【夢占い】旅行の夢の意味43選!旅行先や一緒に行く人で変わる?

旅行の夢はよく見る方ではないでしょうか。そんな旅行の夢に夢占いは明確な答えを用意しています。この記事では夢占いの旅行の夢の意味を解説付きで紹介しています。旅行の夢は現実の心理状態を表していることが多いので、今後の人生の参考にしてくださいね。

【夢占い】旅行の夢の意味43選!旅行先や一緒に行く人で変わる?のイメージ

目次

  1. 1旅行の夢の基本的な意味とは?
  2. 2旅行の【準備】の夢の意味3選!
  3. 3旅行の【行き先】で分かる夢の意味9選!
  4. 4旅行に【一緒に行った人】で分かる夢の意味8選!
  5. 5旅行の【移動手段】で分かる夢の意味6選!
  6. 6旅行先で【トラブルに遭遇する】夢の意味8選!
  7. 7【旅行先や計画】についての夢の意味9選!
  8. 8旅行の夢は吉夢の時も凶夢の時もある!

旅行の夢の基本的な意味とは?

夢で見たことは深層意識の現れといわれていますが、旅行の夢も深層意識の現れだと思います。ただ旅行の夢の場合はこれからの人生を象徴しているといわれています。少なくとも夢占いではそのように解釈しています。

考え込む男性

旅行の【準備】の夢の意味3選!

これからは旅行の準備の夢の意味についてみていきます。夢占いでは旅行の準備の夢に対してどのような解釈をしているのでしょうか。旅行の準備は誰もがしますが、そこには未来を象徴することがあるのです。夢占いは旅行の準備の内容によって明確な答えを用意しています。

Thumb100均の旅行グッズ30選を種類別に紹介!海外旅行で大活躍なのは?
100均のダイソーやセリア、そしてキャンドゥでそろう海外旅行グッズ。けっこう便利なので買いで...
鞄

明るい印象の旅行の準備をする夢

明るい気分で旅行の準備をする人は明るい未来へ進む意欲に溢れている人です。夢占いではこのような明確な答えを用意しています。国内旅行であっても海外旅行であっても関係ありません。明るい気持ちは夢占いでは吉夢です。

旅行の準備が終わらない夢

旅行の準備がなかなか終わらない人はいます。特に海外旅行をする人であれば旅行の準備が終わらない人は多いでしょう。夢占いでは旅行の準備が終わらない人に対して方向性が間違っていると示しています。そのような夢を見たときは今一度進む方向を見直した方がいいかもしれません。

リュックサックを背負う男性

準備したのに忘れ物をしてしまう夢

そそっかしくて注意散漫な人は国内旅行であっても海外旅行であっても旅行に必要な持ち物を忘れることが多いです。夢占いではそのような人に対しては次のような警鐘を鳴らしています。「あなたが大切にしている物や人を失ってしまう」と。

このような忘れ物の夢を見た場合は旅行の計画を変更することも大切ですが、日々の自分の行いにも注意を向け反省すべきは反省しましょう。

旅行の【行き先】で分かる夢の意味9選!

人が旅行をする目的はさまざまですが旅行の行き先にも意味があると夢占いでは言っています。旅行の行き先には海外・国内がありますが旅行先での目的よっても意味は変わってきます。下記では状況別での夢占いの意味をみていきます。

大都会

海外旅行へ行く夢

昔とちがい今はコスト的に海外旅行がしやすくなりました。大型連休前になると多くの人が国際空港に集まり目的の飛行機を待っていますが、夢占いでは海外旅行に対してどのような解釈をしているのでしょうか。

夢占いでは海外旅行の夢は未来に対しての不安と期待があるとしています。海外に行くことは基本的に楽しいですが言葉が通じないなどのデメリットもあります。海外旅行に行く人は不安と期待が交錯しているのです。夢占いではそのような点を鋭く分析していますね。

踊る女性

行き慣れた場所へ旅行する夢

夢占いでは行き慣れた場所へ旅行する人は安定を求める人としています。そしてそのような人は現実世界でも幸福感に包まれた人が多いとしています。旅行好きの人の中には毎年のように同じ場所に家族旅行する人がいますが、安定志向が強く現実の世界で満ち足りた思いをしている人が多い可能性があります。

馬

温泉地などへ癒しを求めて旅行する夢

温泉目的で旅行する人は多いです。中には家族旅行で温泉地に行く人もいるでしょう。夢占いでは温泉目的で旅行する人はストレスを抱えながら何とか頑張っている人が多いと解釈しています。毎年のように温泉旅行する人は日々のストレスを癒やしにきているのかもしれませんね。

温泉

ツアーなどルートが決まっている旅行の夢

1人で旅行するのは不安だから絶対にツアーの方がいいと思う人はいます。そのような人に対して夢占いではどのような解釈をしているのでしょうか。夢占いではそのように人に対して「窮屈感」を感じている人だといっています。

ツアー旅行の夢を頻繁に見る人はときどきは羽を伸ばしてもいいと思います。時間があれば行き先のない旅行をしてもいいでしょう。または青春18切符を使った気ままな電車旅行もいいと思います。

スマホをいじる女性

世界遺産を巡る旅行の夢

旅行好きの中には世界遺産を巡る旅行を計画している人もいます。夢占いでは世界遺産の旅行を計画している人に対して答えを用意しています。夢占いでは世界遺産旅行を夢で見る人は、新しいことに対して心を躍らせている人だとしています。

世界遺産の中には電車で気軽に行ける場所もありますが、なかには不便でいろいろなトラブルに遭遇しそうな場所もあります。それでも世界遺産旅行を計画する人は胸がワクワクしているのでしょう。

豪邸

日帰り旅行へ行く夢

日帰り旅行は家族や友達と一緒に行くよりも1人で行く人の方が多い気がします。夢占いでは日帰り旅行する人に対してどのような解釈をしているのでしょうか。夢占いでは日帰り旅行の夢を見る人は、さまざまなことに追われている人としています。
 

無人島へ旅行する夢

実際に計画する人は少ないと思いますが一部の人は無人島への旅行を計画している人がいます。夢占いではこのような夢に対してどのような診断をしているのでしょうか。夢占いでは無人島へ旅行する夢は孤立した精神状態を表しているのです。

現実の無人島旅行では友達と一緒に行くケースもありますが、夢占いにおいては孤立した状態を表しているのです。

無人島

見た事もない大都会や都会に旅行する夢

現実世界では都会に憧れて都会に移住する計画をしている人はいます。そのような人たちの中には夢の中で大都会や都会を旅行している人もいるでしょう。夢占いでは大都会や都会に旅行する夢は勉強運と仕事運の上昇を意味しています。

高層ビル

目的もなくぶらりと旅行する夢

友達や家族と一緒に行く旅行も楽しいですが目的のない1人ぶらり旅も楽しいものです。夢占いではこのような夢を見る人に対して解釈を与えています。夢占いではぶらり一人旅の夢を見る人も目的のない人だと診断しています。

夢占いではぶらり一人旅に対して目的のなさを暗示していますが、目的のない旅もそれなりに面白いものです。

旅行に【一緒に行った人】で分かる夢の意味8選!

夢占いでは旅行に一緒に行った人によって夢の意味が異なります。一人旅が好きな人もいますが恋人や友達と一緒に行く旅行も楽しいですね。ここではそんな一緒に行った人で分かる夢占いの結果を紹介していきますが、結構は面白いです。

ガイドマップを読む女性

一人で旅行する夢

夢占いでは一人旅の夢を見るときは人間関係に疲れていることを暗示しています。確かに現実世界では人間関係のトラブルに巻き込まれたときは一人になりたいですよね。人間関係のトラブルに巻き込まれたときは一人で旅行する夢を多く見るかもしれませんね。

友人や知人と旅行する夢

友人や知人と電車などを利用して旅行するのは楽しいものです。道中に談笑したり一緒にビールを飲みながら他愛ない話をするのは平凡だけど幸せな時です。夢占いではこのような夢を見る意味を次のように語っています。

夢占いでは一緒に旅行する友達や知人がこれからの人生において重要な役割を果たすとしています。しかし夢の中とはいえ道中で友人や知人とトラブルになれば、現実世界でも友人や知人がトラブルメーカーになる可能性があると語っています。

友達とのツーショット

恋人やパートナーと旅行する夢

恋人やパートナーと一緒に旅行するのは最高ですよね。行き先がどこであっても電車を始めとする交通機関の中で親交を深めたり愛情を深めることはできるでしょう。夢占いではこのような夢を見ることに対して次の意味を与えています。

夢占いではこのような旅行に対して2人の関係が安定しているとも解釈していますが、新しい刺激を求めているとも解釈しています。

恋人たち

家族と旅行する夢

行き先は近場であっても家族一緒に旅行するのは楽しいですね。家族一緒に旅行しているときは抱えているトラブルを一時的にでも忘れることができるのではないでしょうか。

夢占いでは家族と一緒に旅行する夢は家族との繋がりを大切にしたい心の現れだとしています。そんな家族旅行中はトラブルなく楽しい時間を共有したいものですね。

家族

好きな人と旅行する夢

好きな人と旅行するのは最高の気分ですよね。でも好きな人と旅行中にトラブルが発生して別れの原因になることもあるので注意が必要です。

夢占いでは好きな人と旅行する夢は人生を一緒に生きていきたい心の現れだと解釈しています。こんな夢は夢の中に登場するだけではなく正夢になってほしいものですね。

知らない異性と旅行する夢

知らない異性と旅行する夢に対して夢占いでは明確な解釈をしています。夢占いでは知らない人と旅行することに対して、性的な欲望を満たしたい心の現れだと解釈しています。知らない異性と電車などを使って旅行するのは楽しいかもしれませんが、旅行のあとの関係がどうなるのか気になるところです。

見知らぬ異性

知らない同性と旅行する夢

知らない同性と行き先のない旅行をする夢を見たことはないでしょうか?夢占いではそのような夢に対しても明確な答えを用意しています。夢占いでは知らない同性と旅行する夢は、未来に重要な人物が現れることを暗示しています。

このような夢の中での行き先はどこか分からないですが、重要な人物が現実世界で現れたら行き先はきちんと告げてくれるでしょう。

社員旅行や修学旅行の夢

現実世界での社員旅行や修学旅行は楽しいですね。社員旅行では飲み過ぎてついつい忘れ物をしてしまう人がいます。夢占いではこのような夢に対して次のような解釈をしています。

夢占いではこのような夢は、学業や仕事といった日常に飽きを感じている暗示としています。確かに日常に飽きを感じることは多いですね。でもそんなときは電車に乗って離れた場所に行きましょう。

うな丼

旅行の【移動手段】で分かる夢の意味6選!

夢占いでは旅行の交通手段でも夢の意味を解釈しています。旅行の楽しみはさまざまな交通機関を利用することにもあります。電車・飛行機・フェリー・車などの交通手段がありますが乗り物から降りるときは忘れ物には注意してくださいね。

下記ではさまざまな移動手段ごとに夢の意味をみていきます。たかが交通機関と無視せずに夢占いの意味をしっかり解釈して今後の人生に活かしましょう。

Thumb【夢占い】飛行機が墜落する夢の意味14選!旅行を中止にすべき?
飛行機が墜落する夢は良いケースと悪いケースに分かれます。飛行機が墜落する夢は、自身の心理状態...
飛行機

飛行機で旅行する夢

飛行機での旅行は電車の旅行のように窓越しの景色を楽しむ余裕はありませんが、目的の場所へのスピードという点では群を抜いています。そんな飛行機での旅行に対して夢占いでは、未来に向かうエネルギーを見ています。

未来に向かうエネルギーは未来の人生を作る原動力になりますが、飛行機での旅行の夢を見たときは未来に対してのエネルギーが満ちているときでしょう。

バスで旅行する夢

夢占いではバスで旅行する夢に対してさまざまな意味を与えています。基本的に夢の中でのバス旅行は世間や周囲との関わりを意味していますが、バス旅行が楽しければ周囲との関係も良好になると語っています。周囲とトラブルを起こすことは人生にとって大きなマイナスなので、楽しくバス旅行をしている夢を見たいものですね。

バス

自分が運転して旅行する夢

夢占いでは自分が運転して旅行する夢は人生が思い通りに進んでいることを現しています。車を利用して旅行することのメリットには忘れ物をしてもすぐに取りにいけることがありますが、車を利用して旅行するときはくれぐれも安全運転に気をつけてくださいね。

車

船で旅行する夢

夢占いでは船で旅行する夢は荒波が来ても乗り越えられることを暗示しています。人生はトラブル続きでトラブルを避けようとしても上手くいくものではありません。人生は覚悟を決めて自らトラブルを解決していくしかありません。

船での旅行はのんびりしていて楽しいですが船で忘れ物をしたら大変です。船が陸から離れたあとで忘れ物に気付いても船が陸に戻るのを待つしかないので、船から出るときは忘れ物がないのかを十二分にチェックすることが大切です。

大型フェリー

電車や列車で旅行する夢

電車や列車での旅行が好きな人は計画性があり慎重な人が多い気がします。夢占いでもそのような答えを与えています。夢占いでは電車や列車で旅行する夢を見る人は、計画通りに物事が進んでいる人だと言っています。

列車

歩いて旅行する夢

ときどき徒歩で旅行する人はいます。中には遠く離れた場所であっても徒歩で旅行している人もいます。夢占いではそのような人を、自立した人・独立した人であると見ています。確かに徒歩での旅行は大変ですが自立心や独立心を感じますね。

歩く女性

旅行先で【トラブルに遭遇する】夢の意味8選!

旅行の行き先がどこであってもトラブルに遭遇することはあるでしょう。最初からトラブルが予想されていたら急遽行き先を変更することができますが、最初からトラブルを予想できるケースは少ないです。

下記では旅行先でトラブルに遭遇したときの夢の意味をみていきます。夢占いでは旅行先でのトラブルに対してどのような解釈をしているのでしょうか。

集合する旅行客

旅行の待ち合わせや集合に遅れる夢

現実世界でも遅刻癖がある人はいますが夢の中での遅刻もネガティブな意味合いが強いです。夢占いでは待ち合わせや集合に遅れる人は好機を逃しやすいと暗示しています。現実世界でもチャンスを活かす人は滅多に遅刻しません。好機を逃したら運はどんどん逃げていきます。

旅行先ではぐれたり迷子になる夢

家族や仲間と一緒に旅行に行ったのに旅行先ではぐれたり迷子になる人はいます。電車の中ではぐれるのは見つけやすいのでいいですが、広い場所ではぐれた場合は探すのが大変です。そのようなときは携帯電話が頼りになりますが、忘れ物癖がある人は携帯電話を忘れないようにしましょう。

夢占いではこのような夢を見る人は、進む方向に迷っている人であるとしています。そのような人たちは少なくはありません。

空港内の男性

旅行先で喧嘩する夢

行き先が近くてもトラブルが発生して旅行先で喧嘩する夢を見る人はいます。そのような人に対しても夢占いでは解釈をしています。夢占いでは旅行先で喧嘩する人に対して良い印象を持っていないことを暗示しています。腑に落ちる診断内容ですね。

旅行先で病気になる夢

旅行先でトラブルが発生することはあるものですが、旅行先で病気になるのは大変なトラブルです。これが海外旅行であれば病院を探すときも大変です。海外旅行で病気になったときに困らないように、病気の名前だけはしっかり覚えるようにしましょう。

夢占いでは旅行先で病気になる夢は今後体調を崩すことを暗示しています。海外旅行は水などの問題もあり体調を崩すことが多いです。最低限の薬は準備して行きましょう。

病院のスタッフ

旅行先でスリや盗難にあう夢

旅行先でスリや盗難に遭うのも大変なトラブルです。海外は日本と違って安全でないことが多いので、スリや盗難に遭わないための精神的な準備も必要です。夢占いではこのような夢に対しても明確な答えを用意しています。

このような夢を見る人はトラブルやハプニングに遭遇する可能性が高いと夢占いではいっています。このような夢を見た後は、しっかりとトラブルやハプニング対策の準備をしましょう。

クレジットカード

旅行先で天気や天候が悪くなる夢

旅行先で天気や天候が悪くなることはありますが、傘だけはしっかりと用意することが大切です。しかし傘は忘れ物ランキングにランクインしているぐらい忘れやすいものです。できたら折りたたみの傘を用意するのがいいかもしれません。

夢占いではこのような夢に対しても明確な答えを用意しています。夢占いではこのような夢は疲労やストレスの蓄積を暗示しているのです。

旅行先で忘れ物をする夢

現実世界でも忘れ物をして、じたんだを踏む人はいますが、夢の世界での忘れ物に対して夢占いではどのような解釈をしているのでしょうか。

夢占いでは夢の中で忘れ物をするのはミスが起きるのを暗示しています。消耗品の忘れ物であれば諦めがつきますが忘れ物の内容によっては大きな後悔をすることがあります。このような夢をみたあとは忘れ物をしないように精神的な準備をすることが大切です。

デジカメと手帳

旅行先で目的にたどり着けない夢

あまり考えたくないことですが旅行先で目的にたどりつけない夢を見ることがあります。それ自体も一つのトラブルですが、目的にたどりつけない焦りが新たなトラブルを誘発する可能性はあります。

夢占いではこのようなトラブルに対してどのような解釈をしているのでしょうか。夢占いではこのような夢は方向性や目的が定まっていないことを暗示しています。このような夢を見たあとは足下をしっかりと見つめることが大切です。

トラブルは足下をしっかり見つめて効果的な準備をしておけば回避できることが多いです。夢の世界のことと馬鹿にせずトラブルを回避する準備だけは忘れないようにしましょう。

【旅行先や計画】についての夢の意味9選!

旅行の行き先を考えているときは楽しいですね。行き先を考えるだけで一日を費やすケースもあるでしょう。行き先を考えたあとは旅行先での計画を考えると思いますが、それもすごく楽しい瞬間です。計画を立てたら効率的に旅行できるので時間の節約になります。

下記では旅行の行き先や計画の内容による夢占いの意味を紹介していきます。夢占いでは行き先や計画からもその人の心奥を見ているのです。

飛行機内の乗客

旅行に行く計画や予定を立てる夢

旅行に行く計画や予定を立てている夢を見ることはあります。旅行の行き先が海外であればしっかりと計画する夢を見るかもしれません。夢占いは夢から目標に対しての精神状態を見ています。

楽しく行き先・計画・予定を立てる夢を見ていたら堅実な精神状態だとしています。このような夢を見る人は準備がしっかりできている人でトラブルが発生しにくいでしょう。

初めての海外旅行をする人は慎重に計画や予定を立てましょう。そのような慎重な姿勢の人はきっと良い夢を見ますよ。

旅行のパンフレットや雑誌を見ている夢

旅行のパンフレットや雑誌を見ていてニヤニヤしている人はいるでしょう。そのようなニヤけた表情を家族に目撃されたら恥ずかしいですが、家族なので自然に察してくれるでしょう。夢占いではこのように夢にはどんな解釈をしているのでしょうか。

夢占いではこのような夢は未来や目標に対して期待を抱いていることを現しています。吉夢ですね。パンフレットの中の電車の写真を見るだけで幸せな人はときどきいますが、そのような人は電車マニアの人が多いです。

パンフレット

旅行のバッグや鞄が出てくる夢

海外で忘れ物の経験をしたことがある人はいるでしょう。しかし運良くそれらが出てくることはあります。夢占いではどのような診断を下しているのでしょうか。夢占いではそのような夢は今の場所から旅立つことを暗示しています。

旅行でホテルに泊まる夢

国内旅行でも海外旅行でも長い間電車に乗っていれば疲れますね。でもそんな疲れた身体であってもホテルの柔らかいベッドに寝転べば疲れが吹っ飛ぶような気がします。夢占いではこのような夢にも解釈を与えています。

夢占いではこのような夢は現実逃避したい心の現れだと見ています。人生はトラブル続きですが現実逃避せずに頑張りましょう。

ホテルの部屋

旅行先の活気がない夢

旅行先で活気のない夢を見ることはあります。そのような夢を見るときは現実世界でも活気がないことが多いですが、夢占いではどのような診断を下しているのでしょうか。

夢占いではこのような夢は新しい環境でのストレスを現しています。新しい環境に飛び込むことは誰もが不安ですが、不安な表情ばかりしていては家族の人も心配します。家族の人を安心させるためにも元気に活動したいものですね。

旅行先が混雑・渋滞している夢

海外では少ないですが国内旅行では旅行先が混雑・渋滞しているときがありますね。このような夢は夢占いではどのような解釈をしているのでしょうか。

夢占いではこのような夢は物事が上手くいっていないことを暗示しています。こんな夢を見たときは落ち着いて今後の準備をしましょう。

渋滞中の道路

旅行先でお土産を購入する夢

海外旅行でも国内旅行でも旅行先でお土産を購入するのは楽しいですね。夢占いではこのような夢は人間関係が向上する暗示と見ています。人間関係は人生に大きな影響を与えます。このような夢を見たときは正夢になるように精神的な準備をしましょう。

お土産屋

旅行から帰る夢

夢占いでは旅行から帰る夢にも解釈を与えています。夢占いではこのような夢は心のスイッチの切り替えが上手くいっていることを現しています。そのような人は現実世界での準備がしっかりできているので、明日からバリバリ頑張ることでしょう。

旅行の荷物を片付ける夢

旅行の荷物を片付ける夢にはどのような意味があるのでしょうか。夢占いでの結果をみていきます。夢占いではこのような夢は心身の疲労を現しています。とくに海外から帰国して荷物を片付けているときは疲労がピークに達しているのではないでしょうか。

でもそんな様子を遠くから見ている家族の人は一安心していると思います。その日は豪華な日本食が食卓に並んでいるかもしれません。

旅行の夢は吉夢の時も凶夢の時もある!

目的ある旅行の夢も電車の夢もそれぞれに意味があります。夢占いでは多くの夢の診断をしているので内容は多岐にわたっています。その中には吉夢もあれば凶夢もあります。しかしどのような意味であっても素直に受け止めて現実世界に活かすのが賢明です。

夢占いで旅行の夢を見たときは自分の心を見つめ直しましょう。そのような姿勢が現実世界を心地よいものにするはずです。

Thumb夏休みの家族旅行におすすめのスポット100選!夏を楽しもう!
夏休みの旅行先はもう決まったでしょうか。家族旅行は計画段階から家族全員が参加して決められるの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
masa400

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ