【夢占い】水害の夢の意味26選!意外と吉夢が多い?開運方法も紹介!

夢占いにおいて、水害の夢はどんな意味を持っているのでしょうか?現実の世界では水害は起きてはならない危険な災害です。しかし、水害の夢は夢占いで良い意味を持つこともあるのです。この記事では夢占いで水害の夢がどんな意味を持っているのか詳しく解説していきます。

 【夢占い】水害の夢の意味26選!意外と吉夢が多い?開運方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1水害(洪水)の夢の意味とは?
  2. 2【夢占い】水害(洪水)を見る夢3選
  3. 3【夢占い】水害(洪水)に巻き込まれる夢8選
  4. 4【夢占い】水害(洪水)から逃げる・助かる夢8選
  5. 5【夢占い】水害(洪水)の状態の夢7選
  6. 6【夢占い】洪水と津波の夢は似た意味を持つの?
  7. 7水害の夢をみたら生活環境が一変する警告かも

水害(洪水)の夢の意味とは?

津波や洪水などの水害の夢を見たことはありますか?津波が押し寄せてきたり、家が浸水したらとても怖い思いをしますよね。なるべくなら、水害や洪水の夢は見たくないと思う人が多いことでしょう。

夢占いで水害や洪水は、あなたにとって重大な生活の変化が訪れることを意味しています。人生が変わるような転換期とも言えるでしょう。その転換期には良い意味も悪い意味も含まれています。津波や洪水などの水害の夢には仕事や恋愛、結婚など様々な意味を持っているのです。

洪水
Thumb【夢占い】洪水の夢の意味28選!吉夢・凶夢・警告夢はどんな場合?
洪水の夢は夢占いではターニングポイントや清算を暗示しています。ネガティブな印象の強い洪水です...

【夢占い】水害(洪水)を見る夢3選

まずは、水害や洪水を見る夢を状況別に、3個見ていきましょう。どんな場所から見ているのか、どんな状態の水害や洪水なのかによって夢の意味することが変わってきます。

見る

①水害(洪水)を見る夢

夢占いで水害(洪水)を見る夢の意味1個目は、水害や洪水を見る夢です。水害や洪水を見るのは、あまり気持ちの良い物ではありませんよね。

普通は津波などの水害が迫ってきたら、見るだけではなく逃げると思います。津波に巻き込まれることなく助かるためには、逃げるなどの対処が必要です。

夢占いで水害や洪水を見る夢は、あなたが現実世界で直面する問題に対して、手の施しようがなく途方に暮れていることを暗示しています。夢の中でも津波から逃げるなどの対処ができないように、現実世界でも何もできないことを意味しているのです。

水がや洪水を見る夢を見てしまったら、問題を対処する方法について、周囲からアドバイスをもらうようにすると良いでしょう。

目

②水害(洪水)を高台から見る夢

夢占いで水害(洪水)を見る夢の意味2個目は、水害や洪水を高台から見る夢です。高台から見ているということは、津波などが来ても助かる可能性が高くなりますよね。

そんな安全な場所から水害や洪水を見るということは、夢占いであなたがどんなときも感情的にならないことを意味しています。

感情的にならず冷静な判断ができるというのは良いことですが、周りから少々冷たい人だと思われてしまうことの暗示でもあります。時には自分の気持ちに正直になって、感情をさらけだすことも大切です。

水害や洪水を見る夢を見たときは、周囲の人とのコミュニケーションをとることを心がけてみましょう。

高台

③激しい水害(洪水)を見る夢

夢占いで水害(洪水)を見る夢の意味3個目は、激しい水害や洪水を見る夢です。激しい水害や洪水は、夢占いにおいてあなたの感情を意味しています。

恋愛や仕事で感情が高まりすぎて、相手とぶつかることの暗示と言えます。恋人がいる人は、感情的になるあまり、喧嘩になったり相手に嫌がられないように気を付けましょう。

さらに感情的になることは、仕事に良い結果をもたらしません。なるべく普段からストレスをためないことで、感情を爆発させることのないようにしましょう。

洪水

【夢占い】水害(洪水)に巻き込まれる夢8選

続いては、夢占いで水害や洪水に巻き込まれる夢の意味を見ていきましょう。津波などの水害に巻き込まれるのは、夢の中でも相当恐ろしいものです。巻き込まれる夢には、良い意味も悪い意味もあるので、見てしまったからと言って落ち込まず、内容をよく思い出してみましょう。

怖い

①水害(洪水)に巻き込まれる夢

水害(洪水)に巻き込まれる夢の1個目は、あなた自身が水害や洪水に巻き込まれる夢です。津波などの水害に巻き込まれる夢は、恐ろしくてできれば見たくない夢だと思います。逃げることができず巻き込まれる夢を見てしまったら、悪い意味を持っているのでは?と心配になるかもしれません。

しかし、水害や洪水に巻き込まれる夢は、夢占いで人生における大きな環境の変化があることを暗示しています。津波などの水害に巻き込まれるということは、あなた自身や家族、友達などの周りを巻き込んだ大きな変化が訪れることでしょう。

環境の変化に最初は戸惑うかもしれませんが、必ず良い方向に進んでいくはずです。水害や洪水に巻き込まれる夢を見たときは、仕事や恋愛などで積極的に行動すると良いでしょう。

巻き込まれる

②水害(洪水)で濁流に飲まれる夢

夢占いで水害(洪水)に巻き込まれる夢の意味2個目は、水害や洪水で濁流に飲まれる夢です。津波などの水害に巻き込まれる夢は良い意味であるとご紹介しましたが、濁流の場合は注意が必要です。

夢占いで水が濁っていることは、あまり良い意味を持っているとは言えません。濁流に飲み込まれる夢は、健康運の低下を暗示しています。身体の不調もありますが、ストレスによる精神的な不調も感じていませんか?

水害や洪水で濁流に飲まれる夢を見てしまったら、普段からストレスをためない生活を心がけて、体調不良を感じた場合は早めに病院に行くようにしてくださいね。

濁流

③水害(洪水)で建物や車などが浸水する夢

夢占いで水害(洪水)に巻き込まれる夢の意味3個目は、水害や洪水で建物や車などが浸水する夢です。夢占いで建物や車などが浸水する夢は、健康運の低下を暗示しています。

ストレスをためこまないように注意して、普段から健康的な生活を送るようにしましょう。また、少しでも不調を感じたら、早めに病院へ行くようにしてくださいね。車の夢には社会的な地位を示す意味もあるので、後ほど詳しくご紹介していきます。

水害

④水害(洪水)が部屋まで押し寄せる夢

夢占いで水害(洪水)に巻き込まれる夢の意味4個目は、水害や洪水が部屋まで押し寄せる夢です。夢占いで水害や洪水が部屋まで押し寄せる夢は、あなたを取り巻く環境が変わることを暗示しています。環境の変化に慣れるまでは、不安な気持ちになるかもしれません。ストレスをため込まないように注意が必要です。

また、水害や洪水が部屋まで押し寄せる夢は、仕事運や金運が上がっていることの暗示なので、昇進したり臨時収入があるかもしれません。真面目に仕事に取り組むことで、必ず成果があげられるはずです。しかし、水が濁っている場合には運気の低下を暗示しているので、気を引き締めて生活してくださいね。

部屋

⑤水害(洪水)で家が押し流される夢

夢占いで水害(洪水)に巻き込まれる夢の意味5個目は、水害や洪水で家が押し流される夢です。夢占いで家が押し流される夢は、予期せぬトラブルが起こることを暗示しています。

仕事でミスをして、大きなトラブルにつながるかもしれません。仕事において、いつも以上に気を引き締めて最後まで気を抜くことのないようにしてくださいね。

家

⑥水害(洪水)の中を泳ぐ夢

夢占いで水害(洪水)に巻き込まれる夢の意味6個目は、洪水の中を泳ぐ夢です。夢占いで洪水の中を泳ぐ夢は、あなたの努力が実ることを暗示しています。洪水の中を泳ぐというのは、とても大変なことですよね。逃げ切るために必死で泳ぐということは、あなたがそれだけ努力家だということを意味しているのです。

あなたの努力は周囲の人に必ず伝わっていますし、結果もついてくるはずです。しかし、夢の中で必死になるあまり、疲労を感じている場合は日常でストレスを感じている可能性もあります。

努力することは大切ですが、あまりストレスをためすぎるのは良くありませんね。あなたは、感情を表現するのが苦手なところがあるかもしれません。心の不調を感じる前に、上手くストレスを発散する方法を見つけておきましょう。

泳ぐ

⑦水害(洪水)で死ぬ夢

夢占いで水害(洪水)に巻き込まれる夢の意味7個目は、水害や洪水で死ぬ夢です。夢占いで死ぬ夢は、「再生」を暗示する良い意味を持っています。

水害や洪水で死ぬ夢も新しいスタートを暗示しているので、色々なことに積極的に挑戦していきましょう。ただし、水害や洪水で死ぬ夢には、あなたが大きなストレスを抱えているという暗示でもあります。たまには休憩したり、感情をさらけ出すことも大切です。

自分が死ぬ夢には他にもたくさんの意味があるので、良ければ以下の記事もチェックしてみてくださいね。

Thumb【夢占い】自分が死ぬ夢の意味11選!殺されるのと自殺で違うの?
自分が死ぬ夢を見てしまった時には何か悪いことが起こる予兆なのかも?と不安に思う方は多いですよ...

⑧水害(洪水)で異性といる夢

夢占いで水害(洪水)に巻き込まれる夢の意味8個目は、水害や洪水で異性といる夢です。夢占いで異性といる夢は、性的な欲求が高まっていることを暗示しています。また、恋人がいる人は、恋人に対する不満を持っていることの暗示でもあります。

水害や洪水で異性といる夢を見た場合は、異性からの危険な誘いにのることのないように注意しましょう。また、恋人に対する感情が爆発する前に、自分の気持ちを伝えて理解してもらいましょう。

異性

【夢占い】水害(洪水)から逃げる・助かる夢8選

続いて水害(洪水)から逃げる・助かる夢の意味を見ていきましょう。夢の中でも、津波などの水害から逃げたり助かることができたら安心しますよね。

洪水

①水害(洪水)から逃げる夢

夢占いで水害(洪水)から逃げる・助かる夢の意味1個目は、水害や洪水から逃げる夢です。夢占いで水害や洪水から逃げる夢は、あなたが大きなストレスを抱えていることを暗示しています。

責任のある仕事を任されていたり、後輩の指導などで大きなプレッシャーを感じているのではないでしょうか?ただし、津波などの水害から逃げ切ることができた場合は、あなたの努力の結果が実ることの暗示でもあります。

逃げる
Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

②水害(洪水)で慌てる夢

夢占いで水害(洪水)から逃げる・助かる夢の意味2個目は、水害や洪水で慌てる夢です。夢占いで水害や洪水で慌てる夢は、あなたが現実の問題において、対処できずに困惑していることを暗示しています。

仕事などでどうしても解決できない問題を抱えていませんか?悩むあまり、仕事自体をストレスに感じている可能性もあります。問題を解決する方法が見つからないようであれば、周囲の人に助けを求めてみても良いかもしれません。

パニック

③水害(洪水)で避難する夢

夢占いで水害(洪水)から逃げる・助かる夢の意味3個目は、水害や洪水で避難する夢です。夢占いで水害や洪水で避難する夢は、あなたの問題に対処する方法を表しています。

落ち着いて逃げ切ることができた場合は、問題が起こっても冷静に対処して乗り切ることができるでしょう。しかし、パニックになってしまった場合は、問題が起こると何も対処できない可能性が高いです。ただし、夢の中で無事に逃げ切れたということは、現実世界で直面する問題も解決できることを意味しています。

逃げる

④水害(洪水)で助かる夢

夢占いで水害(洪水)から逃げる・助かる夢の意味4個目は、水害や洪水で助かる夢です。夢占いで水害や洪水から助かるということは、現実の世界でも良い方向に物事が進むことを暗示しています。

ただし、夢の中の水害はあなたにとっての試練である可能性が高いです。助かる夢は、試練を乗り越えられるという意味を持っているので、試練に耐える時間も必要かもしれません。

仕事で転職の話がでたり、恋愛で結婚の話がでたりあなたが自分自身の道を選択する機会が訪れるでしょう。あまり身構え過ぎず、自分の感情を信じて選択することで上手くいくはずです。

洪水

⑤水害(洪水)に流されても助かる夢

夢占いで水害(洪水)から逃げる・助かる夢の意味5個目は、水害や洪水に流されても助かる夢です。夢占いで水害や洪水に流されても助かる夢は、今現在あなたが解決すべき問題に直面していることを意味しています。

日常で解決しなければいけない問題があり、ストレスを抱えているのではないでしょうか?なかなか解決できずに悩んでいるかもしれません。しかし、近いうちにあなたが直面している問題は、解決することを暗示しています。あまりストレスをためすぎず、解決する日まで待ちましょう。

助かる

⑥水害(洪水)から車で逃げる夢

夢占いで水害(洪水)から逃げる・助かる夢の意味6個目は、水害や洪水から車で逃げる夢です。夢占いで車は、あなたの社会的地位を表しています。上手く車で逃げ切ることができた場合は、仕事が上手くいって周りからの評価も上がることでしょう。

しかし、上手く逃げられなかった場合は、仕事でミスをしたりライバルが現れるかもしれません。立場が悪くなったとしても感情的にならず、冷静に対処してミスを挽回する機会を待ちましょう。

車

⑦水害(洪水)の中を船に乗って移動する夢

夢占いで水害(洪水)から逃げる・助かる夢の意味7個目は、水害や洪水の中を船に乗って移動する夢です。夢占いで水害や洪水の中を船に乗って移動する夢は、あなたが今直面している問題を上手く乗り切れることを暗示しています。

なす術がないと思っていた問題でも、良いアイデアがひらめいたり、強力な助っ人が現れるかもしれません。今は問題が解決できないことにストレスを感じているかもしれませんが、近いうちに解決できるはずです。

船

⑧水害(洪水)の中を電車で逃げる夢

夢占いで水害(洪水)から逃げる・助かる夢の意味8個目は、水害や洪水の中を電車で逃げる夢です。洪水の中で電車が走るというのは想像しづらいことかもしれませんね。

夢占いで水害やの中を電車で逃げる夢は、周囲の人と協力して物事を成し遂げることを暗示しています。仕事などにおいて「1人でもできるから周囲の助けなんていらない!」と思うこともあるかもしれませんが、今は周囲の人の助けを借りるのが正解です。

人と関わるのにストレスを感じることがあっても、結果的に協力してもらったことが成功へとつながるはずです。上手くコミュニケーションを取って、良い結果につながるよう努力しましょう。

電車

【夢占い】水害(洪水)の状態の夢7選

続いては、夢の中での水害(洪水)の状態を見ていきましょう。

洪水

①小規模の水害(洪水)の夢

夢占いで水害(洪水)の状態が表す意味1個目は、小規模の水害(洪水)の夢です。水害や洪水の被害が少なく済むのは良いことですよね。水害は起こらないことが1番ですが、自然相手のことなのでコントロールすることはできません。

夢占いで小規模の水害や洪水の夢は、現実世界の問題も比較的すぐに解決することを暗示しています。トラブルが起こると慌ててしまったり、感情的に周囲に怒りをぶつけてしまうこともありますよね?感情をあらわにする前に、対処法を考えてみましょう。意外とすぐに解決できることもあるはずです。

水

②大雨で水害(洪水)になる夢

夢占いで水害(洪水)の状態が表す意味2個目は、大雨で水害(洪水)になる夢です。雨は日常的に降るものですが、それが洪水につながってしまうということは、夢の中でもあまり良い意味を持ちません。

大雨で水害や洪水になる夢は、今まで放置してきた問題がトラブルにつながることを暗示しています。すでに問題に直面している場合は、大きなトラブルになる前に解決しておきましょう。

雨

③津波が水害(洪水)になる夢

夢占いで水害(洪水)の状態が表す意味3個目は、津波が水害(洪水)になる夢です。津波は現実世界において、すべてを流してしまう恐ろしいものですね。夢占いで津波が水害や洪水になる夢は、あなたにとって良くも悪くも変化が訪れることを暗示しています。

仕事や恋愛において、大きな変化が訪れることでしょう。環境が変化することは、初めは不安でストレスがたまるかもしれません。しかし何事にも向き合っていくことで、事態は好転していきます。臨機応変に対応していきましょう。

津波

④水害(洪水)で大地が流された夢

夢占いで水害(洪水)の状態が表す意味4個目は、水害(洪水)で大地が流された夢です。大地が流されるなんてことが、現実の世界で起こってしまったら大パニックになってしまいます。

しかし、夢占いで水害や洪水で大地が流された夢は、あなたの人生において良い変化が訪れるという暗示です。この機会に転職や結婚などに踏み切っても良いかもしれません。恋人がいない人にも、良い出会いがあることを暗示しています。

大地

⑤水害(洪水)の水が綺麗な夢

夢占いで水害(洪水)の状態が表す意味5個目は、水害(洪水)の水が綺麗な夢です。洪水は本来であれば水が濁っていることを連想しますよね。先ほど濁流はあまり良い意味を持たないとご紹介しましたが、反対に綺麗な水は良い意味を持つ吉夢です。

夢占いで水は、あなた自身の感情や今後の運勢を暗示しています。水が綺麗だということは、あなたがストレスを感じることなく日常を過ごせていること、今後の運勢が上昇することを意味しています。

仕事や恋愛、経済面など、すべてにおいて物事が順調に進むことでしょう。新しいことにチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

水

⑥水害(洪水)の水が濁っている夢

夢占いで水害(洪水)の状態が表す意味6個目は、水害(洪水)の水が濁っている夢です。夢占いで水はあなたの感情や今後の運勢を暗示しているように、水が濁っているのは良い夢とは言えません。

ストレスで体調不良になっていませんか?体調が悪いと感じるときは、休むことも大切ですよ。さらに濁った水は、金運の低下も示しています。急な出費に備えて準備をしておくと良いでしょう。

洪水

⑦水害(洪水)で靴だけ水に浸かる夢

夢占いで水害(洪水)の状態が表す意味7個目は、水害(洪水)で靴だけ水に浸かる夢です。夢占いで水や洪水で靴だけ水に浸かる夢は、恋愛運の低下を表しています。

恋人との関係が悪化したり、好きでもない異性にしつこくされる危険性があります。恋人とのコミュニケーションを大切にして、好意のない相手には勘違いされないように注意しましょう。

靴

【夢占い】洪水と津波の夢は似た意味を持つの?

洪水と津波の夢は基本的に似た意味を持っています。共通した意味として、環境の変化がありますが洪水、津波ともに良い意味も悪い意味も持っているところは同じだと言えるでしょう。

しかし、津波の方が急激な変化の訪れを意味すると言えます。洪水の夢はパターンにもよりますが、基本的には緩やかな環境の変化、津波の夢は急激な変化ととらえるとわかりやすいですね。

水

水害の夢をみたら生活環境が一変する警告かも

いかがでしたか?水害の夢は基本的に、生活環境が変わるという意味があることがわかりましたね。良い意味もありますが、注意したい警告夢もありました。環境の変化に備えて心の準備をしておけば、困惑せずにすむかもしれません。水害の夢を見てしまったら、冷静に対処できるように、準備をしておきましょう。

水

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ