【夢占い】服を買う夢の意味32選!服の色で意味が全然変わる?!

夢で服を買う意味って何?服を買う夢が持つ意味にはたくさんの種類があります。その意味を一つずつ、分かりやすく解説していきます!あなたが今、どんな状況にあるのか?服を買う夢を、夢占いで分析していきましょう。きっと、あなたのためになるヒントが隠されていますよ。

【夢占い】服を買う夢の意味32選!服の色で意味が全然変わる?!のイメージ

目次

  1. 1服を買う夢の基本的な5つの意味とは?
  2. 2【夢占い】服を買う夢の意味『状況編』10選!
  3. 3【夢占い】服を買う夢の意味『服の色編』8選!
  4. 4【夢占い】服を買う夢の意味『お店編』3選!
  5. 5【夢占い】服を買う夢の意味『人物編』3選!
  6. 6【夢占い】服を買う夢の意味『種類編』6選!
  7. 7【夢占い】服を買う夢の意味『買えない編』2選!
  8. 8服を買う夢は意欲的な気持ちのあらわれ!夢占いの意味を生かそう!

服を買う夢の基本的な5つの意味とは?

夢は夢ですが、その夢には意味があり、あなたに何かを伝えたいのだとしたら、その意味を知りたくはありませんか?見た夢で現在の状態や未来を占う方法・夢占いによって、その意味を知ることができます。

洋服

今回は、あなたが夢の中で服を買った時、そこにはどんな意味があるのか?これをご紹介していきます。まずは、服を買う夢が持っている基本的な意味を知っていきましょう。

①新しい価値観

夢占いにおける、夢の中で服を買うことが持つ1つ目の意味は「新しい価値観を求めている」です。新しい服を買う時、あなたは何を思って買うでしょうか?単純に新しい服が欲しいと思ったのかもしれませんが、今までには着たことがない種類の服にチャレンジすることもありませんか?

ショーウィンドウ

夢の中で買った服は、そのような「新しい」ことを指しています。あなたが欲しいと思っている新しいことは、新しい"物"かもしれませんし、今までにはなかった新しい"価値観"かもしれません。もしくは、新しい"恋人"である可能性もあります。

あなたの中に眠る新しさに対する欲求の表れが、服を買うという夢の中の行動に表れていると言えるでしょう。

②人間関係の進展

夢占いにおける、夢の中で服を買うことが持つ2つ目の意味は「人間関係の進展」です。この後に詳しくご紹介していきますが、服をどこで買ったのか?この場所が、あなたの周囲がどんな環境・状況であるのかを表します。

花

つまり、あなたを取り巻く・あなたが身を置いている人間関係に、何らかの“進展”があることを伝えようとしているのです。

③ストレス発散

夢占いにおける、夢の中で服を買うことが持つ3つ目の意味は「ストレス発散」です。ストレス発散の方法には様々な種類がありますが、現実にも、その中から“買い物”を選ぶ人がいます。

女性

欲しい物をパーッと買うのは、確かにスッキリする行為かもしれません。夢の中で服を買うという行動も、あなたが感じているストレスを解消するためなのかもしれませんね。

④何かを手に入れる予感

夢占いにおける、夢の中で服を買うことが持つ4つ目の意味には「何かを手に入れる予感」があります。

花

あなたが夢の中で服を買う=服を手に入れた、ということです。この夢は、現実にもあなたが何かを手に入れるであろうことを指しているのです。

⑤健康状態

夢占いにおける、夢の中で服を買うことが持つ5つ目の意味は「今、どんな健康状態にあるか」です。あなたが夢の中で買った服は、綺麗で心踊る美しい服でしたか?それとも、くたびれていて綺麗ではない・みすぼらしい服でしたか?

洋服

買った服が指しているのは、あなたの現在の健康状態です。綺麗な服であれば、あなたの健康状態は良好と考えられますし、反対にくたびれている服なら、あなたの体も疲れてしまっていることを指しています。

【夢占い】服を買う夢の意味『状況編』10選!

夢の中で服を買うことが指す基本的な意味を、5つご紹介しました。次は、服を買った時にどんな状況にあったのか?これによって変わる意味を、詳しくご紹介していきます。

女性

あなたが見た夢に当てはまるものをチェックしてくださいね。これによって分かる意味から、あなたの現在・未来を占いましょう!

①服をたくさん買う夢

服をたくさん買う夢を夢占いで分析すると、そこには「恋愛運の上昇・願いが叶う兆しアリ」という意味があります。

洋服

この夢の中で、あなたが満足感を得ていたのなら運気の上昇の表れですが、あまり満足していなかったのなら、それは現実に満たされない思いを抱えていることを意味しています。

②服を衝動買いする夢

服を衝動買いしてしまった!もしかしたら現実にもあるかもしれませんね。欲しい!という欲求が、どんな種類の感情にも勝った場合に起こることです。

この夢を夢占いで分析するには、その時にあなたがどう感じていたか?これが重要になります。もしも満足感を得ていたのなら、そこには「変化を求めている」という意味が隠されています。

女性

こちらはポジティブに捉えていい吉夢とされますが、衝動買いを後悔してしまっていたのなら、それが意味することは「変化への不安」です。現在が変化するということは、あなたには未知の世界になっていく・飛び込んでいくことですから、誰でも不安を覚えます。

しかし、その変化があなたを幸せにしてくれる・成長させてくれる可能性も大いに秘めているのですから、不安になりすぎることはありませんよ。

③掘り出し物の服を見つける夢

現実にも、掘り出し物を見つけると嬉しいですよね。これが夢の中の出来事であった場合、そこには「恋愛運・対人運の上昇」という意味があります。

女性

しかし、見つけた掘り出し物があまりにも安価だった場合には、あなたが自分自身に対する評価を低くしてしまっている、ということの表れかもしれません。

④服を買いに出かける夢

服を買いに出かける夢が持つ意味は「チャンスが欲しい・チャンスをモノにしたい」という心の表れです。あなたの心はとてもポジティブな状態にあり、チャンスを手にしようという前向きな気持ちになっているようです。

⑤普段選ばないような服を買う夢

今までに買ったことがブランドや、着たことがない種類(またはテイストなど)の服を買う夢を見た場合には「変わりたいという願望を持っている」という意味があります。そして、選んだ服をあなたが気に入っていた・満足していたのなら、もうすぐ願った変化が成し遂げられるという暗示でもあります。

女性

しかし、選んだ服を買って後悔していた場合には、自分を演じていることにストレスを抱えているという意味になります。あなたが本当に自分らしくいるためにはどうすべきか?一度考えてみる必要がありそうです。

⑥欲しい服が売り切れていた夢

欲しい服が売り切れてしまい、買えないという夢だった。これは夢であっても、ちょっと残念な気持ちになってしまいますね。この夢には「片思いは叶わず、恋が終わる」という意味があります。

女性

もしもあなたが今現在恋愛中で、その恋愛の種類が"片思い"なのであれば、これは警告と言えますね。アプローチに躊躇っているようなら、ここで動き出した方が良さそうです。

⑦買った服をプレゼントする夢

あなたが買った服を、誰かにプレゼントしていた。この夢は「良い人間関係を築いていきたい」という思いの表れです。あなたが買った服をプレゼントした相手と、もっと親しくなりたいと思っていませんか?

プレゼント

服をプレゼントした相手が喜んでいた場合、相手もあなたと親しくなりたいと思ってくれている可能性があります。逆に拒絶されていたのなら、その相手とのトラブルの危険性アリという意味になります。

⑧気に入った服が高くて買えない夢

せっかく気に入った服でも、自分では買えないお値段だった。これも残念な夢ですね。この、服そのものは気に入ったのに買えない夢には「自信がないことの表れ」という意味があります。

女性

自分に自信が持てないことが原因で、何かチャンスを逃してしまったことはありませんか?この夢はそれを指摘しているのです。自信をつけることで、人に利用されてしまうような事態も避けることができるでしょう。

⑨気に入らない服を買う夢

気に入らない服を買ってしまった!これは気に入ったのに高くて買えない、という状況とはまた違った種類のガッカリ感を味わいそうですね。この夢が意味しているのは「健康状態・トラブル発生に注意すべし」です。

女性

自分の健康状態に不安を抱えているような状況なら、一度病院に行った方がいいかもしれません。また、人間関係でのトラブル発生の危険性もあるので、自分の環境・置かれている状況を見つめ直した方がいいでしょう。

トラブルはどんな種類のものであれ厄介ですが、人間関係におけるものは、その影響も大きいでしょう。少し注意しておいた方がいいかもしれませんね。

⑩服屋の店員さんと話す夢

服屋の店員さんと話す夢には、その店員さんにあなたがどんな印象を受けたのか?これが重要になります。なぜなら、この店員さんはあなた自身を表しているからです。つまり、この夢は「自分が周囲からどう見られているか」を表しているのです。

女性

店員さんに対して良い印象を受けたのなら、あなたが周囲に抱かれている印象も良いものでしょう。逆に悪い印象を持ったのなら、現実にあなた自身がそう思われていることを指しています。自分の行動を振り返ってみることが必要かもしれません。

Thumb【夢占い】買い物する夢の意味40選!パターン別に徹底解説!
高い物や食品など様々な買い物をする夢を見た経験がある人は多いのではないでしょうか。夢占いにお...
Thumb【夢占い】靴を探す夢の意味19選!靴がない場合は警告夢?
『靴を探す夢』を見たら、例え夢の中でも『あったはずの靴がない』という不安から、目が覚めた後も...

【夢占い】服を買う夢の意味『服の色編』8選!

夢占いにおける服を買う意味・状況編の次は、あなたが夢の中で買った服が何色だったか?その色によって変わる意味をご紹介していきます。あなたが夢の中で買った服を思い出して、ぜひその意味を知りましょう!

紙吹雪

①ピンク色の服を買う夢

ピンク色の服を買う夢には「恋愛運が高まっている」という意味があります。新たな出会いのチャンスを掴めるかもしれません。あなたの行動が積極的になれば、良い結果を出すこともできるでしょう。

花

②緑色の服を買う夢

緑色の服を買う夢が持つ意味は「対人運が良い状態にある」です。あなたの築いている人間関係が良好であることを意味しています。

緑

③紫色の服を買う夢

紫色の服を買う夢は「持っている魅力の高まり」を意味しています。あなたが持っている魅力が輝きを増している状態にあるので、恋愛におけるチャンスを掴みやすい状況にあると言えるでしょう。

紫

④赤色の服を買う夢

赤色の服を買う夢には、あなたが現在「やる気に満ちている状態」を表しています。行動するに充分なエネルギーがあることを指しているので、挑戦してみたいと思っていたものにチャレンジするのもいいでしょう。

赤

⑤金色の服を買う夢

金色の服を買う夢は「運気上昇中」という意味を持っています。全体的に運勢が良くなっている状態を指しているので、あらゆる面において最高の状況にあると言っていいでしょう。ここで掴める!というチャンスがあるのかもしれませんね。

金

⑥白色の服を買う夢

白色の服を買う夢には「運勢が好転していく」という意味があります。いまいち調子が良くないと感じているのなら、これは朗報ですね。抱えていた問題の突破口を開ける可能性があります。

白

⑦黒色の服を買う夢

黒色の服を買う夢は「アクシデントの発生・トラブル勃発の可能性」という暗示です。あまりに積極的な行動・言動は避けた方が吉でしょう。

黒

⑧青色の服を買う夢

青色の服を買う夢が持つのは「コミュニケーション力の向上」という意味です。コミュニケーション力が高まっている状況にあるので、人との繋がりにも良い影響がありそうです。判断力も冴え渡っている状態ですから、あなたが活躍する場面ではしっかりと結果を残せそうです。

青
Thumb【夢占い】服の夢の意味27選!色や種類別に徹底解説!
服の夢の夢占いの結果は、服の種類や色、服に関する自分の行動などによって細かく分かれます。そこ...

【夢占い】服を買う夢の意味『お店編』3選!

服を買う夢の夢占いにおける意味・服の色編の次は、服を買ったお店編です。あなたが夢の中で服を買ったお店は、どんなお店だったでしょうか?そのお店によっても、実は意味が変わるのです。それでは早速、そこにどんな意味が隠されているのか確認していきましょう!

車

①ショッピングモールで服を買う夢

買い物ができる場所にも色々種類がありますが、大きなショッピングモールで服を買う夢が示すことは「恋愛運向上の兆し」です。たくさんのお店が並ぶショッピングモールでの買い物は、現実にもとっても楽しいですよね。

ショッピングモール

ありとあらゆる物が手に入るショッピングモールで、あなたがわくわくと服を選び手に入れることは、あなたの現実の幸せも手に入れられる気配があるということを指しているのです。

②商店街で服を買う夢

商店街で服を買う夢が教えてくれることは「身近な人間関係がどうなっているのか」です。侘しい雰囲気の商店街であれば、あなたは身近な人たちとのコミュニケーションに対して、少し体を引いてしまっているのかもしれません。

ショーウィンドウ

しかし、反対に賑やかな雰囲気の商店街であれば、あなたは身近な人たちとのコミュニケーションがしっかりと取れていることの表れです。その中で服を買ったのなら、もしかしたらあなたの身近な人間関係や合コンなどのメンバーと恋人になる。そんなことも起きえるかもしれません。

③ブティックで服を買う夢

ブティックで服を買う夢は「あなたが思う自分自身の価値」を指しています。ブティックのような高級店で服を買う=自分自身の価値を高く見ている、という意味になるのです。そして、人からどう思われているのか?これをあなた自身が気にする性格であることも意味しています。

お店

もしもここで服を買う時、あなたが何度も試着を繰り返していたなら、あなたの努力次第では持っている魅力をより輝かせることができるチャンスであることを教えてくれているのです。

【夢占い】服を買う夢の意味『人物編』3選!

服を買う夢の夢占いにおける意味・お店編の次は、服を買う時に誰と一緒だったか?人物編をご紹介していきます。誰と一緒だったかにより、それぞれ意味することは違います。あなたの心が今何を感じているのか?そのヒントが隠れているかもしれませんよ。

①恋人と服を買う夢

恋人と服を買う夢が表しているのは「自分が持っている愛が高まっている状況にある」ということです。あなたが恋人に対して持っている愛情が、今とても高まっていることを意味しています。

男女

愛が高まっている状況ということは、恋人に対してもきっと優しくなれるはずです。これをチャンスに、ますます二人の距離を縮められるといいですね。

②友達と服を買う夢

友達と服を買う夢が表す意味は「寂しさを感じている状況にある」です。夢占いにおける“友達”の意味は、自分自身を表す鏡のようなものとされますが、あなた自身が胸の内に抱えている寂しさが、あなたの夢に友達を登場させている、という可能性もあります。

女性たち

③親と服を買う夢

親と服を買う夢が教えていることは「自立ができていない状況にある」です。何らかの面で親に頼っている、ということを指しているのです。

女性

しかし、すでに自立している人であれど、この夢を見ることはあるでしょう。その場合には、あなたが親に親孝行をしたいと思っていることの表れです。

【夢占い】服を買う夢の意味『種類編』6選!

服を買う夢の夢占いにおける意味・人物編の次は、どんな種類の服を買ったのか?そこから分かる意味をご紹介していきます。この“種類”というのは、たとえばワンピース、ズボンなど、カテゴリのことです。あなたが買った服には、どんな意味が隠されているのでしょうか?特に、色で意味が変わるワンピースの夢は必見です!

洋服

①子供服を買う夢

数多くある種類の中で、あなたが子供服を選んでいたなら、それは「自分がなりたいと思っていた姿」という意味を持っています。自分が買った子供服が気に入らなかったのなら、これまでに重ねてきた時間による成長・変化により、自分の嗜好も変化しているということです。

子供

現実に子供がいて、その子供服を買う夢だった場合には「子供にこのままでいてほしい」という願いを持っている、と考えられます。

②ワンピースを買う夢

ワンピースを買う夢には「女性らしい魅力・恋愛運の高まり」という意味が込められています。恋愛運が高まっているところに、女性らしい魅力の高まりを加えたら。もしかすると、恋愛における大きなチャンスを掴めるかもしれませんね。

そして、どんなワンピースを選んだのか?これによっても意味が変わるのが、ワンピースを買う夢のおもしろいところです。

女性

色には様々種類がありますが、その中でも優しい雰囲気を持ったカラーのワンピースを選んでいたなら、それはあなたの恋愛に対する姿勢が「待つ」ものだという意味です。逆に、明るい雰囲気の派手なカラーのワンピースを選んでいたなら、あなたは自分から「仕掛ける」タイプであるという意味になります。

ワンピースそのものも女性らしい雰囲気を持っており、デート服の定番ですよね。あなたも、ここぞという時にはワンピースを選んだりしていませんか?

しかし、夢の中では「選んだ(買った)ワンピースが何色だったのか?」という色の種類によって意味が変わる。そう思うと、現実にワンピースを選ぶ時にも、ちょっと意識してしまいそうです。

女性

素敵なワンピースは、あなたの女性らしい魅力をもっと輝かせてくれるアイテムです。夢でも現実でも、あなたにふさわしいワンピースを選びたいですね。

③スカートを買う夢

ワンピースと同様に、スカートを買う夢が示しているのは「女性らしさ」です。女性らしい印象を与えたいと思った時には、多くの人がスカートを選ぶのではないでしょうか?スカートを買う夢は、あなた自身が持つ女性らしい魅力と、その魅力に対して自信を持てていることの表れです。

スカート

④ズボンを買う夢

ズボンを買う夢が意味しているのは「行動力の高まっている状況にある」です。あなた自身の心に、積極的に行動したい!という欲求があるようです。ここで意欲的になり、自分で道を切り開いていくことこそが、あなたの運勢を盛り上げてくれるかもしれませんよ。

ズボン

⑤制服を買う夢

制服を買う夢は「新しい職場・地位」を示しています。新しい職場へのチャンスがあるかもしれませんし、何か地位を与えられることの暗示である場合もあります。しかし、制服のサイズが合っていなかった場合には、今の環境・状況にあなたが不満を抱いていることの表れと言えます。

フットガード

⑥和服を買う夢

和服を買う夢が持つのは「幸運に恵まれそうなチャンス」という意味です。しかし、もしもこの夢の中で明るい気持ちを抱いていなかった場合、新しい環境に馴染めていない・ストレスを抱えていることの表れかもしれないので、自分の気持ちや置かれている状況について、少し考える必要があるかもしれません。

女性

【夢占い】服を買う夢の意味『買えない編』2選!

「服は出てきた夢だったけど、その服を買えない夢だった」という人もいるかもしれませんね。服を買えない夢というと、買えない=できない、つまり「もしかして悪い意味があるかも?」なんて思われるかもしれません。しかし、服を買えない夢にも、意味はあります。

女性

その意味を正しくキャッチすることができれば、そんな恐れは抱かなくて済みますよね。では、それはどんな意味か?こちらもご紹介します!服を買えない夢があなたに知らせているのは、一体どんなことでしょうか?

①欲しい服が見つからなかった夢

夢占いにおいて、欲しい服が見つからなかった夢が持つ意味は「人間関係に対する不満」です。服が欲しいから買い物をしていたはずなのに、欲しい服が見つからなかったおかげで買えないままだった。こうしたことは現実でも起こりえることですが、その時にはやっぱり落ち込んでしまったり、不満に思ったりしますよね。

女性

欲しいと思う服が見つからず買えないという不満な夢は、あなたが現実の人間関係にも不満を持っていることを表しているのです。人間関係が好転するよう、あなた自身が何かしらのアクションを起こす必要があるのかもしれません。

②服を買うお金が足りなかった夢

欲しい服があったけど、その服を買うためのお金が足りずに買えない。そんな夢が意味することは「自分に自信がない」ことの表れとされます。お金=あなたが考える自分の価値、と捉えられますね。

自分に自信を持つことは何においてもかけられる言葉ではありますが、それはそう簡単にできるものでもないでしょう。欲しいと思っても手に入れることができない。そんな状況もあることは確かです。

女性

しかし、自分に対する自信のなさは、あなたの本来の魅力・才能を発揮するチャンスを逃してしまう可能性があります。少しずつであれども、自分を認めてあげることが必要でしょう。欲しいと思うものに手を伸ばすことは、何もいけないことではないのですから。

服を買う夢は意欲的な気持ちのあらわれ!夢占いの意味を生かそう!

服を買う夢の意味をご紹介してきました。服を買う夢・または買えない夢には、様々な意味が含まれていましたよね。もっと言えば、誰と一緒だったのか?どこで買ったのか?どんな種類だったか?これによっても変わります。ワンピースの夢のように、色で意味が変わる場合もありました。

しかし、服を買う夢にも買えない夢にも共通して言えることは「基本的な意味は運が上昇する兆し・またはその機会アリ」ということです。

女性

買った服が欲しいと思ったものではなかったり、買えない状況にあったりする夢であっても、あなたに悪いことが起きそうという意味ではなく、あなた自身が成長のキッカケを掴んだり、何か行動しようという気持ちにさせてくれる意味が隠れています。

夢占いがあなたに教えてくれている意味を正しく受け取って、あなた自身の人生そのものが明るく輝けるように努力していきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
松本
良き日をより良き日に。新米Webライターです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ