【夢占い】戦う夢の意味40選!怪獣や人間など戦う相手によって違う!

夢占いにおける戦う夢には、ライバルや動物など戦う相手によって意味合いが異なります。ストレスや不安を抱えている・欲求不満など戦う相手や状況によって様々な意味があるので、相手別・状況別に夢占いにおいてどのような意味があるのか紹介していきます。

【夢占い】戦う夢の意味40選!怪獣や人間など戦う相手によって違う!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】運気が上昇する?戦う夢の意味とは?
  2. 2【夢占い】戦う夢をみるのはどんな心理なの?
  3. 3【夢占い】戦う相手(人)によって違う夢の意味6選!
  4. 4【夢占い】戦う相手(動物)によって違う夢の意味6選!
  5. 5【夢占い】戦う相手(架空)によって違う夢の意味11選!
  6. 6【夢占い】どんな手段で戦うかによって違う夢の意味5選!
  7. 7【夢占い】戦い方によって違う夢の意味6選!
  8. 8【夢占い】戦った結果によって違う夢の意味6選!
  9. 9【夢占い】戦う夢をみたときの開運2つの方法
  10. 10戦う夢を見たら、弱い自分と戦って自分を変えよう!

【夢占い】運気が上昇する?戦う夢の意味とは?

【意味①】ストレスを抱えている

ストレス

現実には中々ない「戦う」という事が夢で出てきた時には、あなたの心理状態は仕事や病気などで疲れきっておりそれがストレスになっているという暗示です。難しい会議があり苦戦している・闘病しているなど、現実で打開したい・病気を治したいという強い思いはあるが中々上手くいかないというストレスを抱えている心理状態であると言えるでしょう。

【意味②】不安を抱えている

不安

あなたが現実でなにかと戦っている以外にも、「自分の未来は大丈夫か」「本当にこのままでいいのか」のような将来や恋愛に対しての不安や欲求不満を抱えている暗示でもあります。無意識でストレスや不安を抱えているという心理状態の現れでもあるので、戦う夢を見たが特に問題を抱えているわけではないという人は一度自分の周囲を見直しストレスや不安を感じる原因がないか欲求不満を原因がないか考えてみるといいでしょう。

【意味③】幸運が訪れる予感

光

戦う夢を見たということは、あなたが葛藤し悩んでいる状態にあるという暗示でもあります。この夢を見たということをキッカケにして、自分を見つめ直す時間を作り心を落ち着けることをおすすめします。心を落ち着けることで、ずっと悩んでいた事も簡単な解決策が思い浮かんだりストレスや欲求不満が緩和されます。

自分を見つめ直すキッカケになってくれる戦う夢は、運気上昇して幸運な事が起こる前触れであるとも言えます。

【夢占い】戦う夢をみるのはどんな心理なの?

【心理①】怒りが爆発寸前!

怒り

戦う夢を見る心理状態の一つとして、あなたの精神的・肉体的緊張が高まりストレスにより怒りが爆発寸前であることを意味しています。もし戦う相手があなたの知っている人だった場合、その人に対して怒りが頂点に達している可能性があります。

怒りが爆発してしまうと、人間関係が悪化してしまいあなたの立場が悪くなってしまう可能性があります。深呼吸やリフレッシュをしてストレスを上手く発散させて怒りを沈めるようにしてみましょう。

【心理②】欲求不満

ベッド

戦う夢には、あなたが現実で何かと戦っているという暗示です。そして、あなたがストレスや欲求不満を抱えていて夢で戦うことで発散させようとしているという意味合いもあります。

仕事や恋愛・自分自身について一度見つめ直し上手くストレスを発散させて欲求不満を解消出来るよう行動してみてください。ストレスと欲求不満は運気を閉じてしまう原因にもなるので、それを発散・解消できれば運気が上昇し幸運に向かっていきます。

【心理③】ライバルに勝ちたい

チェス

仕事や恋愛関係でどうしても勝ちたいライバルがいる場合に戦う夢を見た場合、あなたの勝ちたいという気持ちが強く攻撃性が高まっているという事を暗示しています。このままではライバルに対して度が過ぎた行動を取ってしまいあなたの立場が悪くなってしまう危険があるという警告夢なのです。

ライバルとの関係に穏便に解決する手段がないかどうか、冷静になって一度考えてみてください。

【夢占い】戦う相手(人)によって違う夢の意味6選!

①恋人と戦う夢

恋人

恋人と戦う夢は、恋愛へのフラストレーションが溜まっていて欲求不満であるという暗示です。理想の恋愛と違うと不満を感じていたり、性的な欲求不満があるということを表しています。

他にも、相手からの愛情を感じられないという不安の現れでもあるので、欲求不満や不安を解消するためにも相手とよく話し合うことが大切です。しかし、性的な欲求不満を解消させる為に強引に相手に迫ってしまうとそれが原因で別れ話に発展する危険性があるので注意が必要です。

②職場の人と戦う夢

仕事

職場の人と戦う夢は、あなたの仕事が正当に評価されていないと不満を感じもっと認められたいと考えているという暗示です。夢の中で戦いに勝つことが出来たら近い将来評価が上がるという暗示になりますが、負けた場合にはしばらくの間は現状維持である可能性があります。

もし夢の中で負けたとしても不安に思わず、コツコツ頑張る事で必ず評価は上がってきますので諦めずに頑張るようにしましょう。

③ストーカーと戦う夢

ストーカー

ストーカーと戦う夢は、あなたが人間関係や恋愛関係について今現在トラブルに巻き込まれていてストレスを抱え悩んでいるという暗示です。このトラブルは現実のストーカーと同じで、ただ逃げているだけでは事態が悪化していくだけの可能性が高いので早めに解決出来るよう対策を考えましょう。

④見知らぬ敵と戦う夢

キック

明確な人物や動物ではなく見知らぬ敵と戦う夢は、現実であなたがトラブルに巻き込まれていたりこれからトラブルに巻き込まれる可能性があるという暗示です。この夢を見た後にはひと呼吸置き不安な気持ちを落ち着かせることで冷静に対処出来るようになります。

冷静にならず感情のまま行動してしまうと、あなたの立場が悪くなってしまう可能性があるので注意が必要です。

⑤殺人犯と戦う夢

囚人

一見不吉に思える殺人犯と戦う夢は、あなたが困難やトラブルを克服して運気が幸運に向かって上昇するという吉夢とされています。自分自身の弱さと戦い苦手だったことを克服出来るようになるという暗示です。

あなたは自分の弱さに立ち向かう強い意志があるという表れなので、無理だろうと諦めていたことにも挑戦してみてください。

⑥テロリストと戦う夢

テロリスト

テロリストと戦う夢は、あなたが仕事や恋愛でライバルがいて実際に競っている状態という暗示です。夢の中でテロリストと戦うことが出来たあなたはこれから運気が上昇していくという吉夢とされています。

夢の中でテロリストと戦う事が出来たあなたは現実の戦いも乗り越える事が出来ます。ライバルに負けないように頑張りましょう。

【夢占い】戦う相手(動物)によって違う夢の意味6選!

①熊と戦う夢

熊

母性を象徴している動物である熊と戦う夢は、現実であなたが何か大切なものを守ろうとしているという暗示です。夢の中で熊に勝つことが出来た場合、あなたは怒った時に驚異的な威力を発揮する人物であるという意味合いもあります。

他にも、あなたが大きな課題に苦戦している時にこの夢を見ることがあります。この場合、勝てたのならば課題はすぐに乗り越える事が出来ますが負けてしまうとまだまだ時間がかかるという暗示になります。

②ライオンと戦う夢

ライオン

権力を象徴する動物であるライオンと戦う夢は、あなたのやる気が高まっているという暗示です。目上の相手に対しても自分の意見をハッキリ伝える事の出来るあなたを慕い付いて来てくれる仲間に恵まれるという事を表す吉夢です。

しかし、夢の中でライオンに負けてしまった場合には強力なライバルが現れ誰かと争う事になる可能性があるという警告夢になります。

③トラと戦う夢

虎

権威の象徴する動物であるトラと戦う夢は、あなたが権力と戦っているという暗示です。トラが立派で威厳があればあなたの戦っている相手は非常に大きな権力であり、弱々しいトラであれば権力の小さい相手であるという事をあらわしています。

夢の中でトラに勝てれば権力に勝てる可能性が高いですが、負けてしまうと現実にも権力に負けてしまう可能性が高いという暗示でもあります。

④イノシシと戦う夢

猪

行動力のある動物の代表であるイノシシと戦う夢は、あなたのやる気が高まっていて困難やトラブルに対して全力で立ち向かう事が出来るという暗示です。やる気が高まり幸運な状態であると言えるので新しい事に挑戦するチャンスであると言えます。

⑤蛇と戦う夢

蛇

吉凶両方の意味を併せ持つ動物である蛇と戦う夢は、あなたが今現在何かと戦っている状態にあるという事を表しています。夢の中で勝つことが出来れば、現実の状況が良い方向に進む吉夢ですが負けた場合には悪い方向に進む可能性があるという凶夢です。

動物の中で最も幸運を象徴しているとされる大蛇が相手だった場合には、あなたが大きな成功を遂げる可能性が高いというとても縁起のいい吉夢です。

⑥蜂と戦う夢

蜂

ライバルやトラブルを象徴する動物である蜂と戦う夢は、あなたをはめようと企んでいる人物がいるという暗示です。あなたの周囲の人物の中に合わない人がいて、その合わない相手から逃れようとする気持ちの現れであるという意味合いもあります。

Thumb【夢占い】蜂の夢の意味11選!蜂に刺される夢には気を付けて!
蜂に刺される夢を見た人は必見です!夢占いを信じない人も多いですが、夢は深層心理が働いた深い意...

【夢占い】戦う相手(架空)によって違う夢の意味11選!

①忍者と戦う夢

忍者

忍者と戦う夢は、あなたが悩んでいることや障害となっている事を克服しようと意気込んでいる状態であり運気が上昇しているという暗示です。

夢占いにおける忍者とは良くないものを象徴しています。良くないものである忍者と戦い勝つことが出来たのであればあなたには克服できるだけの力があるという暗示になります。

②魔法使いと戦う夢

魔女

魔法使いと戦う夢は、あなたは的確な判断力を持ち強い精神力の持ち主であるという暗示です。

③化け物と戦う夢

ドラゴン

架空の動物である化け物と戦う夢は、あなたが抱えている恐怖や不安に対して立ち向かっている状態にあるということを意味しています。恐怖や不安が大きいほど夢の中で戦う化け物は大きく強いものとして現れます。

運気を開ける前触れでもあるので、この夢を見た後にはこれから運気が開いて幸運になるのだと前向き思考になるよう心がけるようにしてください。

④恐竜と戦う夢

恐竜

絶滅した動物である恐竜と戦う夢は、あなたが困難やコンプレックスに向き合うことが出来て克服しようとしているという状態であるという意味合いがあります。

夢の中で恐竜に勝つことが出来たのであれば困難を乗り越え解決することが出来るという暗示です。前向きに立ち向かっていきましょう。

⑤ゴジラと戦う夢

ゴジラ

架空の動物であるゴジラと戦う夢は、あなたが父親や上司のような目上の人などを恐れている状態であるという暗示です。

夢占いにおけるゴジラとはあなたにとって太刀打ち出来ない絶対的存在を象徴しています。

⑥宇宙人と戦う夢

宇宙

宇宙人と戦う夢は、あなたは未知の事柄に対してポジティブな考え方を持っているという意味合いがあります。幸運な状態であるという暗示でもあるので、新しい事に挑戦するには幸先の良い吉夢とされています。

⑦おばけと戦う夢

幽霊

おばけと戦う夢は、仕事や恋愛などが上手くいかない状況であるという暗示です。おばけは実態のない存在なので、戦っても相手に何も響かないという意味合いがあります。

Thumb【夢占い】幽霊が出てくる怖い夢の意味17選!取り憑かれた場合は?
夢の中で幽霊を見た経験がある人もいるはずです。幽霊が夢の中でどんな風に出てくるか次第で良いサ...

⑧悪霊と戦う夢

悪霊

悪霊と戦う夢は、あなた自身の悪い部分やコンプレックスについてしっかりと向き合う必要があるという暗示です。夢占いにおける悪霊とは、あなたの中にあるコンプレックスや悪意といったネガティブな部分を象徴しています。

あなたは今人生のターニングポイントに差し掛かっていて、自分の悪い部分についてしっかりと向き合うことで一歩先の自分になることが出来るという暗示でもあります。

⑨悪魔と戦う夢

悪魔

悪魔と戦う夢は、あなた自身の欲望や誘惑と戦っている状態であるという暗示です。悪魔に勝つことが出来れば打ち勝つことが出来ますが、負けてしまった場合には欲望や誘惑を断ち切ることが出来ないという事を暗示しています。

また、悪魔と戦って勝つ夢にはあなたを脅かす人物からの開放という意味合いもあります。

⑩ゾンビと戦う夢

ゾンビ

ゾンビと戦う夢は、先の見えない将来に対しての不安や恐怖を表しています。ゾンビの数や恐怖感の強さによってあなたの不安が大きいという事を暗示しています。

⑪巨大な虫と戦う夢

トンボ

動物ではなく巨大な虫と戦う夢は、あなたは現在ストレスを溜め込んでいて心身共に疲れきっている状態にあるという暗示です。しかし、夢の中で勝つことが出来たのであれば疲れを回復してストレスを上手に発散することが出来るという事をあらわす吉夢です。

この夢を見る時には、前向きな思考が高まっている状態であるという意味合いもあるので積極的な行動をとることで運気を上昇させ幸運になることが出来ます。

【夢占い】どんな手段で戦うかによって違う夢の意味5選!

①銃で戦う夢

銃

銃で戦う夢は、現在あなたはライバルといった第三者に対する攻撃性がかなり高まっている心理状態であるという暗示です。度が過ぎた行動を取ってしまいあなたの立場が悪くなってしまう危険性があるという警告夢であり注意が必要です。

一息つき冷静になることで穏便に解決出来る手段が見つかる可能性もあるので、間違った行動を行わないよう注意してください。

②剣や刀で戦う夢

剣

剣や刀で戦う夢は、あなたは困難に屈しない強い心を持っているという事を暗示しています。しかし、夢占いにおいて剣や刀は攻撃性を象徴しているため剣や刀で戦いワクワクした気持ちになっていた場合には暴力的な心理状態になっているという暗示になるので相手を傷つけないよう注意してください。

また、恋愛においてライバルが現れる可能性があるという意味合いもあります。ライバルに足元をすくわれないよう相手への愛情表現は忘れないようにしましょう。

③鞭で戦う夢

鞭

鞭で戦う夢は、あなたの全体運が上昇していうという幸運を示す吉夢です。あなたの自信が強まっている心理状態なので仕事や恋愛を成功させる可能性が高まっているという意味合いがあります。

④魔法で戦う夢

魔法

魔法で戦う夢は、やる気や気力が高まっていて運気が上昇しているということを暗示している吉夢です。運気が高まっている幸運な状態なので、新しい事を始めるにはベストなタイミングであると言えます。

幸運である今のあなたは多少の困難があっても無事乗り越える事が出来ます。前向きに新しい事に挑戦してください。

⑤超能力で戦う夢

超能力

超能力で戦う夢は、あなたはいま疲れすぎている状態だという事を暗示しています。人知を超えた力である超能力を使ってまで戦うということはそれだけ切羽詰った心理状態であるという事です。

一人で抱え込んでしまうと問題が更に深刻化してしまう可能性が高いので、周囲の人間に手伝ってもらいあなた自身もしっかり休めるようにしましょう。

【夢占い】戦い方によって違う夢の意味6選!

①誰かの為に戦う夢

手

誰かの為に戦う夢は、あなたは人を気遣い人の為に行動出来る強い心の持ち主であるという意味合いがあります。そんなあなたには困難な事態が起こっても助けてくれる人物が現れたり、事態を上手く解決できる力が備わっているという暗示です。

周囲の人物とのコミュニケーションをしっかり取る事で、運気が開かれてより幸運になっていきます。

②ヒーローと共に悪と戦う夢

ヒーロー

ヒーローと共に悪と戦う夢は、あなたの運気が上昇中であるという事を暗示しています。

一人で抱え込むのではなく、周囲の人と協力し合う事で良い結果になったり素敵な出会いに恵まれるという意味合いもあるのでより幸運になれるようより前向きに人とのコミュニケーションを取りましょう。

③逃げながら戦う夢

拳

逃げながら戦う夢は、あなたが今抱えている問題から逃げられないという事を暗示しています。何度その問題から逃げてもまた同じ問題が向かってきてしまいます。

あなたが変わらない限りこの問題からは離れられないという警告夢だと捉え、自分を変える努力をしてみましょう。

④戦いの仲裁に入る夢

仲裁

戦いの仲裁に入る夢は、あなたの対人運が上昇しているという意味合いがあります。問題やトラブルを抱えていたとしてもあなたを助けてくれる人物が現れて順調に解決出来るという暗示です。

また、現実にトラブルの仲裁に入っていて悩んでいる事を暗示している場合もあります。

⑤戦いから逃げる夢

逃げる

戦いから逃げる夢は、あなたが抱えている問題やトラブルから目を逸らし逃げ出してしまいたいと思う心理状態を表しています。そしてその後ろ向きな考えが事態を更に悪化させる可能性があるという意味合いの警告夢でもあります。

運気を開きトラブルを解決させる為には、覚悟を決めてしっかりと向き合う必要があります。

Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

⑥戦いの準備をする夢

準備

戦いの準備をする夢は、あなたが問題やトラブルに向き合う為の覚悟を決めたという強い気持ちを表しています。この夢を見たあなたの覚悟はとても強いものなので、どんな問題にも立ち向かう事が出来てより強いあなたに生まれ変わることが出来るという事を暗示しています。

【夢占い】戦った結果によって違う夢の意味6選!

①戦いに勝つ夢

勝利

人や動物との戦いに勝つ夢は、あなたの抱えている問題やトラブルを解決出来るという暗示です。また、目標を持っている場合にはその目標を達成出来るという意味合いもあります。

しかし、あなた自身が問題解決や目標達成の為に行動しなければいけないので行動・努力は忘れないようにしましょう。

②戦いでライバルに勝つ夢

ガッツポーズ

動物や化け物ではなく現実で対立しているライバルに勝つ夢は、現実でライバルに勝つことは容易ではないという事を暗示しています。相手もあなたの手の内を知っているので、油断せず努力をしなければ相手に足元をすくわれてしまうという警告夢であると言えます。恋愛関係であれば、相手に欲求不満が溜まっていてそれが原因でライバルに足元をすくわれる可能性があります。

他にも、ライバルがコンプレックスを象徴していてあなたのコンプレックスを克服出来るという意味合いもあります。

③戦いで負ける夢

負け

戦いで負ける夢は、自分自身に自信が持てずネガティブ思考になってしまい不安が強くなっている心理状態を表しています。この不安を無くす為には、努力を積み重ねて実力を上げやれば出来るのだという自信を持つしかありません。

しかし、戦いに負けた後に悔しさを感じていた場合にはあなたは早い段階でその不安から解放される事を暗示しています。

④戦いで怪我をする夢

絆創膏

戦いで怪我をする夢は、あなたが抱えているトラブルがあなたの気持ちが原因で中々解決出来ず自分を責めてしまっている心理状態であるという意味合いがあります。

あなたは考えすぎて自分を責めてしまいがちな所があるかもしれないので、あまり悲観的に捉えず前向きに物事を考えるようにしてください。

⑤戦いで血が出る怪我をする夢

病院

戦いで血が出る怪我をする夢は、あなたが現実で抱えているトラブルが好転し解決に向かっていくという事を暗示しています。

⑥戦いで死ぬ夢

死

不吉なように思える戦いで死ぬ夢は、夢占いにおいて死は再生の象徴とされているので貴方が抱えている問題やトラブルの決着がつき新しいことに向かって再出発が出来るという暗示です。

周囲の環境が大きく変わる前触れである可能性もありますが、変化を楽しむよう前向きでいれば運気が開き幸運になっていきます。

【夢占い】戦う夢をみたときの開運2つの方法

自分を見つめ直す時間を作る

見つめる

ライバルや動物と戦う夢を見るという事は、現実に問題やトラブルを抱えていてあなたの心理状態が疲れている事を暗示しているケースが多いです。その為、このような戦う夢を見た後には自分が今どのような状態なのか見つめ直す時間を作る事が大切です。

自分を見つめ直すことで運気が開き、抱えているトラブルも解決に向かっていきます。

普段と違うことをしてリフレッシュする

オイル

夢の中で戦う事で、無意識に溜まっているストレスや欲求不満を解消しようとしている事があります。なので、自分がストレスや欲求不満が溜まっている状態であるという事を理解しいつもと違うことをして心と体をリフレッシュするといいでしょう。

心と体がリフレッシュすれば、自然とストレスや欲求不満が解消され運気が開き上昇に向かっていくので幸運になっていきます。

戦う夢を見たら、弱い自分と戦って自分を変えよう!

テロリストや悪霊といった弱い自分を象徴する相手と戦う夢を見た場合、自分と戦い新しい自分に生まれ変わるとより運気が上昇していきます。弱い自分に打ち勝つことで仕事や恋愛も良い方向に向かっていき困難があったとしても乗り越える事が出来るようになります。

戦う夢を自分が強くなるためのキッカケと捉えてより幸運になるよう運気を上昇させましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ