【夢占い】離婚する夢の意味23選!吉夢・警告夢はどんなパターン?

夢占いでは離婚をする夢はその状況や相手によって意味が異なります。あなたに気を付けてとメッセージを送る警告夢である場合や、運気上昇の吉夢である場合があり、できれば吉夢だと嬉しいですよね。そんな離婚に関する夢占いの意味を状況別で23選紹介します。

【夢占い】離婚する夢の意味23選!吉夢・警告夢はどんなパターン?のイメージ

目次

  1. 1離婚の夢は予知夢なの?どんな意味がある?
  2. 2【夢占い】明るい未来を暗示する離婚の夢の意味3選
  3. 3【夢占い】『不安・不満・未練・願望』を暗示する離婚の夢9選
  4. 4【夢占い】トラブルや警告を暗示する離婚の夢の意味5選
  5. 5【夢占い】複数の意味がある離婚の夢6選
  6. 6離婚の夢を見たらするべきことは?心境や環境を見直すチャンス!
  7. 7離婚の夢は自分を見つめ直すキッカケと考えよう

離婚の夢は予知夢なの?どんな意味がある?

離婚の夢は衝撃的で予知夢か心配になりますよね。離婚の夢はほとんどが予知夢ではありません。意味も状況によって警告夢だったり、吉夢だったりと大きく異なります。どんな離婚の夢を見たのかが大切でしょう。

ソファーで眠る女性

【夢占い】明るい未来を暗示する離婚の夢の意味3選

①兄弟が離婚する夢

身近な存在である兄弟夫婦が離婚をする夢を見たときは、予知夢ではないかと心配になるでしょう。心配はいりません。あなたの兄弟が離婚する夢は吉夢と言えるでしょう。夢占いでは苦しんでいた対人関係の改善や新たな人間関係の構築を暗示しています。

兄弟

②夫と離婚して再婚する夢

夫と離婚して再婚する夢は夢占いでは運気の上昇や人生の変わり目を表しています。けして予知夢ではありませんし、悪い意味ではないので安心しましょう。夢占いでは再婚する夢は基本的には吉夢です。新しく何かを始めるときには最適でしょう。もしも現在のパートナーと別れたいと現実でも思っている場合は、行動するにはいい時期でしょう。

③未婚なのに結婚相手と離婚する夢

未婚なのに結婚を通り越して離婚をする夢を見るとびっくりするでしょう。未婚なのに結婚相手と離婚する夢は、夢占いではその離婚相手によって意味が異なります。あなたが知っている人が離婚相手の場合は、あなたはその人のことを実は強く思っているという意味になります。あなたが知らない人と離婚する夢は、人間関係のしがらみからの解放を暗示しています。

眠る女性
Thumb夢占いで好きな人が出る意味15選!どんなことが起きる前触れなの?
好きな人が夢に出てくると幸せな気持ちになりますよね。夢占いをして、その夢がどのような意味なの...

【夢占い】『不安・不満・未練・願望』を暗示する離婚の夢9選

①自分が離婚を切り出す夢

最近ネガティブなことが頭をよぎることは多くないでしょうか。自分が離婚を切り出す夢を見たとき、夢占いではネガティブな感情に支配されていることを暗示しています。何か気分転換になることをしましょう。実際に離婚を強く考えているときにもこの夢を見ます。未婚の人が自分が離婚を切り出す夢を見た場合は、周囲の人間関係が変化することを暗示しているでしょう。

パンチをする女性

②夫から離婚を切り出される夢

自分から離婚を切り出す夢よりも、夫から離婚を切り出される夢が心配になりますよね。夫から離婚を切り出される夢はあなたが自分自身へ周囲の変化を恐れていることを表しています。変化は怖いことばかりではありません。時には自然の流れに身を任せてみるのもいいでしょう。

③離婚して会えなくなった父親が出てきた夢

離婚して会えなくなった父親が夢に出てきたときは、夢占いではあなたが助けを求めている状況を暗示しています。職場や近所づきあいなど社会で何かトラブルや悩みがあるときにこの夢を見ることが多いでしょう。周りの人に正直に助けを求めると気持ちが楽になるかもしれません。

子供を抱く父親

④恋人と離婚する夢

まだ結婚していない恋人と未婚の状態なのに離婚をする夢は、夢占いではあなたの強い愛情を暗示しています。きっと恋人のことが大好きでたまらないのでしょう。夢占いではあなたが自分から別れる気持ちが全くないことを示しています。

⑤夫が浮気をして離婚する夢

現実で夫に浮気をされたことや、浮気の疑いがあるときに離婚をする夢をみるときがあります。夫に対して浮気をされていないか不安で見てしまう夢なので、一度直接話し合うことをおすすめします。全く夫に疑いを持っていない場合は人間関係の変化を暗示しています。

座る男性

⑥離婚したくても出来ない夢

離婚をしたくても出来ない夢は、あなたが現在家庭生活に何らかの不満や不安を抱えていることを夢占いは暗示しています。家庭内でのトラブルやケンカなどにより、今の状況をどうにかしたいと望んだ時にもこの夢を見るでしょう。

⑦離婚した夫の夢

離婚をした夫にまだ気持ちや未練があるときに、離婚した夫の夢を見るときはないでしょうか。あなたの感情が夢に影響を及ぼして、離婚した夫が夢の中に出てきている状況です。この場合は悪い意味も良い意味もありませんが、まだ離婚した夫に対して自分の気持ちが向いていることを自覚できる夢でしょう。

眼鏡をかけた男性

⑧夫と離婚した後に喜んでいる夢

夫と離婚をした後に喜んでいる夢を見たあなたには、自由になりたい願望があることを夢占いは暗示しています。本来あなたは自由な生活を望む性格なのかもしれません。離婚をする予知夢ではありませんので、離婚を望んでいなければそんな自分の性格と上手に付き合うのもいいでしょう。

⑨離婚の申し出を断る夢

対人関係の変化を表すことのある離婚を断る夢は、あなたが周囲の環境や対人関係の変化を受け入れることができていない状態を暗示します。周囲の変化に納得できないことが最近あったか、もしくはこれから訪れるかもしれません。

断る女性

【夢占い】トラブルや警告を暗示する離婚の夢の意味5選

①見知らぬ人が離婚する夢

見知らぬ人が離婚をする夢を見た場合は警告夢の可能性があります。あなたが対人関係のトラブルに巻き込まれるかもしれません。周りの様子をよく見て言動に気を付けて行動するようにしましょう。

顔が見えない女性

②夫婦喧嘩をして離婚する夢

夫に対して不満がないときに夫婦喧嘩をして離婚をする夢を見た場合は、特に問題はありません。しかし、現実で夫と何かトラブルがあったとき見たときは、あなたの怒りの感情が増している状況を夢占いは暗示しています。自分自身の感情をコントロールするためにも、夫とのトラブルを解決したり、ショッピングをしたりして怒りの感情を解消するようにしましょう。

③職場の同僚と結婚していないのに離婚する夢

未婚の方も既婚者の方も突然職場の同僚と離婚する夢を見ると、なんだか不思議な気持ちになるでしょう。夢占いでは、職場の同僚と離婚する夢は警告夢です。今まで順調に行ってきた仕事や計画が上手くいかなくなることを警告しています。これから上手くいかなくなる恐れがありますので、この警告夢を活かして物事を慎重に行うようにしましょう。

職場の同僚

④友達や知人と結婚していないのに離婚する夢

友達や知人と離婚する夢は、あまり良い意味はありません。あなたが何かトラブルに巻き込まれる可能性があることを夢占いは示しています。夢に出てきた友達や友人と直接トラブルになることもあるので、気を付けてください。

⑤親戚と結婚していないのに離婚する夢

親戚と離婚する夢を見たあなたは、親戚関係に苦手意識を持っているのではないでしょうか。夢占いでは親戚と離婚する夢は、親戚や親との関係を負担に思っていることを表しています。また、夢占いでは親戚と離婚する夢は、大きなトラブルに巻き込まれる恐れがあることを伝える警告夢の可能性もあります。これから先にトラブルが起きても冷静に対応できるように心を整えておきましょう。

家族
Thumb夫婦喧嘩の原因と仲直り方法12選!離婚を防ぐにはどうする?
家族として生活していれば、当然意見が食い違って夫婦喧嘩に発展してしまうこともありますよね。 ...

【夢占い】複数の意味がある離婚の夢6選

①離婚した両親の夢

離婚した両親が出てくる夢は、夢占いでは実際に両親が離婚しているによって意味が異なります。どちらにしよあまり悪い意味はもたないので安心してください。

現実では両親が離婚しておらず仲がよい場合は吉夢です。あなたの運気が上昇していることを示しています。現実でも両親が離婚をしている場合は、夢占いではあなたの不安を表しています。これから先に結婚を控えているのであれば、離婚する両親を間近で見ていたあなたの不安がよみがえっているのかもしれません。離婚をした両親と仲がよければ相談をするのもいいでしょう。

手をつなぐ男女

②離婚した友達の夢

友達が離婚をする夢は、実際にあなたの友達の夫婦関係に変化が訪れることを夢占いは表しています。心配であればすぐに連絡を取って相談を受けるといいでしょう。他にも夢占いでは今の友達をあなたが見下している可能性を表しています。一度友達との付き合い方を改めるのもいいでしょう。

③離婚届を出す夢

夢の中で離婚届に印鑑を押すなど具体的なことをしている場合は、現実でも離婚が迫っていることを暗示しています。離婚をしたい方へは吉夢となりますが、望んでいない方は夫と話し合う機会が必要でしょう。

夢の中であなたが夫や他の人に離婚届を手渡している夢は、夢占いはあなたが問題やトラブルが起きたときに逃げ腰になる姿勢があると表しています。面倒ごとが起きると逃げ出したくなる気持ちはないでしょうか。そのような姿勢ではトラブルは解決に向かわないことを夢占いは示しています。

離婚届

④離婚話をする夢

離婚話をする夢は、夢占いではあなたが親切で行っている行為が裏目にでていることを示しています。相手にとってはあまりうれしくない行為なのでしょう。善意の押し付けになっていないか自分の行動を振り返ってみてください。また、離婚話を断わる夢であれば、あなたが親切でした行為を直接断られてショックを受けることを夢占いは暗示しています。

⑤夫と離婚したのに後悔や不安を感じている夢

夢の中で夫と離婚したのに後悔や不安を感じている夢は、あなたの依存心を表しています。自立できないという思いがどこかにあるようです。できることから始めて自信をつけていきましょう。夢占いでは他に夫への深い愛情を表すこともあります。夢では離婚してしまいましたが、この夢は警告夢ではないので安心して仲良く過ごしてください。

寂しそうな人

⑥未婚なのに元彼と離婚する夢

未婚なのに元彼と離婚する夢を見たときは、あなたにまだ未練が残っていることを表していますが、よりを戻してもうまくいかないでしょう。次の恋愛へ進むための吉夢に変えましょう。元彼に全く未練がない場合は周りの人間関係のトラブルに巻き込まれる可能性があります。周囲の様子に注意をしましょう。

Thumb【夢占い】浮気する・される夢の意味34選!浮気相手による違いも!
夢占いでは、浮気のシチュエーションや、浮気相手によって意味が変わってきます。浮気する・浮気を...

離婚の夢を見たらするべきことは?心境や環境を見直すチャンス!

離婚の夢は対人関係の変化やトラブルに巻き込まれる恐れがある夢が多いでしょう。そのため、離婚の夢を見たときには周りの環境や自分自身を見直してみましょう。夢占いがあなたに見直すチャンスを与えてくれたと考えると気持ちも楽になるでしょう。

飛ぶ女性

離婚の夢は自分を見つめ直すキッカケと考えよう

離婚の夢の意味を23選紹介しました。夢占いは吉夢が良いもので警告夢が悪いものというわけではありません。対人関係のトラブルやあなたの感情を表してくれる夢占いを利用して、ぜひこの機会に自分自身を見つめ直してみましょう。

飛ぶ男性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ