【夢占い】すずめの夢の意味31選!家庭や恋愛の幸運の暗示なの?

すずめは私たちが日常でよく見かける小鳥で、明るい日差しの中ちゅんちゅんと戯れている姿は愛らしいですね。夢占いでも、すずめはその姿のように小さな幸せを意味します。様々な状況や行動によって同じすずめの夢でも夢占いの解釈は変わりますので、確認してみましょう。

【夢占い】すずめの夢の意味31選!家庭や恋愛の幸運の暗示なの?のイメージ

目次

  1. 1すずめの夢は吉夢が多い?
  2. 2【夢占い】すずめの夢の基本的な意味とは?
  3. 3【夢占い】すずめの状態・状況による夢の意味12選!
  4. 4【夢占い】すずめの行動による夢の意味11選!
  5. 5【夢占い】すずめに対する行動による夢の意味5選!
  6. 6【夢占い】すずめの現れる場所による夢の意味3選!
  7. 7すずめの夢をみたら幸運を引き寄せよう!

すずめの夢は吉夢が多い?

私たちが日常生活でよく見かける小鳥、すずめ。ちゅんちゅんという鳴き声がかわいらしいですね。普段はその存在を意識することはあまりないと思いますが、すずめが夢に出てきたとき夢占いではどんな意味があるのでしょうか。

スズメ 家族

【夢占い】すずめの夢の基本的な意味とは?

まずは、すずめという存在が夢占い上どういう意味を持つか確認しましょう。

①ささやかな幸せ

すずめは、夢占いではささやかな幸福を意味します。朝、日が昇ってきて目が覚めると庭やベランダですずめがちゅんちゅんと戯れている、そんな情景を思い浮かべると、たしかに日常のふとした幸福の瞬間を感じますね。

晴 草原

②家庭の幸福

すずめの夢は、夢占いでは穏やかな家庭の幸福という意味もあります。つまりすずめはその実像と同じように、普段あまり意識はしていないけれど、ふとした時に感じる日常の幸福を暗示しているのですね。

親子 シャボン玉

【夢占い】すずめの状態・状況による夢の意味12選!

すずめが夢の中でどんな姿でいるかによって夢占いの解釈に変化があります。

可愛いすずめの夢

可愛いすずめの姿はあなたが充実していることを表しています。また近々小さなラッキーが起こる暗示でもあります。前向きに生活を楽しみましょう。

スズメ 木の枝

すずめが集まる夢

すずめがあなたの近くに集まってくる夢は、近いうちにちょっとした幸運が訪れる事を暗示しています。毎日を前向きに明るく過ごしましょう。

すずめの大群の夢

すずめが数羽ではなく大群だった場合はどんな夢占いの解釈でしょうか。あなたにささいな幸せ、ラッキーチャンスがたくさん訪れます。小さな幸運の積み重ねこそが大きな幸福や安息をもたらす、という風にとらえましょう。

すずめのひなの夢

小さなすずめのひなが印象的な夢だった場合、コツコツと積み上げた努力の成果が表れるという暗示です。すずめのひなはあなたの成果の象徴です。引き続き努力を怠らないようにしましょう。また、子どもが欲しいと願っている人にとっては、すずめのひなは幸せな家庭に生まれる新しい命を予感させます。

ひな

すずめが体をふくらませる夢

すずめがぷくっと体を膨らませる夢は夢占いでは警告の意味を持ちます。現実においてあなたに敵対心や恨みの気持ちを向けている人がいることを暗示しています。気づかぬ間に誰かを不快にさせていないか、少し行動を振り返ってみましょう。

ふくらます スズメ

すずめが電線にとまっている夢

すずめが電線にとまる姿はごく普通の光景ですが、夢に見たときは注意が必要です。身近な人から攻撃を受けたり、騙されたりするかもしれないと警告を与えています。周りの人の様子に注意を払いましょう。

電線 スズメ

すずめの鳴き声がうるさい夢

心が安定しているときは可愛らしく聞こえるすずめの鳴き声ですが、それがうるさく感じる夢を見た場合はあなたの口の軽さや軽はずみなうわさ話がトラブルの種になる暗示です。口は禍の元、と夢占いは警告しています。周囲の人からの信用を無くさないよう、言動には気を付けましょう。

すずめが怪我をしている夢

すずめが怪我している夢を見た場合、夢占いからの警告と受け止めましょう。あなたが日常生活で自由気まま、自己中心的な態度をとっているために問題が生じることを暗示する警告夢になります。自分の生活態度や家庭をないがしろにしていないかを見直してみましょう。

すずめが死んでいる夢

すずめが死んでいる夢は、特に家庭面においての運気が下降していることを暗示する警告夢です。最近仕事や自分の趣味などに没頭して家庭をないがしろにしていませんか?修復不可能な亀裂が生じてしまう前に、家族に対する自分自身の行動を見直してみましょう。

スズメ 天使

すずめの親子が出てくる夢

夢占いで幸福な家庭を象徴する、すずめ。それが親鳥とひなで夢に現れた場合、ますます家庭運がアップしているという暗示になります。夢の中のすずめのひなと親鳥のように家族と過ごす時間を多く持つとよいでしょう。子どもが欲しいと考えているカップルにとっては、すずめのひなの姿は待望の子宝を象徴している可能性があります。

すずめがカラスと一緒にいる夢

すずめとカラスどちらも日常的に良く見かける鳥ですね。すずめとカラスが一緒にいる夢には、警告の意味があります。夢占いではすずめは小さな幸せ、反対にカラスは病気などの暗示です。幸福な家庭生活も家族の病気などで崩壊することもあります。今幸せに過ごしていたとしても、体調の異変などには十分注意しましょう。

カラス 夕暮れ
Thumb【夢占い】カラスの夢の意味33選!大群/追い払う/死骸/なつく/肩に乗る
今回は、カラスの夢の夢占いについてご紹介していきます。カラスが出てくる夢占いは、いったいどの...

すずめと猫が出てくる夢

夢占いでは猫は女性の象徴だといわれています。現実世界では猫はすずめを捕まえる脅威の存在です。夢の中で天敵である猫と一緒にすずめが出てきた場合、その時の状況によって夢占いの解釈は変わってきます。もし夢の中で猫とすずめが仲良くできているのならば、女性にとっては愛情運が高まっているとなり、男性にとっては理想的な女性に出会える予兆となるでしょう。しかし、夢の中で猫がすずめを捕まえる動作をしたり、襲っていたりしたら、女性問題によって愛情運が低下したり家庭内に亀裂が走る警告となりますので、軽はずみな行動は避けましょう。

ネコ すずめ
Thumb【夢占い】猫が出てくる夢の意味63選!良い意味も悪い意味も! 
夢で猫がでてきた人必見!「夢で猫を助ける」「猫が怪我する」「猫に噛まれる夢を見た」など。夢占...

【夢占い】すずめの行動による夢の意味11選!

すずめが空を飛ぶ夢

現実にすずめが空を飛ぶ姿はあまり見かけないかもしれません。空を羽ばたき飛ぶすずめの姿が印象的な夢は、恋愛運の高まりを暗示しています。まさに空を飛ぶようなワクワクする素敵な恋愛のチャンスが訪れるかもしれません。すずめが空を飛ぶ夢を見たときは恋愛に対しもっと積極的になってみましょう。逆にすずめが飛べないともがいているような夢を見たときは対人運の低下を意味します。

Thumb【夢占い】空を飛ぶ夢の意味26選!パターン別に解説!
夢占いで"空を飛ぶ夢"は、「希望」「自由」など様々な意味があります。同じ空を飛ぶ夢でも、夢を...

すずめが巣を作る夢

鳥にとっての巣は家庭の営みですね。夢占いで幸福な家庭を意味するすずめが巣を作っている夢を見たときは、あなたにも巣である家庭を作るのによい時期が来ているという暗示になります。お付き合いしているパートナーとの結婚話が具体化したり、結婚を前提としたお付き合いが始まったりという幸運が訪れる日が近そうです。巣でひなを育てている夢であれば、子どもを授かる予兆かもしれません。

巣 たまご

すずめがエサを食べる夢

すずめがエサを食べる夢を見た場合、夢占いではあなたの身近な人が急病や怪我など体調面でアクシデントに見舞われる事を警告する夢となります。家族や身近な人の体調に気遣うよう意識しましょう。

すずめが鳴く夢

すずめが鳴く夢は、たくさんの恋のチャンスが訪れる暗示です。その分、だれを選べばいいか分からなくなってしまう贅沢な悩みに陥ってしまうかもしれません。すずめが鳴く夢を見たら自分の気持ちに正直に幸せな恋愛ができるよう一つ一つの出会いをよく見極めましょう。

すずめが手の上に乗る夢

小さなすずめが手の上に乗ってくれると、とても可愛らしく幸せな気持ちになりますね。すずめが手の上に乗る夢は、あなたがそんな小さな幸せを求めていることを暗示しています。あなたは社会の喧噪や仕事の忙しさに疲れているのかもしれません。小さな幸せはあなたの気持ちの持ちようで手に入れることができます。前向きに、心穏やかに過ごすよう心がけましょう。

手乗り すずめ

すずめが懐に飛び込んでくる夢

すずめは夢占いでは幸福の象徴ですから、自分の懐に飛び込んでくるというのは夢占いにおいては、思ってもみないような幸運が飛び込んでくることの暗示になります。女性がこの夢を見た場合、妊娠の予兆かもしれません。

すずめにフンをかけられる夢

夢占いにおいて糞便や尿は意外にも幸運を現します。すずめにフンをかけられたのなら、あなたは運気アップの波に乗っているかもしれませんよ。

すずめに噛まれる夢

現実的にはすずめに噛まれるということはあまり体験しないと思いますが、すずめに噛まれる夢は、夢占いにおいて幸せに向かう途中で妨害を受けるだろうという警告です。幸運を掴むチャンスはたくさん訪れるのに、問題や困難が生じて簡単には手に入らない可能性があります。しかし、落ち込まず前向きに過ごすことが大切です。

すずめが逃げる夢

すずめが逃げる夢は、夢占いでは幸運があなたから遠ざかってしまうことを暗示します。せっかくのチャンスが目の前にあるのにみすみす逃してしまいそうです。すずめが逃げる夢を見たときは、チャンスを逃さないよう気を緩めないことです。飛ぶ鳥に手を伸ばしても届かないように、一度逃がしたチャンスはなかなか再来しませんよ。

すずめ

すずめが話す夢

すずめが人間の言葉を話している夢を見たら、コミュニケーション力が高まっており、よい人間関係を作っていけるという夢占いの解釈ができます。しかし、夢の中のすずめの声に不快感があったなら自分自身の他に対する軽率な言動が原因で周囲からひんしゅくを買いやすい状況にあるという警告です。

すずめが喧嘩する夢

夢占いにおいて小さな幸せの象徴であるすずめが喧嘩していた場合は、日常生活においてささいなトラブルが立て続けに起こることを暗示する警告夢になります。ささいなトラブルと言えども、対処が悪いと大きな問題になることもあります。身の回りのことに注意を払い、早めに解決するようにしましょう。

すずめ 石造

【夢占い】すずめに対する行動による夢の意味5選!

すずめを捕まえる夢

すずめを捕まえる夢は、夢占いにおいてチャンスを掴むことの暗示となります。近いうちにチャンスがあなたの元にやってくるでしょう。しかしこの夢は、捕まえる時の状態によって意味が分かれますので捕まえる時のすずめの様子に注意しましょう。捕まえる時にすずめが元気だったのなら、しっかりチャンスをいかし幸福が訪れますが、すずめが弱っていたのなら、チャンスと思って掴んだことが実はトラブルの種だったということになるかもという警告になります。

鳥かご

すずめを飼う・餌をあげる夢

夢占いでは、すずめを飼ったりエサをあげる夢は家族が幸福になれることを暗示します。夢占いにおいてすずめは家庭的な幸せの象徴です。そのすずめを世話しているわけですから、あなたが家族を幸せにしていけることを意味します。

えさ 鳥

すずめを助ける夢

すずめという小さな存在を夢の中で助けていたら、現実においてもあなたに思いやりの気持ちが芽生えはじめていることを暗示しています。もしかしたら、今までは自己中心的な生き方をしてきたかもしれませんが、少しずつでも他者に優しい態度で接してみてください。それがあなたにも幸福をもたらすはずです。

すずめを殺す夢

本来であれば小さくて可愛らしい存在のすずめを夢の中で殺していたら、あなたが現実においてかなりストレスにさらされている状態であることの暗示です。一刻も早くストレスを解消しないとあなたの心が悲鳴を上げてしまうという警告です。

すずめを食べる夢

現実に本格的な焼き鳥屋さんではすずめがメニューにありますが、夢の中ですずめを食べていた場合、夢占いでは運気アップを意味します。あなたの内にパワーがみなぎっていて、まさに空を飛ぶ鳥の勢いです。何事にも積極的にチャレンジしてみましょう。

【夢占い】すずめの現れる場所による夢の意味3選!

すずめが家の中にいる夢

すずめが初めから家の中にいる夢は、家庭運アップを意味します。初めからまるでそこが自分の巣であるかのように幸福な家庭の象徴であるすずめが家にいるということですから、あなたの家庭が安泰であることの暗示になります。

家 山

すずめが家の中に入ってくる夢

すずめが初めから家の中にいたのではなく、外から家の中に舞い込んできた夢の場合、その時夢の中で自分がどんな感情を抱いたかによって夢占いの解釈が変わります。すずめの来訪をうれしい、楽しいと感じたなら、すずめも安心してあなたの家で巣作りできます。つまり、あなたの家庭の幸せを意味します。しかし、なんだか邪魔だなとか嫌だなと感じたなら、きっと巣作りしようとしたすずめを追い出してしまうでしょう。つまり、家庭運が落ちている、家庭内に問題があることを暗示します。

窓辺ですずめが鳴く夢

窓辺ですずめがあなたを呼ぶように鳴いている夢は、夢占いにおいてあなたに好意を寄せている人がいるという暗示です。その人は夢の中のすずめのようにあなたに思いを伝えたくて、すでにアピールをしているかもしれません。身近な人に目を向けてみましょう。素敵な恋が始まるかもしれません。

すずめの夢をみたら幸運を引き寄せよう!

いかがでしたか。普段何気なく見かけるすずめですが、その姿のように何気ない日常の中にある小さな幸せの大切さに気付かせてくれるんですね。すずめの夢を見たら、家族の日々の生活を大切に朗らかに過ごしましょう。きっと幸運を捕まえることができますよ。

すずめ
Thumb【夢占い】鳥が出てくる夢の意味43選!運気アップのサインなの?
鳥の夢を見ると、運気アップのサインだと聞いたことがありませんか?鳥の夢とひと言で言っても、夢...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
horst430
明日は明日の風が吹く

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ