【夢占い】結婚する夢の意味41選!人間関係の変化の前兆なの?

みなさんは「結婚する夢」を見た事がありますか。「結婚する夢」はとあるメッセージをみなさんに伝えている夢です。今回は、「結婚する夢」の夢占いを、徹底的にご紹介していきます。「結婚する夢」を見た方はぜひこの記事で夢占いを読んでいってください。

【夢占い】結婚する夢の意味41選!人間関係の変化の前兆なの?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】結婚の夢を見る基本的な意味な意味とは?
  2. 2結婚の夢の夢占い①誰と結婚するかで変わる意味7選
  3. 3結婚する夢の夢占い②誰が結婚するかで変わる意味5選
  4. 4結婚する夢の夢占い③結婚する状況で変わる意味3選
  5. 5結婚する夢の夢占い④結婚前の夢の意味7選
  6. 6結婚する夢の夢占い⑤他人の結婚式に参加する夢の意味7選
  7. 7結婚する夢の夢占い⑥結婚式でトラブルが起きる夢の意味9選
  8. 8結婚の夢の夢占い⑦その他の結婚式の夢の意味3選
  9. 9結婚の夢は恋愛や対人関係の転換の象徴!

【夢占い】結婚の夢を見る基本的な意味な意味とは?

ウェディングベア

結婚の夢は、主に対人関係での変化を表していたり、彼氏や彼女がいる人であれば単純に結婚への「願望」を表している事が多いです。

今回は結婚の夢に関わる、夢占いをご紹介します。

結婚の夢の夢占い①誰と結婚するかで変わる意味7選

新婦

結婚の夢占い1は、誰と結婚するかで変わってくる意味についてです。

夢の中でみなさんの結婚の相手は誰でしたか?相手によって変わる夢占いをご紹介します。

①芸能人と結婚する夢

結婚する相手が、彼氏や彼女などの好きな人ではなく、芸能人だった時には「自己顕示欲」が高まっています。

夢占いは「周りとの関係を見直して、自分を戒めましょう。」と言っています。

②好きな人と結婚する夢

夢の中で結婚する相手が、彼氏や彼女、もしくは好きな人だった場合は「結婚への憧れ」が高まっている証拠です。

夢で結婚していた相手が、とても好きな人という事を夢占いが示しています。

③恋人と結婚する夢

新郎新婦

夢占いでは、結婚していた相手が、彼氏や彼女だった場合は近い未来に結婚が実現することを暗示しています。

「彼氏や彼女の事を心から愛している」という気持ちで、願望が夢に出てきている場合もあります。

④知らない人と結婚する夢

知らない人と結婚する夢は、みなさんに「良い事」が次々と起こって行く事を暗示しています。

知らない人や顔が見えなかったりすると、夢占いでは吉夢とされています。

⑤好きではない人と結婚する夢

好きではない人と結婚する夢占いは、主に対人関係に対する不満がたまっている事が分かります。

愛情は持っていないけれど、ご友人などが出てきた場合、そのご友人かみなさんに原因がある場合があります。

⑥知人の恋人と結婚する夢

知人・友人の恋人と結婚する夢占いでは、「現状への不満」が表れています。

この夢占いでは、みなさんが「今」を変えたいと言う事が分かります。

⑤同性と結婚する夢

カップル

同性と結婚する夢占いは、吉夢の場合と警告夢の場合があります。

受け入れては行けない事を受け入れて行こうとしている時や、仕事運や恋愛運アップする時に見ています。

⑥元彼・元カノと結婚する夢

元彼氏や元彼女と結婚する夢占いは、未練や結婚への憧れを表しています。

元彼氏や元彼女のことを深層心理では忘れていなかったり、今付き合っている彼氏や彼女との結婚に憧れている場合が多いです。

⑦既婚者なのに結婚する夢

もしみなさんが既に結婚しているのに、結婚式を挙げるという夢占いは、パートナーへの不満がある事を表しています。

「結婚式を挙げた頃に戻りたい!」と思っています。

結婚する夢の夢占い②誰が結婚するかで変わる意味5選

花嫁

続いてご紹介します結婚の夢占いは、「誰が」結婚するかで変わる結婚の夢占いの意味5選です。

結婚の夢占いは、誰が結婚しているかで意味が変わってきます。ぜひ夢を思い出して、誰が結婚していたかで夢占いしましょう。

①兄弟が結婚する夢

身内である兄弟が結婚する夢は、警告夢です。

家族やとっても親しい人たちとのトラブルが起こる可能性を示唆しています。

②元彼・元カノが結婚する夢

元彼氏や元彼女が結婚する夢占いは、過去の恋愛にけじめや区切りがついた時を表しています。

また、元彼氏や元彼女が結婚して泣いていた時には、現状の恋愛に行き詰まっている事が分かります。

③知人・友人が結婚する夢

知人や友人が結婚する夢占いは、夢に好印象や幸福感があった場合「大吉夢」とされています。

しかし悪い印象だった時には、知人や友人に嫉妬している可能性が高いです。

④彼氏・彼女が別の人と結婚する夢

彼氏や彼女が自分以外と結婚する夢占いは、逆夢です。

印象の悪い夢ですが、彼氏や彼女はみなさんに向けて愛情を示していることがわかります。

⑤娘が結婚する夢

少女

娘が結婚する夢占いは、娘さんの独り立ちを予期しています。

息子さんしかいない場合は、息子さんに良いお嫁さんが来ることを意味しています。また、子どもがいないひとは近いうちに子どもが出来るという未来が表れています。

結婚する夢の夢占い③結婚する状況で変わる意味3選

新郎新婦

続いての結婚する夢占いは、「結婚する状況で変わる意味」3選です。

どのような状況で結婚していたかで、夢占いは変わって行きます。

①結婚させられる夢

自分の意志ではないのに結婚しなくてはいけない夢占いは、現在の恋愛相手や結婚相手に不満がたまっている事を表しています。

相手が知らない相手であった時、その思いが強い事を表しています。

②結婚してすぐに後悔する夢

結婚をして、すぐに後悔をしている夢占いは警告夢です。

みなさんに関係のないことや、責任の無い事でトラブルに巻き込まれることを暗示しています。

③結婚式場を下見する夢

結婚式場を下見する夢占いは、みなさんに現在降り掛かっている「選択」が上手くいく事を暗示しています。

進学や就職などの、人生に関わる選択が明るい未来を呼び寄せてくれます。

結婚する夢の夢占い④結婚前の夢の意味7選

花嫁

続いての結婚する夢占いは、「結婚前の夢」の夢占いです。

結婚前にどのような状況になっているかで、夢占いの意味は変わってきます。ぜひシチュエーションを思い出しながら読んで行ってください。

①彼から結婚指輪を貰う夢

彼から結婚指輪を貰う夢占いは、結婚に関係するステキな事が起こる事を表しています。

指輪をもらう夢は、彼氏や彼女・好きな人がいる人はその人と、好きな人がいない人は新たな出会いで、結婚に関わる幸運が訪れることを教えています。

しかし指輪をはめてしまったり指輪を外したら凶夢となります。

②恋人と結婚式の準備をしている夢

好きな人と結婚式の準備をしている夢占いは、吉夢です。

好きな人と結婚式の準備をしている夢占いで分かるのは、みなさんが精神的に安定していると言う事です。

③結婚の相談をしている夢

結婚の相談をしている夢占いは、人との関わりの大切さを意味しています。

友人などの好きな人に相談している時は、その友人との関係を大切にしたいという気持ちの表れです。知らない人に相談しているときは、新たな出会いがあるでしょう。

④婚約する夢

婚約指輪

婚約する夢占いは、みなさんの結婚への憧れがとても強まっていることを表しています。

結婚したいという欲求が募っている事が分かります。

⑤婚姻届の夢

婚姻届の夢占いは、恋において新たなステップに進む事を意味しています。

彼氏や彼女がいる人は結婚をしたり、知らない人と婚姻届が出てきた夢なら新たな出会いを教えています。

⑥婚姻届けを提出する夢

婚姻届を提出する夢占いは、「不実な恋」や「愛情の無くなった恋」を意味しています。

知らない人と婚姻届を提出していたとしても、特に意味は無いので安心してください。

⑦婚姻届けを破棄する夢

婚姻届を破棄する夢占いは、みなさんが現状に不満を持っている事を表しています。

結婚する夢の夢占い⑤他人の結婚式に参加する夢の意味7選

花嫁

続いての結婚する夢の夢占いは、「他人の結婚式に参加する夢」の持っている意味7選です。

自分の結婚式ではなく他人の結婚式に参加している夢を見たときは、いったいどのようなメッセージがあるのでしょうか。

①結婚式に呼ばれる夢

結婚式に呼ばれる夢占いは、「大吉夢」です。

婚約や新しい出会いの吉兆もしくは、夢で結婚式に呼んでくれた友人や知人から、幸福を願われている事を意味しています。

②結婚式の招待状をもらう夢

結婚式の招待状を貰う夢占いは、思わぬ出会いがある事を暗示しています。

仕事でも恋愛でも出会いの時期に入ることが分かります。

③結婚式を率先してお祝いする夢

結婚式を率先してお祝いする夢占いは、幸運や嬉しくなるような出来事が起こることを予期しています。

④他の参列者が知らない人ばかりの夢

参列者が知らない人ばかりだった時の夢占いは、新たな人間関係が育まれて行くという未来が分かります。

ぜひ新しい環境に飛び込んで行きましょう。

⑤他の参列者が少ない夢

結婚式の参列者が少ない夢の夢占いは、みなさんへの協力者の人数を表しています。

つまり、協力者が少ないと言う事です。オープンな心でおおらかに過ごしましょう。

⑥他の参列者に絡まれる夢

他の参列者に絡まれる夢の夢占いは、現実でも人間関係でトラブルが起こりそうという結果です。

ぜひ注意して過ごしてください。

⑦参列していて楽しくない夢

結婚式が楽しくない夢は夢占いでは、大きな悩みや重いストレスがのしかかっている可能性が高いです。

結婚する夢の夢占い⑥結婚式でトラブルが起きる夢の意味9選

新郎新婦

つづいての、結婚する夢の夢占いは「結婚式でトラブルが起きる夢」の意味9選です。

なんともイヤな夢ですが、いったいどのようなメッセージが込められているのでしょうか。ぜひ最後までご覧ください。

①結婚式が中止・延期になる夢

結婚式が中止や延期になる夢占いは、パートナーに関係するストレスや不満が溜まっていることを表しています。

②式場から逃げる夢

結婚式の途中で式場から逃げる夢の夢占いは、何かしらの不安や負担から逃げ出したいという気持ちが強まっていることを教えてくれています。

取り組み方を考え直しましょう。

③当日に相手がいない・来ない夢

結婚式の当日に相手がいない・来ない夢の夢占いは、今後みなさんにトラブルや事故が起こることを暗示しています。

お金や健康にも被害がでる可能性があります。

④結婚相手がわからない夢

結婚相手がわからない夢の夢占いは、結婚に対して憧れがあることが分かります。

しかし彼氏や彼女には、不満がたまっているようです。

⑤他人の結婚式に遅刻する夢

時計

他人の結婚式に遅刻してしまう夢の夢占いは、やらなければいけない事になかなか踏み出せないでいる事が分かります。

⑥結婚式がぶち壊される夢

結婚式がぶち壊される夢の夢占いは、人間関係に不満がある事を表しています。

友人の結婚式がぶち壊された場合は「こうなって欲しい」と思っているのが投影されています。

⑦準備不足で慌てている夢

結婚式の準備不足で慌てている夢の夢占いは、対人関係など他者との関わりでコンプレックスを抱いていることを表しています。

⑧結婚式で失敗する夢

結婚式で失敗する夢の夢占いは、理想に対してネガティブな思想が溜まっていることを表しています。

⑨結婚式でウェディングドレスがない夢

結婚式でウェディングドレスがない夢の夢占いは、恋愛に関係する絶望感を表しています。

現実と理想があまりにも違った時などに、こういった夢を見てしまいます。

結婚の夢の夢占い⑦その他の結婚式の夢の意味3選

新郎新婦

つづいての結婚の夢の夢占いは、その他の結婚式の夢の意味3選です。

結婚式でどのような出来事が起こったのかで、夢占いをしていきます。

①結婚式でブーケをキャッチできた夢

結婚式でブーケをキャッチできた夢の夢占いは、主に恋愛関係や対人関係において幸運が舞い込む事を意味しています。

ぜひこのチャンスを活かしてください。

②お色直しをする夢

新婦

お色直しをする夢の夢占いは、言動がスムースに行かず、人間関係が滞っていることを表しています。

お色直しをしているドレスや衣装に好印象を持っていたら、頼れる人が表れる吉兆です。

③結婚式で両親に花束を贈る夢

結婚式で両親に花束を贈る夢の夢占いは、親から離れたいという願望があったり、親に感謝の念が溜まっていることを表しています。

花束が枯れていたら、干渉に嫌気がさしている事を意味しています。

結婚の夢は恋愛や対人関係の転換の象徴!

誓いのキス

いかがでしたでしょうか。
結婚に関わる夢占いをご紹介してきました。

結婚に関わる夢を見たら、恋愛や対人関係に変化が訪れます。ぜひ転機を見逃さないようにしましょう。

Thumb【夢占い】離婚する夢の意味23選!吉夢・警告夢はどんなパターン?
夢占いでは離婚をする夢はその状況や相手によって意味が異なります。あなたに気を付けてとメッセー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ぽっぽ
占いや最新情報までお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ