【夢占い】蜘蛛の夢の意味36選!巨大/大量/毒/クモの巣/糸

蜘蛛が夢に出てきたら、なんだかそれだけで悪夢を見たような気になってしまいますが、夢占いではどのような意味をもつのでしょうか。蜘蛛本体と巣や糸のどちらが印象に残っているかによっても、夢占いの解釈は変化します。蜘蛛の夢の意味36選を詳しくご紹介していきます。

【夢占い】蜘蛛の夢の意味36選!巨大/大量/毒/クモの巣/糸のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】蜘蛛の夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2蜘蛛の夢の夢占い①蜘蛛の色や種類で変わる意味7選
  3. 3蜘蛛の夢の夢占い②蜘蛛の大きさ・数で変わる意味4選
  4. 4蜘蛛の夢の夢占い③蜘蛛を見る時間帯で変わる意味2選
  5. 5蜘蛛の夢の夢占い④状態・状況で変わる意味9選
  6. 6蜘蛛の夢の夢占い⑤蜘蛛の巣・糸の夢の意味6選
  7. 7蜘蛛の夢の夢占い⑥自分の行動で変わる意味8選
  8. 8蜘蛛の夢は状況によって吉凶がわかれる!夢の意味を読み解こう

【夢占い】蜘蛛の夢を見る基本的な意味とは?

蜘蛛が嫌いな方にとっては、蜘蛛が出てきたというだけで悪夢になってしまいそうな蜘蛛の夢ですが、実はこれら4つの意味をもつ夢です。

  • あなた自身にこれから訪れる未来
  • あなた自身を陥れようとする存在(人間関係)
  • 健康状態
  • 保護者(特に母親)

蜘蛛は害虫などの悪いものを食べてくれる益虫であることから、蜘蛛の夢を見たあなたにとっての悪い事柄などを食べてくれる、という良い意味をもっています。しかし、もしそれが蜘蛛の巣の夢であった場合は、蜘蛛の巣自体が「罠」であることから、あまり良い意味をもちません。

【夢占い】蜘蛛の夢を見る基本的な意味とは?

蜘蛛の出てくる夢を見たときには、例えば蜘蛛と蜘蛛の巣のどちらが印象的であったかなど、夢の内容で意味に大きな違いが出てきます。

どのようなシチュエーションの蜘蛛の夢が良い意味をもつ夢または悪い意味の夢であるのか、詳しくご紹介いたします。

※本記事の内容上、蜘蛛などの虫の画像が表示されます。苦手な方は、画像を非表示にされるなど閲覧にご注意ください。

蜘蛛の夢の夢占い①蜘蛛の色や種類で変わる意味7選

もしも見た夢の蜘蛛が黒、白、赤、青、緑などで印象的だった場合や、毒蜘蛛だったりグロテスクな蜘蛛だった場合は、色や蜘蛛の種類の意味も加わって夢の解釈が変わってきます。

夢占いでの解釈がどのようになっているのか、ご紹介していきます。

蜘蛛の夢の夢占い①蜘蛛の色や種類で変わる意味7選,様々な色の蜘蛛

①黒い蜘蛛の夢

黒い色は、日常生活などでも暗いイメージなどで用いられることが多い色で、夢占いにおいても不吉なものとされています。夢の中の蜘蛛の色が黒かった場合も例外でなく、もしも夢に出てきた黒い蜘蛛に対して恐怖を感じたり不穏な印象をおぼえた場合には、特に注意が必要です。

黒い蜘蛛は対人関係での運気が低下している暗示や、精神的な面からの体調不良という意味合いになるので、黒い蜘蛛の夢を見てしまったら、人間関係のトラブルに気をつけて、慎重に行動しながら生活するようにしましょう。

①黒い蜘蛛の夢

②白い蜘蛛の夢

黒とは反対に、白は夢占いにおいて幸運のシンボルカラーです。例えば、夢に白い蛇が出てきた場合の夢占いなどが有名ですね。

白い蜘蛛の場合も例外ではなく、特別印象の悪い夢でない限りは、幸運が訪れる予兆の吉夢です。願ってもない幸運が舞い込むなど、嬉しい出来事が起こる前触れとなるかもしれません。

②白い蜘蛛の夢

③赤い蜘蛛の夢

赤い色は、警告やお祝いの色として使われることが多い色です。赤い色の蜘蛛の夢は、あなたに何か危険が迫ってきていることを知らせる警告夢であることがあります。

もし夢で見た赤い蜘蛛が良い印象をもつものであれば、幸運の象徴であったり、縁起がよいものであるともされています。その場合、赤い蜘蛛の夢は金運アップの暗示や、あなたが積極的に動くことによって新しい才能が開花する暗示となります。

反対に、夢の中の赤い蜘蛛が非常に不快に感じた場合は、人間関係に注意した方がよいでしょう。周囲の人から何らかの災難を受けたり、しつこく干渉してくる人からの被害を受ける可能性がある警告となります。

③赤い蜘蛛の夢

④青い蜘蛛の夢

夢占いにおいて、青は知恵や直感、若さ、安らぎ、孤独、知性などを表しています。

夢に青い蜘蛛が出てきたら、あなたの感性が高まっていることを意味します。直感に従った行動をとることで、明るい未来を切り開くことができそうです。

もしも夢の中の青い蜘蛛になんらかの悪印象を持つ夢だったら、あなたが落ち込んでしまうような状況になることを示すサインです。周りの人たちから孤立してしまったり、気分が沈んでしまうような出来事に見舞われてしまうかもしれません。

④青い蜘蛛の夢

⑤緑の蜘蛛の夢

夢占いにおける緑色は、安らぎ・癒やしを意味しますが、緑色の蜘蛛の場合は「保護色」となり、夢の印象によってどのように解釈するかが変化します。

緑の蜘蛛に対してあなたが良い印象を抱いているなら、色の意味の通り安らぎ・リラックス感・心や体調の回復を暗示します。あなたがプレッシャーなどに苦しめられていたとしても、近い内に開放されることとなるでしょう。

反対に、悪い印象を抱いた場合は、周囲の状況が把握できないまま、会社や学校などの組織・集団に馴染めずにいる自分の様子を表しています。

⑤緑の蜘蛛の夢

⑥毒蜘蛛の夢

現実で毒蜘蛛に嚙まれても命の危険にさらされる可能性は低いですが、夢占いにおける毒蜘蛛は要注意です。毒蜘蛛が夢に出てきたら、嚙まれる嚙まれないにかかわらず、それは思ってもいない人間関係のトラブル・アクシデントを暗示しています。さらに夢の中で毒蜘蛛に嚙まれた場合は、トラブルによる被害をいっそう強く受ける可能性を示唆しています。

もし夢の中で毒蜘蛛を殺していたら、あなたのトラブルは解消されて、幸運を掴むことができるというまた違った意味を持つ夢になります。

⑥毒蜘蛛の夢

⑦グロテスクな蜘蛛の夢

グロテスクな見た目や印象の蜘蛛の夢を見たときは、健康状態が悪化している・悪化することを暗示している場合があります。

日々の疲れやストレスが溜まったりして、心身のバランスが崩れることを示しているかもしれません。夢の世界からのあなたへの警告であることがあります。たまには、他の何よりも最優先で身体を休めるのが大切です。

⑦グロテスクな蜘蛛の夢,疲労のイメージ

蜘蛛の夢の夢占い②蜘蛛の大きさ・数で変わる意味4選

夢に出てきた蜘蛛の大きさや数によって、夢占いでの解釈も変わってきます。

大きな蜘蛛の夢、小さな蜘蛛の夢、巨大な蜘蛛の夢、大量の蜘蛛の夢とそれぞれ見ていきましょう。

①大きな蜘蛛の夢

夢占いでは、大きな蜘蛛の夢は物事が滞ってしまっている状態を表すと解釈します。蜘蛛が大きければ大きいほどに、あなたの陥っているスランプ状態や物事の停滞が尾を引いてしまう可能性が高くなります。

蜘蛛のサイズがもはや「巨大」というサイズになってしまっていれば、夢占いではまた別の解釈をしますので後述します。

①大きな蜘蛛の夢

②小さな蜘蛛の夢

かわいらしい小さな蜘蛛が出てきた夢は、害をなす恐れがないことから、朝蜘蛛と同じく幸運を示す吉夢です。

夢の中の蜘蛛が小さい朝蜘蛛であった場合、あなたに訪れる願ってもない幸運を告げてくれる予兆となります。

②小さな蜘蛛の夢

③巨大な蜘蛛の夢

夢に出てきた蜘蛛が巨大な蜘蛛だった場合は、状況で変わってきます。

もしも夢の中のあなたが巨大な蜘蛛をただ眺めているだけで、特に不快とも感じていなかった場合は、運気の上昇を告げる吉夢となります。あなたの行く手に立ちふさがる障害を乗り越えたり、状況の好転を意味します。蜘蛛が巨大であれば巨大なほど、あなたに舞い込んでくる幸運は大きいものになるかもしれません。

特に、巨大な朝蜘蛛の夢であれば、予期せぬ幸運が訪れる吉夢となります。

③巨大な蜘蛛の夢,幸運イメージ

もしも巨大な蜘蛛に対して不快な印象を抱いていれば、現実でのあなたが極度の緊張状態にあることを示しています。不快感が強いほどにストレスも大きくなります。

何らかの不安が常につきまとう、不安定な生活、物事が停滞している状態が長く続く、といった状態や可能性も含んでいます。日頃の言動などによく気をつけるのが良いでしょう。

④大量の蜘蛛の夢

小さな蜘蛛の夢は吉夢ですとご紹介しましたが、たとえ小さな蜘蛛でも大量に出てくる夢を見た場合、またそれを不快だと感じた場合は、あなたがトラブルに見舞われたり、ストレスを抱え込んでいる状態であることを暗示しています。

大量の蜘蛛の夢を見たときは、心身ともに大きなストレスがかかっている状態を示しています。大量の蜘蛛から逃げる夢だった場合は、あなたが現実のストレスから逃げたいと思っていることを暗示するものであることがあります。

④大量の蜘蛛の夢
Thumb【夢占い】大量の虫の夢の意味12選!パターン別に紹介!
大量の虫の夢見たことありますか?現実には遭遇したくない大量の虫から逃げる・食べる・殺すといっ...

蜘蛛の夢の夢占い③蜘蛛を見る時間帯で変わる意味2選

昔から、朝蜘蛛は「幸福をもたらす」「来客の前触れ」とされ縁起がよいと言われます。逆に、夜蜘蛛は「盗人が訪れる前触れ」とされていて、縁起が悪いと言われています。

それでは、夢の世界の朝蜘蛛と夜蜘蛛では、どのような意味があるのでしょうか。

①朝に蜘蛛を見る夢

夢占いでも、朝蜘蛛はとても縁起がよいものとされ、ラッキーシンボルの一つとなっています。

チャンスが訪れや待ち人が巡ってくるなど、運気アップの兆しとなる吉夢です。

①朝に蜘蛛を見る夢,朝のイメージ

②夜に蜘蛛を見る夢

夜蜘蛛は、やはり夢占いでも不吉なものとされています。あなたにとって良くない知らせが届いたり、好機を逃してしまい後悔することになるなどの暗示です。

しかし、夜の蜘蛛の夢を見たからといって、それらは避けられないことかといえば、そうではありません。夜の蜘蛛の夢は、あなたへの警告夢であるので、もし望ましくない知らせなどが来たとしても、冷静に対処すれば問題をクリアすることができます。

②夜に蜘蛛を見る夢,夜のイメージ

蜘蛛の夢の夢占い④状態・状況で変わる意味9選

ここまで、主に蜘蛛を見ているだけの状態を中心にご紹介しました。では、もし夢の中で蜘蛛と何かしらの絡みがあったら、夢占いではどのように解釈をするのでしょうか。

嚙まれる襲われる逃げるなどの状況別に詳しく見ていきます。

①蜘蛛に嚙まれる夢

蜘蛛は、夢占いでは学校や職場など身近な環境での、女性同士の対人関係が張り詰めている状態を象徴します。蜘蛛に嚙まれる夢は、女性との間での何らかのトラブル発生と、それによるストレスを抱えることになることの暗示です。

②毒蜘蛛に嚙まれる夢

前述の①に加えて、嚙まれた蜘蛛が毒蜘蛛だった場合は、裏切りに合う可能性の意味がいっそう強くなります。加えて、何らかの事故やトラブルに巻き込まれる可能性を強く示しています。

毒蜘蛛に嚙まれる夢を見てしまったら、普段以上に周囲とのコミュニケーションを円滑にし、良い人間関係を維持できるようにしておきましょう。

③蜘蛛に刺される夢

夢占いの蜘蛛は、人間関係からくるストレス・不安も象徴しています。夢の中で蜘蛛に刺されるということは、人間関係に伴うトラブルを暗示しています。

もし刺された蜘蛛が毒蜘蛛なら、あなたが今後何かしらの誘惑に負けてしまうかもしれないことを警告する夢となります。

④蜘蛛に襲われる夢

夢占いでは、蜘蛛に襲われるという夢は、あなたの陥っているネガティブな考え方により、あなたが脅威に思っている人の陰謀・罠に対しての不安から抜け出すことができないでいる状態を暗示しています。

蜘蛛の大きさが大きいほど、また蜘蛛の数が多ければ多いほど、あなたの不安が大きいことの現れです。

⑤蜘蛛に追いかけられる夢

蜘蛛に追いかけられて逃げる夢は、夢占いでは、あなたが脅威に思う相手の陰謀・罠による行き詰まりや苦しみの現れです。また、あなたの果たさなければならない責任などから逃げたいという気持ちがあることを示しています。

蜘蛛に追いかけられ必死に逃げる夢であれば、精神的な重圧に押しつぶされてしまう前兆かもしれません。

⑤蜘蛛に追いかけられる夢,追われるイメージ

⑥蜘蛛に食べられる夢

現実にはありえないことですが、蜘蛛に食べられてしまうという夢を夢を見ることがあります。夢占いでは、蜘蛛に食べられる夢は、あなたが人間関係や仕事などに振り回されるストレスのために弱っている状態であると解釈します。

もしも蜘蛛に食べられて死んでしまう夢を不快に感じたら、ストレスが過剰にかかっている状態です。反対に気分がすっきりとしたのであれば、あなたの抱えた問題に解決の糸口が見られ、苦しい状況から抜け出すことができることを示しています。

⑦蜘蛛になってしまう夢

蜘蛛が出てくるのではなく、あなた自身が蜘蛛になってしまうという夢は、夢占いではあなたの心が誰かに対する執着にとらわれている可能性があると解釈します。

蜘蛛になったあなたが巣を張っている夢であれば、あなたのもつ人脈がより安定した確たるものとなる、という意味となる場合もあります。

⑧蜘蛛が上から降りてくる夢

蜘蛛が糸を使って頭上からスーッと降りてくる夢は、夢占いでは友人・知人があなたを訪ねてくることを意味します。もしも蜘蛛の巣などからポトッと落ちてくるような夢の場合は、訪れる友人・知人が何かしらの打算や下心を持っての訪問になることを暗示しているので要注意です。

⑨死んでいる蜘蛛を見る夢

夢に出てきた蜘蛛がすでに死んでいた場合は、夢占いでは災難などがすでに終わっている、または窮地を切り抜ける未来のあなたの姿を暗示していると解釈します。

あるいは、あなたに何らかの害をなそうとした人がいると教えてくれたとする夢占いになります。

蜘蛛の夢の夢占い⑤蜘蛛の巣・糸の夢の意味6選

夢占いにおいて、蜘蛛の巣も蜘蛛の糸も、夢の状況によって吉夢と凶夢の両方の意味を持ちます。状況別に細かく見ていきましょう。

蜘蛛の夢の夢占い⑤蜘蛛の巣・糸の夢の意味6選,蜘蛛の巣イメージ

①蜘蛛の糸に関する夢

蜘蛛本体や蜘蛛の巣ではなく、蜘蛛の糸が特に印象的な夢を見た場合は、夢占いでは運気が上昇していることを意味します。

もし現在何かのトラブルを抱えている状態であっても、他者の助けによって解決することができるなど、苦しい状況から抜け出せるようになることを示しています。

ただし、蜘蛛の糸が切れている夢は、夢占いでは人間関係があまり思わしくない状況を暗示しますので注意が必要です。

②蜘蛛の巣に引っかかる夢

夢占いでの蜘蛛の巣は、出てくるだけなら利益を得られることを意味します。しかし、引っかかってしまうなどして蜘蛛の巣が体に触れる場合は、人や物を失ってしまうなど、何かが手元を離れてしまうという不吉な意味を持ちます。

対して、蜘蛛の巣に引っかかっても逃げ出すことのできる夢は、何かを失ってもまた手元に取り戻すことができるという夢占いの解釈をします。

③蜘蛛の巣を壊す夢

夢占いでは、蜘蛛の巣の糸はしがらみや腐れ縁、女性の嫉妬を象徴します。その蜘蛛の巣を壊してスッキリすることができた夢は、あなたがあらゆるしがらみや悩みから解放されることの暗示となり、吉夢です。

④家や部屋が蜘蛛の巣だらけになる夢

家や部屋が蜘蛛の巣だらけになる夢は、あなたの生活が不摂生になっていることの注意喚起や、あなたや家族の健康運が下がってきていることを暗示しているという夢占いになります。

もしも蜘蛛の巣をきれいに片付けたり、巣にいる蜘蛛を退治するなどできた場合は、深刻なことにはならないと解釈します。

⑤虫が蜘蛛の巣に引っかかる夢

蜘蛛の巣に虫が引っかかっている夢は、虫によって意味が変わります。

例えば巣に引っかかっているのがであれば、夢占いでは、近いうちにあなたに良くない誘惑があることを暗示していると解釈します。

夢占いで女性の意味をもつことがあるが蜘蛛の巣に引っかかっていれば、女性が罠にかかるという暗示です。あなたが女性なら人間関係のトラブルに、男性であれば身近な親しい女性に注意を払うと良いでしょう。

⑤虫が蜘蛛の巣に引っかかる夢,蝶

⑥蜘蛛の巣を掃除する夢

蜘蛛の巣を掃除する夢は、夢占いでは自分磨きを意味し、女子力を高めたいという気持ちが現れていると考えます。

もし一緒に掃除を手伝ってくれる人がいた場合、周囲からの援助を得て良い方向に傾くことの暗示です。また蜘蛛の巣を掃除する際に、一緒に蜘蛛も掃除することができた場合は、災難などを逃れることができるという吉夢になります。

蜘蛛の夢の夢占い⑥自分の行動で変わる意味8選

夢の中で、あなたが蜘蛛に対してどのような行動をとったかでも、夢占いでどのように解釈するか意味が変わってきます。

逃げる夢、不快に感じる夢、殺す夢、食べる夢、戦う夢、飼う夢、退治する夢、スパイダーマンになる夢と見ていきます。

①蜘蛛から逃げる夢

夢占いでは、逃げることは現実でも何かから追われる・追い詰められる状態にあると解釈します。蜘蛛から逃げる夢は、あなたが苦手だ・怖いと思っている人物から、同様に追われたり追い詰められたりしていると感じていることを示しています。

追ってくる蜘蛛が大きかったり、大量であったりすれば、それに比例して現状から逃げたいと思うあなたの気持ちが強くなっているということになります。

①蜘蛛から逃げる夢,逃げるイメージ

②蜘蛛を不快に感じる夢

夢に見た蜘蛛が気持ち悪い・不快だと感じたのであれば、夢占いでは怪我のトラブルがふりかかることを暗示する、あまり良くない意味の夢になります。

怪我は身体的なものだけでなく、精神的なもの、具体的にはストレスによるダメージを指します。事故などに気をつけて過ごすようにしましょう。

③蜘蛛を殺す夢

蜘蛛を殺す・退治する夢は、夢占いでは精神的な疲れや、誰かの束縛からの解放を意味する吉夢になります。

特に、殺した蜘蛛が不快な印象の蜘蛛や毒蜘蛛であれば、あなたが色々な問題を解決するなど成功を収めることを暗示しています。ですが、朝蜘蛛を殺す夢だった場合は、あなたに災難が降りかかることを暗示しているので注意しましょう。

④蜘蛛を食べる夢

蜘蛛を食べる夢というと、見てしまっただけで嫌な気分で目覚めそうですが、あなたがどのような気分で食べていたかによって夢占いの解釈が変わります。

気分良く食べる夢であれば、あなたの抱える種々の問題が満足できる形で解決されることを暗示しています。また、あなたにとって印象的な人物からの影響を受けている状態とする夢占いもあります。この場合、蜘蛛が美味しく感じたら、その人物からの影響はあなたにとって良いものだと解釈します。不味いと感じたのであれば、その逆の解釈になります。

④蜘蛛を食べる夢,食べるイメージ

⑤蜘蛛と戦う夢

蜘蛛と戦っている夢は、夢占いではあなたがまさに身の回りの人間関係において、あなたを罠にかけ陥れようとする人物と戦っている状態であることを意味しています。

蜘蛛との戦いに勝利し、蜘蛛を退治できたなら、現実での戦いにも勝ちトラブルを回避できるでしょう。

蜘蛛の巣の上で戦う、または蜘蛛の糸で巻かれてしまうという夢であった場合は、情報を駆使して罠や陰謀を張り巡らせる女性同士の争いに巻き込まれた状態であることを暗示する警告夢となります。

⑥蜘蛛を飼う夢

蜘蛛がいつの間にか巣を張ったりしているのではなく、あなたが虫かごなどに入れて蜘蛛を飼っている夢の場合は、あなたを罠にはめようと画策する人物からの誘惑に負けてしまう可能性を暗示する警告夢と解釈します。

もし蜘蛛をペットとして飼い慣らしている夢であれば、陰謀や罠を上手く見抜いてかわすことができるという暗示になります。

⑥蜘蛛を飼う夢

⑦蜘蛛を退治する夢

蜘蛛を退治する夢は、夢占いではあなたを束縛する人間関係やトラブル、苦手とするものからの解放を意味します。もしも退治した蜘蛛が巨大なもの・大きいものであったら、それまでの束縛されるような感覚が快方に向かう暗示です。

もしも蜘蛛を退治する際の気分が不快だったり、後味の悪いものであったら、実際の解決の仕方などもモヤモヤ舌気分が残るものになってしまいそうです。

⑧スパイダーマンになる夢

赤と青のコスチュームに身を包み、蜘蛛の糸を使って颯爽と街を飛び回るスパイダーマン。そんなスパイダーマンになる夢を見たら、夢占いでは「自分の意見を言いたい」と思う願望の現れと解釈します。

もしスパイダーマンとなって活躍している夢であれば、あなたに潜在的に備わっている能力や勇気が開花することを暗示しています。

⑧スパイダーマンになる夢

蜘蛛の夢は状況によって吉凶がわかれる!夢の意味を読み解こう

蜘蛛の夢の意味36選をご紹介いたしました。

夢に出てきた蜘蛛がどのような状態であったか、蜘蛛に対してあなたがどのような行動をとったかなどによって、吉夢か凶夢かに分かれます。現実でのあなたの状態とも照らし合わせて、どのような意味の夢であったか読み解いていきましょう。

Thumb【夢占い】虫が出てくる夢の意味49選をパターン別に紹介!
夢占いでは虫が出てくる夢にも診断をくだしています。夢の中に出てくる虫はさまざまですが、夢占い...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
zoe-zoe

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ