【夢占い】熊の夢の意味33選!遭遇/襲われる/逃げる/戦う/親子

熊の夢を見たことはありますか?実際に遭遇してしまったらとても怖い熊ですが、夢占いではどんな意味を持っているのでしょうか?この記事では熊の夢の状況から、夢占いが表す意味をご紹介していきます。あなたの見た夢は良い意味を持っているでしょうか?

【夢占い】熊の夢の意味33選!遭遇/襲われる/逃げる/戦う/親子のイメージ

目次

  1. 1熊の夢はあなたに影響を与えている人物を表す!
  2. 2【熊の夢占い①】熊の行動で変わる夢3選
  3. 3【熊の夢占い②】熊に何をされたかで変わる意味6選
  4. 4【熊の夢占い③】熊に対する行動で変わる意味8選
  5. 5【熊の夢占い④】熊に食べられる夢の意味3選
  6. 6【熊の夢占い⑤】熊を殺す夢の意味3選
  7. 7【熊の夢占い⑥】熊に噛まれる夢の意味3選
  8. 8【熊の夢占い⑦】ほかにも気になる熊に関する夢の意味8選
  9. 9熊の夢を見たら感情に飲み込まれないように気を付けて!

熊の夢はあなたに影響を与えている人物を表す!

熊がでてくる夢を見たことはありますか?熊は人間を襲ったり、ひどいときには殺すこともある凶暴な動物です。現実の世界で熊に遭遇したら誰でも逃げると思いますが、夢の中では怖いと思わず違う行動をとるかもしれません。アニメなどに出てくる熊はかわいいものも多いですよね。

そんな怖くもかわいくもある熊の夢ですが、夢占いではどんな意味を持っているのでしょうか?夢の中の熊は、夢占いにおいて、あなたに影響を与えている人物を表すと言われています。熊の夢がどんな意味を持っているのか、詳しく見ていきましょう。

夢の中の熊はあなたのお母さんかも

夢占いで熊が表す人物の1個目は、あなたのお母さんです。熊は人を殺すこともある怖い動物ですが、なぜそんなに凶暴かというと、子供を守るためだと言われています。

熊は母性本能の強い動物なので、夢占いにおいても母性を表しているのです。夢の中の熊がどんな行動をしていたか、あなたの感情はどうだったかによって表す意味が変わってくるのでよく思い出してみましょう。

母

熊の夢はあなたの攻撃性を表している?

夢占いで熊が表す人物の2個目は、あなた自信です。熊の内面にある凶暴な部分があなたにも隠されている可能性があります。表向きは優しいと思っていても、自分では気づかない攻撃的な性格が隠れているのかもしれないという意味があります。

攻撃

【熊の夢占い①】熊の行動で変わる夢3選

まずは熊がどんな行動をしていたかによって変わる夢占いの意味を、3個見ていきましょう。

熊

①周りに迷惑をかけているかも『熊が暴れる夢』

熊の行動から見る意味1個目は、『熊が暴れる夢』です。夢占いにおいて熊の暴れるという行動は、あなた自身の感情を表しています。実際に暴れるなどの行動を起こすというよりは、周りに対してする態度が横暴になっているというイメージです。

親や友達に対して感情的になったり、嫌がられる行動をしていませんか?もしそんな行動や感情をぶつけているのであればすぐにやめましょう。あまりにも横暴すぎる行動は、トラブルを引き起こすだけではなく、あなたの周りから人が離れていく原因にもなります。

暴力

②不安に感じている?『熊が休憩している夢』

熊の行動から見る意味2個目は、『熊が休憩している夢』です。熊が疲れて休むなんてかわいい行動に思えますよね。しかし、夢占いで熊が休憩していることは、あなたの不安な感情を表しています。

日常生活でにおいて、新たに何か行動することへの不安が大きいことを意味しているのです。誰でも新しいことを始めるときは不安になるものです。しかし、ネガティブな感情を持っていては前に進めませんよね。自信を持って行動していきましょう。

休憩

③マザコン気質ではないですか?『熊が家に入ってくる夢』

熊の行動から見る意味3個目は、『熊が家に入ってくる夢』です。夢占いにおいて熊はお母さんを表すこともあるとご紹介しましたね。まさにこの夢はあなたのお母さんを表しています。

熊が家に入ってくるという行動から、お母さんがあなたに対して心配に思うあまり干渉しすぎていることを意味しています。あなた自信、その干渉をうっとおしく思いながらも離れるという行動を起こすことができずにいるのではないでしょうか?

お互いに親離れ子離れができない状態は、後々大きなトラブルに発展しかねません。適度な距離感を持って接するようにしましょう。

親子

【熊の夢占い②】熊に何をされたかで変わる意味6選

続いて熊に何をされたかで変わる夢占いの意味を、6個見ていきましょう。

熊

④環境に不満があるのかも『熊に追いかけられる夢』

熊に何をされたかで見る意味の1個目は、『熊に追いかけられる夢』です。熊に追いかけられたら誰もが必死で逃げると思います。人を殺すこともある凶暴な熊に追いかけられたら、誰でも恐怖を感じるはずですよね。

夢占いで熊に追いかけられる夢は、環境に不満があるということを意味しています。今のあなたの心の中には、悲しみや怒りなど様々な感情があるのではないでしょうか?

自分はこんなところにいるべき人間ではない!という感情も表しています。いつか不満が爆発してトラブルを引き起こす可能性があるので注意が必要です。我慢せずに適度にストレスを発散しましょう。誰か信頼できる相手に、悩みや悲しみなどの感情をさらけ出してみましょう。

逃げる

⑤本当の気持ちにウソをついてる『子熊に追いかけられる夢』

熊に何をされたかで見る意味の2個目は、『子熊に追いかけられる夢』です。夢占いで子熊に追いかけられる夢は、あなた自身が自分の本当の気持ちにウソをついているということを意味しています。

あなたが自分の気持ちに気づいていないのか、もしくは気づいていながら逃げることで目をそらしているのかどちらかであることを示します。

本当はストレスや、嫌な感情を持っているのにそれを認めることができていないのです。このまま自分の気持ちを押し殺すといつか大きなトラブルになることも考えられます。素直になるのは難しいことですが、たまには息抜きをして、自分の感情を見つめ直してみましょう。

逃げる

⑥自暴自棄になっていませんか?『熊に捕まえられる夢』

熊に何をされたかで見る意味の3個目は、『熊に捕まえられる夢』です。熊に追いかけられたら誰もが逃げるはずですが、夢の中であれば捕まってしまうこともありますね。

夢占いで熊に捕まえられる夢は、あなたが自分の凶暴性を隠すことなく認めてしまっていることを表しています。自暴自棄になって、誰かれ構わず感情をさらけ出していませんか?ネガティブな感情は行動や態度で伝わってしまいます。

みんなあなたのことが怖くて何も言えないだけで、嫌な気持ちになっているかもしれません。大きなトラブルに発展する前に、自分の行動や言動を見直しましょう。

捕まる

⑦もっと自分をアピールしよう『熊に襲われる夢』

熊に何をされたかで見る意味の4個目は、『熊に襲われる夢』です。熊から逃げることができずに襲われてしまい、目が覚めて夢だと気づいたらほっと胸をなでおろすことでしょう。

逃げることができず襲われるというのは、夢占いであなたの良さが周囲に伝わっていないということを意味しています。逃げるという行動もせずに、熊にされるがままだった場合は特に、あなたが自分をアピールする力が足りていないことを表します。

「誰も自分の良さをわかってくれない」と思う前に行動にうつしましょう。あなたには魅力的なところがたくさんあるはずです。もっと積極的にアピールして、皆にあなたの良さをわかってもらいましょう!

熊

⑧猫をかぶっていませんか?『大きな熊に襲われる夢』

熊に何をされたかで見る意味の5個目は、『大きな熊に襲われる夢』です。夢占いで大きな熊は、あなたが周囲に良い顔を見せていることを表しています。

職場や学校などで、つい良い人だと思われたくて猫をかぶっていませんか?誰にでも良い顔をしていると、本当の自分を見失ってしまいますよ。今は良いかもしれませんがストレスがたまってきてトラブルになることも考えられます。

本当に信頼できる仲間を作りたいのであれば、あなたの素直な感情を少しずつ伝えていきましょう。あなたが変わることで、周囲のみんなも心を開いてくれるはずです。

大きい熊

⑨自分を変える必要がありそう『熊に殺される夢』

熊に何をされたかで見る意味の6個目は、『熊に殺される夢』です。追いかけられて逃げることができず、ついには殺されてしまうというのはできれば見たくない夢です。

夢占いで熊があなたを殺すということは、あなたが生まれ変わることでチャンスをつかめるという意味があります。現状のままで満足せずに自分を変えてみましょう。きっと大きなチャンスをつかめるはずです。

殺す、殺される夢は生まれ変わりなどの良い意味を持つことも多いです。良ければ以下の殺す、殺される夢の記事もチェックしてみてくださいね。

Thumb【夢占い】殺し合いする夢の意味23選!相手による違いも解説!
夢占いの殺し合いは、どのような意味を持つのでしょうか。今回は、夢占いで見る殺し合いの意味に注...

【熊の夢占い③】熊に対する行動で変わる意味8選

ここからは、熊に対するあなたの行動で変わる夢占いの意味を、8個見ていきましょう。

⑩エネルギッシュであることを表す『熊を食べる夢』

熊に対するあなたの行動で見る意味1個目は、『熊を食べる夢』です。熊を食べるというのはなかなか聞きませんよね。熊を撃ち殺すうえに食べるというのは想像すると恐ろしいですが、夢占いでは良い意味を表しているのです。

夢占いで熊を食べるということは、あなた自身がエネルギッシュなことを表します。あなたはストレスがたまったり、怒りの感情が湧いても上手く発散させることができるのではないでしょうか?

あなたはトラブルが起きても前向きに対処できるので、物事が上手くいくことが多いはずです。そんなあなたの姿は、誰から見ても魅力的な姿にうつっていることでしょう。

元気

⑪感情のコントロールに必死『追いかけてくる熊に反撃する夢』

熊に対するあなたの行動で見る意味2個目は、『追いかけてくる熊に反撃する夢』です。現実の世界で熊に反撃するなんて誰もしないことだと思います。夢占いで熊に反撃するということは、あなたの中の凶暴な感情を必死でコントロールしようとしていることを表しています。

イライラしても我慢して、必死に耐えているのではないでしょうか?感情のコントロールがきかなくてトラブルになる前に、誰かに悩みを聞いてもらいましょう。あなたはとても我慢強い人なので、どこかで発散しないといつか爆発してしまいます。

反撃
Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...

⑫一人で抱え込んでいませんか?『熊から逃げる夢』

熊に対するあなたの行動で見る意味3個目は、『熊から逃げる夢』です。現実の世界で熊に追いかけられたら、誰もが逃げるはずですよね。夢占いで熊から逃げる夢は、あなたが一人で悩みやストレスを抱え込んでいることを意味しています。

熊から逃げることは、あなた自身がストレスや嫌な感情から逃げることを表しているのです。あなたは自分が我慢すれば良いと思って、感情を抑えていることが多いのではないでしょうか?周囲の目を気にして自分の気持ちを伝えられないのは、いつかトラブルを引き起こす原因になります。正しいことや間違っていることは、我慢せずに伝えることも大切です。

悲しい

⑬問題から逃げるクセがある『小熊から逃げる夢』

熊に対するあなたの行動で見る意味4個目は、『小熊から逃げる夢』です。小熊と言っても凶暴で、人を殺す可能性もあるので当然逃げたくなりますよね。夢占いで小熊から逃げることは、あなたが問題から逃げるクセがあることを意味しています。

解決しなけらばいけない問題があるのについ後回しにしてしまうことはありませんか?逃げて解決する問題もあるかもしれませんが、どうにもならないこともいつかは出てくるはずです。問題から逃げ続けたことが、トラブルに発展することもあるのです。

誰にでも逃げることのできない瞬間が訪れるときが必ずきます。まずは目の前の問題から、逃げずに向き合ってみましょう。小さなことでも良いので、真面目に向き合って解決することが大切です。

問題

⑭本当の自分をさらけ出して『熊から逃げきる夢』

熊に対するあなたの行動で見る意味5個目は、『熊から逃げきる夢』です。夢占いで熊から逃げきる夢は、本当の自分をさらけだしていないことを表します。

逃げきることができて安心していたら、あなたの本当の感情がバレていないことにほっとしている証です。良い人だと思われたくて、取り繕っていてもいつかは必ずボロが出ます。トラブルになる前に、本当の自分を知っておいてもらうべきでしょう。

⑮大切なものを守りたい『熊と戦う夢』

熊に対するあなたの行動で見る意味6個目は、『熊と戦う夢』です。人を殺す恐れもある熊に対して戦う勇気を持つというのは、あなたに大切な守りたい何かがあるということを表しています。

自分の家族や恋人や子供、どんなに恐怖を感じても、絶対に守り抜きたい存在があなたを強くしているではないでしょうか?

また、熊と戦うもう1つの意味として、あなたが心に抱えているストレスと葛藤しているという意味があります。悩みがある場合は、トラブルになる前に信頼できる誰かに話してみましょう。

戦う

⑯ここぞという時は強いことを表す『熊と戦って勝つ夢』

熊に対するあなたの行動で見る意味7個目は、『熊と戦って勝つ夢』です。夢の中とはいえ、熊に立ち向かって勝つというのは勇気のある行動ですよね。

あなたは普段は控えめな性格ですが、ここぞという時には力を発揮できるタイプだということを表しています。ここぞという時には、相手が誰であろうとひるむことなく立ち向かっていくことでしょう。

勝つ

⑰心の弱さが表れている『熊と戦って負ける夢』

熊に対するあなたの行動で見る意味8個目は、『熊と戦って負ける夢』です。熊と戦って勝つ夢とは反対に、あなたの心の弱さを表しています。踏んばらなければいけない時に諦めてしまったり、あと一歩というところで力が発揮できなかった経験はありませんか?つい弱気になってしまうことが原因です。もっと自分の実力を信じて行動してみましょう。きっと良い結果が得られるはずです。

負け
Thumb【夢占い】戦う夢の意味40選!怪獣や人間など戦う相手によって違う!
夢占いにおける戦う夢には、ライバルや動物など戦う相手によって意味合いが異なります。ストレスや...

【熊の夢占い④】熊に食べられる夢の意味3選

続いて熊に食べられる夢の意味を、3個見ていきましょう。熊を食べる夢は良い夢を持つとご紹介しましたが、食べられる夢はどうなのでしょうか?

熊

⑱自分の力が奪われてしまう暗示『熊に食べられる夢』

熊に食べられる夢の意味1個目は、『自分が熊に食べられる夢』です。熊を食べることでエネルギーをもらえるとご紹介したように、食べられることで力を奪われてしまうことを表します。

職場で強力なライバルが現れて仕事を奪われたり、あなたの立場が危うくなるような出来事が起こるかもしれません。もし誰かに自分の立場を奪われても、投げやりにならずに努力し続けましょう。きっといつか結果がついてくるはずです。

⑲家族のしばりから解放されるかも『熊に家族が食べられる夢』

熊に食べられる夢の意味2個目は、『熊に家族が食べられる夢』です。夢占いで熊に家族が食べられるというのは家族のしばりから解放されることを意味しています。

食べられている家族は、あなたの自由を制限してくる存在ではないでしょうか?目の前で家族が食べられるというのはショックなことですが、現実の世界であなたは解放される良い夢だととらえましょう。依存し合っていた関係が良くなる兆しと言えます。

家族

⑳恋人に不満があるのかも『熊に恋人が食べられる夢』

熊に食べられる夢の意味3個目は、『熊に恋人が食べられる夢』です。夢占いで熊に恋人が食べられる夢は、あなたが恋人に不満を持っていることを表しています。

恋人に対して不満があるのに、上手く伝えられていないのではないでしょうか?あなたの気持ちに相手は気づいていない可能性があります。不満を改善してもらえば付き合いを続けていけるのか、それとももう付き合い続けるのは難しいのかどちらにしてもあなたの気持ちを伝えておく必要があります。後々トラブルにならないように、今のうちに対処しておきましょう。

恋人

【熊の夢占い⑤】熊を殺す夢の意味3選

続いては熊を殺す夢の意味を、3個見ていきましょう。

殺す

㉑さらなる成長を願っている『熊を殺す夢』

熊を殺す夢の意味1個目は、『自分で熊を殺す夢』です。夢占いで熊を殺す夢は、あなたがもっと成長したいと思っていることを意味しています。

職場や学校、さらには恋愛においてもっと成長しなければいけないと思うような出来事があったのではないでしょうか?向上心の表れなのでとても良い夢だと言えます。今以上に成長していけるよう、努力し続けましょう。

銃

㉒正々堂々と戦う気持ちの表れ『熊を素手で殺す夢』

熊を殺す夢の意味2個目は、『熊を素手で殺す夢』です。熊を素手で殺すなんて、普通に考えたら無理な話ですよね。夢占いでは、どんな相手に対しても正々堂々と戦うという気持ちを表しています。

強力なライバルが現れたりしても、あなたは正攻法で立ち向かう正義感の強い人です。勝負に勝っても負けても、その正義感の強さは周囲から認めてもらえるはずですよ。

素手

㉓大人げないと思われているかも『小熊を殺す夢』

熊を殺す夢の意味3個目は、『小熊を殺す夢』です。夢占いで小熊を殺す夢は、あなたの大人げない一面を表しています。小熊だからといって容赦せず殺すということは、現実世界でも相手にする必要のないことにムキになってしまうことを意味しています。周囲から見たら大人げない人にうつっているかもしれません。あなたが戦うべき相手は、本当にその人なのかよく考えてみてくださいね。

【熊の夢占い⑥】熊に噛まれる夢の意味3選

続いては熊に噛まれる夢の意味を、3個見ていきましょう。

㉔時期が早すぎることを暗示『熊に頭を噛まれる夢』

熊に噛まれる夢の意味1個目は、『熊に頭を噛まれる夢』です。頭は人間にとって、噛まれたら致命傷にもなる大切な部分ですよね。夢占いで熊に頭を噛まれる夢は、計画を実行するにはまだ時期が早いことを意味しています。

今あなたが取り組んでいる仕事などで、焦りすぎていることはないでしょうか?まだその計画は、準備が万全とは言えない状態のはずです。もう一度内容を見直して、抜けているところはないか確認してみましょう。

㉕自分を成長させることを優先させて『熊に腕を噛まれる夢』

熊に噛まれる夢の意味2個目は、『熊に腕を噛まれる夢』です。夢占いで熊に腕を噛まれる夢は、あなたが誰かの力になりたいと思っていることを意味しています。

しかし、今のあなたには誰かを助けるほどの力はありません。まずは、自分を成長させることに力をいれてみましょう。

腕

㉖生活基盤を整えて!『熊に足を噛まれる夢』

熊に噛まれる夢の意味3個目は、『熊に足を噛まれる夢』です。夢占いで熊に足を噛まれる夢はあなたの生活基盤が整っていないことを意味しています。

自分の力で立つためには、足が重要な役割を果たしていますよね。今のあなたには、自分だけで立つ力が足りていないことを表しています。しっかり生活の基盤を見直してみましょう。

脚

【熊の夢占い⑦】ほかにも気になる熊に関する夢の意味8選

ここからは、熊に関する夢の他のパターンを8個見ていきましょう。

㉗色々なトラブルが起こるかも『たくさんの熊が現れる夢』

熊に関する夢の意味1個目は、『たくさんの熊が現れる夢』です。たくさんの熊は、あなたの周りでこれから色々なトラブルが起こることを意味しています。

仕事や恋愛において、思わぬトラブルが起こる可能性があります。1つだけではなく、たくさんのトラブルに対処できるようにあらかじめ心の準備をしておきましょう。落ち着いて冷静に対処すれば、大きな問題に発展することは避けられます。

熊

㉘感情が過敏になり過ぎている『熊の親子に出会う夢』

熊に関する夢の意味2個目は、『熊の親子に出会う夢』です。お母さん熊は子供を守るのに必死で周囲を警戒することがあります。人間でも自分の子供を守るために相手を警戒することはありますよね。

今のあなたは、感情が過敏になりすぎていることを表しています。職場などで、気難しい人と思われているかもしれません。あまり周囲に敵対心を向けすぎないように注意しましょう。

親子

㉙妊娠の兆候かもしれない『熊と仲良くする夢』

熊に関する夢の意味3個目は、『熊と仲良くする夢』です。夢占いで熊は母性を表すこともあります。熊と仲良く楽しくしている場合は、あなたに母性が芽生えていることを意味しています。

近いうちに妊娠がわかるかもしれません。しかし、妊娠したいという強い気持ちから母性が芽生えることもあるので過度に期待しすぎるのは辞めましょう。

妊娠

㉚運気が上昇しているのかも『熊を飼う夢』

熊に関する夢の意味4個目は、『熊を飼う夢』です。夢占いで熊を飼う夢は、運気の上昇を表しています。積極的に色々なことにチャレンジしていけば上手くいく可能性が高いでしょう。

しかし、夢の中で熊が逃げないように監視したり、穏やかな気持ちではない場合は、恋人に対しての独占欲が高まっていることを表しています。

㉛自立が妨げられている『子熊を育てる夢』

熊に関する夢の意味5個目は、『子熊を育てる夢』です。一見良い夢のように思えますが、自立を妨げている可能性のある少し危険な夢です。あなた自身が、母親や家族から自立できていないことを表しています。

小熊

㉜健康に注意『死んでいる熊を見る夢』

熊に関する夢の意味6個目は、『死んでいる熊を見る夢』です。この夢はあなたの健康面に、注意が必要ということを表しています。あまり無理をせず、適度に休むことも大切です。

㉝金運UPの暗示『熊の毛皮を見る夢』

熊に関する夢の意味7個目は、『熊の毛皮を見る夢』です。夢占いで、熊の毛皮は金運が上がることを表しています。臨時収入があったり、仕事で昇進したりするかもしれません。

お金

㉞人間関係や経済面でのトラブルに注意『熊の足跡を見る夢』

熊に関する夢の意味8個目は、『熊の足跡を見る夢』です。熊の毛皮が金運アップなら足跡も良い意味なのでは?と思いますが、残念ながら足跡を見る夢はトラブルの暗示を意味しています。人間関係や経済面でトラブルが起こる可能性があるため、周囲の人への配慮を怠ることのないよう注意しましょう。

足跡

熊の夢を見たら感情に飲み込まれないように気を付けて!

熊の夢には、良い意味も悪い意味もあることがわかりましたね。熊の夢を見たときは、感情に飲み込まれないよう、なるべくいつも通りを心がけるようにしてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ