楽しい夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!

楽しい夢を見たことがありますか?何かをしていて楽しい、誰かといて楽しい、いろいろなパターンがあると思います。この記事では楽しい夢がどんな意味を持っているのか、あなたの心理状態も含めてご紹介していきます。あなたの見た夢は当てはまるでしょうか?

楽しい夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1楽しい夢を見るのは明るい未来の象徴?
  2. 2【夢占い】楽しい夢を見る意味&心理5選
  3. 3【夢占い】楽しい夢!パターン別の意味10選
  4. 4【夢占い】楽しい夢に誰が登場するかで変わる意味10選
  5. 5【夢占い】楽しい夢を見たときの対処法5選
  6. 6楽しい夢を見るのは「吉報」の知らせかも!

楽しい夢を見るのは明るい未来の象徴?

楽しい夢を見ることができたら嬉しいですよね。このまま夢を見続けていたいと思うくらい、楽しい夢を見ることもあるかもしれません。

夢占いで「楽しい夢」は、現実でも基本的には良い意味を持つと言われています。明るい未来の象徴とも言われる楽しい夢ですが、具体的にどんな意味を持っているのか、夢占いで診断してみましょう!

未来

【夢占い】楽しい夢を見る意味&心理5選

まずは楽しい夢を見る、意味と心理について見ていきましょう。

①楽しい夢を見たい「願望」

楽しい夢を見る意味や心理の1個目は、楽しい夢を見たい「願望」です。例えば好きな人や彼氏、彼女とラブラブな夢を見るときなどは、あなたがこうなりたいという願望を持っていることが考えられます。

楽しい夢を見るときは、夢の中で自然とあなたの理想の世界を作り上げているのです。現実の世界ではありえないような嬉しい出来事も起こるかもしれませんね。

このまま夢からさめたくない!と思うような夢を見たときは、あなたの願望だと思って良いでしょう。幸せな夢を見たいという願望は、誰でも持っていると言えます。

願望

②楽しい毎日の延長

楽しい夢を見る意味や心理の2個目は、楽しい毎日の延長です。夢占いにおいて夢は、あなたの精神状態を表しているとも診断できます。

そのため現実の世界が充実しているときは、楽しい夢を見やすいでしょう。楽しい夢に出てくる人物、彼氏や彼女、友達や好きな人などと楽しく過ごしているのであれば、関係も上手くいっていることが多いと言えます。現実の世界で、仕事や恋愛が上手くいっている人は、楽しい夢を見やすい傾向にあります。

楽しい

③不幸な毎日から抜け出したい現れ

楽しい夢を見る意味や心理の3個目は、不幸な毎日から抜け出したい現れでもあります。願望や現実で幸せであるという意味もありましたが、真逆の意味を表すこともあるので注意が必要です。

あなたは現実の世界で上手くいかないことがあり、不安な心理状態なのかもしれません。仕事や恋愛が上手くいかなかったり、将来に不安を感じていることもありまよね。

そんな日常から抜け出したいという強い気持ちが、楽しい夢となって表れている可能性があります。人生において、悩むことは大切なことです。深刻に考えすぎず、穏やかな気持ちで過ごしましょう。

悲しい

④日々ストレスを感じている

楽しい夢を見る意味や心理の4個目は、日々ストレスを感じているという意味です。こちらも良い意味とは言えない注意が必要な夢ですね。

あなたは仕事や日常生活で、強いストレスを感じているのではないでしょうか?毎日疲れ切った心理状態でいると、当然楽しくありませんよね。

少しでも心を安定させるために、ストレスから逃れたいとう心理状態から楽しい夢を見ていると言えるでしょう。ストレスを感じているとわかっている場合は、早めに対処することが大切です。ストレスをため込みすぎて、体調不良になる前に対処するようにしてくださいね。

ストレス

⑤「現実逃避」がしたい

楽しい夢を見る意味や心理の5個目は、「現実逃避」がしたいという心理です。この心理状態も、少々危険だと言えますね。

あなたは、現実の世界において、解決しなければならない問題に直面しているのではないでしょうか?楽しい夢を見て心を落ち着かせるのも大切ですが、問題から逃げ続けるのは避けた方が良いでしょう。初めのうちはなんとか乗り切れるかもしれませんが、後々大きなトラブルにつながる可能性もあります。早めに問題を解決しておくことが大切です。

ストレス

【夢占い】楽しい夢!パターン別の意味10選

ここからは、パターン別に楽しい夢が表す意味を、10個見ていきましょう。良い意味も悪い意味もあるので、あなたが見た楽しい夢は、どんな状況だったのかよく思い出してみてくださいね。

①楽しい人といる

楽しい夢のパターン別の意味1個目は、楽しい人といる夢です。夢占いで楽しい人といる夢は、あなたが周囲の人と、もっとコミュニケーションを取りたいと感じていると診断できます。本当は周囲の人とたくさん関わりたいのに、時間がなくてできずにあなたが孤独感を感じていることも考えられます。

今のあなたは彼氏や彼女、友達や家族などとのコミュニケーションが不足していませんか?あなたは、仕事などで他に構っている余裕がないほど忙しくしているのかもしれません。自分では気づかないうちに、孤独な気持ちを感じていることでしょう。

仕事も大切ですが、たまには肩の力を抜いて皆と楽しい時間をすごしましょう。周囲とコミュニケーションを取ることで、あなたの寂しい心理状態も解消されるはずです。

友達

②楽しくなる食べ物を食べている

楽しい夢のパターン別の意味2個目は、楽しくなる食べ物を食べている夢です。夢占いで楽しくなる食べ物を食べている夢は、あなたが今の環境に満足していると診断できます。

食事は生きていくうえでとても大切なものですよね。そんな食事を満足にできているということは、幸せの象徴とも言えるでしょう。特に彼氏や彼女、友達などの好きな人と大勢で楽しく食事をしている夢は、良い意味を持つ吉夢と言えます。

楽しくなる食べ物を食べている夢を見るときは、あなたが仕事や恋愛などにおいて、居心地が良いと感じている証です。とても良い心理状態と言えるので、周囲の人との関係をそのまま維持していけるよう心がけましょう。周囲の人とからの協力によって、物事が順調に進むということもありますよ。

食事

③楽しい場所にいる

楽しい夢のパターン別の意味3個目は、楽しい場所にいる夢です。楽しい場所にいるということは、彼氏や彼女、友達などの好きな人と一緒にいるからでしょうか?楽しい場所と感じているのは、あなたが安心できる状態でいられる居心地の良い場所ということでしょう。

夢占いで楽しい場所にいる夢は、現実世界でのあなたの生活が安定していると診断できます。日常生活に不安がないので、精神的にも安定していると言えますね。

楽しい場所にいる夢は、仕事や恋愛が上手くいっているということも表しています。恋人や好きな人など、周囲の人との関係が安定していることも、良い心理状態を保ている理由と言えます。とても良い人間関係を築けているので、これからもあなたを助けてくれる人達を大切にしてくださいね。

楽しい

④楽しいことをしている

楽しい夢のパターン別の意味4個目は、楽しいことをしている夢です。夢占いで楽しいことをしている夢は、現実世界での生活が充実しているという診断ができます。

あなたは仕事以外にも趣味を楽しめていたり、日常生活に満足できているのではないでしょうか?彼氏や彼女、好きな人がいる人は、良い関係が築けていることを表しています。

今のあなたの心理状態はとても良いと言えるので、今まで通りに趣味を楽しんだり、周囲の人とのコミュニケーションを大切にしていきましょう。

楽しい

⑤楽しい本を読んでいる

楽しい夢のパターン別の意味5個目は、楽しい本を読んでいる夢です。夢占いで楽しい本を読んでいる夢は、あなたの努力してきたことが報われるという診断ができます。

楽しい本を読んでいる夢は、コツコツと取り組んでいることが大成功する暗示です。ただし、成功させるにはあなた1人の力ではなく、上司などの年上の協力者の力を借りることになるでしょう。

きっと頼れる協力者が現れるはずなので、なかなか努力が報われないと悩んでいる場合は、信頼できる相手に相談してみると良いでしょう。今まで上手くいかなかったことが報われるチャンスです。

本

⑥楽しいことを考えている

楽しい夢のパターン別の意味6個目は、楽しいことを考えている夢です。夢占いで楽しいことを考えている夢は、新しい出会いの暗示と言えます。

恋人がいない人は、新しい出会いによって好きな人ができるかもしれません。あなたがこれから出会う人とは、きっと良い関係になれるはずなので、積極的に話しかけてみましょう。異性や同性問わず、良い出会いがあることでしょう。

考える

⑦楽しい計画をしている

楽しい夢のパターン別の意味7個目は、楽しい計画をしている夢です。夢占いで楽しい計画をしている夢は、あなたが計画していることが順調に進むという診断ができます。

大きな仕事を計画している場合などは、あなたにとっての大チャンスです。最後まで気を抜くことなくやり遂げることで、必ず計画が上手く行くことでしょう。

計画

⑧楽しい時間を過ごしている

楽しい夢のパターン別の意味8個目は、楽しい時間を過ごしている夢です。夢占いで楽しい時間を過ごしている夢は、あなたの人間関係が良好なことを意味しています。

コミュニケーション能力が高まっている暗示でもあるので、恋人や好きな人と積極的に会話してみましょう。恋人や好きな人と今よりも関係が深まって、仲良くなれるはずですよ。いつもは言えないようなことも、今なら言えるかもしれません。

時間

⑨楽しい話をしている

楽しい夢のパターン別の意味9個目は、楽しい話をしている夢です。夢占いで楽しい話をしている夢は、あなたの運気が上がっていると診断できます。あなたの隠れた才能が見つかるかもしれないので、何事にも積極的に挑戦すると良いでしょう。

また、楽しく話している相手は誰でしたか?恋人や好きな人、友達など知っている人の場合は、あなたが相手と親しくなりたいという心理を表しています。

恋人や好きな人、友達と夢の中と同じように積極的に会話してみましょう。きっと仲が深まって、関係が今よりもっと良くなるはずです。

会話
Thumb【夢占い】好きな人と話す夢の意味とは?恋の行方を暗示しているかも!
好きな人と話す夢を見たせいで、起きてもまだドキドキしてしまう……そんな経験はありませんか?夢...

⑩楽しい旅行をしている

楽しい夢のパターン別の意味10個目は、楽しい旅行をしている夢です。夢占いで楽しい旅行は、あなたのこれからの人生を表しています。旅行をするときは、計画をして、準備をして出かけますよね。人生もその繰り返しです。

そのため、楽しい旅行をしているという夢は、あなたのこれからの人生が、楽しく幸せな物であるという診断ができます。

もし今のあなたが人生に悩んでいたり、不安な心理状態だとしても過度な心配はいりません。特別な対処をしなくても、あなたの人生は自然と良い方向に進んでいくはずです。

旅行
Thumb【夢占い】旅行の夢の意味43選!旅行先や一緒に行く人で変わる?
旅行の夢はよく見る方ではないでしょうか。そんな旅行の夢に夢占いは明確な答えを用意しています。...

【夢占い】楽しい夢に誰が登場するかで変わる意味10選

続いては、楽しい夢の登場人物を見ていきましょう。誰が登場するかによって、夢が持つ意味が変わってきます。

①仲の良い友達

登場人物で見る楽しい夢の意味1個目は、仲の良い友達が出てくる夢です。夢占いで仲の良い友達と楽しく過ごす夢は、現実世界では友達とコミュニケーション不足を感じているという診断ができます。友達と楽しく過ごしたいという願望の表れと言えますね。

友達ともっとたくさん遊びたいのに、仕事などが忙しくて会うことができていないということが考えられます。せっかく大切な友達がいるのに、忙しいという理由で関係を終わらせることになるのは悲しいですよね。忙しくても友達との関係は大事にしましょう。あなたにとってもリラックスする時間を持つことは、重要です。

友達
Thumb【夢占い】友達が出てくる夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでは、友達はあなた自身をあらわしています。自分では気付けていない本来のあなたが分かる場...

②仲の良い異性の友達

登場人物で見る楽しい夢の意味2個目は、仲の良い異性の友達が出てくる夢です。夢占いで仲の良い異性の友達と楽しく過ごす夢は、恋愛運が上昇すると診断できます。

もし今好きな人や気になる人がいる場合は、積極的にアピールして良いでしょう。好きな人との距離が縮まって、良い関係になれるはずです。好きな人と付き合える日も近いかもしれません。

また、恋人がいる人は、恋人との仲が深まることを表しています。普段は言えない、自分の素直な気持ちを伝えてみましょう。恋人との距離がぐっと縮まるはずですよ。

異性
Thumb【夢占い】異性の友達が出てきた夢の意味15選!相手からの好意の証拠?
皆さんは夢をたくさん見られるでしょうか?夢は眠りが浅いときに見るといわれていますが、なかなか...

③今付き合っている彼氏・彼女

登場人物で見る楽しい夢の意味3個目は、今付き合っている彼氏・彼女が出てくる夢です。夢占いで彼氏や彼女が出てくる夢は、現実の世界で彼氏や彼女に不満を持っていると診断できます。

彼氏や彼女と、本当はもっと楽しく過ごしたいという願望の表れと言えるでしょう。現実の世界で彼氏や彼女と会う頻度が減っていたりして、不安定な心理状態になっていることが考えられます。あなたが彼氏や彼女から愛されているのか、不安に思っていることの暗示でもあります。

あなた自身、彼氏や彼女と本当はもっとコミュニケーションを取りたいと思っているのではないでしょうか?今付き合っている彼氏や彼女と楽しく過ごす夢を見たときの対処法は、素直に自分の気持ちを伝えることです。

もし相手からの愛情を感じられなかったり、自分の気持ちに自信がなくなってしまったら、少し距離をおくことも必要かもしれません。

恋人

④元カレ・元カノ

登場人物で見る楽しい夢の意味4個目は、元カレ・元カノが出てくる夢です。夢占いで元カレや元カノが出てくる夢は、あなたが新しい恋愛に踏み出そうとしていると診断できます。

元カレや元カノとの別れ方が円満だった場合は、過去の恋愛があなたに良い経験をさせてくれたと感謝していることを表しています。

また、ひどい別れ方をした場合でも、あなたの気持ちがふっきれていて、安定した心理状態にあることを意味していることでしょう。

もし今好きな人がいて、過去の恋愛を思い出して踏み出せないということがあれば、一度自分の胸に手を当てて聞いてみてください。あなたの心は新しい恋に向かっているはずです。

元恋人

⑤友達の彼氏・彼女

登場人物で見る楽しい夢の意味5個目は、友達の彼氏・彼女が出てくる夢です。夢占いで友達の彼氏や彼女が出てくる夢は、あなたに少し危険な願望があるという診断になります。

友達の彼氏や彼女が出てくる夢は、恋愛感情があるなし関係なく、友達の彼氏や彼女を奪ってみたいという願望の表れかもしれません。

友達との関係を壊したくないのであれば、余計なことは考えないことが大切です。一時の気の迷いが、後々大きなトラブルを引き起こすことになりかねません。

悪い

⑥職場の同僚

登場人物で見る楽しい夢の意味6個目は、職場の同僚が出てくる夢です。夢占いで職場の同僚が出てくる夢は、あなたの仕事が上手くいくという診断ができます。

仕事運が上昇すると言って良いでしょう。あなたが職場の同僚と楽しく話しているのであれば、仕事に対する前向きな気持ちの表れと言えます。

今のあなたは、仕事を頑張ろう!という気持ちが強いので、近いうちに大きな仕事を任されるかもしれません。自信を持って取り組むことで、上手くいくはずですよ。

仕事

⑦家族

登場人物で見る楽しい夢の意味7個目は、家族が出てくる夢です。夢占いで家族と楽しく過ごす夢は、人間関係が良好であるという診断ができます。

家族は人との関わりを学ぶ場所でもあるため、楽しく過ごせている夢は吉夢と言えるでしょう。周囲の人との関係が上手くいき、物事が順調に進みます。周りへの配慮と感謝を忘れずに過ごすことが大切です。

家族

⑧兄弟

登場人物で見る楽しい夢の意味8個目は、兄弟が出てくる夢です。夢占いで兄弟と楽しく過ごす夢は、あまり良い意味を持っているとは言えません。

家族、兄弟間でのトラブルが起こることの暗示でもあります。信頼できるはずの兄弟との仲がぎくしゃくしてしまうことも考えられるので、普段からコミュニケーションを取っておくと良いでしょう。

兄弟

⑨何故⁈嫌いな人

登場人物で見る楽しい夢の意味9個目は、嫌いな人が出てくる夢です。嫌いな人と楽しくしている夢を見たら、どうしてだろう?と疑問に思いますよね。

夢占いで嫌いな人と楽しく過ごす夢は、あなたが心の中でその相手を認めていることを意味しています。本当は実力があることをわかっているのに、認めたくないという気持ちが大きいのでしょう。

あなたにとって強力なライバルになりそうな相手なのかもしれませんね。素直に認めることで、相手と良い関係が築けることでしょう。

嫌い

⑩自分以外には誰も出てこない

登場人物で見る楽しい夢の意味10個目は、自分以外には誰も出てこない夢です。自分だけしか出てこないのに、楽しいと感じているのは少し不思議ですよね。

夢占いで自分だけが楽しいと感じている夢を見るときは、あなたが精神的なストレスを抱えているという診断になります。周囲から孤立していることの暗示でもあります。

身近な人に相談したり、リラックスできる場所を見つけるなどの対処をしておくようにしましょう。

【夢占い】楽しい夢を見たときの対処法5選

楽しい夢が良い意味ではなかった場合は、悩みますよね。そんなときどうしたら良いか、対処法を見ていきましょう。

①数日1人で考えてみる

楽しい夢を見たときの対処法1個目は、数日1人で考えてみることです。楽しい夢が表す意味から、あなたの心理状態を考えてみるという対処法です。良い意味を表す吉夢だった場合は深く考える必要はありませんが、ストレスを感じているなどの悪い意味だった場合は、ストレスの原因を取り去るなどの対処が必要です。

考える

②楽しい夢を現実化させる

楽しい夢を見たときの対処法2個目は、楽しい夢を現実化させることです。友達や好きな人と楽しく過ごす夢を見たのであれば、現実でも同じように過ごしてみると良いでしょう。夢の中でどんなことをしたら楽しく過ごせたのか、思い出してみると良いかもしれませんね。この対処法は、前向きになれてとてもおすすめですよ。

楽しい

③気持ちをリラックスさせる

楽しい夢を見たときの対処法3個目は、気持ちをリラックスさせることです。楽しい夢にはあなたのストレスや不安な気持ちの表れでもあるため、気持ちをリラックスさせるのも有効な対処法と言えます。仕事や日常生活での疲れを癒すためにも、リラックスできる方法を見つけておくと良いですね。

リラックス

④友達に相談する

楽しい夢を見たときの対処法4個目は、友達に相談することです。楽しい夢の持つ意味が悪いものだったら……クヨクヨ考えずに友達に相談してみるのも良い対処法と言えます。自分では気づかなかった悩みも、友達に話しているうちに明確に見えてくるかもしれません。もし1人で悩んでいるのなら、友達に相談するという対処法を試してみてくださいね。

相談

⑤夢なので気にしない

楽しい夢を見たときの対処法5個目は、夢なので気にしないことです。悪い意味を持っていたからと言って過剰に気にする必要はありません。いつも通り自然に生活することが大切です。

楽しい夢を見るのは「吉報」の知らせかも!

楽しい夢を見るときは、あなたの生活が安定していたり、良いことが起こることの暗示でもあるとわかりましたね。しかし、良い意味だけではなく悪い意味も持っていることがあるので注意したいものです。

楽しい

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ