【夢占い】結婚式の夢の意味33選!自分/参列/準備/遅刻/失敗

夢占いで結婚式の夢はどんなことを意味するのでしょうか?結婚式の準備や写真撮影、他人の結婚式に参列する夢、既婚者なのに結婚式を挙げる夢を見てしまう……なんてこともありますよね。夢占いで結婚式の夢が表す意味を詳しく見ていきましょう!

【夢占い】結婚式の夢の意味33選!自分/参列/準備/遅刻/失敗のイメージ

目次

  1. 1結婚式の夢を見た!夢占いでの基本的な意味とは?
  2. 2結婚式の夢の意味!【自分の結婚式編】10選!
  3. 3結婚式の夢の意味!【感情編】3選!
  4. 4結婚式の夢の意味!【結婚式参列編】9選!
  5. 5結婚式の夢の意味!【トラブル編】10選!
  6. 6結婚式の夢の意味!【その他】6選!
  7. 7結婚式の夢は内容で意味がさまざま!現実に生かそう!

結婚式の夢を見た!夢占いでの基本的な意味とは?

結婚式の夢を見たことはありますか?結婚式は一生に一度の晴れ舞台なので、当然夢占いでも良い意味を表すことを想像しますよね。

結婚式を挙げるという夢もあれば準備をする夢、ウェディングドレス姿の写真撮影などいろいろなパターンの夢があります。

既婚者なのに結婚式の夢を見てしまった場合も、どんな意味を表すのか気になりますよね。それぞれの夢がどんな意味を表すのか見ていきましょう。

結婚式

結婚式の夢の意味!【自分の結婚式編】10選!

まずは自分の結婚式の夢から見ていきましょう。好きな人と結婚式を挙げる夢以外にも、結婚式の準備の夢や、既婚者なのに結婚式を挙げる夢など気になるものがたくさんあります。

夢

①好きな相手と結婚式をする夢

夢占いで自分の結婚式が意味することの1個目は、好きな相手と結婚式をする夢です。今の交際相手と素敵なウェディングドレスを着て、たくさんの招待客に祝福されながら写真撮影……想像するだけでも幸せを感じられそうです。好きな相手と結婚式をする夢を見るときは、あなたの結婚願望が高まっている状態を示します。

夢の中での結婚式が順調に進み、幸せを感じられるものだった場合は、今後もあなたと交際相手が仲良くいられることを示しています。おそらく今の2人はとても最高の状態であるはずなので、このまま交際を続けていけば結婚式を挙げる日も近いはずです。

しかし、夢の中の結婚式を挙げている最中に、「結婚式が始まったのに相手がいない」「ウェディングドレスがない」「結婚式で失敗してしまった」など、何らかのトラブルがあった場合は、いくら好きな相手との結婚式でも、良い意味ではなくなってしまうので注意してくださいね。

ウェディングドレス
Thumb好きな人と結婚してはいけない!?3個の理由と本当に選ぶべき男とは?
好きな人と結婚したいけど、なんだか不安に思うあなた。もしかしたら、好きすぎて盲目になっていま...

②好きではない相手と結婚式を挙げる夢

夢占いで自分の結婚式が意味することの2個目は、好きではない相手と結婚式を挙げる夢です。交際相手がいない場合に見ることが多い夢かもしれませんね。せっかくウェディングドレスを着てたくさんの招待客に祝福されているのに、相手が好きな人でなかったら悲しいですよね。

好きではない相手と結婚式を挙げる夢を見た場合、対人関係に不満がある状態を表しています。今の状況を変えたいという気持ちがあるのではないでしょうか?

またもう一つの意味として、あなたと式を挙げた相手が持つ能力があなた自身にもあることを教えてくれている可能性があります。

Thumb【夢占い】異性の友達が出てきた夢の意味15選!相手からの好意の証拠?
皆さんは夢をたくさん見られるでしょうか?夢は眠りが浅いときに見るといわれていますが、なかなか...

③昔好きだった人と結婚式を挙げる夢

夢占いで自分の結婚式が意味することの3個目は、昔好きだった人と結婚式を挙げる夢です。夢の中のあなたは、昔のままでウェディングドレスを着ていますか?招待客も過去に仲良くしていた人たちばかりかもしれません。

この夢を見るときは、あなたが過去の思い出を美化している状態を表します。昔好きだった人は、もうあなたの今の生活にはいないのです。今の現実に目を向けて、ささやかな幸せを大切にしてみてください。

④自分は既婚者なのに結婚式を挙げる夢

夢占いで自分の結婚式が意味することの4個目は、自分は既婚者なのに結婚式を挙げる夢です。既婚者であれば、ウェディングドレスや写真撮影など、自分の結婚式を思い出して懐かしく思うのではないでしょうか?

既婚者なのに結婚式を挙げる夢を見てしまったら、なんとなく後ろめたい気持ちになってしまうかもしれません。既婚者が結婚式を挙げる夢には、今のパートナーと結婚式を挙げるのか、別の人なのかによって意味が変わります。

指輪

既婚者が今のパートナーと結婚式を挙げる夢

既婚者が今のパートナーと結婚式を挙げる夢を見るときは、結婚生活に不満を持っている状態を表します。結婚生活を長く送っていると、新鮮さが薄れていきますよね。パートナーに対する不満も出てくるかもしれません。

そんな状態から抜け出すために、共通の趣味を見つけてみたり、たくさん会話してみるのが良いですね。また、自分たちの結婚式の写真などを見返して、初心にかえってみても良いかもしれません。過去のウェディングドレス姿を見たら、幸せな気持ちを思い出せるはずです。

既婚者が今のパートナー以外と結婚式を挙げる夢

既婚者が今のパートナー以外と結婚式を挙げる夢を見てしまったら要注意です。既婚者という立場なのに、浮気したい願望が芽生えている状態を表しています。

異性からの誘惑に気を付けてくださいね。既婚者の浮気は、たくさんの人を巻き込み、傷つけてしまいますよ。よければ既婚者に恋をしてしまった場合の対処法の記事もチェックしてみてくださいね。

Thumb好きな人が既婚者だった!諦めるべき理由と気持ちの整理方法は?
好きな人がもしも既婚者だったら?せっかく両思いなのに家族がいて、子持ちの相手と恋愛を続けても...

⑤結婚式の準備をしている夢

夢占いで自分の結婚式が意味することの5個目は、結婚式の準備をしている夢です。実際の結婚式の準備をするときも楽しくて幸せなので、準備をする夢も良い意味を表しそうですよね。

招待客を何人にするか、ウェディングドレスはどれにするか結婚式には準備することがたくさんありますよね。ウェディングプランナーとの式の打ち合わせなど結婚式に関する準備をしている夢。

そんな結婚式の準備をしている夢を見るときは、交際中の相手がいるかいないかによって意味が違います。

交際中の相手がいる場合は結婚したいという願望が強いことになります。結婚に対する精神的な準備が完了していることも考えられます。未成年者の場合、自立や抑圧からの解放という側面もあります。今後の生活環境に何らかの変化がもたらされるはずです。

結婚式

交際相手と結婚式の準備をしている夢

現実の交際相手と一緒に結婚式の準備をしている夢を見るときは、結婚したいという願望が強い状態を表しています。結婚に対する精神的な準備ができているという風にも捉えられます。もし結婚式の準備をする夢を見たら、交際相手との未来を考え始める時期なのかもしれません。

また、未成年で交際相手と結婚式の準備をする夢を見る場合は、自立したいという気持ちが強くなっていることが考えられます。生活が変わることの前触れかもしれないので、心の準備をしておくと良いでしょう。

交際相手がいないのに結婚式の準備をする夢

交際相手がいないのに、結婚式の準備をする夢を見るときは、あなたの精神状態が安定していることを示しています。自立や独立を意味しているので、成長できるチャンスとも言える吉夢と言われています。

⑥自分の結婚式でスピーチをする夢

夢占いで自分の結婚式が意味することの6個目は、自分の結婚式でスピーチをする夢です。花嫁からの手紙や新郎の挨拶など、結婚式でスピーチするときは皆からの注目が集まる瞬間でもあります。

自分の結婚式でスピーチをする夢ときは、何か自己アピールをしたいことがあるという暗示です。恋愛で思いを伝えたい相手がいる場合は、成功する可能性が高いと言えるので積極的にアピールしてみましょう。

スピーチ

⑦まったく知らない人と結婚式を挙げる夢

夢占いで自分の結婚式が意味することの7個目は、まったく知らない人と結婚式を挙げる夢です。知人でも友達でもないまったく知らない人との結婚式の夢を見るときは、思わぬ試練やハプニングが起こることを示しています。しかし、その試練を乗り越えることであなたは成長することができるので、ひるむことなく立ち向かいましょう。

⑧結婚式に幸せを感じない夢

夢占いで自分の結婚式が意味することの8個目は、結婚式に幸せを感じない夢です。ウェディングドレスを着て写真撮影をして皆から祝福される……本来であればとても幸せなはずの結婚式ですが、幸せを感じないなんて不思議ですよね。

結婚式に幸せを感じない夢を見てしまった場合は、今の交際相手と別れる暗示が出ています。別れたいと思うような出来事があったり、完全に相手を信頼することができていないのではないでしょうか?しっかり相手と向かい合う時間を取ることが大切ですよ。

悲しい

⑨結婚式場を下見する夢

夢占いで自分の結婚式が意味することの9個目は、結婚式場を下見する夢です。結婚式場を下見する夢を見るときは、今選択すべきことが目の前に迫っていることを示します。進学や就職、転職などで選択しなければならない状況におかれることが増えてきます。他人の意見に流されることなく、自分の思うままに行動すれば上手くいくはずです。

結婚式

⑩芸能人や有名人と結婚式を挙げる夢

夢占いで自分の結婚式が意味することの10個目は、芸能人や有名人と結婚式を挙げる夢です。あなたが好きな芸能人や有名人であれば、あなたの結婚願望が強くなっていることを示しています。

しかし好きでもない芸能人や有名人と結婚する夢の場合、あなたの才能が開花していくことを示します。隠れた才能に気づくチャンスかもしれませんね。

結婚式の夢の意味!【感情編】3選!

ここからは結婚式の夢で、あなたがどんな感情を持っているかによって変わる意味について、3つのパターンを見ていきましょう。

①結婚式で嬉し涙を流す夢

夢占いで結婚式が意味することの1個目は、結婚式で嬉し涙を流す夢です。嬉し涙を流す夢を見るときは、あなたの運気が上昇していることを示しています。トラブルやストレスから解放され、運気が開けていきますよ。

嬉しい

②結婚式で悲しい涙を流す夢

夢占いで結婚式が意味することの2個目は、結婚式で悲しい涙を流す夢です。この夢は嬉し涙とは真逆の意味を持ち、運気が低下していることを示しています。特に恋愛運の低下を表しているので、交際相手と真剣に向き合う時間を取ることを忘れずにしてくださいね。

涙

③結婚式で緊張する夢

夢占いで結婚式が意味することの3個目は、結婚式で緊張する夢です。自分の結婚式で緊張する夢を見るときは、仕事や転職などの社会生活に関する悩みがあることを示しています。大きな責任のある仕事を任されているのではないでしょうか?あまり気負いすぎることなく、取り組むようにしてくださいね。

結婚式の夢の意味!【結婚式参列編】9選!

ここからは、結婚式に参列する夢が持つ意味を9個見ていきましょう。

①結婚式に呼ばれる夢

夢占いで結婚式への参列が意味することの1個目は、結婚式に招待される夢です。現実で結婚式に招待されるときも嬉しい気持ちになりますよね。そのため結婚式に招待される夢はとても縁起の良い夢だと言われています。

既婚者の方が結婚式に招待される夢を見た場合は、招待してくれた相手の幸せを願っていることを示します。また、独身の方が結婚式に招待されて嬉しい気持ちでいる夢を見る場合は、素敵な出会いがあることや、婚約することの前触れと言われています。

一方で招待されて面倒に思っているような場合は、招待してくれた相手に対して嫉妬心を抱いている状態だと考えられます。対人関係があまり上手くいっていない状態も表しているので、周囲に気を配るように心がけてくださいね。

招待

②結婚式の招待状をもらう夢

夢占いで結婚式への参列が意味することの2個目は、結婚式の招待状をもらう夢です。知人や友人から結婚式の招待状が届き、出欠の連絡をするような夢のことを指します。

結婚式の招待状をもらう夢を見るときは、仕事や恋愛において新しい出会いがあることを示しています。交際相手がいる場合は結婚が近づいているという意味もあります。交際相手がいない場合は新しい出会いが恋愛に発展する可能性も高いです。

招待状

③誰かの結婚式を率先してお祝いする夢

夢占いで結婚式への参列が意味することの3個目は、誰かの結婚式を率先してお祝いする夢です。結婚式は参列する側も幸せな気持ちになれますよね。誰かの結婚式を率先してお祝いする夢を見るときは、嬉しい出来事が舞い込むことを示しています。

結婚式

④結婚式の参列者が知らない人ばかりの夢

夢占いで結婚式への参列が意味することの4個目は、結婚式の参列者が知らない人ばかりの夢です。もし現実にこんなことがあったら不安になりますよね。しかし、この夢を見るときは、新しい人間関係が生まれることを示しています。壁を作らずいろいろな人と積極的に関わっていくようにしましょう。

⑤結婚式の参列者が少ない夢

夢占いで結婚式への参列が意味することの5個目は、結婚式の参列者が少ない夢です。この夢を見るときは、あなたが人との関わりを避けている状態を示します。対人関係に疲れているのかもしれませんね。無理をするのは良くありませんが、人との関わりで見えてくるものもあるはずですよ。

結婚式

⑥結婚式で他の参列者から絡まれる夢

夢占いで結婚式への参列が意味することの6個目は、結婚式で他の参列者から絡まれる夢です。この夢は人間関係で何らかの苦労を伴う警告夢とされています。なるべく波風を立てないように過ごすことが大切です。

⑦結婚式に参列していて楽しくない夢

夢占いで結婚式への参列が意味することの7個目は、結婚式に参列していて楽しくない夢です。この夢を見るときは、大きな悩みやストレスを抱えていることを示しています。少し肩の力を抜いて、リラックスしてみてくださいね。

退屈

⑧親戚・身内の結婚式に参列する夢

夢占いで結婚式への参列が意味することの8個目は、親戚・身内の結婚式に参列する夢です。この夢を見るときは、家族間や親しい関係の人とのトラブルを示しています。家族や親しい仲だからといって甘えることのないように注意しましょう。

結婚式

⑨好きだった人の結婚式に参列する夢

夢占いで結婚式への参列が意味することの9個目は、好きだった人の結婚式に参列する夢です。こんな夢を見てしまったら、その相手に未練があるのでは?と思いますが、過去の恋愛に既に折り合いがついている状態を示しているので安心してくださいね。

結婚式の夢の意味!【トラブル編】10選!

①結婚式が中止or延期になる夢

夢占いで結婚式のトラブルが意味することの1個目は、結婚式が中止or延期になる夢です。この夢は、恋愛で悩みを抱えていることを示します。交際相手に対する不満があるという意味も持っています。1人で抱え込まずに誰かに悩みを相談することで心が軽くなりますよ。

花

②結婚式から逃げる夢

夢占いで結婚式のトラブルが意味することの2個目は、結婚式から逃げる夢です。映画やドラマさながらにウェディングドレス姿のまま走り去るような夢ですね。現実の世界でウェディングドレス姿のまま逃げるというのはなかなかありませんが、夢の中では起こるかもしれません。

結婚式から逃げる夢を見るときは、あなたが結婚や恋愛よりも仕事や趣味に集中したいという気持ちでいることを表しています。

現実の世界ですでに婚約をしていたり、ウェディングドレスなどの準備が整った状態で結婚式から逃げる夢を見るときは、結婚生活に不安を感じているということを示しています。もし少しでも不安に感じることがあれば、交際相手としっかり話し合ってくださいね。

逃げる

③結婚式当日に相手がいない夢

夢占いで結婚式のトラブルが意味することの3個目は、結婚式当日に相手がいない夢です。相手がいないという理由は、いろいろあると思いますがこれが夢ではなかったら大変なことです。

結婚式当日に相手がいない夢を見るときは、金銭的、精神的な面でのトラブルが起こる予兆と言われています。結婚式当日に相手がいない夢を見てしまったら、無茶な行動は控えたり、周囲に気を配るように注意してください。

結婚式

④結婚式の相手がわからない夢

夢占いで結婚式のトラブルが意味することの4個目は、結婚式の相手がわからない夢です。結婚式が始まってウェディングドレス姿で祝福され写真撮影……そんな幸せな瞬間なのに相手が誰なのかわからないという夢を指します。

結婚相手がわからないまま式が進行していく夢を見るときは、結婚に対して憧れはあるものの、現実世界での交際相手に不満があることを示します。もし交際相手と結婚を考えているのであれば、不満などは解消しておく必要があります。

遅刻

⑤自分の結婚式に遅刻する夢

夢占いで結婚式のトラブルが意味することの5個目は、自分の結婚式に遅刻する夢です。この夢を見るときは。今の恋愛に不安を抱き、結論が出ていないことを示しています。交際相手との未来に対する不安から、迷いが出ている証です。

遅刻

⑥他人の結婚式に遅刻する夢

夢占いで結婚式のトラブルが意味することの6個目は、他人の結婚式に遅刻する夢です。この夢を見るときは、今やらなければならないことを先送りにしてることを示しています。現実から逃げずに向き合うことが大切です。

⑦結婚式がぶち壊しになった夢

夢占いで結婚式のトラブルが意味することの7個目は、結婚式がぶち壊しになった夢です。この夢を見るときは、人間関係が上手くいっていないことを示しています。職場の人間関係などであなたの気持ちが高ぶっていませんか?ストレスを抱え込まないように、苦手な人とは適度な距離を置いておくのが良いですね。
 

壊れる

⑧結婚式の準備が間に合わずに慌てている夢

夢占いで結婚式のトラブルが意味することの8個目は、結婚式の準備が間に合わずに慌てている夢です。結婚式の準備はウェディングドレス選びや会場の小物選びなどいろいろなものがありますよね。

結婚式の日にちが近づいているのにウェディングドレスが決まっていない、招待客が決まっていないなどということがあれば焦ってしまいますよね。準備不足は結婚式当日に失敗してしまう元にもなります。

結婚式の準備が間に合わずに慌てている夢を見るときは、自分自信にコンプレックスがあり、周りと比べて焦りを感じていることを示します。

自分の悪いところばかりに着目せずに、良いところに目を向けてみましょう。きっと他の人にはない隠れた才能が見つかるはずです。

準備

⑨結婚式で失敗する夢

夢占いで結婚式のトラブルが意味することの9個目は、結婚式で失敗する夢です。結婚式で失敗なんて想像しただけでも恐ろしいですよね。一生に一度の晴れ舞台、失敗せずに終えたいものです。

ウエディングドレスの裾を踏んで転んでしまったり、写真撮影ができていない、時間通りに進行できていない……こんな失敗は避けたいですよね。結婚式を失敗なく終えるには、事前準備が重要になります。

結婚式で失敗する夢を見るときは、現実の世界でも失敗することを恐れていることを示します。不安やプレッシャーを感じるようなできごとがあるのではないでしょうか?

もし今そんな悩みがないとしたら、将来に関する漠然とした不安を抱えているかもしれません。失敗を恐れずに行動することが大切です。長い人生の中で一度くらい失敗してもなんてことありません。過度に心配しすぎることなく、人生を楽しみましょう。

⑩結婚式当日にウェディングドレスがない夢

夢占いで結婚式のトラブルが意味することの10個目は、結婚式当日にウェディングドレスがない夢です。こんなことが実際にあったら式場側の大失敗ですよね。現実でこんな失敗が起こることはそうそうないと思います。

結婚式当日にウェディングドレスがない夢を見るときは、恋愛に対して消極的になっていることを示します。結婚に対する希望を失っているのではないでしょうか?仕事や趣味も大切ですが、恋愛にも目を向けてみた方が良いかもしれません。

ウェディングドレス

結婚式の夢の意味!【その他】6選!

①結婚式でのブーケトスの夢

夢占いで結婚式が意味することの1個目は、結婚式でのブーケトスの夢です。もしあなたがブーケをキャッチできた場合は、思いもしない幸運が舞い込んで来るでしょう。良い出会いがあることを示しています。しかし、ブーケを取り損ねた場合は、恋のライバルが出現する可能性があります。

ブーケ

②結婚式でお色直しをする夢

夢占いで結婚式が意味することの2個目は、結婚式でお色直しをする夢です。この夢を見るときは、人間関係が停滞していることを示します。しかし、お気に入りの衣装に着替えている夢ならば、信頼出来る相手が現れることを意味しています。

ウェディングドレス

③結婚式で親に花束贈呈をする夢

夢占いで結婚式が意味することの3個目は、結婚式で親に花束贈呈をする夢です。この夢を見るときは、親から離れて自立したいという願望が強まっていることを示します。新しい自分に生まれ変わるチャンスなので、この機会を逃さないようにしましょう。

花束

④結婚式で写真を撮る夢

夢占いで結婚式が意味することの4個目は、結婚式で写真を撮る夢です。結婚式ではプロのカメラマンさんに写真撮影を頼んで、一生の思い出に残る写真撮影をするのが定番ですね。

普段であれば照れてしまうようなポーズも結婚式の写真撮影であれば躊躇なくできたりしますよね。また自分たちだけではなく、家族の幸せそうな写真を撮ってもらうのも、後々見返すと楽しい思い出になります。

結婚式で写真を撮る夢を見るときは、周囲の人に自分のことを知ってもらいたい、注目されたいという思いが強いことを示しています。

写真

⑤結婚式で皆に祝福される夢

夢占いで結婚式が意味することの5個目は、結婚式で皆に祝福される夢です。この夢を見るときは、仕事などにおいて高い評価を得ることを示しています。いつも以上に真剣に取り組んでみましょう。

結婚式

⑥結婚式場の夢

夢占いで結婚式が意味することの6個目は、結婚式場の夢です。この夢を見るときは、あなたが強い結婚願望を持っていることを示します。結婚出来るかどうかという不安や焦りを感じているのではないでしょうか?焦らずゆっくりと理想の相手を見つけてくださいね。

結婚式

結婚式の夢は内容で意味がさまざま!現実に生かそう!

結婚式の夢には自分の結婚式や他人の結婚式、準備や写真撮影などさまざまなパターンがあることがわかりましたね。結婚式はお祝い事なので、基本的には良い意味の夢が多いですが、失敗などのトラブルを暗示する夢もありましたね。結婚式の夢が意味することを現実に生かしてみてくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ