褒められる夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!

夢占いで褒められる夢は、あなたの認められたいという思いを表しています。褒められる夢は、ただ嬉しい気持ちになるだけでなく、自分の潜在意識からのメッセージでもあります。容姿や服装など、あなたが褒められる夢を見た時の意味や、深層心理などの意味について紹介します。

褒められる夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1褒められる夢の基本的な意味や心理とは?
  2. 2【夢占い】褒められる相手で分かる夢の意味13選!
  3. 3【夢占い】褒められる内容で分かる夢の意味8選!
  4. 4【夢占い】褒められる時の感情で分かる夢の意味4選!
  5. 5【夢占い】人を褒める夢の意味2選!
  6. 6印象に残る褒める夢を見たら夢占いで意味を確かめよう!

褒められる夢の基本的な意味や心理とは?

褒められる夢には、様々な意味があります。基本的にはあなたの「認められたい」という気持ちが深層心理にあることを意味しています。誰かに褒められることは、あなたの仕事や趣味の成果が近いうちに認められたり、周囲のサポートを得られることを暗示している吉夢です。ただし褒められる状況やあなたの感情によって、褒められる夢の意味は変わります。

微笑む女性

【夢占い】褒められる相手で分かる夢の意味13選!

家族に褒められる夢

家族に褒められる夢は、対人運がアップしている事を表しています。たくさんの協力者に恵まれて、今後は思うように物事を進める事が出来るようになるでしょう。周囲への感謝の気持ちを大切にして行動してみましょう。

家族
Thumb旦那の夢の夢占い!パターン別に23個の意味や心理を紹介!
旦那の夢の夢占いには悪い意味も良い意味もあります。良い夢なら全然OKですが、悪い夢なら耳を塞...

両親に褒められる夢

両親から褒められた夢は、普段からあなたの認めている人が身近にいて、今後大きなサポートを受ける可能性が高いことを暗示しています。これまでの人間関係を大事にしながら、新しい出会いを開拓して繋がりを広げていくようにすると良いでしょう。

両親

教師や先生に褒められる夢

教師や先生に褒められる夢は、あなたが自信を喪失している事を暗示しています。自分では頑張っているつもりでも、他人から思うほど評価されず、自信をなくしていませんか?成果は後から必ず付いてきます。あまりくよくよせずに行動してみましょう。

談笑する女性

上司に褒められる夢

職場の上司に褒められる夢は、仕事運がアップしている事を意味します。これまであなたがコツコツと積み上げてきた成果に見合った結果や評価を得る事が出来るでしょう。この夢を見たら、これまでのあなたの努力がもうすぐ実を結ぶ暗示です。但し、もうすぐ仕事運が上がる夢を見たからといって、努力する事ををやめてしまわないように注意してください。

職場

同僚に褒められる夢

同僚に褒められる夢は、周りの人達からサポートを得ながら、あなたが仕事の成果を上げることができる暗示です。これまで以上に、あなたの周りにいる同僚との関係を大事にしましょう。きっとあなたが困っている時には、周りの人達が手を差し伸べてくれるでしょう。 

同僚

好きな人に褒められる夢

好きな人に褒められる夢は、自分をもっと見てほしいという、あなたの深層心理が強く表れています。異性の相手などに対する自分の気持ちが、大きくなり過ぎている可能性があるので、注意が必要であることを示唆しています。

好きな人
Thumb【夢占い】気になる人が出てくる夢の意味44選!付き合う前兆なの?
あなたには今気になる人がいますか?気になる人が夢に出てきたら嬉しいですよね。何かの暗示?と夢...

嫌いな人に褒められる夢

嫌いな人に褒められる夢は、夢占いでは吉夢とされています。 嫌いな人から褒められる夢は、相手があなたのことを認めていて、良い関係に発展させたいと思っている暗示です。あなたもその嫌いな人のことを認めたいと思っているでしょう。けれど、嫌いな人から褒められる夢を見て、嫌な気持ちになっていたのなら、相手を認める準備がまだできていないという、あなたの深層心理が夢に表れています。

働く女性
Thumb【夢占い】嫌いな人が出てきた夢の意味15選!ストレスや疲れの証拠?
嫌いな人が夢に出てきたら、なぜそんな夢を見たのか気になりますよね。好きな人ならともかく、会う...

知らない人に褒められる夢

知らない他人に褒められる夢もまた、吉夢とされています。新しい出会いに恵まれる暗示です。仕事や趣味の幅が広がる可能性が高いので、新たなチャレンジをするのに適した時期でもあります。

笑顔の男性

大勢に褒められる夢

大勢に褒められる夢は、凶夢とされています。 誰からも認めてもらえず、自己否定が大きくなっているあなたの深層心理の表れです。また周囲に対して、傲慢な態度を取っていることへの警告です。自分の良いところと悪いところの両方を受け入れて、自分自身の行動を見直してみましょう。

歓声

友人に褒められる夢

友達に褒められる夢は、友達もあなたのこれまでの努力を認めてくれている暗示です。あなたのちょっとした気遣いや言葉遣いも、友達にはしっかりと伝わっています。あなたの心使いに感謝している様子が伝わってくる夢です。

女友達

異性に褒められる夢

異性から褒められる夢は、あなたが異性から褒められる機会があまりなく、異性から好意を受けることを求めている、あなたの深層心理の表れです。異性から容姿や服装など褒められる夢を見たら、異性からの目線を意識した振る舞いに心掛けてみましょう。異性との新しい出会いがあるかもしれません。

楽しそうな男性

子供が褒められる夢

子供が褒められる夢は、凶夢にとされています。あなた自身、子供のように努力しないで他人から認められたいと思ってしまっています。 また子供が褒められる夢を見るのは、異性や家族から、子供の頃のように無条件で愛されたいという深層心理の表れです。

誇らしげな男の子

まずは興味のあることに取り組むことで、あなた自身が活動的になれます。子供が褒められる夢を見た時は、子供のような考え方をしていた自分を省みて、周囲があなたを認めてくれるような行動を心掛けてみましょう。

Thumb【夢占い】子供の夢の意味42選!パターン別に徹底解説!
夢占いにおいて、子供の夢は吉夢にも凶夢にもなり得ます。輝く未来を暗示する夢もあれば、未熟さを...

他人が褒められる夢

他人が褒められる夢は、あなたの対人運が低下している事を暗示しています。他人が称賛を受けるのを目にして、モヤモヤしていませんか?あなたの妬みが表れた夢と言えるでしょう。また他人が褒められる夢は、周りの人があなたを否定的に思う可能性が高くなっているという警告も意味します。

遠くを見つめる女性

【夢占い】褒められる内容で分かる夢の意味8選!

服を褒められる夢

現実でも着ている服のセンスを褒められるのは、嬉しいものです。身に着けている服を褒められる夢は、あなたに吉報が舞い込んでくる事を意味します。服を褒められる夢を見た時は、あなた自身が近いうちに称賛されて、思いがけない事で高い評価を受ける事ことを示唆しています。

センスのいい服
Thumb【夢占い】服を買う夢の意味32選!服の色で意味が全然変わる?!
夢で服を買う意味って何?服を買う夢が持つ意味にはたくさんの種類があります。その意味を一つずつ...

アクセサリーを褒められる夢

服の夢と同じように、身に着けているアクセサリーを褒められるのは、対人運が上昇している事を表しています。夢でアクセサリーを褒めてくれた人が、実際にあなたの人間性や能力を高く評価してくれる事を夢占いは意味しています。アクセサリーや服を褒められる夢は、周りの人の支えに恵まれる暗示です。ご縁を大切にして良い人間関係を築きましょう。

ピアスをした女性

容姿を褒められる夢

容姿を誰かに褒められる夢は、男女を問わずやはり嬉しいものです。容姿を褒められる事は、夢占いではあなたが自分の容姿に強い自信を抱いている事を表しています。人の評価は見た目だけで決まるものではありません。容姿だけに拘らず、内面も共に磨きなさいという暗示です。容姿を褒められる夢を見た時は、自分の内面も見つめ直してみましょう。

綺麗な女性

スポーツの成績を褒められる夢

スポーツの成績で褒められる夢は、吉夢とされています。スポーツの技能が向上する暗示です。 尊敬できるコーチに巡り合える可能性もありますから、これからも日々の努力を怠らずにいれば、良い結果を残せるでしょう。

サーフィン

趣味で褒められる夢

趣味で褒められる夢もまた吉夢とされています。 あなたが今まで興味のなかった事にもチャレンジしようと思っている暗示です。趣味が仕事に転ずることもあるかもしれません。 少しでも気になることは継続してみましょう。新たな出会いや仕事に繋がるカギとなります。

猫の絵

自動車の運転を褒められる夢

自動車の運転を褒められる夢は、凶夢とされています。あなたのなかに慢心があることを意味しています。 何事にも細心の注意を払って、まじめに取り組むようにしましょう。ふとした事が、取り返しのつかない失敗につながる恐れがあるので気を付けましょう。

運転する女性

字が綺麗だと褒められる夢

字が綺麗だと褒められる夢は、吉夢とされています。字を褒められる夢には、あなたの感受性が高まっていて、アートの分野で成功する暗示があります。字が綺麗だと褒められる夢を見た時は、美術館や図書館など、感性を刺激する場所に行ったり、普段から字を書く時には、夢で字を褒められた事を思い出して、丁寧に字を書いてみましょう。きっと運気も上昇するはずです。

書く人

たくさんお金を稼いで褒められる夢

たくさんお金を稼いで褒められる夢は、凶夢とされています。あなたのお金への執着心が高くなっていて、ギャンブルなど、無駄使いするような事にハマってしまう暗示です。金銭面で人に裏切られる可能性もあるので、堅実さを忘れずに散財しないように努めましょう。

お金を数える
Thumb宝くじの夢の夢占い!パターン別に13個の意味や心理を紹介!
皆さんは宝くじは好きですか?「当たったら何に使おう?」など夢を見れるアイテムですよね。そんな...

【夢占い】褒められる時の感情で分かる夢の意味4選!

褒められることを嬉しく思う夢

夢の中で、褒められる事で嬉しさや喜びを感じたまま、目覚めた時にスッキリとした爽快な気分だった場合は、現実でもあなたを褒める人が現れて、あなたを高く評価するでしょう。けれど、褒められる事を嬉しいと感じた夢を見た後、目覚めがスッキリとしないものだった場合は、対人運の低下を意味します。あなたは今人間関係で困っていませんか?トラブルの渦中にあり、逃れたい、抜け出したいと感じている事を暗示しています。

喜ぶ女性

褒められても何も感じない夢

夢で褒められても何も感じない時は、あなたの心は疲れ気味かもしれません。周囲の人も、あなたの事を優しくない人と感じているでしょう。あなたの心がストレスを感じていると、褒められても嬉しいと感じません。溜まったストレスを発散させて、心をすっきりすることも大切です。

憂鬱そうな人

褒められて当然と思う夢

自分に自信のある人は、自分の行動や言動などを他人から褒められるのが当然と思っているかもしれません。褒められる事が当然だと思う夢は、あなたが常にコツコツと努力を続けている人である事を表しています。努力はいつか実を結ぶ日がやって来ますが、誰にも全くその努力を気付かれないで終わってしまう人もいます。今はまだ評価されていなくても、必ずその努力が報われる時はきっと来ると夢占いは示しています。

窓の外をみる男性

想定外に褒められる夢

思いがけず誰かに褒められる夢をみた場合、夢占いでは自分が考えている以上に周囲があなたを高く評価していることを意味しています。これまで通りのあなたのやり方に自信を持って、物事に取り組みましょう。

休憩中の女性

【夢占い】人を褒める夢の意味2選!

自分が自分を褒める夢


自分が自分を褒める夢は、日頃努力している自分自身を労わりたいという欲求の表れです。今よりもっと成長したいという思いが強い人ほど、自分を褒めることを忘れがちです。自分が自分を褒める夢を見た時には、自分のことを認めて、褒めることを心掛けましょう。すっきりとした気持ちになることができます。

草の上に寝転ぶ

自分が人を褒める夢

自分が誰かを褒める夢は、その褒めた人物と良い関係を築こうとしている暗示です。あなたが夢の中で褒めた相手が、嬉しそうにしていたり、照れた様子をしていれば、相手とより良好な関係を築けます。また近いうちに、あなたとの間に絆が深まる出来事が起きる暗示です。

楽しそうな女性たち

印象に残る褒める夢を見たら夢占いで意味を確かめよう!

褒められる夢は、自分のどのような点を、誰から褒められるかによって、潜在意識から送られてくるメッセージの意味が変わります。誰かに字を褒められて、子供のように無邪気に喜ぶ夢など、褒められる夢の内容を具体的に記憶しておくと、自分の人生に役立てる事が出来ます。印象に残る褒める夢を見たら、夢占いで意味を確かめてみてください。夢からのメッセージをしっかり受け止め、自分の人生に活用してみましょう。

ぬいぐるみと女の子

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Happymarry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ