結婚の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!

あなたは結婚の夢を見たことがありますか?結婚というと幸せなイメージがある人も多いかと思います。そんな夢を見た後は起きた時なんだかドキドキしますよね。結婚の夢を見た時、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。パターン別に意味や心理をご紹介します。

結婚の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1結婚の夢を見るのは正夢?それとも?
  2. 2【夢占い】結婚の夢を見る意味&心理5選
  3. 3【夢占い】結婚の夢!パターン別の意味10選
  4. 4【夢占い】誰と結婚するかで変わる意味10選
  5. 5【夢占い】結婚の夢を見たときの対処法5選
  6. 6現実の結婚も近いかも!よく考えよう

結婚の夢を見るのは正夢?それとも?

目覚めた後もなんだかドキドキしてしまう結婚の夢。夢占いでは結婚に関して色々な意味を託されています。正夢とは少々異なりますが、夢の中で結婚に関する夢を見た場合は人間関係で変化が起こることを意味します。しかし交際相手と結婚する夢は、の恋愛を邪魔する人が現れたり2人が別れを選ぶ可能性もある逆夢となります。

眠る

【夢占い】結婚の夢を見る意味&心理5選

結婚の夢。相手が誰であってもドキドキしてしまうものですよね。どうしてそんな夢を見たのか意味が気になることはありませんか?結婚の夢を見ることに意味はあるのでしょうか。気になる心理5つと合わせてご紹介します。

結婚
Thumb【夢占い】結婚する夢の意味41選!人間関係の変化の前兆なの?
みなさんは「結婚する夢」を見た事がありますか。「結婚する夢」はとあるメッセージをみなさんに伝...

①結婚へ対しての「願望」

結婚の夢で最も多いのは、あなたの結婚願望がそのままあらわれる場合です。女性は子供の頃から結婚に対して憧れを募らせる場合が多く、結婚に期待する一方、大人になると結婚生活への不安も感じるようになってきます。そういった結婚への単純な期待と不安が入り混じった複雑な感情を女性は夢に見やすいようです。

ハート

②結婚とは真逆の「逆夢」

現実世界での愛する人との結婚は、幸せやゴールを表しますが、それが夢の中でなら今後あなたが乗り越えなければならない試練が近付いていることを暗示する逆夢となります。あなたがとても幸せな結婚をしている光景を夢で見たなら、現実において結婚に対する負の想いの現れとも言えます。

③強い妄想癖がある

想像力が豊かで妄想が得意な人は結婚の夢を見やすいと言われます。日頃から現実離れした想像をする習慣があるため、夢も非現実的なものになりがちです。例え、知らない人との結婚を想像したり妄想するのも自由です。誰を相手にするかをはじめ好きなように思い描いて、望むような結婚の夢を見るのも楽しいですよね。

想像

④「現実逃避」したい現れ

愛する人との結婚の夢。とても幸せな夢ではありますが、幸せな夢であればあるほど現実逃避の心理が強く表れているようです。今の現実から逃げずに直視して、前向きな選択をして下さいね。

⑤結婚に全く興味がない

結婚に全く興味がない場合も結婚の夢を見ることがあります。あなたは結婚の夢を見て、目覚めた後の気持ちはどんなものだったでしょうか。興味が全くないはずの結婚の夢を見た後は、少し自分自身を見つめ直す時期だと思うのも良いですね。

興味がない

【夢占い】結婚の夢!パターン別の意味10選

結婚といっても、結婚に関するシチュエーションは色々なものがありますよね。夢占いではどんな意味の診断となるのでしょうか。パターン別にご紹介します。

結婚式

①結婚式の準備をしている

現実で近々結婚をするわけではないのに、結婚式の準備をしている夢は恋愛運の上昇を意味します。あなたの気持ち自体も恋愛に対して積極的になっている時期ですので、精力的に行動してみると良い出会いが訪れそうですよ。結婚式の準備がうまくいかないような夢の場合は、結婚や恋愛に対する不安と診断されます。

②結婚式をしている

愛する人と結婚式を挙げている。現実ならとても幸せなシーンですよね。人生の節目でもあるイベントの結婚式を挙げている夢は、好きな人となら単純に結婚願望が高まっていることを意味します。それ以外の誰かと結婚式を挙げる夢であれば、人間関係や恋愛関係に何らかの転機があることを暗示していると診断されます。

Thumb【夢占い】結婚式の夢の意味33選!自分/参列/準備/遅刻/失敗
夢占いで結婚式の夢はどんなことを意味するのでしょうか?結婚式の準備や写真撮影、他人の結婚式に...

③結婚式で誓いのキスをしている

夢の中での誓いのキスをする夢は、あなたがその結婚相手を好きかどうかで判断されます。好きな結婚相手と誓いのキスをする夢ならあなたが好きな人との結婚願望を抱いていたり好きな人の興味をもっと自分に惹きつけて誓いのキスをしたいと思っている暗示です。これに対しあなたが好きでもない結婚相手と誓いのキスをしている夢は、あなたが自分の願望と現実のギャップに精神的負担を感じていることを暗示していると診断されます。

キス
Thumb【夢占い】キスをする夢の意味31選!誰とするかで意味は違う?
目覚めてからも印象的な夢を見ると気になりますよね。皆さんはキスをする夢は見たことがありますか...

④結婚式で誓いの言葉を交わしている

結婚式で誓いの言葉を交わしている夢は、夢占いにおいて誰かに大切な何かを伝えたいと思っている暗示の死んだとなります。この夢の根本的な意味は感謝の気持ちです。あなたの素直な気持ちを伝えれば、きっと喜んでもらえるでしょう。

⑤結婚式が無事終わる

結婚式が無事に終わることは、夢の中でもほっとしているのではないでしょうか。その安心感と同じ体験が出来るような、現実世界でのあなたの願望も叶いやすくなりそうです。あなたのその想いが焦らずとも叶いやすくなっていることをこの夢は教えてくれています。

ホッとする

⑥結婚詐欺にあう

結婚詐欺にあう夢は、夢占いで詐欺にあう夢においてあなたが周囲の人に追い詰められて人を騙したり、人にうそをついたりする事態になることを暗示しています。特に騙されてショックを受けているような夢はあなたの嘘によりトラブルが起きることを暗示しているので注意しましょう。

⑦結婚式を前日に風邪を引く

風邪を引く夢は夢占いにおいて物事の停滞・強いストレスを暗示しています。大切な結婚式前日に風邪を引く夢は、あなたのネガティブな思考が先行し何事にも積極的に取り組めていませんので恋愛だけではなく仕事でもミスやトラブルが発生することが多いでしょう。ポジティブ思考に切り替えて、物事に積極的に取り組めるよう努力しましょう。

風邪を引く

⑧結婚式中にハプニングが発生する

結婚式に関するハプニングの夢は、あなたの結婚のチャンスや婚期を逃してしまう危険性を暗示する警告夢です。ですが、この夢を見たからと言って焦りや絶望は禁物です。今ある危険や不安を直視し、適切に対応すれば被害は最小限程度に食い止められるでしょう。そしてハプニングが起こる前よりも好きな人との絆が深まっていくことを夢は教えてくれています。

⑨結婚式をキャンセルする

あなた自身が結婚式をキャンセルする夢は、あなたが大きな不安を抱えていて精神的に不安定になっていることを意味する夢占いとなります。実際に結婚を間近に控えた人が見ることが多く、マリッジブルーの現れと言えます。結婚を控えて不安になるのはおかしいことでも恥ずかしいことでもありません。1人で抱え込まず結婚相手や信頼できる人にきちんと相談して少しでも気持ちを軽くできるようにしてみてはいかがでしょうか。

⑩結婚する相手が失踪する

結婚相手が式当日になっても現れないような失踪するような夢は、今のあなたが強い結婚願望を抱いていることを意味する夢占いとなります。とにかく結婚したいという思いが先行して、夢に現れたと言えるでしょう。現実の結婚生活は甘いばかりではありません。結婚という言葉に甘い夢を抱いているうちはまだ結婚には早いのかもしれませんね。また思いがけずトラブルに巻き込まれて経済的な損失を被ることになるかもしれません。日頃から言動や行動には十分注意するよう夢は教えてくれています。

泣いている

【夢占い】誰と結婚するかで変わる意味10選

現実でも誰と結婚する夢を見たかで目覚めのドキドキが違うかと思います。誰か知らない人だということもあるかもしれません。夢占いでも誰と結婚する夢かで意味が変わるようですよ。相手別にご紹介します。

相手が誰

①今付き合っている彼氏・彼女

あなたが今付き合っている彼氏・彼女と結婚する夢を見た場合、あなたの結婚願望が相当高まっているようです。心の底から幸せを感じられる結婚の夢だった場合、彼氏や彼女2人の仲が今後も順調であるという診断になります。後々はこの夢が正夢になることを象徴しています。反対に彼氏・彼女と結婚する夢に嫌な思いが残る場合、結婚をはじめ何か新しいことへの不安を意味します。何事も準備を怠ることさえなければうまくいくので、自信を持ちましょうね。

②元カレ・元カノ

あなたが過去お付き合いしていた元彼氏・元彼女と結婚する夢を見た場合、あなたは過去を振り返りセンチメンタルな気分に浸っているかもしれません。今の現状と比較して過去を美化しすぎないように気を付けましょう。今のあなたは現在のささやかな幸せのありがたみや、大切さを再確認する必要がありそうです。

想い出

③仲のいい友達

仲のいい友達と結婚する夢は、その友達へ尊敬や憧れの念があることを意味します。その友達に対して自分も見習いたいところがあるようです。その友達の良いところを自分に取り入れることで、色々なことが好転していく予兆です。

友達
Thumb【夢占い】友達が出てくる夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでは、友達はあなた自身をあらわしています。自分では気付けていない本来のあなたが分かる場...

④友達の彼氏・彼女

夢占いにおいて、結婚が危険を意味するキーワードにもなりえます。その危険を意味することになるのは、例えばあなたが想いを寄せている・寄せていないに関わらず友達の彼氏や彼女と結婚する夢を見た時です。それはあなたが、その友達の彼氏・彼女やまた別の人に対する不倫願望を秘めているという暗示なのです。そのため、この夢占いが伝える結婚のメッセージを真剣に受け取り自分の感情を見直してみましょう。

⑤同級生

結婚は現実でとても幸せで良いイメージのものですよね。夢の中での結婚相手が同級生の場合は良い夢とは言えなくなります。同級生と結婚する夢は、現状からの脱出を暗示しているからです。今の環境をよく思わず、ここから抜け出したいという気持ちが同級生と結婚する夢として現れるのです。とはいえ同級生と結婚する夢だとしても、相手と特に親しくなかった人の場合はむしろ良い夢という診断になります。親しくない同級生と結婚する夢は才能が目覚めるということを暗示しているためどんなこともうまくいく可能性があります。

⑥職場の上司

上司

職場の嫌いな上司

職場の上司と言っても、あなたがその上司に対して好きなのか嫌いなのかでも意味が変わってくるようです。相手が嫌いな上司、好きな上司それぞれの夢占いの意味をご紹介します。

嫌いな職場の上司と結婚する夢の場合は、あなたがただ単に褒められるだけでなく悪いところも指摘してくれる男性とお付き合いするとうまくいくと暗示しています。おだてて気を引くような男性ではなく悪いところはビシッと叱ってくれる男性とは元々相性がいいので意外と心地よく感じられるはずですよ。一緒に成長していけそうです。

職場の好きな上司

職場の好きな情勢と結婚する夢は、あなたが自分を甘やかしてくれて尽くしてれる男性がタイプだと暗示しています。女は尽くされてこそ幸せだという深層心理があるのでで、恋愛経験は豊富なのではないでしょうか。そのままお金持ちで気の弱い優しい男性を見つけることが出来れば、一生お姫様のような暮らしが出来るかもしれませんよ。

⑦職場の後輩

職場の後輩と結婚する夢は、夢占いで精神状態が充実していると診断されます。恋愛運・仕事運が上昇しているという暗示にもなります。今までの努力が報われる時期でもあるので、自信を持って何事にも向き合いましょう。恋愛中の方は一歩進んだ関係に発展する可能性があり、仕事に心配事がある人もあまり気に病む必要はないようですよ。

後輩

⑧顔見知りの近所の人

夢占いで顔見知りの人と結婚する夢は、あなたが自分の本当の才能や可能性に気付いていないことを意味します。近所の人は人間関係の変化を暗示しますので、転職や独立、趣味を生かした仕事など自分の「本当にやりたいこと」をよく考えると良いかもしれませんね。

⑨びっくり⁉︎相手は同性

同性の方と結婚する夢には吉夢と警告夢の2つの意味があります。吉夢の場合は恋愛運や仕事運の上昇を意味します。その夢に出てきた人が今後あなたの恋愛や仕事の手助けをしてくれたり何らかの形のキーマンとなりそうです。警告夢の場合は現在あなたが受け入れようとしている物事が実は受け入れるべきではないということを知らせてくれています。もし他の道を選択することが出来るのであれば、そちらへ進んでいくことで運気が上がっていくでしょう。

同性

⑩知らない人

知らない人と結婚する夢を見たら、知らない人と結婚だなんて!なんて思うかもしれませんね。夢占いにおいて知らない人と結婚する夢は、次から次へと幸運がやってくる予兆です。そして知らない人との結婚の夢は良い方向へ環境が変化していく暗示でもあります。自分自身が成長できるという意味もあるので、これから将来に向けて色々とトライしてみるのもおすすめですよ。

Thumb【夢占い】知らない人が出てくる夢の意味32選!5つのパターン別!
知らない人が夢に出てきたら、どういう意味なのか気になりますよね。その人が実在する人なのか違う...

【夢占い】結婚の夢を見たときの対処法5選

結婚の夢を見たとき、あなたはどんな対処をしているのでしょうか。自分だけで嬉しさをかみしめたり、夢占いをする方も多いかもしれませんね。他にどんな対処法があるのか5つご紹介します。

花嫁さん

①夢の相手に連絡して夢のことを話す

電話

結婚する夢を見たら、相手が誰であっても気になりますよね。この夢をきっかけに、その相手に連絡して夢のことを話してみるのも素敵な対処法です。その連絡する相手が久しぶりであっても、よく合う相手でも話が盛り上がるのではないでしょうか。相手が好きな人なら、アプローチにも使えそうですね。

②数日1人で考える

結婚の夢。どうしてその夢を見たのだろう、と1人で考えるという冷静になれそうな対処法があります。夢占いを頼りに考えてみれば、どうしてその夢を見たのか自分の深層心理に気付いたり、今後どうすればいいか解るきっかけになるかもしれません。

考える

③1年以内に結婚することを決める

結婚の夢を見たとき、結婚について意識する方も多いのではないでしょうか。そんな時「結婚する夢を見たのだから、1年以内に結婚する!」と決めてしまうのも前向きな対処法で良いですね。基本的に結婚の夢は吉夢ですので、その流れに乗ってしまいましょう。

④友達に相談する

友達は、あなたのことをあなたよりも知っていることが多いかもしれませんね。そんな友達に結婚の夢について相談するのは、客観的な意見が聞ける対処法です。あなた自身が気付かなかった深層心理に気付かせてくれたり、アドバイスしてくれたことが参考になることも多そうです。

友達同士

⑤夢なので気にしない

結婚の夢を見たとはいえ、例え相手が知らない人でも気にならない人もいるかもしれませんね。夢占いの診断で、気持ちを左右されるのが苦手な方もいるでしょう。結婚する夢を見たからといって、夢だから気にしないというのも一つの対処法ですね。

現実の結婚も近いかも!よく考えよう

結婚する夢は、基本的にあなたの幸せを暗示させる夢と解釈されます。あなたの考え方やが反映されることもあるので、夢占いで今のあなたに必要なメッセージを受け取りましょう、夢の中で結婚する相手や色々なパターンをよく思い出して、夢占いから得た幸運へのヒントを生かし実際に行動したりすることが現実の結婚への近道かもしれませんね。

結婚

関連するまとめ

Original
この記事のライター
knotdays
解りやすく丁寧に。 よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ