ルノルマンカードとは?全カード36枚の意味一覧・占い方を徹底解説!

ルノルマンカードをという占いをご存知でしょうか。ルノルマンカードは細かい解釈や意味がたくさんあるので、ちょっとしたことでもすぐに占える身近な占いである事はあまり知られていないかもしれません。ルノルマンカード占いの占い方やカードの意味などを細かく調べてみました。

ルノルマンカードとは?全カード36枚の意味一覧・占い方を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1『ルノルマンカード』とは?どんなことを占えるの?
  2. 2『ルノルマンカード』とは?ルノルマンカードの特徴6選!
  3. 3『ルノルマンカード』とタロットカードの2つの違いとは?
  4. 4『ルノルマンカード』の使い方・占い方7選!
  5. 5『ルノルマンカード』の全カード36枚の意味一覧!
  6. 6『ルノルマンカード』のよくある疑問4選!
  7. 7『ルノルマンカード』はわかりやすく当たりやすい

『ルノルマンカード』とは?どんなことを占えるの?

ハートの絵

ルノルマンカードは、恋愛や結婚はもちろん、人間関係、仕事、お金など一般的なことはすべて占えます。また、タロットカードとは違い、カードの組み合わせによって質問に対してストレートに答えが返ってくるのがルノルマンカードの特徴のひとつです。

『ルノルマンカード』とは

カードをきる手

ルノルマンカードは、36種類のカードを使った占いのことです。トランプが元になっており、数字と絵柄が描かれています。一枚一枚のカードに描かれている絵で、それぞれの意味を読みます。

『ルノルマンカード』は二種類ある

ハートの風船が二つ

ルノルマンカードには二種類あります。一種類は、誰もが見慣れているトランプと同じ絵柄が描かれているものです。もう一種類は、トランプの絵柄ではないルノルマンカード独特の絵柄が描かれているカードです。

『ルノルマンカード』は36枚構成

ルノルマンカードは、全部で36枚あります。36枚それぞれに意味があり、カードの組み合わせや意味の読み方によって意味が違い、解釈がかわってきます。

『ルノルマンカード』とは?ルノルマンカードの特徴6選!

カード

ルノルマンカードの占いには、ルノルマンカードにしかない特徴があります。ここでは、ルノルマンカードの特徴を6つご紹介します。

特徴①カードの象徴となる絵が描かれている

カード

ルノルマンカードには、それぞれカードの象徴となる絵が描かれています。そのカードの絵を見て意味を知り、占いの結果を出します。組み合わせやカードの種類によって、結果が細かく変わります。

特徴②逆位置が存在しない

タロットカードには正位置と逆位置で意味が違いますのが、ルノルマンカードにはどの種類にも逆位置という解釈の仕方はありません。たとえ逆さまにカードが出ても、一つの意味でしか解釈しないというのがルノルマンカードの特徴です。タロットカードとルノルマンカードの大きな違いの一つでもあります。

特徴③自分自身を占うこともできる

水晶玉

ルノルマンカードは、自分自身を質問者として自分の事を占うことも出来ます。自分の知りたいことに応じて、カードを何枚使うかなどを選びます。他人を占う場合と少しカードの読み方が変わるかもしれませんが、基本的な意味は変わりません。カードの位置や組み合わせによって、自分で思い当たることを当てはめて解釈すると良いでしょう。

特徴④カード同士の位置関係から読み解く

ルノルマンカードは、本人カードやキーカードをはじめ、周囲のカードとの組み合わせや位置関係を踏まえて占う占い方です。周囲のカードの意味と、そのカードの向きや位置の組み合わせでカードの解釈が変わってくるのもルノルマンカードの特徴です。

特徴⑤さまざまな解釈ができる

基本的にカードにはひとつの意味しかありませんが、同じような意味のものを考えると様々な解釈が出来ます。質問者の状況や心境を良く聞くことで、カードの読み方が具体的になるでしょう。同じカードの読み方でも、質問の内容を深く知っていると、より深い解釈ができるのではないでしょうか。

特徴⑥占うたびに結果が変わる

カード

同じ人物が同じテーマで占っていても、少し日にちを置けばまったく違うカードが出る場合があると思います。それは、ルノルマンカードの占いがいい加減というわけではありません。今日の行動をひとつ変えるだけで、未来は少しずつ変わってくるので、出てくるカードも変わってきます。

『ルノルマンカード』とタロットカードの2つの違いとは?

タロットカード

ルノルマンカードとタロットカードは、同じようにカードで占う占い方法ですが、それぞれがどのような違いがあり、どのような特徴をもっているのでしょうか。ここでは、ルノルマンカードとタロットカードの違いについて調べてみました。

Thumbタロットカードの意味一覧!向きによっても違う?【大小アルカナ78枚】
占いの方法は色々ありますが、タロットカードは覚えれば自分でもすぐできる占いです。タロットカー...

①ルノルマンカードは具体的な占い

タロットカードは抽象的な占いです。タロットカードの答えは、アドバイスや様々な要素を含んだ解釈の場合が多いでしょう。タロットカードと違いルノルマンカードは具体的な結果をはっきりと示してくれます。占いたいことに対して、はっきりと結果をくれるのがルノルマンカードです。

②ルノルマンカードはカード一枚に一つの意味

机の上のカード

タロットカードとの違いとして、タロットカードは一枚のカードに複数の意味がありますが、ルノルマンカードは基本的に一枚のカードには一つの意味しかありません。言い回しが違うだけで、基本的には同じ意味です。これもタロットカードが抽象的で、ルノルマンカードが具体的な占い方であるといわれる理由のひとつかもしれません。

『ルノルマンカード』の使い方・占い方7選!

いろいろな種類のカード

ルノルマンカードには、実際にどのような占い方があるのでしょうか。占う内容によって使うカードの枚数を変えることで、深く知る読み方や今すぐ一つの結果だけが欲しい時など様々なニーズに応えてくれるのがルノルマンカードの特徴です。

①シャッフルのやり方

カード

タロットカードはテーブルの上で混ぜるようにシャッフルするのと違い、ルノルマンカードはトランプをきるようにシャッフルします。さらに、カードを三つの山に分けて、それぞれの山を積み替えることでシャッフルが完了です。シャッフルは心を落ち着けて、占いたいことを心に浮かべながら行いましょう。

②一枚のカードで占う方法

一枚のカードと袋

一枚のカードで占う場合は、一つの質問に対して一つの答えが欲しい時に行う占い方です。カードが一枚だけなので、結果を解釈する場合もわかりやすいのが特徴です。今日の運勢などを占うのに適しています。

③三枚のカードで占う方法

3枚のカード

三枚のカードを使った占い方をすると、一枚のカードで占う占い方より具体的なアドバイスを知ることが出来ます。質問に対しての現在・過去・未来を占うことも出来ますし、一つの答えにさらに充実した意味を持たせる読み方も出来るのが三枚引きの特徴です。

④四枚のカードで占う方法

シャッフル後のカードから四枚のカードを引き、左から三枚を順番に並べて四枚目は二枚目のカードの上に並べるスプレッドです。三枚並んだカードは、過去・現在・未来を表し、四枚目のカードは全体のテーマやカードからのアドバイスです。

⑤九枚のカードで占う方法

さらに、九枚のルノルマンカードで占う場合は、より深く質問に対しての答えを知ることが出来ます。三枚を三段に並べ、左から過去・現在・未来という並びになります。上段は心の動き、中段は現状の動き、下段は結果になります。

⑥全部のカードで占う方法

カード

ルノルマンカードの特徴のひとつとして、36枚のカードをすべて使う占い方があります。質問に対して、過去からさかのぼり、未来までの過程を丁寧に表す占い方です。カードが多いので解釈するのに少し難しいかもしれませんが、カードの読み方に慣れれば問題ないでしょう。

⑦意味の読み方のコツ

36枚もあるルノルマンカードの意味を知ったり、位置や組み合わせによって読み方が変わってきたりするのを考えると、ルノルマンカードは難しそうに感じるかもしれませんが、そうでもありません。一番の読み方のコツは、直感を信じることです。カードを見た時の最初の印象が、一番正しい読み方なのかもしれません。

『ルノルマンカード』の全カード36枚の意味一覧!

1、騎士のカード

鎧

騎士のカードは、「よい知らせ・前進・成功・行動」を意味しています。近々よい知らせが届いたり、自分の行動によって成功をつかみ取ることができるでしょう。

2、四つ葉のカード

四つ葉

四つ葉のカードは、「幸運・チャンス・希望・楽観的」などの意味があります。このカードが出た場合は、悩み事を楽観的に捉えられる時が近いこと、自分の希望を叶えるチャンスが訪れることを意味しています。

3、船のカード

海に浮かぶ船

ルノルマンカードの船のカードには、「海・海外・旅行・探求」という意味があります。実際に海外に旅行に行く機会に恵まれるかもしれませんし、自分の中の問題について広い視野で考えることが出来るようになるかもしれません。

4、家のカード

家

ルノルマンカードの家のカードは、「住居・不動産・家族・親しい仲間」などの意味があります。家や地域があなたにとって重要な意味があることを表しています。また、家族や親しい仲間との関係が、より強くなることを示しています。

5、木のカード

木

木のカードは、「基礎・健康・落ち着き・安定」などの意味があります。主に、健康を意味しており、健康状態が良好で落ち着いていることを表しています。

6、雲のカード

雲

ルノルマンカードの雲のカードの意味は、「不安定・暗雲・不透明・誤解」を表しています。先行きが見えず気持ちが不安定になるかもしれません。人間関係での誤解も注意が必要です。

7、ヘビのカード

ヘビのカードには、「注意人物・嫉妬・罠・誘惑」などの意味があります。裏切りや敵を表し、人偏関係においてあまり良い意味持たないカードです。

8、棺のカード

棺のカードには、「病気・不運・不満・終末」という意味があります。このカードが出た場合は、健康状態に注意が必要です。無理をせず、休養をとりましょう。また、物事が終わりを告げるという意味もあります。

9、花束のカード

花束

ルノルマンカードの花束のカードには、「若い女性・招待・恋愛成就・優雅」などの意味があります。楽しい気分になるような良い出来事に恵まれるでしょう。また、若い女性や美しい人との縁がありそうです。

10、鎌のカード

鎌のカードには、「危険・不都合・断る・刃物」という意味があります。事故やなんらかのアクシデントなどの危険が起こることを示しています。しかし、収穫や実りという解釈もありますので、他のカードとの位置も見ながら読み取ることが大切です。

11、ムチのカード

ムチのカードには、「議論・内輪もめ・攻撃的・闘争心」などを意味します。家庭内や近しい人とのもめ事に注意が必要です。酷い場合には、暴力的な面を表します。

12、鳥のカード

鳥

鳥のカードには、「メール・コミュニケーション・情報・会議」などの意味があります。今ならインターネットやSNSなどを使ったコミュニケーションが活発になるでしょう。

13、子供のカード

子供のカードの意味は、「子供・甘え・未熟・部下」を表します。純粋な子供のイメージを示しています。しかし、未成熟な部分や子供特有の甘えなどを表す場合もあります。

14、キツネのカード

キツネ

キツネのカードは、「誘惑・駆け引き・妨害・詐欺」などの意味があります。ずる賢い人や人を騙そうと狙っている人に注意が必要です。あるいは、良くない誘惑がありそうなので注意が必要です。

15、クマのカード

クマ

クマのカードには、「権力者・母性的な人・社長・管理者」などを意味しています。クマのように力強い権力のある人を表していますが、母親のような母性愛が豊かにある人を表している場合もあります。

16、星のカード

星空

星のカードには、「希望・チャンス・才能・将来への見通し」を意味しています。夢や希望が実現しそうな予感があります。しかし、それは自分自身の才能のおかげです。自分の力を十分に発揮できるでしょう。

17、コウノトリのカード

コウノトリのカードの意味は、「引っ越し・移動・家族が増える・転勤」を表しています。引っ越しや転勤などで住まいが変わるかもしれません。あるいは、家族が増えるなど自分の周辺に変化があることを表しています。

18、犬のカード

犬

犬のカードには、「忠実・信頼・友好的・ビジネスパートナー」などの意味があります。仕事において、良いパートナーに恵まれるかもしれません。あるいは、人間関係において信頼のおける関係が築けるという解釈もできるでしょう。

19、塔のカード

ルノルマンカードの塔のカードの意味は、「大企業・高層ビル・学校・歴史的な建造物」などを表します。大きな組織や公的な機関で働くなどの縁に恵まれるかもしれません。歴史的な建造物という意味もある事から、これから長い時間、自分が関わる出来事に出会うかもしれません。

20、庭のカード

庭にいる女の子

庭のカードには、「公園・パーティー・お見合い・コミュニティ」という意味があります。たくさんの人が集まる場所や、普段所属しているコミュニティがカギとなるでしょう。また、お見合いなどでも良い縁がありそうです。

21、山のカード

山

山のカードには、「障害・壁・高いハードル・孤独」という意味があります。今から進もうとしている道や進めようとしている事柄について、壁のような障害が出来てしまうかもしれません。問題を乗り越えるべきことをカードはアドバイスしています。

22、道のカード

道

ルノルマンカードの道のカードの意味は、「岐路・選択する・人生の転機・進行中の出来事」を表します。人生において、これからの方向を決めるような重要な決心をする必要があるかもしれません。自分自身で、道の左右を選択しなくてはならないことを表しています。

23、ネズミのカード

ネズミのカードの意味は、「損失・盗み・有害・見落とし」という意味があります。なんらかの損失をうける可能性がありますので、注意が必要です。周囲のカードで読み方も変わるので、照らし合わせてどんな損失が起こるか予想することが出来るかもしれません。

24、ハートのカード

空に浮かぶハートの風船

ハートのカードには、「愛情・恋人・思いやり・奉仕」という意味があります。愛情を受けて喜びを感じることが出来るでしょう。また、恋人や親しい人に対して、思いやりをもって接することが出来るかもしれません。

25、リングのカード

指輪が二つ

リングのカードは、「契約・固い約束・結婚・円満」という意味があります。なにかしらの約束や契約をすることになりそうです。また、結婚のようにこれから長く続くような約束をすることになるかもしれません。

26、本のカード

本のカードは、「勉強・専門知識・調査・執筆」などの意味があります。知らないことを学ぶ、あるいはなにかしらの秘密について調査することになるかもしれません。

27、手紙のカード

字を書いている万年筆

手紙のカードは、「朗報・ニュース・メール」などを意味します。メールや手紙で良い知らせが届きそうです。カードの組み合わせ次第で、どんな知らせが届くかがわかるでしょう。遠くから知らせが届く暗示もあります。

28、紳士のカード

紳士のカードには、「男性の相談者・男友達・夫・上司」などの男性を表しています。男性を占う場合は紳士のカードを中心に、周囲のカードの位置によって結果を読み取ります。

29、婦人のカード

婦人のカードは、「女性の相談者・母親・女友達・妻」などの女性を表します。紳士のカードと同様に、相談者が女性の場合は、このカードを中心に周囲のカードの位置などによってカードの意味の読み方を考えます。

30、ユリのカード

ユリの花

ユリのカードの意味は、「穏やかな人・誠実・優しい・プラトニック」などです。平和で満足できる生活を表しており、それには穏やかであることや誠実であることが大切であるといえるでしょう。

31、太陽のカード

太陽のカードには、「成功・実力者・勝利・経営者」などの意味があります。力強い成功者が問題解決のカギとなるでしょう。あるいは、そのような人の助けを借りて、成功するという読み方もあります。

32、月のカード

月

ルノルマンカードの月のカードはタロットカードの月のカードと違い、「夢・ロマン・誘惑・人気」などを表します。女性的な意味があり、女性の豊かな愛情が基本にあるカードです。

33、鍵のカード

鍵

鍵のカードには、「問題をとくヒント、暗号、願いが叶う」という意味があります。難しい鍵が開いて、新たな扉が開くイメージです。頑張ってきたことなどが報われる兆しがあるでしょう。

34、魚のカード

魚

魚のカードには、「豊穣・臨時収入・冒険・独立」という意味があります。お金などの物質的なもので満足を得られるでしょう。カードの組み合わせ次第では、どんなことで収入を得られるかわかるかもしれません。

35、錨のカード

錨のカードは、「安心・忍耐・落ち着いた・固定」という意味があります。心配事や不安な事があったとしたら、その事柄から抜け出し安定できる兆しがあります。

36、十字架のカード

十字架のカードは、「不安・ストレス・低迷・災難」などを意味します。精神的な負担をおったり、誰かの不安を背負ってあげることになるかもしれません。

『ルノルマンカード』のよくある疑問4選!

ルノルマンカード

ルノルマンカードの絵柄の種類や意味を覚えても、占いに疑問を持つことが時々出てくると思います。ここでは、ルノルマンカード占いをしていて思う疑問について調べてみました。

①占うたびに結果が変わるのは何故?

パソコンを膝にのせてる女性

同じ質問をしても占いの結果がたびたび変わることは当然のことだと思います。今日の一つの選択次第で、明日の行動が変わってくるからです。それでも結果に納得のいかない場合は、少し期間を開けて占うほうが良いでしょう。

②ネガティブなカードが出てしまったら?

パソコンの前で顔を伏せる女性

ルノルマンカードには数枚、ネガティブな意味をもつ種類のカードがありますが、これらのカードが出ても落ち込む必要はありません。これから起こるネガティブな出来事について、対策を練ることが出来ます。カードの組み合わせを注意深く観察し、起こる出来事を回避する準備をしましょう。

③解釈に納得がいかなかったら?

腕を組んだ男性

解釈に納得のいかない場合は、しばらく時間が経ってからもう一度見直すと良いでしょう。すでに起こった出来事を踏まえると、以前の解釈との違いを感じるかもしれません。このような修正が、次の占いで良い解釈が出来るようになる訓練といえるでしょう。

④自分の解釈に自信がないときは?

暗い表情の女性

解釈に自信がない場合は、もう一度カードの意味を復習してみましょう。カードの意味はひとつでも、言葉の種類はたくさんあります。自分では思い浮かばないような種類の言葉を知ることが出来るかもしれません。また、スプレッドを見直して、組み合わせと意味をもう一度確認するのも良いでしょう。

『ルノルマンカード』はわかりやすく当たりやすい

ルノルマンカード

ルノルマンカードを知って、カードの枚数や絵柄の種類が多くて覚えられないと思ったり、組み合わせで読み取ることが出来ないと思う人もいるかもしれません。しかし、占う時に一番大切なのは、最初に見たカードの印象です。あまり難しく考えず、直感のままに読み取ることで、占い自体が当たりやすくスムーズになるのではないでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
朔実
良い仕事が出来ますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ