上司の夢の夢占い!パターン別に44個の意味や心理を紹介!

上司が夢に出てきた時にはいったいどのようなメッセージが込められているのでしょうか。上司と喧嘩をしたり食事をするといった状況によって夢占いにおいてどのような意味があるのか解説していきます。あなたの見た内容を思い出しながら確認していきましょう。

上司の夢の夢占い!パターン別に44個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1上司が出てくる夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2上司の夢の夢占い①夢の状況・状態で変わる意味8選
  3. 3上司の夢の夢占い②上司との関係が険悪な夢の意味11選
  4. 4上司の夢の夢占い③上司が退職・転勤する夢の意味2選
  5. 5上司の夢の夢占い④上司に不幸・トラブルが起こる夢の意味6選
  6. 6上司の夢の夢占い⑤上司と親しい仲になる夢の意味12選
  7. 7上司の夢の夢占い⑥その他の上司が出てくる夢の意味5選
  8. 8上司が出てくる夢の意味を読み解こう!

上司が出てくる夢を見る基本的な意味とは?

夢占いにおいて上司が出てくる夢には、上司と仕事をしているという状況だけでなく嫌いになる・告白されるといった状況によって夢占いの持つ意味が変わってきます。上司の夢の多くは仕事でのトラブルや問題を表している事が多く、あなたの不安や心配が的中する可能性が高いので注意が必要です。

他にも、現実の上司との関係性や仕事に対する前向きな意欲や不満を表している事もあるので、夢の内容をしっかり思い出しどのような意味合いがあるのか確認していきましょう。

上司の夢の夢占い①夢の状況・状態で変わる意味8選

①上司との仲が良い夢

仲の良い職場

一緒に食事をしたり家に遊びに行けるほど上司との仲が良い夢は、夢占いにおいてあなたの仕事運が上昇している事を意味しています。向上心も高まっているので、難しい仕事でも今のあなたであればこなせてしまうと暗示しています。

しかし上司との仲が良すぎて一緒に遊びに行っている夢であれば、深層心理では上司に依存している事を意味しています。自分の意見にしっかりとした意思と責任を持つ必要があると夢占いでは示唆しています。

②上司に褒められる夢

差し出された手

怒られる事が多く喧嘩しそうになるくらい嫌いな上司に褒められる夢は、夢占いにおいて仕事運が上昇している事を意味しています。近々あなたは仕事で成果を出し、周囲から評価される事を暗示しています。

Thumb褒められる夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!
夢占いで褒められる夢は、あなたの認められたいという思いを表しています。褒められる夢は、ただ嬉...

③上司に怒られる・𠮟られる・説教される夢

怒る女性

冗談でキスをしたり家に遊びに行けるほど仲のいい上司に怒られる・𠮟られる・説教される夢は、夢占いにおいてあなたが何かしらのミスをして仕事に支障が出るという事を意味しています。メールや携帯などに気を取られて集中して仕事をしていない事を表しています。

集中できない理由が体調不良や心配事であれば、仕事に支障が出る前に休養をとったり誰かに相談するといった対処が必要です。

④上司にアドバイスする・される夢

アドバイスされる光景

仕事中や食事をしている時に上司にアドバイスする・される夢は、夢占いにおいてあなたが抱えているトラブルや問題の解決のヒントが夢に表れています。そのヒントに気づく事が出来れば、あなたの抱える問題は無事解決に向かっていくと夢占いでは示唆しています。

⑤上司と気まずい夢

嫌いな上司と食事をする事になり上司と気まずい夢は、夢占いにおいてあなたの仕事運が低迷している事を意味しています。他にも、夢占いにおいて上司が父親を象徴している事もあるので家庭運の低下を予兆している可能性もあります。

上司や父親に対して深層心理で不満を感じているのかもしれません。しっかり向き合い話し合う事で、お互いの本心が見え関係が良好になっていくと夢占いでは示唆しています。

⑥会社で上司と働いている夢

事務所

家ではなく会社で上司と働いている夢は、夢占いにおいてあなたの深層心理では会社に対してストレスや不安を感じている事を表しています。夢の中で上司があなたの側にいたのであれば、上司に対して不満を抱いている事を意味しています。

不安やストレスを抱え込みすぎると体調不良の原因になるので、上司との関係性を一度見直し改善する必要があります。

⑦上司と電話をする・かかってくる夢

電話する前

上司と電話をする・かかってくる夢は、夢占いにおいてあなたと上司の関係がとても良好だという意味があります。夢の中での電話の内容は、あなたへの大切なメッセージである可能性が高いので内容をしっかり覚えておくと今後役に立つかもしれません。

⑧上司とメールする夢

メールをうつ

仕事中や食事中に上司とメールする夢は、夢占いにおいてあなたが仕事で悩みを抱えていてそれを上司に助けて欲しいと考えている事を意味しています。また、上司にもっと期待されたい・認められたいという気持ちが表れている事もあります。

夢の中でのメールの内容がはっきりしているのであれば、あなたにとって大切なメッセージである可能性が高いのでしっかり覚えておきましょう。

上司の夢の夢占い②上司との関係が険悪な夢の意味11選

①上司との仲が悪い夢

怒られる事があり嫌いな上司との仲が悪い夢は、夢占いにおいて実際にその上司を嫌いになっているかライバル心の表れだという意味があります。その気持ちが原因で仕事環境がぎこちなくなっているのではないでしょうか。

相性の悪い相手と仲良くなる事は難しいですが、認め合う事はできるはずなので少し謙虚になり嫌いな上司でも尊敬できるようになりましょう。

②上司が怒る夢

怒る男性

嫌いではなく一緒に食事するほど仲の良い上司が怒る夢は、夢占いにおいてあなたの深層心理に甘えが出てきている事を表しています。仕事で調子に乗って態度が横柄になったりと、意欲が低下している事を意味しています。

このままでは、いずれ苦労する可能性が高いので態度を改める必要があると夢占いでは示唆しています。

③上司を嫌う・嫌われる夢

よく怒られるので上司を嫌う・すぐに喧嘩をするほど嫌われる夢は、夢占いにおいて仕事やあなた自身に対して良い感情を持てていない事を意味しています。今の仕事に対して不満や不安があるようですが、少しずつ視野を広げる事で自分自身の環境が良いものに変わっていきます。

Thumb【夢占い】嫌われる夢の意味25選!コンプレックスを抱いてる暗示?
誰かに嫌われる夢を見ると、不安に思う方も多いでしょう。嫌われる夢は、夢占いではコンプレックス...

④上司と口論・喧嘩する夢

ぶつかるこぶし

よく怒られるので嫌いな上司と口論・喧嘩する夢は、夢占いにおいて仕事上で何か問題が起きる事を意味しています。問題が怒った時に、あなたが上司に対してはっきり意見を言えたのであればあなたに対する周囲の評価が上がる事を暗示しています。

上司とあまり良い関係ではないのであれば、深層心理でその関係を改善したいとあなたが考えている事を表しています。

⑤上司に反抗する夢

怒られる事が多く嫌いな上司に喧嘩腰に反抗する夢は、夢占いにおいてあなたの精神的な自立の表れです。あなたが今の環境で一人前になった事を意味しています。仕事においても、近々何かしらの変化が起こる事を夢占いでは示唆しています。

⑥上司に嫌味を言われる夢

嫌いな上司に嫌味を言われる事で喧嘩しそうになる夢は、夢占いにおいてあなたの人間関係にトラブルが起こりやすくなっているという意味があります。あなたの言動が周囲の雰囲気を壊している可能性があるので、冷静になりよく考えてから発言するようにしましょう。

⑦上司にいじめられる夢

いじめられる女性

嫌いな上司にいじめられる夢は、夢占いにおいて今後その上司との共同作業で大きな案件を成し遂げる可能性がある事を意味しています。その上司の事を嫌いになるのではなく、良い面を見るようにして気持ちよく仕事ができるようにしましょう。

⑧上司に追いかけられる夢

嫌いな上司に怒られるのが嫌で逃げたら追いかけられる夢は、夢占いにおいてあなたが仕事でトラブルを起こしそうな状態である事を意味しています。一人で仕事の悩みを抱え込むのではなく、不安な事は上司に相談する事で解決に向かうと夢占いでは示唆しています。

⑨上司が逃げる夢

逃げる足

嫌いな上司が家から逃げる夢は、夢占いにおいてあなたが今の現状から逃れたいと思っている事を意味しています。家での生活や仕事において時間に追われたり、心理状態が不安定になり余裕がなくなっている事を暗示しています。

休養を取りリフレッシュする事で、気持ちにも余裕が生まれると夢占いでは示唆しています。

⑩上司に脅迫される夢

嫌いな上司に家で脅迫される夢は、夢占いにおいてあなたが上司から強いプレッシャーやストレスを感じている事を意味しています。ストレスを溜め込み過ぎると心理状態が不安定になり、体調を崩してしまうので仲の良い同僚などに相談してみるといいでしょう。

⑪上司を殴る・殴られる夢

こぶし

嫌いな上司を喧嘩中に殴る・殴られる夢は、夢占いにおいて上司に対して怒りやストレスが溜まっている事を表しています。また、上司ではなく自分自身にイライラしている可能性もあるので改善すべき点があるかどうか一度自分自身を見直してみましょう。

上司から殴られるだけであれば、対人運が上昇している事を意味しています。苦手としていた人とも打ち解けられる可能性があります。

Thumb【夢占い】殴り合いする夢の意味24選!勝ち負けや相手によって違う?
殴り合いする夢には一体どんな意味が隠されているのでしょうか?殴り合いする夢の意味に迫ります。...

上司の夢の夢占い③上司が退職・転勤する夢の意味2選

①上司が退職する夢

花束を渡す

家に行ったり食事するほど仲の良かった上司が退職する夢は、夢占いにおいてあなた自身が今の仕事を辞めたいと考えている事を表しています。仕事に対して不安を感じている事が原因なので、上司に相談をして自分に合った仕事を前向きに努力する事が大切だと夢占いでは示唆しています。

②上司が転勤する夢

転勤する準備

仲が良く家に行ったり冗談でキスをしていた上司が転勤する夢は、夢占いにおいてあなたの深層心理では変化を望んでいる事を表しています。新しい刺激を求めて転勤を考えている可能性もあります。

しかし上司が転勤する雰囲気が悪かったのであれば、あなたの変化や転勤に対する不安や恐れが表れています。

上司の夢の夢占い④上司に不幸・トラブルが起こる夢の意味6選

①上司が死ぬ夢

墓地

キスをしたり家に遊びに行っていた上司が死ぬ夢は、夢占いにおいてあなたが仕事で何かしらのトラブルや問題を抱えている事を意味しています。身動きが取れないような苦境に立たされる可能性があるので、十分に注意をしておく必要があります。

②上司を殺す夢

包丁を持つ女性

告白間近だったのに喧嘩をして誤って上司を殺す夢は、夢占いにおいてあなたが上司に対して深層心理で強い怒りを抱いている事を意味しています。夢で上司を殺す事ですっきりしたのであれば、心理状態が安定し問題を抱えていたとしても冷静に対処できる事を意味しています。

③上司が殺される夢

拳銃

家で食事中に上司が殺される夢は、夢占いにおいてあなたの不満や不安が消えて新しい自分へと生まれ変わるチャンスだという事を暗示しています。価値観が変わったり、仕事に対する意識が高まるといった意味があります。

④上司の葬式の夢

過去に告白された事のある上司の葬式の夢は、夢占いにおいて今抱えている困難を乗り越えて相応の評価を得られる事を意味しています。困難を乗り越えるまではとても辛く苦しい思いをする可能性がありますが、諦めず努力を続ける事で運気が開けると夢占いでは示唆しています。

⑤上司が泣く夢

落ち込む男性

告白を拒否したなどの理由で上司が泣く夢は、夢占いにおいて仕事や上司に対して悩みや心配事を抱えている事を意味しています。ストレスが溜まっているので心理状態が不安定になり、運気が低迷している事を暗示しています。

⑥上司が苦境に立ってる夢

苦境に立つ男性

家に行ったり食事するほど仲が良い上司が仕事や告白に失敗するなどの苦境に立ってる夢は、夢占いにおいてあなたも夢の中での上司と同じように苦境に立たされるのではないかと不安を抱えている事を意味しています。

上司が苦境に立つ事で嬉しい夢であれば、あなたが上司に対して深層心理では反感や嫌悪感を抱いている事を意味しています。

上司の夢の夢占い⑤上司と親しい仲になる夢の意味12選

①上司の家に行く・上司が家に来る夢

海外の家

よく一緒に食事をしたり冗談でキスをする上司の家に行く・上司が家に来る夢は、夢占いにおいて上司があなたの事を認めているという事を意味しています。上司が家に来る事であなたが食事を振舞っていたのであれば、上司に特に気に入られている事を表しています。

②上司と食事をする夢

食事

よく怒られる上司と家やレストランで食事をする夢は、夢占いにおいて仕事で不安があり上司に助けて欲しいと考えている事を表しています。人間関係の運気が上がっているので、不安な事があるのであれば上司に相談すると的確なアドバイスをくれるかもしれません。

③上司と付き合う夢

よく食事をしていた上司に告白され付き合う夢は、夢占いにおいてあなたの仕事運が上昇している事を意味しています。また、あなたの向上心も高まっているので新しい仕事などで結果を残せるような働きができると夢占いでは示唆しています。

Thumb【夢占い】恋愛する夢の意味19選!恋愛運UPの予感!?
夢の中での恋愛に関する夢。夢の中とはいえ好きな人と良い雰囲気になっていたり憧れの芸能人と恋愛...

④上司と不倫する夢

家に遊びに行ったりしていた家庭を持った上司に告白されキス以上の関係になり不倫する夢は、夢占いにおいてあなたが上司に対して不満があるという事を意味しています。また、仕事などに対して迷いがある事を表しているので同僚や他の上司に相談するといいでしょう。

⑤上司に口説かれる夢

プロポーズ

誰にでも告白するような上司に食事中や家で口説かれる夢は、夢占いにおいてあなたが実際に上司に好意や憧れを抱いていて告白されたいと思っている事を表しています。また、あなたが無防備で気が緩んでいる事を暗示しています。

簡単に信用して悪い方向に流されないよう、軽率な行動を取らないように注意しましょう。

⑥上司とデートする夢

デート

告白したいと考えている上司とキスをしたり食事などのデートする夢は、夢占いにおいて欲求の高まりと変化への憧れを表しています。お互いに決まった相手がいないのであれば、告白するチャンスだと夢占いでは示唆しています。

⑦上司とキスする夢

キス

告白してきた上司とキスする夢は、夢占いにおいてあなたの強い恋愛願望が表れています。上司に対してキスしたい・告白したいといった気持ちがあるのであれば、その気持ちがより高まっている事を意味しています。

不倫関係になると相手のパートナーと喧嘩になり怒られる可能性が非常に高いので、フリーの相手と愛を育むようにしましょう。

⑧上司にハグされる夢

ハグされる女性

告白された上司にキスだけでなくハグされる夢は、夢占いにおいてあなたの深層心理では愛情を求めていて守られたい・頼りたいという安心感を求めている事を意味しています。

他にも、上司に抱きしめられている事から仕事面で助けて欲しい・援護して欲しいという思いも表しています。

⑨上司とイチャイチャする夢

上司と家で食事中に喧嘩せずキスしたりイチャイチャする夢は、夢占いにおいて上司に頼りたいという気持ちが強い事を表しています。また、上司から認められたい・良い評価を得たいという願望も表しています。

⑩上司とお風呂に入る夢

バスルーム

よく怒られる・喧嘩していた上司に告白されキスしながらお風呂に入る夢は、夢占いにおいてあなたと上司の関係性が良好である事を意味しています。今の関係以上にもっと絆を深め良好な関係を築きたいという願望の表れでもあります。

Thumb風呂の夢の夢占い!パターン別に53個の意味や心理を紹介!
夢占いではお風呂の夢に対しても多くの意味を用意しています。お風呂に入ることは夢の中でも快適だ...

⑪上司と体の関係を持つ夢

関係を持った男女

告白した上司とキスだけでなく体の関係を持つ夢は、夢占いにおいて性的欲求の高まりを意味しています。また、年上の上司から色々な事を学びたいという気持ちの表れでもあります。

単に性的欲求の高まりを暗示している可能性もありますが、仕事面でもっと成長したいという願望の表れである可能性もあるので夢の状況をよく思い出してみましょう。

⑫上司と結婚する夢

結婚した男女

よく怒られる・喧嘩するほど仲の悪かった上司に告白され結婚する夢は、夢占いにおいてあなたの結婚願望や不安を表しています。実際に上司から結婚について何か言われたり、恋愛事情について言われたのかもしれません。

Thumb結婚の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
あなたは結婚の夢を見たことがありますか?結婚というと幸せなイメージがある人も多いかと思います...

上司の夢の夢占い⑥その他の上司が出てくる夢の意味5選

①上司よりも上の立場になる夢

上司よりも上の立場になる夢は、夢占いにおいてあなたの深層心理では権力に憧れている事を意味しています。上司よりも上になりたいと思っているのかもしれません。

日頃のストレスが溜まっている状態でもあるので、休養を取ったり冷静になるようにしましょう。

②上司の椅子に座る夢

上司の席

上司の椅子に座る夢は、夢占いにおいてあなたの野心が強い事を表しています。しかし、野心が強すぎて勢いが強く周囲の人と衝突する可能性が高いので注意が必要です。

③上司と戦う夢

嫌いな上司と戦う夢は、夢占いにおいてあなたが上司や権力を持つ人が原因でストレスが溜まっている事を意味しています。このままでは体調を崩してしまう可能性があるので、できるだけ早くストレスが発散させるようにする必要があります。

④嫌いだった昔の上司が出てくるの夢

嫌いだった昔の上司が出てくるの夢は、夢占いにおいてあなたが過去を懐かしんでいる事を表しています。今の職場や仕事に対して不満があり、以前の職場に戻りたいと考えているのかもしれません。

⑤昔の上司に脅迫される夢

昔の上司に脅迫される夢は、夢占いにおいてあなたが過去の経験に強い強迫観念を持っていて現在の人間関係や仕事にプレッシャーを感じている事を表しています。ストレスが溜まっている状態なので、ゆっくり休養を取りリフレッシュする事が大切です。

上司が出てくる夢の意味を読み解こう!

好きな上司・嫌いな上司が夢に出てくると、主に仕事に関する意味を持つ事が多いです。褒められる・怒られるといった上司の行動や、上司と付き合っている・結婚しているといった状況によって吉凶が分かれ夢占いの持つ意味合いが変化します。

あなたの見た夢の内容をよく思い出し、夢からのメッセージや現状を良くするためのヒントを見逃さないようにしましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ