【夢占い】空の夢の意味17選!自分の心を映し出している?

広大な空が夢に出てきた場合、占い結果はどのようになるのでしょうか。きれいな空を見る夢や、空を飛ぶ夢、空から落ちる夢だけではなくクジラが空を泳いでいる夢というのも夢占いには存在しています。それぞれの空の夢の意味を解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

【夢占い】空の夢の意味17選!自分の心を映し出している?のイメージ

目次

  1. 1夢の中に空が出てきたけど、どういう意味があるの?
  2. 2空の夢の基本的な意味3つ!
  3. 3空の夢の夢占いの意味4選!【時間帯編】
  4. 4空の夢の夢占いの意味5選!【天気編】
  5. 5空の夢の夢占いの意味6選!【行動編】
  6. 6空の夢の夢占いの意味2選!【その他編】
  7. 7プラスのイメージの空の夢はチャンス!思い切って一歩を踏み出そう!

夢の中に空が出てきたけど、どういう意味があるの?

広大な空は人間の憧れですね。では、空の夢を見た時には占い結果はどのようになるのでしょうか。一言で「空の夢」と言っても、自分自身が空を見ている夢や、空を実際に富んでいる夢のような自分が主役の夢から、クジラやエイが空を泳いでいるという信じられない夢まで色々あります。それぞれの夢占いの結果を確認していきましょう。

空

空の夢の基本的な意味3つ!

詳しい夢占いの前に、まずは基本的な意味を知っておきましょう。空の夢を見る時、どのような心理状態だと考えられるのでしょうか。

空の夢があなたの心の状態を示している

まず、空の夢はあなたの心の状態を表していることがあります。たとえば同じ夕焼け空でも、きれいな夕焼け空もあれば少し禍々しい夕焼けもありますね。空を見ている時、自分がどのように感じているかで心理状態が変わることがあるので、空の様子を注意深く観察しましょう。

広くて大きい空は、自由の象徴という意味もある

空を見上げると、自由に飛ぶ鳥が目に入りますね。このように、夢占いにおいても空は自由の象徴という意味があります。もし頻繁に空の夢を見るようなら、あなたは何かに抑圧されて自由を渇望しているのかもしれません。

自由の女神

明るいイメージなら吉夢、暗いイメージなら警告夢の可能性が高い

空の夢の夢占いは、結構単純です。夢で見る空のイメージが明るいなら吉夢、暗いイメージの空の夢を見るなら凶夢だと判断しても良いでしょう。明るい・暗いというのは時間帯だけで決まるわけではありません。同じ夜空でも、きれいな星空なら明るいイメージの吉夢です。反面、時間帯は昼間でもどんよりとした雨空なら凶夢の場合もありますよ。

空

空の夢の夢占いの意味4選!【時間帯編】

それでは、実際に空の夢の夢占いの結果を確認していきましょう。まずは時間帯ごとに4つの空を紹介していきます。

朝焼けの空の夢

爽やかな朝焼けは、新しい何かが始まることを暗示しています。身の回りで何か変化の兆しはないでしょうか。自分自身は変わらなくても、移動や配置換えで新しい人間関係が始まるかもしれませんよ。なんだかワクワクするような素敵な夢ですね。

空

きれいな夕焼け空の夢

きれいな夕焼けの翌日は晴れることが多いですね。夢の中できれいな夕焼けを見た時は、今後の展望が明るいことを意味しています。取り組んでいる仕事に成果が出て報われる日も近いかもしれません。

夕焼け

ただし、同じ夕焼けでも日が落ちる様子を見て憂鬱になっているなど、落ちる太陽のイメージが強い夢の場合は運気の低下を暗示していることもあるので注意しましょう。夕焼けの夢は、自分が何に注目していたのかを思い返してみると良いですね。

きれいな夜空の夢

月や星が出なくてもきれいな夜空もありますね。夜空の夢を見た時は、明るさだけではなく自分自身の心理状態を思い返してみましょう。きれいな夜空を見てあなたが安心したり安らいでいるようであれば、運気の上昇を暗示する吉夢になります。

月

しかし、真っ暗な夜空を怖いと思ったり、月や星が出ていても夜に怯えているようなら運気の低下を意味しています。疲労が溜まっているのに無理をしていないでしょうか。夜空の夢は健康のバロメーターになるので、自分自身の状態を改めてチェックしてみましょう。

星空の夢

夜空の夢の中でも、特に星空が印象に残る夢は吉夢です。物事が全てうまく運ぶことを暗示しているので、この調子で頑張ると良いでしょう。また、星空の夢を見た時に一つだけ輝く星に目を奪われているようでしたら、社会的な成功を暗示しています。職場で一番星のように輝ける存在になるかもしれません。

Thumb【夢占い】星空の夢の意味30選!流れ星や天の川の場合は?
あなたは夢占いをご存知でしょうか?夢占いは、現在の心理状態を表していたり、これからの出来事な...

空の夢の夢占いの意味5選!【天気編】

時間帯の次は、空の天気によって占いの結果が変わっていくのでそちらも確認していきましょう。夢の中に空が出てきた時は、しっかり天気も覚えておきたいですね。

青空の夢

雲一つない青空は澄み切った心を象徴しています。晴れやかな気分で日々の物事に取り組めているのではないでしょうか。やるべきことへの集中力が高まっている時期ですので、この勢いでどんどん難しい仕事にも挑戦していってみましょう。

快晴

曇り空の夢

青空とは違い、曇り空の夢は心に迷いがあったり先の見通しが立たない状況に疲れていることを暗示しています。曇り空の夢を頻繁に見るようでしたら、時には休息をとってみてはいかがでしょうか。職場や自宅の掃除を念入りに行うことで、運気を上げることもできますよ。

Thumb大掃除の完全マニュアル!すぐ使えるコツ&時短に使える便利アイテムなど
大掃除のことを考えると頭が痛くなる人も多いのではないでしょうか。でも少しの工夫と道具の購入で...

また、曇り空の合間から日がさしていたり、少しずつでも青空に変わっている夢なら運気が上昇していくことを暗示しています。辛い状況ももうすぐ終わるかもしれないので、もう少し頑張ってみましょう。

雨空の夢

雨の夢は二つの意味を持っています。一つ目は、雨の夢で落ち着いたり楽しく遊ぶ夢を見た場合。その時は、「恵みの雨」という言葉通り現実でもあなたに幸運をもたらしてくれる可能性が高いです。ただし、夢の中で雨によって計画がとん挫したりアウトドアの予定が延期になって憂鬱な気分になっている場合は注意が必要です。現実でも、何かトラブルが起きてしまう可能性がありますよ。身の回りをもう一度見直してみましょう。

Thumb【夢占い】雨が降っている夢の意味21選!大雨の場合は?
皆さんは雨が降る夢を見たことがありますか?それは穏やかな雨ですか?大雨でしたか?雨の降り方で...

赤い空の夢

夕焼けの夢は吉夢の場合が多いですが、同じ赤い空でも血のような赤に染まる夢は凶夢なので注意しましょう。現実世界で何か恐ろしいことが起きる前触れかもしれません。転職活動などの大胆な行動は、一旦取りやめた方が良いと言われています。いつもより慎重に生活したいですね。

Thumb【夢占い】血の夢の意味30選!吐血/血だらけ/血まみれ/血尿/血液
大量の血痕を見たりする夢、吐血する夢、血尿が出る夢、血を抜かれる夢など度肝を抜かれるような血...

空に虹がかかる夢

きれいな虹はあなたと幸運との間の架け橋です。虹が大きくて鮮やかであればあるほど、得られる幸運も大きくなると言われていますよ。夢の中であなたが虹を渡っているのなら、幸運が近付いている証です。夢とはいえ、落ちることがないように慎重に渡りたいですね。

虹

空の夢の夢占いの意味6選!【行動編】

空が夢に出てきても、空だけでは夢占いはできません。空の夢を見た時、自分自身がどのような行動をとったかや、登場人物の行動によって占い結果は変わりますよ。行動で変わる空の夢占いの意味を6つ紹介します。

空を見ている夢

夢の中であなたが空をぼんやりと見ていたら、あなたの心は少しお疲れ気味の可能性があります。現実世界での、のんびり空を見る時は癒しを求めている時が多いのではないでしょうか。現実逃避したかったり、自由を求めている心理状態ですので、スケジュールを調整して休みましょう。

空

空から何かが落ちる夢

空から何かが落ちる夢は、突発的なトラブルを意味しています。病気や事故などを暗示している場合もあるので、心当たりがある人は生活習慣を見直してみるようにしましょう。特に空から落ちてきたものが当たった場合は要注意です。

みかん

空から自分が落ちる夢

空から自分が落ちる夢は、自分自身の挫折や失敗を意味しています。今後、何か大きなミスを犯してしまう可能性があるので注意しましょう。また、自分自身の理想と現実とのギャップに不満を抱いている場合にも空から落ちる夢を見る場合がありますよ。

落下

空が割れる夢

「空が割れる」という状況を想像することはできるでしょうか。現実でも雷によって空が割れるように見えることはありますが、不思議なことも起きる夢の世界では実際に空が割れることだってあり得ます。

割れたガラス

空が割れる夢は、とてつもない不吉なことが起きる前兆です。自分の意思でコントロールできるレベルの話ではないので、空が割れる夢を見た時には注意が必要でしょう。また、自由の象徴である空が割れることで不自由な立場に立たされる可能性もあります。空が割れる夢は、用心した方が良さそうですね。

空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢は、自由への憧れを意味しています。誰でも一度くらい、鳥のように飛ぶことを夢見たことはあるのではないでしょうか。夢の中で空を飛ぶ場合、現実世界の抑圧から解放されたいと考えている場合が多いです。

鳥

また、空を飛ぶ夢は自分自身の野心や挑戦心を象徴しているとも言われています。現状に満足していない人は、前向きな気持ちで転職活動などを初めてみるのも良いかもしれませんね。

Thumb【夢占い】空を飛ぶ夢の意味26選!パターン別に解説!
夢占いで"空を飛ぶ夢"は、「希望」「自由」など様々な意味があります。同じ空を飛ぶ夢でも、夢を...

空から下を見る夢

空から下を楽しく見る夢は、今後の計画が順調に進むことを暗示しています。見通しの良い夢なので、あなたに先見の明があることを告げているのかもしれませんね、反面、空から下を見て怖いと思っているのであれば、トラブルに巻き込まれる可能性がありますよ。

街並み

空の夢の夢占いの意味2選!【その他編】

冒頭でもお伝えした通り、空の夢にはクジラやエイが泳いでいるような面白い夢もあります。夢の中で空を泳ぐクジラやエイは、私たちに何を伝えたいのでしょうか。

クジラが空を泳いでいる夢

夢占いにおいて、クジラは目上の人の象徴です。そんなクジラが空を泳いでいる夢は、目上の人を見上げる夢と言い換えることもできますね。つまり、クジラが空を泳いでいる夢はあなたの中で尊敬心が高まっていることを暗示しています。目標の人に心当たりがある場合は、その人に近づけるように努力してみましょう。

くじら

エイが空を泳ぐ夢

夢占いでエイは基本的に吉兆ですが、本来は海にいるエイが空を泳いでいるのは精神の不安定さを暗示している可能性があります。もしかしたら、悩みすぎてノイローゼになっている心当たりがある人もいるのではないでしょうか。特に恋愛面で悩んでいる人はエイが空を泳ぐ夢を見やすいと言われています。自分の恋愛が自分を幸せにしてくれるものなのか、一度見直してみましょう。

女性

プラスのイメージの空の夢はチャンス!思い切って一歩を踏み出そう!

空の夢は基本的に吉夢が多かったですね。空の夢を見た時は、何か物事を変えるチャンスかもしれません。夢で見た空のように広大な心で、新しいことに挑戦してみましょう!

Thumb【夢占い】雪の夢の意味30選!雪景色/雪合戦/雪崩/雪かき
寒くなってくると外気の影響か雪の夢を見る機会も触れるのではないでしょうか。夢占いにおいて、雪...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ