【夢占い】星空の夢の意味30選!流れ星や天の川の場合は?

あなたは夢占いをご存知でしょうか?夢占いは、現在の心理状態を表していたり、これからの出来事などを予知するとも言われています。今回は、星空の夢や、流れ星、天の川、星座の夢はどういう意味を持つのか、星空の夢の意味を30選ご紹介していきます。

【夢占い】星空の夢の意味30選!流れ星や天の川の場合は?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】星空の夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2星空の夢の夢占い①星空の【状態・状況】で変わる意味6選
  3. 3星空の夢の夢占い②星空の中の【自分の状況】で変わる意味6選
  4. 4星空の夢の夢占い③惑星や星座を見た夢の意味6選
  5. 5星空の夢の夢占い③星空に見えたもので変わる意味5選
  6. 6星空の夢の夢占い④注意が必要な星空の夢とその意味7選
  7. 7星空の夢は吉夢!ただし注意が必要な夢も

【夢占い】星空の夢を見る基本的な意味とは?

星空

夢占いでは、星空の夢は、基本的に縁起の良い夢と言われています。そのことを、吉夢と言います。星空の夢といってもたくさん場面がありますよね。現実であれば夜空に輝く綺麗な星空ですが、綺麗とは限らないし、夢では、日中に星空を見ることもあれば、天の川やオーロラや星座を見ることもあります。そういった様々な星空の夢が夢占いではそれぞれどういった意味を持つのか見ていきましょう。
 

①星空の夢の意味は

星空は、私たちから手の届かない遠くにあります。そういったことから、夢占いでは、夢の中の星空は手の届かない高い目標、夢や希望を意味します。高い目標に向かって前向きに考えている時などに星空の夢を見ます。
 

②月の夢の意味は

月

あなたが見た月はどんな形をしていましたか?形によって少し意味が変わってきます。夢占いでは、月の夢の意味は、基本的には金運、恋愛運、仕事運が良くなると言われています。夢占いでは、月が大きく綺麗でまんまるとしていたら大幸運の証です。月は女性を表していると言われているので、女性が満月の夢を見たら、妊娠の暗示の意味があると言われています。半月が満月へ変わっていく夢であれば、現在運気が上がっていっているという意味を持ち、三日月から満月に変わっていく夢であれば、人間関係に少し不安を抱いているのかもしれません。残念ながら、月の夢は幸運をあらわすことばかりではなく、その月が落ちていく夢や欠けていく場合は、運気低下や、仕事でのミスが出てしまうかもしれません。また、女性の場合は体の不調を訴えている場合もあります。夢占いは自分では気付かないことを教えてくれます。

③空の夢の意味は

空はどんどんと動くし、変化していきますよね。それがどんどん気持ちが変化していく心と同じ意味を持つことから、夢占いでは、空の夢はあなたの心の状態を表していると言われています。例えば、星空が広がる夢であれば、幸運の暗示です。物事がうまくいく意味を持ちますが、逆に星も月も見えない真っ暗な夜空の夢であれば、あなたの不安な気持ち心の疲れをあらわしています。自分では気付かないうちに疲れているかもしれませんので、夢占いを参考にして、少しゆっくりとすると良いでしょう。

星空の夢の夢占い①星空の【状態・状況】で変わる意味6選

星空

星空の夢といっても様々な状態や状況があります。夜空に浮かぶ綺麗な星空とは限りません。夜ではなく、日中に見る星空や、流れ星、天の川、オーロラ、星座など様々なはずです。夢占いでは、それぞれどういった意味を持つのか、星空の状態や状況で変わる意味を紹介していきます。あなたが見た星空の夢がどれに当てはまるか確認してみてください。

①天の川が見える星空の夢

天の川

天の川と聞くと、織姫様と彦星様を思い出すのではないでしょうか。そのことから、夢占いでは、天の川の夢が持つ意味は、恋愛をあらわしています。天の川が見える星空の夢を見たのであれば、恋愛運が上昇します。素敵な出会いが待っていたり、恋が実ったり、お付き合いしている人がいれば、より関係は良好になります。プロポーズされるかもしれません。しかし、夢の中で天の川を見て切ない感情やマイナスなイメージを持っていた場合は、恋愛運低下を暗示します。恋人との関係に不安を抱いているのかもしれません。

②美しく光り輝く星空の夢

夢占いでは、星空の夢は手の届かない目標、夢、希望を表します。その星空が夜空の中で美しく光輝いていたのであれは、目標や夢を叶える日が近いかもしれません。近々、大きな仕事を任されたり、あなたの仕事ぶりが高く評価されることがあるかもしれません。

③流れ星が見える星空の夢

流れ星

流れ星と聞くと、願いをお願いする、願いが叶うという良いイメージがあると思います。しかし、夢占いでは、トラブルや、身の回りの変化を意味します。あなたの不注意でトラブルが起きるかもしれません。流れ星が見える星空の夢を見たら、夢占いを参考にして、しばらくは下調べを念入りに行うなど、用心深く物事に取り掛かりましょう。ただし、夢の中で流れ星を見て幸せを感じていた場合は、良い意味を持つとも言われています。夜空に浮かぶ流れ星を見て、夢の中のあなたは、どんな感情を抱いていましたか?

④星がゆっくり動く星空の夢

流れ星のように速く動くのではなく、ゆっくりと星が動く夢は、夢占いにおいて、環境が変化することを意味します。近々何か良い方向へ環境が動くかもしれません。もし星だけが動くのではなく、星空全体が動く夢であれば、あなたの浮ついた心をあらわしています。その場合は、環境が悪い方向へ動くかもしれませんので、身を引き締めましょう。

⑤プラネタリウムの星空の夢

夢占いでは、星空は夢や希望を表すとお伝えしていますよね。星空の中でも、プラネタリウムは人工的に作られたもので、現実では見ることが難しい星座やオーロラを見ることができたり、とても綺麗です。夢占いにおいて、プラネタリウムの星空の夢が持つ意味は、絵や物作りなど、あなたのクリエイティブな才能が発揮できるチャンスが訪れる暗示です。物事に対して、探求心や好奇心が高まっているのでは?もし今何もしていないのであれば、これをキッカケに何か趣味を作ると良いでしょう。

⑥日中に星空を見る夢

現実であれば、日中に星空を見ることができませんが、夢では日中に星空を見ることもあるでしょう。日中に星空を見る夢は、夢占いでは大吉夢と言われています。今まで努力してきたことが実ったり、大きな収入、地位を手に入れるなど、出世コースを意味します。

星空の夢の夢占い②星空の中の【自分の状況】で変わる意味6選

夢占いでは、その時の自分の状況によっても意味が変わってきます。星空の夢の夢占いの中でも、夢で自分がどういった状況にいたかを思い出しながら夢占いをしてみましょう。

①天の川を歩く夢

夢占いにおいて、天の川を歩く夢は、ぱっとアイディアが浮かんだり、理解できなかったことを理解できたりするなど、あなたの頭が冴えていることを表しています。

②星空の下を歩いている夢

夢占いでは、星空の下を歩いている夢は、今まで気付かなかった新しい発見があることの暗示しています。今まで気づかなかったあなたの才能が開花されるかもしれません。何か挑戦したいことがある人は、夢占いを信じてぜひチャレンジしてみてください。

③プラネタリウムでデートする夢

プラネタリウム

プラネタリウムでデートする夢は、夢占いでは、あなたが恋愛に対してロマンチックなことを考えていることを意味します。プラネタリウムを見て綺麗だと感じ、デートが楽しそうであれば恋愛が順調にいっている証拠です。もし、喧嘩をしている夢であれば、相手を思いやる気持ちが欠けている暗示。思い当たることがある人は、相手を思いやる気持ちを持つようにしてください。

④星空の写真を撮る夢

写真

現実では、星空を綺麗に写真に撮るのは難しいものです。写真家などプロであったり、写真技術がなければなかなか綺麗な星空の写真を撮ることができないですよね。現実では、写真を撮るのが難しくても、夢の中で星空の写真を撮っていて、その写真が綺麗に撮れていれば、夢占いでは、あなたの社交性の向上を意味します。夢占いをきっかけに、いつも出かけないような場所へ行ってみたり、パーティーなど出会いの場に行くと良いでしょう。社交性がアップしているので、良い出会いに繋がる可能性があります。

⑤星空の星を掴む夢

夢占いでは、星空は夢や希望を意味します。本来であれば、手の届かない星空を掴む夢は、手の届かない高い夢や希望、目標を手にする暗示です。

⑥ 星の光が自分を照らしている夢

夢占いにおいて、星空は希望や目標を表すのに対して、光は幸運や栄光、エネルギー、目覚めなどを意味します。星の光が自分を照らしている夢は吉夢です。もし大きな光に照らされていれば、何かを成し遂げることができるでしょう。小さい光がたくさんある場合は、あなたの周りにはたくさんの理解者や協力者がいるはずです。

星空の夢の夢占い③惑星や星座を見た夢の意味6選

惑星

夢占いでは、惑星や星座の夢はあなたの無意識の領域をあらわしていると言われています。種類によって、意味が異なってくるので確認していきましょう。

①火星や赤い星の夢

赤い月

夢占いでは火星や赤い星は、あなたの心の情熱を意味します。何か今夢中になっていることはありませんか?恋愛運が上昇している暗示でもあり、情熱的な恋愛が待っているかもしれません。しかし、情熱が高いあまりに冷静さが欠けているかもしれないので、バランスが取れるように注意すると良いでしょう。

②金星の夢

夢占いでは、金星は恋愛、感受性を意味します。あなたの愛情が深まっている時や、周りからの愛情を感じている時に見やすい夢です。金星の夢を見た場合は、新しい出会いがあるかもしれません。

③木星の夢

夢占いでは、木星の夢は幸運を運ぶと言われています。成長や名誉を表します。今までの努力が報われたり、あなたにとって有益な新しい出会いがあり、社会面での活躍が期待できます。

④土星の夢

夢占いでは、土星は試練や障害を意味します。土星の夢を見ると、何かあなたの前に試練が訪れる暗示です。試練を乗り越えれば大きな成功が待っている暗示でもありますので、強い意志を持ちましょう。

⑤星空の中に星座・オリオン座を見つけた夢

オリオン座

夢の中で、オリオン座などの星座を見つけたら、夢占いでは、才能が開花すると言われています。その星空が満天であれば、大吉夢で目標を達成できる可能性がより高まります。ただし、素直さや謙虚さを忘れないことが大切です。

⑥北斗七星や北極星を見つけた夢

北斗七星や北極星は夢占いにおいて、大吉夢を表しています。夢や目標に向かって確実に歩んでいることをあらわし、今まで努力してきたことが成功したり、チャンスが到来して、何かを成し遂げることができる可能性があります。しかし、夢の中で、綺麗な北斗七星や北極星ではなく、輝きがなく消えかかっている場合は、今あなたは、目標に向かって間違った方向に進んでいるかもしれません。この夢占いをきっかけに一度見直してみてください。

星空の夢の夢占い③星空に見えたもので変わる意味5選

次の星空の夢占いは、星空と一緒に見えたもので占います。星空に見えたものが何かによって、夢占いの意味は変わってきます。

①星空に花火を見る夢

花火

星空に花火を見る夢ですが、夢占いでは、星空は目標や希望を意味し、花火は願望や憧れを表します。花火を見る夢は、目標に対して、今の自分に満足をしておらず、自信をなくしている状態や、憧れが大きく見栄を張りたい気持ちの現われです。花火だけではなく、星空と花火を同時に見た場合は、夢や目標に対しての想いが強いのかもしれません。またその花火の色が赤い場合は、赤い花火は情熱を意味しますので、目標に対して嫉妬心などがある可能性があります。情熱が強すぎると感じるのであれば、少し冷静な気持ちを持てるようにすると成功するかもしれません。

②星空とともに美しい花を見た夢

星空と美しい花を見る夢は、夢占いにおいて吉夢です。良い出会いがある可能性があります。夢の中で、その花をあなたが綺麗だと思えば思うほど、より素敵な出会いが待っている暗示です。

③星空にオーロラを見る夢

オーロラ

現実の世界では、オーロラは特定な時間で、良い条件が揃っていないと見る事のできない奇跡的な現象です。夢の中で、オーロラを見た時は、夢や目標に向かって希望があふれている状態をあらわしています。あなたにとって大きな変化が訪れる暗示でもあります。綺麗な星空に現れるオーロラの夢であれば良い方向に転機が訪れるでしょう。しかし、オーロラの夢を見たからといって努力を辞めると良い方向には進みません。オーロラは、良い条件が揃ってないと見れないのと同じです。

④星空に天女が舞う夢

星空に天女が舞う夢は、夢占いでは、地位や名誉が手に入ることを暗示しています。今まで地道に努力してきた人は、周りから高く評価される暗示です。

⑤星空にUFOを見る夢

ufo

夢占いにおいて、UFOは、想像力や未知の世界をあらわします。星空でUFOを見る夢やは、夢や目標に対して、新しい可能性や、チャンスが訪れるかもしれません。新しい場所に出かけたり、新しいことに挑戦すると良いでしょう。

星空の夢の夢占い④注意が必要な星空の夢とその意味7選

夢占いにおいて、星空の夢は良い意味を持つことが多いのですが、注意が必要な暗示を意味する夢もあります。今から紹介する夢を見た人は、単なる夢占いだと思わずに、注意をしてほしいです。

①彗星を見る夢

彗星を見る夢は、周りの環境の変化についていけなくなることを表します。例えば、恋人から突然別れを切り出されたり、体調が急に悪くなるなど。恋愛面だけではなく、健康面でも注意が必要です。彗星の夢を見た人は、体調管理を徹底しましょう。

②流星群を見る夢

流星群

流れ星ではなく、流星群のようにたくさんの星が流れる夢は、地震や火事など災害を暗示します。流星群の夢を見たら、夢占いを信じて一度防災グッズなどを見直すことをおすすめします。

③星や隕石が落ちる夢

隕石

夜空に綺麗に輝いていた星や隕石が落ちる夢は、夢や目標に対してのあなたの悩みや迷いをあらわしています。情緒不安定になってはいませんか?頑張りすぎているのかもしれません。一度肩の力を抜いてみましょう。

④星が消える夢

夜空から星が消える夢は、夢占いにおいて、あなたの目標や財産を失ってしまうことを暗示しています。

から星が消えてしまう夢は、あなたが財産を失ったり、人生の目標を失ったりして深く落ち込み、周囲から孤立してしまうことを暗示しています。
また、輝いていた星が流れ落ちたり、隕石が落ちるような夢は、あなたが悩みや迷いを抱えて情緒不安定になっていることを示します。

⑤星空の下で白い花を見た夢

星空と綺麗な花を見る夢は、吉夢なのですが、残念なことに白い花は、心身の疲労をあらわしている場合もあるので気をつけてください。

⑥曇り空に見える星空の夢

現実では、曇り空で星空を見ることは難しいです。曇り空に見える星空の夢は、他人のミスなどを押し付けられることを暗示しています。また、星空が雲に急に隠れる夢であれば、近い人に邪魔をされたり、足を引っ張られたりするかもしれません。周りを注意深く見る必要があるでしょう。

⑦夜空にぼやけた星を見る夢

夜空に綺麗にうつる星ではなく、夜空にぼやけた星を見る夢は、何かを失敗することを暗示しています。いつもより丁寧に物事を進めると良いでしょう。また、万が一失敗をしても大丈夫なように対策を打つことも大切です。

星空の夢は吉夢!ただし注意が必要な夢も

星空の夢は基本的には、吉夢なのですが、ご紹介した通り夜空にぼやけていたり、星が消えたり落ちる夢は悪いことが起きる暗示です。起きてすぐ夢占いをすると自分では気付かな心身と疲れが分かることもあるので、おすすめです。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ