【夢占い】海老が出てくる夢の意味25選!料理の場合は?

皆さんは夢の中に海老が出てきたことはありますか?海老といえばおめでたいイメージがある食材ですが、夢占いでは何を意味するのでしょうか。今回は、海老がでてくるゆめを大きさやシーン、さらに海老料理なども合わせて夢占いでの見解をご紹介します。

【夢占い】海老が出てくる夢の意味25選!料理の場合は?のイメージ

目次

  1. 1海老が出てくる夢は縁起がいい?基本的な意味3つ!
  2. 2【夢占い】海老の大きさや豪華さで変わる夢の意味5選!
  3. 3【夢占い】海老の色で変わる夢の意味2選!
  4. 4【夢占い】海老の状態で変わる夢の意味6選!
  5. 5【夢占い】海老の料理の仕方で変わる夢の意味7選!
  6. 6【夢占い】海老の捕まえ方で変わる夢の意味5選!
  7. 7【夢占い】海老が出てくる夢は吉夢!幸運を引き寄せよう!

海老が出てくる夢は縁起がいい?基本的な意味3つ!

夢の中に海老が出てきた場合、夢占いでは何を意味するのでしょうか。海老が1匹なのかたくさんなのかといった海老の数や、海老を釣る、飼うといった状況など、海老の登場の仕方もいろいろあることでしょう。海老というとおめでたく縁起の良いイメージがありますが、夢でも同じように判断されるのでしょうか。ここでは夢占いにおいて海老が出てくる夢の基本的な意味を3つ紹介します。

Thumb【夢占い】家族など身内が死ぬ夢の意味22選!縁起良いってホント?
家族や大事な人たちの危機?家族が死ぬ夢を見たことはありませんか?家族が死ぬ夢を見たら、とても...
夢

【意味①】幸運・健康・長寿

夢占いでの海老が出てくる夢の意味、1つ目は「幸運・健康・長寿」です。夢の中で海老が出てきた状況によっても違うのですが、幅広い意味では海老の夢は吉夢です。実際にお祝い事などでもおめでたいものとして扱われるように、夢の中でも縁起の良いものとされるようですね。また、海老が赤ければ赤いほど、大きければ大きいほど、数もたくさんいるほど良いとされています。さらに、海老は脱皮することから、新しい自分に生まれ変わるという意味を含むため、良い事の前兆としても捉えられる事が多いようですよ。

幸運

【意味②】攻撃性

夢占いでの海老が出てくる夢の意味、2つ目は「攻撃性」です。先ほどの幸運・健康・長寿とは打って変わって穏やかでない雰囲気がありますが、海老は固い殻に覆われている事や真っ赤な色から、身を守るための攻撃性を読み取ることもできます。攻撃性とは言え決してネガティブな意味ではなく、前向きに積極的に向かっていくというポジティブな意味合いでとらえることができます。

【意味③】性欲

夢占いでの海老が出てくる夢の意味、3つ目は「性欲」です。幸運や攻撃性とは違い、意外に思う方も多いのではないでしょうか。夢の中の海老が表す性欲は、ちょっとSっ気が強くなっていることを意味します。また、逆に男性に言い寄られたり都合よく使われていたりという時にも夢に海老が出る事があると言われています。内心は拒否しているはずなので、現実で警戒心を持った方が良い場合があります。

【夢占い】海老の大きさや豪華さで変わる夢の意味5選!

それでは、夢占いにおいて海老が出てくる夢の意味を見ていきましょう。まずは、夢に出てくる海老の大きさや豪華さで診断するパターンをご紹介します。

①巨大な海老が出てくる夢

海老が出てくる夢で、海老の大きさが巨大な海老が出てきた場合は、夢占いでは嬉しい事がある前兆を表しています。大きな幸運が舞い込んでくることは、現実において人生に大きな影響を与えることもあるので、非常にラッキーな夢だと思っていいでしょう。特に、女性であれば妊娠している事も期待できますし、他にも金運アップの意味もあるため、思いがけず舞い込んでくる幸運を逃さないためにも、日頃の行いを意識するようにしましょう。

海老

②大きな海老が出てくる夢

夢の中に出てくる海老の大きさが大きい海老だった場合、先ほどの巨大な海老の夢と同じように、夢占いでは大きな幸運が舞い込んでくることを意味しています。特に、金運アップが期待できるので、収入アップや思いがけない臨時収入があるかもしれません。ですが、夢に期待ばかりせずに、きちんと感謝をして慎重に行動する気持ちが大切です。

また、大きな海老を人からもらう夢の場合は、海老をくれた人がキーパーソンとなり、幸運を運んできてくれるという意味も考えられます。

海老

小さな海老が出てくる夢

海老が出てくる夢の中で、海老の大きさが小さい夢の場合は、夢占いでは小さな幸せがたくさん舞い込んでくることを表します。大きな幸せも嬉しいですが、人は小さな幸せをたくさん感じる方が日々を楽しく過ごせるのかもしれません。小さな幸せを感じられるという事は、運気も上昇しているという事なので、夢ばかりに頼らずに、仕事を頑張ったり趣味に没頭したりという意識が大切です。

海老

④伊勢海老が出てくる夢

海老が出てくる夢でも、大きさからして違う伊勢海老が出てくる夢は、夢占いでは結婚を表します。結婚式などのお祝いの席にも欠かせない縁起の良い伊勢海老は、現実の意味そのままと思ってよいでしょう。恋人がいる女性は、近々プロポーズされるかもしれません。恋人がいないという方も、近いうちに結婚を意識するような相手と巡り合える事もあります。そして、既に結婚しているという人は妊娠を意味している事もあります。

伊勢海老

⑤たくさん海老が出てくる夢

夢占いでは、夢の中でたくさん海老が出てきた場合も、大きさが小さい海老が出てくる夢と同じように小さな幸せがたくさん舞い込んでくることを意味します。縁起が良い海老がたくさん出てくる夢は、非常に幸運と言えるでしょう。驚くほど大きなラッキーとはいきませんが、たくさんの幸せを感じられることで日々の生活がうるおい、大きな幸せに結びつくことでしょう。

たくさんの海老

【夢占い】海老の色で変わる夢の意味2選!

夢占いでは、海老の大きさだけでなく、色によってもその意味が変わります。海老の色と言えば赤色のイメージが強いですが、夢占いにおける海老の色を2パターン紹介します。

①真っ赤な海老が出てくる夢

海老と言えば、鮮やかな赤色がおめでたい縁起の良い印象を受けますね。夢占いでの海老は、赤ければ赤いほど幸運でプラス要素が強いものと判断されます。金運・恋愛運・健康運など期待できますよ。赤色でも色が薄ければ薄いほどマイナスな要素になってしまうので、喜んでばかりはいられませんね。

赤い海老

②白い海老が出てくる夢

赤い色の海老とは逆に、白い色の海老が出てくる夢を見たら夢占いではマイナス要素が強く、不幸の前兆という意味があるので注意が必要です。嫌な気持ちなってしまうかもしれませんが、白い色の海老が夢に出てきたからと言って、落ち込んでばかりいないで、夢占いを参考に金銭面や健康面などのトラブルに対応できるように気を張ったり対策を考えたりと対処できるようにしておくと良いでしょう。何もなければそれに越したことはありません。

白い海老

【夢占い】海老の状態で変わる夢の意味6選!

ここまでは、夢に出てくる海老の大きさや色についての夢占いでの意味を紹介してきましたが、ここでは海老の状態によって変わるパターンを集めました。夢占いにおいて、あらゆるシーンがありますので、見た夢と一致するものがあればぜひ参考にして下さいね。

①生きているエビが出てくる夢

海老と言うと食材のイメージが強いため、夢の中でも調理されたものや食べるための海老が登場することが一般的かもしれませんが、生きている海老が夢に出てきた場合、夢占いでは攻撃性を意味します。夢の中の生きたエビは、あなたの攻撃性を表すため、その時のあなたはストレスを感じていたり、人と喧嘩をしてしまったりという事があるかもしれません。ストレスは健康にも良くないですし、人間関係が悪化する事もありますので、生きている海老が夢に出てきた時は周りとの関わりに注意しておくと良いでしょう。

生きた海老

②腐った海老が出てくる夢

海老が出てくる夢の中で、出てきた海老が腐っていた場合、あまり嬉しくないですね。夢占いにおいても、腐った海老を食べるような夢を見た時は、騙されるという意味があるので要注意です。お金を取られたり、仕事の成果をとられたりといった、後味の悪いことが予想されるので、腐った海老の夢を見たら警戒心を強めておくと良いでしょう。残念な夢の内容ではありますが、夢占いを生かして、そうならないように行動することができるので、被害があったとしても最小限に抑えることができます。

ショック

③水中にいる海老が出てくる夢

夢に出てくる海老が水中にいた場合、夢占いでは現実逃避を意味します。水中の海老は隠れているということなので、あなたはそうしたいという心理から、水中にいる海老が夢に出てきたと考えられます。人は時には現実逃避したくなるような時もあると思いますが、現実逃避をしたところで何かが良くなるわけではないので、水中の海老の夢を見たら、現実と向き合うように心がけることをおすすめします。

水中

④川にいる海老が出てくる夢

夢に出てきた海老が川にいる場合、夢占いにおいて川は変化を表すことから、その変化に気付き成功へのチャンスを逃さないようにという意味として捉えられます。海老が川にいる夢は、確かにチャンスが近づいてきているのですが、そのことに対してあなたが消極的であることも意味します。もっと積極的に行動しようというアドバイスを夢のなかでされていると思って、現実での自信の行動を見直す良い機会であると言えるでしょう。

川

⑤脱皮する海老が出てくる夢

海老が脱皮する夢は、夢占いでは一時的な金運アップを意味します。脱皮は古い殻を新しい殻に変えることなので、現状を変えたいと思っている人が見がちな夢と言われています。大きなお金が一時的にいるという事も考えられます。一時的な金運アップとはいえ、必要最小限の金運に恵まれているという事なのでプラスになるというわけではありません。また同じような状況にならないためにも日頃からの対策を考えておきましょう。

⑥海老が魚に変わる夢

海老が魚に代わる夢は、夢占いにおいて金運低迷の意味を表します。縁起の良い幸運の象徴である海老が魚に変化してしまうということから、幸せが変化してしまうというように考えられます。お金の紛失や株の暴落が予想されるため、被害を最小限に抑えられるよう対策しましょう。この夢を見た時は、新しいことを始めるといったことも控えておく方が良いでしょう。

魚

【夢占い】海老の料理の仕方で変わる夢の意味7選!

海老と言えば、お刺身やフライなどあらゆる料理でおいしく食べられる食材でもあります。ここでは、海老の夢の中でもフライやお寿司といった料理の仕方によって変わる夢占いでの意味を紹介します。

Thumbエビマヨの作り方!プロにも負けない美味しいレシピ&ソース!
サクサクに揚げたエビにクリーミーなマヨソースを絡めたエビマヨは子供にも大人にも人気のメニュー...
クッキング

①生の海老/お刺身の海老が出てくる夢

海老の料理の仕方で変わる夢の意味、1つ目は「生の海老・お刺身の海老が出てくる夢」です。夢占いでは夢に出てきた海老のお刺身がどんな状態かでも意味は変わってきますが、新鮮でおいしい海老のお刺身なら、運気上昇を意味します。特に恋愛運に期待できますよ。また、夢で見る生の海老には、攻撃性や自己防衛という意味もあるので、知らず知らずのうちに現実では警戒心が強くなり、攻撃的な言葉を人に向けている可能性もあります。海老のお刺身を食べる夢の状況から見て、現実と照らし合わせて考えてみましょう。

刺身

②海老フライが出てくる夢

海老の料理の仕方で変わる夢の意味、2つ目は「海老フライが出てくる夢」です。サク
サクぷりぷりの海老フライは海老料理の中でも人気のメニューなので、海老フライが出てくる夢は一見縁起の良い夢だと思いがちですが、夢占いでは海老フライの夢は健康状態の低下を意味するので注意が必要です。海老フライを美味しそうに食べる夢なら、風邪などの軽い体調不良になる可能性がありますし、海老フライを不味そうに食べている夢なら、大きな病気にかかる可能性を意味しますので、日頃の食生活や体調管理を見直すべきと言えるでしょう。

また、海老フライの夢は、食べ過ぎ注意!という意味もありますので、体重増加などが思い当たるようなら、日頃の食生活を見直し、健康を意識すると良いでしょう。食べすぎは体調不良にもつながります。腹八分目を心がけましょう。
 

海老フライ

③海老の天ぷらが出てくる夢

海老の料理の仕方で変わる夢の意味、3つ目は「海老の天ぷらが出てくる夢」です。こちらも海老フライ同様、サクサクの衣をまとった海老が美味しい料理ですが、夢占いにおいては良い意味ではなく、体重増加や不摂生といった健康面の警告を意味します。

揚げ物は美味しいですし、大好物という方もたくさんいる料理かと思いますが、食べ過ぎは健康的にも良くないという事を夢でも教えてくれるのです。たくさん食べ過ぎて太ってしまってからではダイエットも大変になるので、海老の天ぷらが夢に出てきたら食生活を今一度見直してみましょう。

天ぷら

④海老のお寿司が出てくる夢

海老の料理の仕方で変わる夢の意味、4つ目は「海老のお寿司が出てくる夢」です。生の海老の夢でもあったように、夢占いでは生の海老のお寿司であれば攻撃性を意味するので、日常での人との関わり方を一度見直してみると良いでしょう。また、海老のお寿司は愛情や物欲などの欲求を意味します。私生活で満たされていないと思っている部分が夢に出てきたというサインなので、今の自分に何が足りないのかを考えてみると良いでしょう。

寿司

⑤まずい海老料理が出てくる夢

海老の料理の仕方で変わる夢の意味、5つ目は「まずい海老料理が出てくる夢」です。ここまでさまざまな海老料理の夢の意味をご紹介してきましたが、腐っているなどのまずい海老料理が出てくる夢は、夢占いであなたが上手い話しに騙されているということを意味します。心当たりがあれば注意したいですね。あまり見たくない内容の夢ではありますが、夢で警告を受けることによって、現実で注意することができるので、被害を最小限に抑えることができます。

まずい

⑥海老を食べる夢

海老の料理の仕方で変わる夢の意味、6つ目は「海老を食べる夢」です。夢占いでは、縁起の良い海老を美味しそうに食べる夢は幸運を意味するので基本的には良い夢と言えます。さらに、食べる海老の大きさが大きければ大きいほど、幸運の大きさも比例して大きい物と期待できます。ですが、ここまでで紹介したように、健康運への警告を意味する海老フライなどの揚げ物料理や、まずい海老など海老の状態や感じ方によっては注意が必要なこともあります。

食べる

⑦海老が食べられない夢

海老の料理の仕方で変わる夢の意味、7つ目は「海老が食べられない夢」です。目の前に美味しそうな海老があるにもかかわらず、食べたくても食べられないといった状況の夢は、夢占いでは幸運を逃すことを意味しています。また、夢の中で海老を食べることを誰かに邪魔されているのであれば、その相手が現実でもあなたの幸せを願っておらず、邪魔している暗示といえるでしょう。せっかくの縁起のいい海老を食べられないという事はどういう理由だったのかも思い出して、私生活での問題を解決できるようにしたいですね。

no

【夢占い】海老の捕まえ方で変わる夢の意味5選!

夢占いでは基本的に縁起の良い海老ですが、この縁起の良い海老を夢の中でどう捕まえたかによっても意味が違ってきます。ここでは、夢占いにおいて、網で捉える・釣る・飼うなど、捕まえ方別の意味を紹介します。

①海老を捕まえる夢

夢占いでの海老の捕まえ方で変わる夢の意味、1つ目は「海老を捕まえる夢」です。縁起の良い海老を捕まえる・釣るといった夢は、夢占いにおいてチャンスを掴むことを意味し、金運や恋愛運アップが期待できます。特に、釣ることに関しては駆け引きに強くなっているという事を表すので、海老を釣る夢を見たら現実でのチャンスを逃さないように意識してみましょう。釣る海老が大きければ大きいほど、駆け引きの能力もアップしているという事なので、大きい海老を釣る夢を見たらチャンスを慎重かつ確実につかみたいですね。

ですが、海老を捕まえる、または釣る夢を見たとしても、油断は禁物です。逆転して自分が捕まらないように気を抜かないことも大切ですよ。

釣り竿

②海老が網にからまる夢

夢占いでの海老の捕まえ方で変わる夢の意味、2つ目は「海老が網にからまる夢」です。海老を捕まえる・釣る夢と同じように思いがちですが、海老が網にからまる夢は、釣ることとは違って障害がありがんじがらめになっていることを示します。実際に、何かしたくてもできなかったり、成長を阻止されていたりということはありませんか?海老を釣るのではなく網にからまる夢を見たなら、一度じっくりと自分と向き合って、今後の対策を考えることをおすすめします。

網

③海老を殺す夢

夢占いでの海老の捕まえ方で変わる夢の意味、3つ目は「海老を殺す夢」です。縁起の良い海老を殺してしまうなんて、悪い夢だと思ってしまう方はたくさんいると思いますが、夢占いに置いて殺す・死ぬという内容は再生を意味します。新しい自分に変わりたい!長年悩んでいたことから抜け出したい!という願望の表れでもあります。新しい事や問題の解決に期待してよいでしょう。

ナイフ

④捕まえた海老を返す夢

夢占いでの海老の捕まえ方で変わる夢の意味、4つ目は「捕まえたエビを返す夢」です。編みにかかる、竿で釣るなどといった方法で捕まえた海老を返す夢は、現状にとても満足しているのでこれ以上のものを求めることがないことを意味します。自分自身は現状維持したいという強い気持ちと、潜在意識からも現状維持が好ましいというメッセージ性が強い夢なので、無理に変化を求めたり大きな勝負事に手を出す必要はありません。現状の幸せに感謝しましょう。

海

⑤海老を飼う夢

夢占いでの海老の捕まえ方で変わる夢の意味、5つ目は「海老を飼う夢」です。実際に海老を飼う事はイメージしにくいかもしれませんが、夢の中で海老を飼う事は、あなたの成長を意味します。自分の飼う海老が脱皮を繰り返し成長することから、海老を飼うことであらゆる課題を乗り越えて成長する自分に重ねられます。夢の中で飼う海老が、順調に健康に成長しているのなら、その飼う海老は自分に反映され、能力や才能を伸ばしていけることが期待できます。

逆に飼う海老が病気になったり死んでしまったりした場合は注意しましょう。自分を過信しすぎていることで、上手くいっていないことは行き詰まりを、夢で飼う海老が示しています。

水槽

【夢占い】海老が出てくる夢は吉夢!幸運を引き寄せよう!

夢占いでの海老が出てくる夢はいかがでしたか?基本的には縁起の良い海老は吉夢と言えるので幸運に期待できますが、状況や海老の見た目によっても見解はさまざまなので、当てはまる夢を見たらぜひ夢占いの意味を参考に、ご自身の幸運を引き寄せる行いを心がけて下さいね。

happy

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ