暴力の夢の夢占い!パターン別に21個の意味や心理を紹介!

誰でも夢を見るものですが、中でも暴力の夢を見ると怖い気持ちになる方が多いでしょう。暴力を振るったり振るわれる夢には怖い印象がありますが、実は良い夢な事もあります。今回はそんな暴力の夢の意味について、パターン別にご紹介いたします。

暴力の夢の夢占い!パターン別に21個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1暴力の夢の基本的な意味とは?
  2. 2暴力の夢占い!誰に暴力を振るうのかで変わる意味7選
  3. 3暴力の夢占い!誰から暴力を受けるかで変わる意味3選
  4. 4暴力の夢占い!どんなふうに振るうかで変わる意味3選
  5. 5暴力の夢占い!第三者的な立場の暴力の夢3選
  6. 6暴力の夢占い!性的暴力に関する夢の意味3選
  7. 7暴力の夢占い!その他の暴力に関する夢2選
  8. 8暴力の夢は怖いけれど吉夢もある

暴力の夢の基本的な意味とは?

暴力の夢を見た時は、不安な気持ちになったり恐怖心を抱く場合もあります。暴力の夢を見るのには理由がありますが、実は良い意味が含まれている事も多くあります。今回はそんな暴力の夢についてご紹介いたします。

暴力

感情のバランスが崩れている

暴力の夢を見るのには、感情のバランスが崩れているという理由があります。イライラしたり焦りや不満を感じていると暴力の夢を見る事があります。また、それが原因で相手との関係が悪化することを暗示する事もあります。

暴力を振るっているならストレスを象徴

暴力を振るっている夢は、理由として精神的なストレスが溜まっている事があります。夢の内容や、相手によってもストレスの蓄積度は異なります。しかし、夢を見ている時点である程度のストレスが溜まっていると言っても良いでしょう。

女性

暴力の夢占い!誰に暴力を振るうのかで変わる意味7選

自分が誰かに暴力を振るう夢を見る事もあるでしょう。どんな相手に暴力を振るうかにも必ず理由があります。次は誰に暴力を振るうのかによって変わる夢の意味についてご紹介いたします。

①恋人や配偶者に暴力を振るう夢

恋人や配偶者に暴力を振るう夢は、相手に対して不満を抱えている事を表しています。相手にイライラしたり不安になっているとこのような夢を見ます。また、現実に恋人がいないのに暴力を振るう夢を見た場合は、自分の価値観を理解してくれない事をもどかしく思っている事を意味しています。

男女
Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

②両親に暴力を振るってしまう夢

両親に暴力を振るう夢は、父親か母親かによっても異なります。父親に暴力を振るう夢は、権力や威厳の象徴です。目上の人間に対して不満があるのかもしれません。母親の場合は、何かに束縛されている事を嫌がっている気持ちを表しています。

③兄弟に暴力を振るってしまう夢

兄弟に暴力を振るう夢は、自分自身をもどかしく思っている気持ちを表しています。自分の中で人間関係が上手くいかない事に対して不満に思っているのかもしれません。誰にでも苦手な事はありますので、あまり思い詰めないようにしましょう。

兄弟

④子どもに暴力を振るった夢

子どもに暴力を振るう夢は、周囲の立場の弱い人達に不満を抱いている事を表しています。職場や学校の後輩に不満があるのかもしれません。このような夢を見た時は、一度冷静になる事が必要です。また、目上の人に相談するのも良いでしょう。

⑤友達に暴力を振るってしまう夢

友達に暴力を振るう夢は、相手との関係性が悪化してしまう事を表しています。些細な事で喧嘩に発展する恐れがありますので、相手に対する言動や行動には気を付けましょう。また、相手への配慮も忘れないでおきましょう。

友達

⑥見知らぬ人に暴力をふるった夢

見知らぬ人に暴力を振るう夢は、吉夢になります。新しい出会いに恵まれたり、人間関係を築けるでしょう。ただし、暴力が激しかった場合はトラブルが発生する事の暗示になります。まだトラブルが発生していないのであれば、前もって協力者を探しておくと良いでしょう。

⑦人以外の物に暴力をふるった夢

人以外の物や動物に暴力を振るう夢は、自分の実力不足にイライラや不満を感じている事を意味しています。仕事や勉強などであまり結果を残せていないのかもしれません。また、ストレスも溜まっている可能性がありますので、たまには趣味の時間を設けてみると良いでしょう。

犬
Thumb【夢占い】動物の夢の意味20選!どんな動物と何をしたか覚えてる?
皆さんは動物が出てくる夢を見たことがありますか?動物と言っても幅広いですね。今回はどんな動物...

暴力の夢占い!誰から暴力を受けるかで変わる意味3選

夢の中では誰かに暴力を受ける事もあります。恐ろしい思いを感じて不安になるかもしれませんが、大切なメッセージが含まれている場合もありますので、誰から暴力を受けたかも覚えておくと良いでしょう。次は誰から暴力を受けるかで変わる夢の意味についてご紹介いたします。

⑧恋人や配偶者に暴力を振るわれる夢

恋人や配偶者に暴力を振るわれる夢は、二人の関係性が良い方向へ進んでいく事を表しています。もしかしたら結婚の話が出てくるかもしれません。また、実際に恋人がいないのに暴力を振るわれる夢は、新しい出会いがある事を意味しています。

夫婦

⑨両親、兄弟に暴力を振るわれる夢

両親や兄弟などの家族に暴力を振るわれる夢は、近いうちに良い出来事が訪れる事を表しています。また、父親に殴られる夢は、仕事運が上昇する事を意味しています。周囲からの評価も高くなりますので、今が頑張り時と言えるでしょう。

Thumb【夢占い】家族の夢の意味27選!どこで何をしたかで意味は全然違う?
その日見た夢で自分の心理がわかると言われる夢占い。家族が出てきた時の夢占いはどんな事を意味し...

⑩知らない人に暴力を振るわれる夢

自分が誰か分からない人に暴力を振るわれる夢は、実は吉夢とされています。暴力が激しかったほど運気が上昇しており、人間関係も良い方向へ進むので安心しましょう。さらに周りの人とも仲良く出来ます。

女性

暴力の夢占い!どんなふうに振るうかで変わる意味3選

暴力はどのように振るうかによっても、夢占いでは意味がことなります。悲しみや怒りの感情を抱く事もありますが、そのような感情にも理由があります。次はどんなふうに振るうかで変わる夢の意味についてご紹介いたします。

⑪泣き叫びながら暴力を振るう夢

泣き叫びながら暴力を振るう夢は、良くない感情が溜まり続けている事を表しています。相手が知っている人であれば、関係が悪化してしまう恐れがあります。ストレスも原因のなりますので、リラックスする事を心掛けましょう。また、相手に対する言動にも注意しましょう。

泣く

⑫恨み言を言いながら暴力を振るう夢

恨み言を言いながら暴力をふうる夢は、精神的なストレスが溜まっている事を表しています。ストレスはどんどん蓄積されているので、そのうち限界を迎えてしまいます。限界が来る前にストレスを発散しておく必要があります。

⑬怒りや恨みの気持ちで暴力をふるった夢

怒りや恨みの気持ちで暴力を振るう夢は、現実でもその相手に対して怒りや恨みの気持ちを抱いている事を表しています。もちろんストレスなども原因となっている場合もあります。このままでは人間関係が悪化してしまうので、ストレス発散や相談してみると良いでしょう。

怒り
Thumb【夢占い】怒る夢の意味31選!怒る相手による違いも紹介!
怒りはとてもパワーを使う感情です。感情の爆発を表す怒る夢には、どのような意味が隠されているの...

暴力の夢占い!第三者的な立場の暴力の夢3選

暴力の夢は自分が暴力を受けるのではなく、第三者が暴力を受けるのを見ている事もあります。一見自分とは関わりのない事でも、そこには理由がある場合があります。次は第三者の立場で変わる暴力の夢の意味をご紹介いたします。

⑭少し離れたところから暴力を見ている夢

少し離れたところから暴力を見ている夢は、後回しにしている事があるのを意味しています。自分がやるべき事をそのまま放置して、他人任せにしている可能性があります。トラブルの元になるかもしれませんので、早めに手をつけておきましょう。

女性

⑮暴力をすぐ近くで眺めたり立ち会って居る夢

すぐ近くで暴力を眺めたり立ち会って居る夢は、何かのトラブルが発生している事を表しています。トラブルをまだ自覚していない場合は、夢の中での出来事に何かヒントが隠されています。夢の内容をよく思い出せば、ヒントが見えてきます。

⑯暴力を懸命に仲裁や制止している夢

自分が暴力を仲裁したり制止している夢は、夢占いでは良い夢とされています。争っている人を止めるのは、コミュニケーション能力が高い事を表しており、対人運が上昇しています。人と積極的に関わる事で、新しい人間関係が築けます。

仲裁

暴力の夢占い!性的暴力に関する夢の意味3選

暴力にもさまざまなものがありますが、中には性的な暴力に関する夢を見る事もあります。この夢は自分の願望ではなく、そこにちゃんとした理由がある事が多くあります。次は性的暴力に関する夢の意味をご紹介いたします。

⑰誰かから性的暴力を受ける夢

誰かから性的暴力を受ける夢は、願望ではなく寂しさや不安を抱えている事を表しています。悪い意味の夢ではありませんが、相手が知り合いだった場合はその人からプレッシャーを感じていることを表しています。

女性

⑱レイプ現場を見てしまう夢

自分が被害者でなく、その現場を見てしまう夢を見る事もあるでしょう。何度も繰り返し見ている場合は、小さな頃に受けたトラウマが残っていることを表しています。この場合は専門家に相談すると良いでしょう。また、友達が被害を受けていた場合は、自分自身の葛藤を表している事が多くあります。

⑲レイプ犯から逃げる夢

レイプ犯から逃げる夢は、無事に逃げられた夢であれば良い傾向にある事を表しています。ただし、逃げようとしているのに足が上手く動かなかった夢は、責任感やプレッシャーに押しつぶされそうになっているのかもしれません。

逃げる

暴力の夢占い!その他の暴力に関する夢2選

ここまでご紹介した暴力の夢の他にも、色々な暴力に関する夢があります。暴力を振るっても上手くいかなかったり、大暴れしてしまう夢を見る事もあります。次はその他の暴力に関する夢の意味をご紹介したします。

⑳暴力をふるおうとしても上手くいかない夢

暴力をふるおうとしたのに上手くいかない夢は、今抱えている問題に対して罪悪感を感じている事を意味しています。なかなか思い通りに進まないために無気力になっているのかもしれません。また、誰かを助けたいという気持ちを持っているのかもしれません。正義感の強い方がよく見る夢になりますので、特に悪い意味はありません。

女性

㉑暴力を振るって大暴れする夢

暴力を振るって大暴れする夢は、かなりのストレスを溜め込んでしまっている事を表しています。ストレスを溜め続けると、憂さ晴らしをしたり何の考えも無しに行動を起こす事があります。早急にストレスを解消させましょう。

暴力の夢は怖いけれど吉夢もある

暴力にはさまざまなものがあります。暴力を受ける事や振るう事は決して悪い意味だけではなく、良い夢である事もあります。しかし、このような夢を見るのには理由があります。もう少し深く知りたい方は、是非夢占いで夢の内容を調べてみてください。

睡眠
Thumb【夢占い】殴る夢の意味30選!深層心理が暴力的な証拠なの?
人を殴る夢を見てしまった!そんなときは不安になりますよね。自分は暴力的で他人を傷つけたいと思...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ