。

霧の中の男

夢占いでは、「殺人鬼」は「自分を追いつめる存在」を意味しています。つまり、殺人鬼の中でも凶悪な大量殺人鬼に出くわしてしまうという夢は、あなたが無意識にとても強いプレッシャーやストレスを感じているという深層心理からのメッセージが読み取れます。

これは、放っておくと危険な状況になりかねません。もし、その大量殺人鬼が知っている人物なら、あなたはその人からプレッシャーやストレスを感じているということ。早期解決を心がけましょう。

殺人現場の夢⑳【工事現場が殺人現場の夢】

殺人事件の現場が工事現場だった場合も、凶夢であるといえます。

工事現場のショベルカー

夢占いでは、「工事現場」とは「何かを生み出す場所、生産する場所」というメッセージを表しています。その工事現場で再生を意味する殺人事件が起きたということは、あなたが無意識に何かを生み出したい、作り出したいという願望を抑え込んでいることを意味します。

これはプラスの気持ちではなく、どちらかというと現状に満足できていないマイナスの気持ちが強め。深層心理でストレスを感じている状態といえます。

殺人現場の夢㉑【殺人現場で助けを求められる夢】

あなたが殺人事件の現場で助けを求められる夢もまた、凶夢であるといえます。

手を差し伸べている子ども

この夢の場合は、死体や助けを求めている人物=自分自身を意味します。つまり、あなたは無意識に自分自身からのSOSのメッセージを受け取っている、非常に深刻な状況であるといえます。

誰かに助けを求めている自分の深層心理は、現実世界で強いストレスやプレッシャーにさらされていることを意味しています。少し、気づかないうちに頑張りすぎているのかもしれません。今は休息をとる時期です。

殺人現場の夢㉒【殺人現場が密室の夢】

殺人事件の起きた現場が密室であった場合も、凶夢であるといえます。

青い窓の家

密室の殺人事件の場合、それはあなたが抱えている問題をなかなか解決できずにいることを意味しています。殺人事件が起きているだけに、深刻度は深いです。

ただ、そんな自分の心理状態に気づけたとプラスに考えてみましょう。問題を解決するために、できることはないか少しずつ行動に移していきましょう。身近な人に相談するなどして、抱え込まないようにすることも大切です。

殺人現場の夢㉓【殺人現場で拳銃が印象に残る夢】

夢の中で拳銃が印象に残った場合、それも凶夢であるといえます。

拳銃

夢占いでは、「拳銃」は男性的なメッセージが強く、それが殺人事件の夢で印象に残るというのは、あなたの性的欲求が無意識に高まっていることを意味しています。性的欲求が普段よりも溜まっていることを自覚しましょう。

殺人現場の夢㉔【殺人現場を目撃して脅される夢】

あなたが殺人事件現場を目撃して脅される夢も、凶夢であるといえます。

心配そうにベンチに座る女性

夢で運悪く殺人事件に遭遇してしまい、さらに脅されるという状況は、あなたが現実世界で何らかのプレッシャーを強く感じていることを意味しています。もともと、人目が気になるタイプでしょうか?周りの反応を気にしているというメッセージも受け取れます。

殺人現場の夢㉕【殺人現場で何もできない夢】

殺人事件現場にいて何もできなかった夢もまた、凶夢であるといえます。

とても高いところに立つ男性

この場合、あなたは現実で向き合わなくてはならないこと、責任から逃れたいと思っているというメッセージが見受けられます。また、被害者が殺されているシーンで何もできずにいた場合は、あなたの運気が低下していることも意味します。

ただ、「逃げてはいけない」とあなたの心理では分かっているようです。これを機に勇気を出して向き合うことで、運気は好転に導かれていくでしょう。

殺人現場の夢は吉夢が多い!夢占いで自分の心理を読み取ろう

今回は殺人事件現場の夢についての占いを解説しました。

夢は自身の心理状態が一番現れるポイントです。自分の心のうちに耳を傾けることによって、凶夢であっても現実を好転に導く有効な手段になります。また、怖い夢であっても、表面通りの意味ではなく吉夢である可能性が多いこともわかりました。

あなたの夢に当てはまるケースはあったでしょうか?自分を大切に、毎日を楽しく過ごしましょうね。

Thumb【夢占い】殺される・殺されそうになる夢は吉夢?重要な意味29選!
皆さんは殺される・殺されそうになる夢を見たことありますか?夢占いでは殺される・殺されそうにな...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
lovedeco1113
田舎に住むアラサー主婦です。2歳の娘&0歳の息子に振り回される日々の中、家計管理・節約術にハマっています。趣味は海外旅行。今まで訪れたのは、ニュージ―、オーストラリア、台湾、フィリピン、ニューカ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ