【夢占い】雨が降っている夢の意味21選!大雨の場合は?

皆さんは雨が降る夢を見たことがありますか?それは穏やかな雨ですか?大雨でしたか?雨の降り方で夢占いの結果も変わってきます。大雨だから凶夢だとも限らないのですよ。ここでは雨の夢の夢占いについてご紹介していきたいと思います。

【夢占い】雨が降っている夢の意味21選!大雨の場合は?のイメージ

目次

  1. 1雨の夢は吉夢になる?どんな意味があるの?
  2. 2【夢占い】明るい未来を暗示する雨の夢の意味10選
  3. 3【夢占い】トラブル・警告を暗示する雨の夢の意味7選
  4. 4【夢占い】複数の意味がある雨の夢3選
  5. 5【夢占い】あなたの深層心理を表す雨の夢1選
  6. 6【夢占い】雨の夢を見たときの開運方法を紹介!
  7. 7雨の夢は今の状況を見直すチャンスと考えよう!

雨の夢は吉夢になる?どんな意味があるの?

雨

皆さんは「雨が降る夢」なんて見たことはありますか?日ごろは雨が降るとちょっとネガティブなイメージを持っている人が多いのですが、夢占いでは雨が降る夢は意外と吉夢なことも多いのですよ。ただ雨の降る夢だけでなく、大雨だったり傘をさしていたり、その時のあなたの心情によって夢占いの結果は変わってきます。ここでは夢の意味や何を暗示しているのか、どのような対策が必要なのかをご紹介していきたいと思います。

【夢占い】明るい未来を暗示する雨の夢の意味10選

雨上がり

雨の降る場合の夢占いの中でも未来を明るく照らすような、ポジティブな暗示を意味する吉夢を先に10パターンご紹介します。

①ザーザーと激しく降る大雨の夢

大雨

ザーザーと雨が激しく降る大雨の夢を見た場合、あなたの今現在の状況・心理によって夢占いの結果が変わってきます。既に苦しい状況、悩み事を抱えている人が大雨の夢を見た場合は【これまでの悩みに解決の兆しが現れ、これから運気が好転していくこと】を暗示しています。ザーザーと降る雨があなたの負の状況を洗い流してくれている夢となり吉夢です。

逆に特に何もない状態の人が大雨の夢を見た場合は【身動きも取れない程の困難が待ち受けているかもしれない】という意味を暗示していると言われており、注意が必要です。しかし、夢で前兆として夢で暗示してくれるのでトラブルに対しての対策を練っておくことも可能かもしれませんね。

②お天気雨の夢

雨

天気雨。いわゆる「狐の嫁入り」といわれる太陽が出ているのに雨が降っている場面の夢を見た場合は何を暗示しているのでしょうか。天気雨は【予期せぬ幸運】が舞い込みかもしれないことを暗示していると言われており、この幸運を逃がさないために準備をしておいたほうが良いかもしれませんよ。どんな幸運が待っているのでしょうか。楽しみですね。

③にわか雨の夢

にわか雨の夢は「これから状況が好転すること」を暗示しているといわれており大雨の夢の意味ととても似ています。にわか雨の夢でも特に激しいにわか雨のほうがより良い運気の波に乗れるようです。

④あられの混じった雨の夢

あられ

あられ交じりの雨が降っている夢はどうでしょうか。「あられ」は夢占いではお金を意味していると言われています。よってあられ交じりの夢を見ることは【金運アップ】を暗示しているんだとか。

Thumb【夢占い】雪の夢の意味30選!雪景色/雪合戦/雪崩/雪かき
寒くなってくると外気の影響か雪の夢を見る機会も触れるのではないでしょうか。夢占いにおいて、雪...

⑤雨が止む夢

雲

雨が止む夢は二通りの夢占いの結果をご紹介します。先ずは、雨が止んだ後【青空】が見えた場合はこれまであなたが悩んでいた悩み事やストレスが解決に向かう暗示です。これから状況が好転して、運気もどんどん上昇していくでしょう。逆に雨が止んだ後【曇り空】だった場合は悩み事は一旦片付いたかのようにみえて再度あなたを悩ませることを暗示しています。後者だった場合は、一旦休憩できたとしても問題の根本は解決していませんよという暗示なので気を付けるようにしましょう。

⑥雨上がりの虹を見る夢

虹

雨上がりに虹が出てくる夢はどうでしょうか。夢占いの中で「虹」は幸福の象徴とされています。雨が止む夢自体が状況が好転する吉夢とされており、それに加えて虹が出てくるということは劇的な好転を暗示しているでしょう。今現在の心理状態がお仕事やストレスで苦しい方もこの夢を見た後には、びっくりする程の幸運が巡ってくるかもしれません。

⑦雨の中を歩く夢

水たまり

雨が降る中を歩く夢は警告夢だと言われておる、注意が必要です。あなたが今現在抱えている問題に自分自身が立ち向かっていくことを暗示しています。しかし、雨はいつか止みますよね。なので立ち向かっている間は苦しいかもしれないけれど、その先の運勢は開かれていることを意味しています。

⑧雨の中自転車で走る夢

雨の降る中を自転車で走る夢は歩いているよりもスピードが速い分トントン拍子で物事が好転していくことを暗示しています。もしかすると、あなたの悩みに対して協力してくれる助っ人が現れるかもしれません。

⑨雨の中で立ちすくむ夢

男性

雨の中立ちすくんでしまう夢を見たあなたは、抱えている悩みに対してとても疲れているのかもしれません。しかし、雨に打たれて傷ついた心や体を浄化していき運気を好転させていくという意味があると言われている吉夢です。あなたを濡らす雨が、嫌なことを流し切ってしまう暗示です。

⑩雨の中傘をさす夢

女性

雨の中傘をさす夢は、これから訪れるトラブルや苦難を上手く回避できることを暗示しています。また、あなた自身が傘をさすのではなく誰かが傘をさしてくれる夢だった場合は、あなたを助けてくれる助っ人が現れるでしょう。どちらにせよ、雨の中傘をさして雨をよける夢であれば吉夢となります。

【夢占い】トラブル・警告を暗示する雨の夢の意味7選

トラブル

ここからは、できれば見たくない「警告無」いわゆるトラブルなどに注意するよう警告してくれている夢をご紹介していきます。夢が警告してくれれば前もって対策を考えることも出来ますので是非見ていってくださいね。

①雷雨・暴風雨の夢

雷

激しい雨はあなたがうまくコントロールしきれない程の感情の乱れを意味しています。現在、ストレスが溜まっていっぱいいっぱいになっていませんか?また、雷まで鳴り響いているような夢であれば現実世界の対人トラブルに注意した方が良いでしょう。対人トラブルに巻き込まれるかもしれないことを暗示しています。

Thumb【夢占い】雷の夢の意味25選!破壊と創造の象徴?パターン別に紹介!
夢占いでの雷の夢について迫ります。夢占いをするためにも、雷の夢の意味への理解を深めていきまし...

②雨宿りをする夢

雨宿りをする夢は、雨によって低迷した運気を洗い流すことが出来ていないため運気が下降していくことを暗示していると言われています。中でも恋愛においては「停滞期」を意味すると言われており、現在恋人がいる人や好きな人がいる人は早めの対策を考えた方がいいかもしれませんね。

③雨なのに傘を無くしてしまう夢

雨が降っているのに傘をなくしてしまう夢(傘を忘れた夢ではなく無くす夢です)は夢占いではあなたの支えとなってくれている人を失うことを暗示していると言われています。恋人や気付けばいつも傍であなたを支えているひととうまくいっていますか?手遅れになる前に大切な人に目を向ける時間を作ってみてはそうでしょうか。

④大雨で全身がずぶ濡れになる夢

女性

雨で前進がずぶ濡れになってしまう夢は、あなたが身動きの取れない状況に陥ってしまうことを意味しています。放っておいた問題が気付かぬうちに大きくなっていてあなたにのしかかってくるのかもしれません。面倒ごとでも先延ばしにせず、小さいうちに片付けていくしか対策はありません。

⑤雨雲が出ている夢

雨雲

どんよりとした雨雲が夢に出てきた場合、新しいことをスタートしたり挑戦するのはちょっと待ったほうが良いでしょう。今、ベストなタイミングではないことを暗示しています。雨雲が出ているということは「この先うまくいきませんよ」という意味です。急がずにタイミングを見計らった方が賢明です。

⑥家が雨漏りする夢

雨漏りの夢は、あなたの心に隙間(油断や隙)があることを意味しています。運気が上向きだからと横柄になっていたり油断していませんか?雨漏りの夢はあなたの心の油断がもととなり、これまでの頑張りが崩れ去ってしまうことを警告する警告夢です。

⑦空から物が降ってくる夢

空から通常降ってくるなどありえないものが降ってくる夢は、あなたが予期しない困難が訪れることを警告する夢です。この夢を見てしまったら、しばらくの間は注意を払った方が良さそうですよ。

【夢占い】複数の意味がある雨の夢3選

夢占いの結果が一つだけではなく、複数の意味を持つものがあります。今回は3つご紹介していきたいと思います。

①洗濯物が雨に濡れる夢

洗濯もの

洗濯ものが濡れてしまう夢の意味一つ目は、洗濯ものは夢占いでは「心」を意味するとされておりあなたの心が浄化されることを暗示しています。

二つ目の意味は、あなたの不注意で洗濯ものが濡れてしまうという意味から来るのですが「これからミスを犯しますよ」という暗示だともいわれます。

②大雨で洪水になる夢

洪水

洪水の夢は、あなたを取り巻く環境が激変したりコントロールしようがないほどの感情の乱れを暗示しています。そのためかなり困難な出来事が起きるかもしれないという警告夢だと言われています。

ただし、洪水にはもう一つの意味があり「全てをきれいに洗い流す」という暗示でもあります。既に苦難に見舞われている場合は全て解放されることも近いことを意味しているでしょう。

③雨なのに傘が無い夢

雨が降っており、傘が必要なのに手元にない夢はあなたが求めているときに必要な助けを得られないことを暗示しています。

また、「周囲に頼りすぎていませんか?」という警告夢だともいわれています。何事も周囲を頼りすぎず、自分の力で解決していくことも大切なのかもしれません。

【夢占い】あなたの深層心理を表す雨の夢1選

夢占いをたくさん紹介してきましたが、あなたの深層心理を表していると言われる面白い雨の夢をご紹介します。

静かに雨が降っている夢

雨

シトシトと静かな雨が降っている夢はどこか温かさを感じられる優しい雨です。これまでのあなたの深層心理で根深く残っている悪い思い出を整理して癒すことが大切だということを暗示しています。表面上では片付いたつもりでもあなたの心の奥底(深層心理)ではまだ片付いていないのだという事を夢を通して訴えかけているのかもしれません。

シトシト雨が降る夢は、これまでの努力が実りこの先才能が開花し運気が上昇していくことも暗示していると言われています。これまでのネガティブな考えは綺麗さっぱり解決して、心理的にも前向きになれるチャンスなのかもしれません。

【夢占い】雨の夢を見たときの開運方法を紹介!

雨

雨の夢は基本的には、あなたの心理やネガティブな感情を洗い流してくれて運気が上昇していくことを暗示する吉夢です。しかし、ご紹介してきたようにポジティブな意味を持つ夢ばかりではありません。凶夢なんて見てしまった時には不安になってしまいますよね。それではどう対策をしていけばよいのでしょうか。正直、夢を見てしまった後では対策の取りようがありません。敢えて言うならば、注意深く気を張っておくことくらいしかありません。

しかし、最初から夢を見なければいいのではないでしょうか。いい夢も悪い夢もレム睡眠時(体は休んでいるけど脳は覚醒している状態)だと言われています。また、日常的なストレスや不安を抱えていると悪夢を見やすくなってしまいます。日ごろからストレスをなるべく抱え込まないように心がけ、質のいい深い眠りにつくことが一番の対策だと言えます。

雨の夢は今の状況を見直すチャンスと考えよう!

雨

雨が降る夢をたくさんご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?良い意味・悪い意味それぞれありますが、雨の夢は今現在の自分の状況を見つめなおすきっかけとなる夢です。無理をしすぎていたのかもしれませんね。これを機に、たまには自分を労わってあげてくださいね。

Thumb【夢占い】水浸しの夢の意味18選!危険な心理状態を表すの?
夢占いでは未来の危機を回避できることもあります。水浸しの夢占いでは健康や心理状態を確認するこ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
jiji_cw

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ