【夢占い】火事の夢の意味31選!場所や火の勢いで意味が違う?

現実に起こる火事はとても恐ろしく悲しいものです。火事の夢は夢占いではどのような結果が出るのでしょうか。火事というとあまり良いイメージはないかもしれませんが、意外と吉夢が多かったりします。夢占いをうまく活用して運を切り開いてくださいね。

【夢占い】火事の夢の意味31選!場所や火の勢いで意味が違う?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】火事の夢の意味は?大きく3つに分けて紹介!
  2. 2【夢占い】火事になった場所による意味の違い8選!
  3. 3【夢占い】火事の出火場所による意味の違い3選!
  4. 4【夢占い】火事の火の勢いによる意味の違い4選!
  5. 5【夢占い】火事の煙の色による意味の違い2選!
  6. 6【夢占い】火事の消火・鎮火による意味の違い5選!
  7. 7【夢占い】火事から逃げる/巻き込まれることによる意味の違い6選!
  8. 8【夢占い】火事を見ている意味の違い3選!
  9. 9火事の夢は悪い意味ばかりではない!運気の好転を意味することも!

【夢占い】火事の夢の意味は?大きく3つに分けて紹介!

実際に火事になるとボヤであればまだしも、なかなか火を消すことができず、さまざまなものを失くしてしまう大きな災害の一つです。できれば夢でも火事になるような場面は見たくありませんが、火事になる夢は夢占いでは悪いことばかりではないようです。

火事

①抑えきれないほどの激しい感情

消すことも難しいような火事の夢は夢占いではあなたの中の激しい感情を意味しています。

激しい感情とはいったいどいういうものがあるでしょうか。「激しい」と付く感情で「嬉しい」とか「悲しい」はあまり当てはまらない気がしますが、他に考えられる感情として思いつくのは「怒り」でしょうか。「激しい」のイメージとしては「情熱」「愛情」「欲求」等さまざまです。現在の状況によって同じように火事の夢を見ても、夢占いの解釈は変わってきます。

②トラブルが起きる警告

火事の夢は夢占いではトラブルが起きる警告を暗示していることもあります。夢には予知夢というものがあり、予知夢の中には警告夢と願望夢があります。火事の夢はそのうち警告夢であると考えられる場合があります。

なぜ?

火事の夢による警告は①の抑えられないほどの激しい感情によるトラブルかもしれないですし、感情とは関係なく生活の中でのトラブル(身内が病気に見舞われる等)を警告している場合や、仕事や人間関係でトラブルが起きることを警告しているのかもしれません。火事の夢を見た時には注意してください。

③思いがけない幸運の暗示

夢占いで火事の夢というと悪いことのような印象が強いですが、悪いことばかりを意味しているわけではありません。

火事が起きるということはその場所が自分の家であったり、職場であったり、ボヤの場合や、焼け跡にはほとんど何も残らないといった場合などさまざまな火事の場面がありますが、どの場合もそこから元に戻す、あるいは新しくしなくてはなりません。火事の夢は夢占いでは、思いがけない幸運の暗示であったり、新しいことの始まりを意味する吉夢であることも多いのです。

テントウムシ

【夢占い】火事になった場所による意味の違い8選!

火事になる場所はそれが自宅かもしれないし、お店かもしれないし、職場かもしれません。またボヤ程度なのか、消すのが難しいほどの大火事なのか、火事にもいろいろありますが、火事になった場所によっても夢占いでは意味が変わってきます。

自宅が火事になる夢

自宅が火事になったら、生活の場がなくなるわけですからとても悪い夢のように思いますが、実は吉夢であることが多いようです。

「家」というのは夢占いでは「自分」を表しています。また「炎」は燃え盛る感情やエネルギーを表しています。すなわち自宅が火事になるということは、自分の中の燃え盛るエネルギーから運気が上昇し、これまでの努力が認められたり、思わぬ幸運が舞い込んでくることを暗示しています。

実家が家事になる夢

「実家」は夢占いでは自分自身の「心」や「精神状態」を表しています。実家は一番自分が自分らしく居られ、くつろげる場所でもあるのでわかる気がしますね。実家が火事になる夢を見るということは、心が燃えているということなので、今現在、叶えたいと強く思っている願いごとがあったり、それが実現できるかもしれない期待が高まっているとも言えます。

祈り

しかし実家が燃えるその勢いによっても意味が違ってきます。消すことも難しい、燃え盛るような火事であれば、それだけ願いを叶えたい思いが強くなっているということなので、運気上昇の良い夢ですが、ボヤのようにくすぶっているようであれば、トラブルが潜んでいる可能性を暗示していますので注意が必要です。

Thumb【夢占い】家族など身内が死ぬ夢の意味22選!縁起良いってホント?
家族や大事な人たちの危機?家族が死ぬ夢を見たことはありませんか?家族が死ぬ夢を見たら、とても...

隣の家が火事になる夢

実際に隣の家が火事になると自分の家にも火が移る場合がありますので、一刻も早く消防車に来てほしいですし、火を消すことができるものなら消したいですよね。隣の家が火事になる夢とは夢占いではどういう意味があるのでしょう。

夢占いでは、「隣の家」は直接的に隣人との人間関係や職場での人間関係、またあなたが所属している団体、地域などを暗示します。
人にはさまざまな感情があるので、楽しいことばかりではなくときにはストレスを抱えたり、衝突したりします。

人間関係

隣の家が焼け跡しか残らないほど激しく燃え、全焼した場合はそれらのストレスや問題が解決に向かっていることを暗示します。

しかし消防車が来るほどでなく、すぐ消すことができるようなボヤ程度の場合は注意が必要です。ボヤ程度の場合は今抱えている問題やストレスが長引いたり、今よりもひどい状況になることを暗示しています。

ストレス

また隣の家の火が自分の家にも燃え移りそうになっている場合も注意が必要で、何かのトラブルに巻き込まれそうになっていることを警告している場合があります。

友人宅が火事になる夢

あなたは友人との関係はうまくいっていますか?良く知っている中だからといってコミュニケーションをおざなりにしていませんか?夢占いで友人宅が火事になるということはそのまま友人との人間関係を示しているといえるでしょう。もう一度友人と丁寧にやりとりできているか見直してみてはいかがですか。

Thumb【夢占い】友達が死ぬ夢の意味29選!死ぬ現場を見た夢の場合は?
友達が死ぬ夢は衝撃的なもの。仲の良い友達であればなおさらです。また、その死は事故死から自殺ま...

学校が火事になる夢

夢占いでは「学校」は学生であればそのまま学校を示しており、社会人であれば職場を示しています。学校が火事になるということは夢占いでは成績がUPしたり、仕事の業績がUPすることを暗示しています。今までの努力が実を結ぶ時がきたのかもしれませんね。

学校の火事がすぐ消すことができたり、消防車を呼ばなくても良いようなボヤのばあは注意が必要です。先ほどとは逆に、成績が下がったり、業績が悪化することを暗示しています。目に見えなくても必死に努力したことが認められないということもあるようです。

悪化

職場が火事になる夢

夢占いでは「職場」そのままあなたの職場を表していたり、あなたの仕事に対する姿勢や考え方などを示しています。

職場が火事になる夢は夢占いでは金運がUPすることを暗示しています。あなた自身の業績がUPしたり、認められたりして臨時のボーナスや昇給があるかもしれませんね。また現在の仕事や職場がとてもやりがいがあるものだと感じているのかもしれません。

招き猫

職場が火事になる夢でも、消防車が来るまでに消すことができるようなボヤ程度の火事だとあまり良くない意味を示していて、業績や努力が認められなかったり、あなたが潜在意識で会社に対して不満を持っているのかもしれません。

山火事がおこる夢

山火事が起こる夢は夢占いではこれから身の回りに起こる変化を示しています。良い変化であれば良いのですが、山火事の場合はあまり良くない変化やトラブルが起こることを暗示しています。良くないことが起こるのは未然に防ぎたいものです。これまで後回しにしていたものや、表立っていないけど存在する問題などは今のうちに解決しておきましょう。

山火事

お寺が火事になる夢

夢にお寺が出てくるのは夢占いでは、そのままあなたの信仰心を示している場合や、浄化、精神的安定を示しています。

そんなお寺が燃える夢は一見あまり良くない夢のように感じますが、夢占いの解釈では反対で、吉夢です。お寺が火事になる夢は夢占いでは、これまであなたが抱えていた悩みや問題が解決し運気が上昇することを暗示しています。燃える炎が激しほど良い夢です。

反対に火事になったお寺が崩壊してしまったり、炎よりも黒煙が印象的な夢の場合は、運気が下がっていることを暗示してますので注意が必要です。

【夢占い】火事の出火場所による意味の違い3選!

火事といっても出火場所はいろいろあります。火事になるのは家、職場、お店、病院、事故を起こせば車も燃えます。でも一番多いのはやはり家でしょうか。家の中で起こる火事の出火場所によっても夢占いではいろいろな意味があります。特に水回りはあまり良くない夢、警告夢であることが多いようです。

悪夢

キッチンで火事がおこる夢

実際の火災の原因は2017年の消防庁の調べでは、第1位が放火、第2位がたばこ、第3位がコンロとなっており、IHのキッチンも増えてきていますが、やはりコンロからの出火は多いようで、キッチンからの出火はイメージしやすいのではないでしょうか。

夢占いでは「キッチン」は金運や家計、財産などを示します。そのキッチンが燃えてしまう夢というのは、家計がまさに火の車であったり、急な出費が増えることを暗示していますので気を付けましょう。

家計

トイレ・お風呂で火事がおこる夢

昔であれば薪をくべてお風呂を沸かしていたので、お風呂からの出火も良くあったかもしれませんが、トイレやお風呂で火事が起こるのは現在ではあまり考えられません。しかしそのトイレやお風呂が火事にある夢は夢占いではどんな意味があるのでしょう。

トイレやお風呂は要らないものを流す場所です。夢占いでは基本的にトイレは「浄化」「願望」「金運」「健康状態」等、お風呂は「浄化」「癒し」「解放」等を意味します。

そんなトイレやお風呂が火事になる夢は夢占いでは、今溜まっているストレスや鬱憤が爆発しそうになっている警告だったり、散財かもしれないと警告しているのかもしれません。心当たりがあれば、問題がまだ少しでも小さいうちに解決しておきましょう。

仏壇で火事がおこる夢

仏壇はロウソクやお線香などが原因で火事が起こり得る場所です。仏壇の夢は、あなたや家族のことを暗示している場合や、ご先祖さまからのメッセージであることがあります。

ろうそく

仏壇で火事が起こる夢は夢占いでは、家族間のトラブルや災いを暗示する警告夢です。何か家族のなかで隠し事があったり、トラブルの種があったりしませんか。何か心当たりがあれば解決しておきましょう。また単にお墓参りに行けていない、ご先祖様になかなか合掌ができていないということが表れているばあいもあるので、これを機にお墓参りに行ってみてはいかがでしょう。

【夢占い】火事の火の勢いによる意味の違い4選!

火事の夢は基本的には混合夢で、悪い夢であることもあれば吉夢であることもありますが、燃える場所や火の勢いによって夢占いの解釈が変わってきます。火の勢いによる意味の違いを4つ見ていきましょう。

勢いよく燃える火事の夢

家やお店、ビルなどが勢いよく炎を上げて燃える火事の夢は運気の上昇を意味しています。努力が報われたり臨時収入が入ったり、赤ちゃんを授かるかもしれません。基本的には吉夢です。

授かる

しかし勢いよく燃えているのが、車や人だった場合はあなたが悩みや不満を抱えていたり、精神的に不安定であることを暗示している場合があるので、注意しましょう。

ボヤ程度の小規模な火事の夢

ボヤ程度の火事の夢は夢占いでは、あなたのなかに何かがくすぶっていることを暗示しています。何かにモヤモヤと悩まされていませんか。またトラブルが起きる暗示でもありますので、身の回りのことを見直してみてはいかがでしょうか。

火事で爆発する夢

爆発はとても怖いですが、実際の火事でも爆発することはあります。そうなるともう安全な場所へ逃げるしかありませんが、夢占いでは爆発するのは吉夢といえます。火事の夢も基本的には吉夢なので、ダブルで良いことがあるのかもしれませんね。

爆発

炎がどんどん広がっていく火事の夢

何かに対してとても感情的になっていませんか?冷静になれず、感情がコントロールできなくなっていることを暗示しています。何事も冷静にならないと、感情的になっていると解決するものも解決しません。少し休んで冷静になって目の前の問題に取り組んでみましょう。

感情

【夢占い】火事の煙の色による意味の違い2選!

火事となれば煙もつきものです。夢占いでは火の勢いや場所によって解釈が違いましたが、火事の煙の色によっても解釈が異なりますので、白煙、黒煙に分けて見てみましょう。

火事によって白煙がたちこめている夢

夢占いで「白煙」は良い意味を表しています。これまで悩んでいたことが解決したり、幸運が舞い込む暗示でもあります。何か願いごとがある場合にはその願いごとが叶う暗示でもありますので、とても良い吉夢と言えます。

白煙

火事によって黒煙がたちこめている夢

黒煙は白煙とは異なり、凶夢となります。何かトラブルに巻き込まれたり、あなた自身が何か悩みや不満を抱えていませんか。黒煙が印象的であればあるほど、突発的なアクシデントやトラブルに巻き込まれる可能性を警告していますので、注意してください。

黒煙

【夢占い】火事の消火・鎮火による意味の違い5選!

火事はまず火を消すことが肝心です。どのように消すのか、それとも消えるのか、消防車や救急車が出てきた場合はどういう意味があるのか等、火事の消火や鎮火による意味の違いを見ていきましょう。

火事を消火・鎮火する夢

燃え盛っている火を消すということは、あなたが自分自身の感情をコントロールしようとしていることを意味します。あなたの中にある何か怒りや想い等の熱い感情を、自分でしっかりとコントロールしようとしてることをこの夢は暗示していると言えます。

コントロール

自然に火が消える夢

消防車も来ず、人の手によって消すこともなく自然に火が消える夢の場合は凶夢です。「自然消滅」ということばがあるように、恋愛が終息したり、健康面では体力が低下したり、いつの間にか散財してしまうかもしれません。もう一度身の回りを見直してみましょう。

別れ

消防士が消火活動をしている夢

消防士が消火活動している夢は、あなた自身があなたの中にある感情(強い怒りや嫉妬等)をコントロールしようとしていることを示します。消火活動をする消防士は一生懸命ですよね。それだけあなたは一生懸命目の前のことに取り組んでいるという暗示でもあります。

消火活動

消火活動をしてしるのになかなか消火できない夢

消火活動をしているにもかかわらず、火を消すことができない夢は、あなたが感情のコントロールができなくなってきていることを暗示しています。あなたの中にある情熱や感情をうまく自制できず、衝動的に行動してしまうかもしれないことを警告していますので、注意して下さい。

衝動

火事で消防車や救急車が出てくる夢

実際に火事になると、消火活動のため消防車の出動はもちろん、けが人もいる恐れがあるので救急車も出動します。消防車や救急車にはそれぞれ違う役割がありますが、夢に消防車や救急車が出てきた時にはどんな意味があるのでしょうか。

火事で消防車が出てくる夢

火事で消防車が出てくる夢を見た時には、もうすぐ達成しそうなことがダメになってしまったり、順調に進んでいたことが滞る等、困難や問題が起こることを暗示しています。抑制や理性に関する暗示でもあるので、問題や困難が現れたら冷静になって少しでも早く問題解決するようにしましょう。

消防車

火事で救急車が出てくる夢

救急車は夢占いでは緊急事態や、助けを求めている暗示です。あなたやあなたの周りで突然大きな問題が勃発するかもしれません。また今の状態から逃げることができないかと悩んでいたり、誰かに助けてもらいたいと思っていたりすることはありませんか。問題から逃げることは解決になりません。身近な人に相談してみましょう。

ヘルプ

【夢占い】火事から逃げる/巻き込まれることによる意味の違い6選!

火事が起こらないのが一番ですが、もし火事が起こったら逃げることが大切です。火事から逃げることは夢占いでどいう意味があるのか、また火事から逃げることと、火事に巻き込まれることとの意味の違いを見てみましょう

火事から逃げる夢

「逃げる夢」は基本的には現実で仕事が忙しくて逃げたい、人間関係から解放されたいなどの気持ちから「逃げる夢」を見るようです。では「火事から逃げる」ということはどういう意味があるのでしょうか。

「火事から逃げる夢」が暗示するのは、あなた自身の感情をコントロールしにくくなっていたり、精神的に飲み込まれそうになっている現状から逃げたいという気持ちです。一見平凡な人間関係もトラブルが潜んでいることがあります。問題が大きくならないうちに解決する手立てを見つけましょう。

Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

火事から逃げられない夢

火事から逃げることができないなんてとても怖いですよね。ボヤ程度なら逃げることができるでしょうが、ゴウゴウと燃え盛ってしまっては逃げることも難しくなります。夢とは言っても焼け跡から見つかるなんていうことは想像もしたくありません。

プレッシャー

「火事から逃げられない夢」は夢占いでは、そのまま「逃げたいのに逃げられない」という現状を表しているといえるでしょう。仕事で行き詰っていたり、人間関係がうまくいかずに無理をしていませんか。逃げたいけど逃げられないということは、それだけあなたが責任感が強く、忍耐に長けた人物であることを示しています。しかし我慢やプレッシャーばかり感じていては解決しません。周りの人を頼ったり、相談したりして少しは「逃げる」ことを試みてはいかがでしょう。

火事から火だるまの人が出てくる夢

火事で火だるまになった人が夢に出てくるなんてとても恐ろしいように思えますが、これは実は吉夢といわれています。特に金運がUPしていることを暗示しているので、宝くじを買ってみるのもいいかもしれません。

火事に巻き込まれて怪我をする夢

「巻き込まれる」というキーワードだけだと、そのまま何かのトラブルに巻き込まれることを意味していますが、「火事に巻き込まれて怪我をする夢」ですので意味が異なります。

「火事に巻き込まれて怪我をする夢」はとても良い吉夢と言えます。怪我をするということはその後治癒、再生していきますね。夢占いでは開運や再生を暗示していますので、これまでの努力が実を結ぶと考えられます。成績がUPしたり、仕事では業績を認められるかもしれません。

火事に巻き込まれて死ぬ夢

火事に巻き込まれて怪我をするのも嫌ですが、死ぬという夢を見るのもまた寝覚めが悪いですね。しかし夢占いでは「火事に巻き込まれて死ぬ夢」は怪我をする夢と同様、開運や再生を暗示する吉夢なのです。今抱えている問題やトラブルも一気になくなって、人生の転機を迎えるかもしれません。

転機

火事から助けられる夢

「火事から助けられる夢」を見た場合は、本当に助けを求めているのかもしれません。しかし誰かの手によって助けられることも意味していますので、例えば転職などを考えていても、挑戦してみると良い結果が得られるでしょう。また仕事等で行き詰っている場合は積極的に周りの人に協力を求めましょう。

助け

【夢占い】火事を見ている意味の違い3選!

火事の夢も燃えている家や職場の関係者かどうか、そのような火事をどのように見ているのか、燃えているのを見ているのか焼け跡を見ているのかなどのようすによって意味が異なります。

冷静に火事を見ている夢

今あなたは何か悩みや問題を抱えているのではないでしょうか。「冷静に火事を見ている夢」を見た場合、その悩みや問題はもうすぐ解決することを意味しています。現実でも冷静に判断することを忘れないようにしましょう。

あわてふためいて火事を見ている夢

火事になってあわてふためいてパニックになっている夢は、実際にあなたが誰かに助けを求めていることを暗示しています。どんな問題もトラブルも焦ったりパニックになっていては解決するものも解決しません。一度周りを見渡して、冷静になって対応できるようにしましょう。

パニック

火事の焼け跡を見る夢

火事の夢でもゴウゴウと燃え盛る火事の夢や、ボヤ程度の夢などいろいろありますが、焼け跡を見る夢は焼け跡の状態や、焼け跡を見ているときの感情からも意味が変わってきます。

焼け跡を見てショックを受ける夢

焼け跡を悲しい、辛い気持ちで見ていたり、ショックを受けているようであれば、あなたの身の回りであまり良くないことが起こることを暗示している警告夢となります。現実でも何か病気やトラブルに見舞われ、ショックを受けるかもしれません。

焼け跡がくすぶっている夢

まだ焼け跡がまだくすぶっている場合は、今抱えている問題がなかなか解決せずに長引きそうです。しかし問題はいつか解決します。周りの人と協力しながらまた助けを借りながら解決していきましょう。

焼け跡を見てすっきりとしている

焼け跡を見て、ワクワクしたりすっきりした気分で焼け跡を見ている夢の場合は、今抱えている悩みや問題が解決してすっきりしたり、心機一転、新しいことを始めるのにとてもいい機会であるのかもしれません。

焼け跡に何も残っていない

焼け跡が何も残らずすっきりとしていたり、焼け跡の跡形もないような夢の場合も、これからあなたが再スタートするのに良い機会であることを意味していますので、新しいことに挑戦してみてはいかがですか。

再スタート

火事の夢は悪い意味ばかりではない!運気の好転を意味することも!

火事というと現実では良くないことだらけですが、火事の夢を見ることは悪い意味ばかりではありません。今回の夢占いを参考にしてもらいながら、良くない結果であった場合は結果を参考に日常で少し気を付けて、良い結果は大いに活用して運を切り開いていってくださいね。占いの結果がどうであれ、何事もポジティブに考えることが大切です。

グッド

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chiiao
子どもとのんびり過ごしたい! おでかけしたい! 正しい日本語を使うように気を付けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ