【夢占い】洪水の夢の意味28選!吉夢・凶夢・警告夢はどんな場合?

洪水の夢は夢占いではターニングポイントや清算を暗示しています。ネガティブな印象の強い洪水ですが、夢占いではそうとは限りません。助かるかどうかなど、状況により吉夢となる場合と凶夢となる場合があります。洪水の夢の詳しい夢占いを見ていきましょう。

【夢占い】洪水の夢の意味28選!吉夢・凶夢・警告夢はどんな場合?のイメージ

目次

  1. 1洪水の夢!印象や状況が夢占いで重要?!
  2. 2洪水の夢の基本的な意味とは?
  3. 3洪水の夢と津波の夢との違いは?
  4. 4洪水の吉夢の意味12選!
  5. 5洪水の警告夢の意味6選!
  6. 6洪水の凶夢の意味10選!
  7. 7洪水の夢は吉夢?凶夢?印象に残った夢を占ってみよう!

洪水の夢!印象や状況が夢占いで重要?!

洪水の夢を見たら、目が覚めても後味が悪いかと思います。洪水で連想されるのは良くないイメージのためです。
ですが夢占いでの解釈は、良くないことばかりではないのです。

洪水の夢には、その状況や印象によって吉夢なのか凶夢なのか警告夢なのか、意味がまったく違ってくるのです。基本的には洪水に遭って助かるかどうかが重要となります。

夢占いににおいての洪水の夢について、詳しく解説をしていきます。

洪水のイメージ

洪水の夢の基本的な意味とは?

まずは、洪水の夢について夢占いでの基本的な意味を見ていきます。洪水の夢には、良い意味と悪い意味があります。

良い意味としては、

  • 大きなターニングポイント
  • 清算
  • 気力の充実

悪い意味としては、

  • 大きなターニングポイント
  • 清算
  • 翻弄される
  • 水の泡になる
  • 現実逃避
  • 助けが欲しい状況

などがあります。

雨

洪水の夢と津波の夢との違いは?

洪水の夢と津波の夢に、夢占いの違いはあるのでしょうか。
洪水も津波もともに水害の夢のため、基本的には似た意味を持っています。

ただし、洪水は大雨が長く降り続いた後に起こるのに対して、津波は地震によって発生して、突然襲われる災害のため、津波は洪水よりも急激な展開を表すものとされます。

ただし、地震による津波を経験されていたり、津波の衝撃的なニュースを見て印象に強く残っているという方は、この記憶がトラウマとなって夢で表れているケースもあるので、この場合は夢占いには該当しないでしょう。
 

Thumb【夢占い】津波の夢の意味24選!大災害の夢は人生の転換期を暗示?
すべてを流してしまう津波や破壊する地震。災害の夢占いは気分のいいものではありませんが、津波と...

洪水の吉夢の意味12選!

洪水の夢のうち、夢占いで吉夢と解釈される状況です。

洪水から助かる夢

洪水から助かる夢を見た場合の夢占いは、良い意味でのターニングポイントを示しています。
仕事や勉強、恋愛面などで選択を迫られる場面で、自分が納得いく選択ができ、周りにも高く評価される可能性が高いと言えます。

今ある問題や困難を無事に乗り越えて、新しい道が開けるという吉夢でしょう。

また、洪水で助かるのが自分以外にもいれば、その人物は自分にとって今後重要な人物になるかもしれません。

洪水から逃げる夢

夢占いで洪水から逃げる夢は、ストレスや不安を多く抱えている現状ながらも、気力が充実していることを意味しています。

洪水から逃げる時に、冷静に逃げることができ助かることができたとしたら、今の考え方や努力が実って成果となることを示しています。また、逃げる時にパニックになりながらも逃げることができた場合には吉夢と呼べます。

いずれ成果が出ると考えて、現在置かれている状況でのストレスや不安に押しつぶされないように頑張る時期と言えます。

避難

洪水で家が流される夢

夢占いで家が大雨や洪水で流される夢は、一見すべてを失う凶夢のようですが、逆夢と解釈される吉夢です。
家を失ったということは何かを得ることができるという再スタートの意味を持つのです。

家は夢占いでは自分自身を象徴するものとなります。現在、自分には運がないと思っていたり、問題を抱えていたりするなら、その悩みが解決して再スタートを切れるという暗示なのです。

水没した家の模型

洪水で道路が冠水している夢

夢占いで洪水で道路が冠水している夢は、水によってすべてが覆いつくされて無くなること、つまり清算を意味します。
道路は、過去から現在、未来をつなぐもので、人生そのものを象徴します。水は自分の持つ感情を意味していて、大雨・洪水は転換の時を示すのです。

つまり、現在の状況に違和感を感じていて、何かしらの変化を望む、抜け出したいという切望が表れているのです。現状を打破して新たな局面に向かうことができる吉夢と夢占いでは判断されるのです。

冠水した道路

洪水で流される夢

洪水で流される夢は、現在自分がしている努力に対しての不安な心境を夢占いでは表しています。この努力が水の泡となってしまわないように、別の方向からのアプローチを考えてみるなどすると良い結果を生むでしょう。

洪水で人を助ける夢

洪水で人を助ける夢は夢占いでは、物事を前向きに考え、積極的に取り組む気持ちがあることを意味する吉夢です。
また周囲で、自分に助けを求めている人がいる可能性があります。もし、助けが必要な人がいれば積極的に助けてあげましょう。そうすることで、運気がさらに良い方向に向かうことになります。

洪水で死ぬ夢

洪水に飲み込まれて溺れ死んでしまうなど、洪水によって死ぬ夢は、再生や再スタートを意味しています。夢占いでは、洪水に限らず死ぬ夢は再生を暗示しているのです。

倒れている人形

洪水なのに水が綺麗な夢

洪水なのに大雨の水が澄んでいる、流れてくる水が綺麗な夢は、夢占いでは吉夢とされます。
夢占いで水は感情を表していて、綺麗な水は運気の流れを示します。
洪水では多くの水が流れてくるため、大きな運気の流れの変化を表すと夢占いではされるのです。綺麗な水は良い方向への運気の流れを意味します。

綺麗な水

洪水から船で逃げる夢

夢占いで、船は人生を表すものです。
洪水から船で逃げる夢の夢占いは、現在ある困難から良い方向へ向かうことが叶う吉夢です。

洪水で海に流される夢

洪水で海に流される夢は、夢占いでは自分の頭の中のアイデアの要素がひとつにまとまって、今まで考えつかなかった発想やひらめきが浮かぶことを暗示しています。
また、これまでの考えが一旦まっさらな状態となって、イチからスタートできるという意味もあります。

これまでとは全く別の分野で活躍できるということもあり得るので、いろいろなことに挑戦するのも良いかもしれません。

洪水の中を泳ぐ夢

夢占いで洪水の中を泳ぐ夢は、実生活で努力をしていることを意味します。そして大きな変化の予兆でもあります。
泳いでいる水が綺麗であればあるほど、これまでやってきた努力が報われます。

上手に泳ぐことができていれば、物事がすんなり進み、良い方向へと進むでしょう。

泳ぐ人

洪水になった後だんだんと水が引く夢

夢占いで洪水は、ネガティブな点で言うと、現在あるストレスや不安、悩みなどを表します。
洪水になった後だんだんと水が引く夢というのは、夢占いで悩みなどがだんだんと解消するという暗示となります。

洪水の警告夢の意味6選!

洪水の夢のうち、夢占いで警告夢と解釈される状況です。

家や部屋の中が洪水の夢

家や部屋の中が大雨や洪水で水浸しになっている夢で、家が壊れるわけではなく、家が流されてしまうというわけでもない夢の場合は、夢占いでは要注意の警告夢となります。

生活習慣の乱れはないでしょうか。睡眠不足だったり偏食気味だったり、健全な生活を送れていない可能性があります。また、自分では気づかないうちに病気の芽が育ち始めているかもしれません。

机の下に隠れる女性

洪水から助けられる夢

洪水から助かる夢のうち、誰かから助けられる夢の場合には、夢占いでは自分が助けを求めていることを表す警告夢です。
自分では解決できないほどの問題にぶつかっていて、誰かに助けを求めたいという気持ちはないでしょうか。このような感情があふれ出した結果の夢なのです。

洪水から船で避難したが沈んでしまった夢

洪水から船で避難したものの沈んでしまって助かることができなかった夢は、夢占いでは感情が溢れていっぱいいっぱいとなっている自分の現状を示します。
多くの感情を抱え込んで、その感情に飲み込まれそうになっている自分への警告夢です。

船のシルエット

洪水に巻き込まれる夢

洪水に巻き込まれる夢の夢占いは、自分が人生での大きな転換点に来ていることを暗示しています。自分と自分の周囲を巻き込むような大きな変化が訪れるでしょう。

洪水が起こり川の堤防が決壊する夢

大雨によって洪水が起こり川の堤防が決壊する夢は、プレッシャーを感じている自分を夢占いで表しています。洪水の規模と自分の抱えているプレッシャーは比例するため、規模の大きな洪水であればあるほど、問題の解決に時間がかかるでしょう。
洪水は夢占いで分岐点を意味します。プレッシャーをポジティブに乗り越えることができれば道は開けます。

Thumb【夢占い】川の夢の意味44選!パターン別に徹底解説!
現実にはあり得ない状況の夢を見ることもありますが、川の夢は現実にも起こりそうです。川の夢占い...

大洪水がマンションを襲う夢

マンションは普通の木造住宅に比べて強固なつくりをしています。そして夢占いではマンションは自分自身を表します。
大洪水がマンションを襲う夢は、夢占いでは大きな洪水が自分が抱えている不安を表し、自分自身に襲い掛かってくるさまを意味しています。

ですが、丈夫なマンションである自分は流されたり壊れたりすることはありません。つまり、不安やトラブルがやってくるという警告夢を夢占いでは示しているのです。

マンション

洪水の凶夢の意味10選!

洪水の夢のうち、夢占いで凶夢と解釈される状況です。

洪水を見る夢

夢占いで洪水を見る夢は、自分の中で恋愛感情が高ぶっていることと、その感情がコントロールできていないことを意味しています。
現在、好きな人にアプローチを試みている場合は、過剰になり過ぎているという凶夢です。もう少し冷静さを持ちましょう。

洪水で車が水没する夢

夢占いで洪水で車が水没する夢を見たら、現実逃避の願望があるかもしれません。車は夢占いでは自分自身を象徴するものです。ですので、車が洪水で水没するということは、自分自身が水に沈んでいることを示すのです。

現在、問題解決に対して無気力にはなっていないでしょうか。自分の問題を他人事のように感じてはいないでしょうか。その感情が車が水没する夢となって表れる凶夢です。

また、洪水で車が水没する夢は健康面のトラブルを予兆するものでもあります。特に水が汚いという場合は、病気の前触れや体調が急に悪くなるなどを暗示する夢占いになります。

車が洪水で冠水したうえで流されてしまっている夢の場合は、問題から逃げたい気持ちが強いので、一人の時間を作ってリフレッシュすることをおすすめします。

車
Thumb【夢占い】車の夢の意味44選!6個のパターン別に紹介!
車の夢を見ることが多くはないですか?車とは夢占いでは、自分自身や自分の置かれている状況などを...

洪水で溺れている夢

洪水で溺れている夢は、冷静な判断ができない状態にあることを夢占いで示唆します。特に注意が必要なのは、恋愛、お金、感情です。
恋愛で衝動的な感情が高まり過ぎて浮気や不倫に走る、ギャンブルに依存してお金をつぎこむ、衝動的な高価なものを買ってしまうなど、取り返しのつかないことにならないように注意するよう、夢占いで警告しています。

Thumb【夢占い】溺れる夢の意味15選!心理や隠されたメッセージは?
溺れる夢という現実から想定できないような夢を見る場合もあります。溺れる夢の意味や心理、隠され...

洪水に翻弄される夢

洪水になすすべなく翻弄される夢は、今の状況や異性に振り回されてしまっていることを夢占いで意味しています。今の状態でいくら頑張ってもあまり意味はないかもしれません。しばらく流れに任せてみるのも良いでしょう。

悩む人

洪水で慌てる夢

夢占いで洪水で慌てる夢は、現状が自分の処理能力を超えてしまっていることを意味します。自分一人ではどうしようもないので、周りの信頼できる人に相談をして助かる努力をしましょう。

洪水の水が濁った夢

濁った水が洪水となっている場合、夢占いでは自分の経済力の不安定さを指します、また、濁流は不透明で水の中を窺うことができないことから先行きの不安も暗示します。トラブルが待っている可能性もあるので注意が必要です。

濁った川の水

洪水で靴だけ水に浸かる夢

大雨など洪水で靴だけが水に浸かっているという夢は、恋愛面での不安定さを夢占いで指します。たとえば、まったく好意を持っていない人から付きまとわれてしまう危険もあるという凶夢です。

大洪水の夢

夢占いで大洪水の夢は、感情の高まりや人生の大きな変化を意味します。規模の大きな問題などで心が大きくかき乱されているかもしれません。衝撃も強く、何かを失ってしまうこともあるかもしれません。
ですが、崩壊の後には再生があると信じて、我慢強く頑張ることが大切です。

台風で洪水が起きる夢

台風による大雨で洪水が起きる夢は、自分が現在の対人関係や仕事に満足しておらず、現状が変化することを待っている気持ちを夢占いで暗示しています。不満があるからと言って変化が起こるのを待っているだけでは何も変わりません。自分から行動を起こすと良いことがあるかもしれません。

洪水によって大きな高波が起こる夢

洪水によって大きな高波が起こる場合には、夢占いでは想定外の出来事が起こることを暗示します。自分の現在の生活が順調だという場合は、何か起こるかもしれないと警戒をした方が良いかもしれません。

洪水の夢は吉夢?凶夢?印象に残った夢を占ってみよう!

洪水の夢には、洪水から助かるかどうか、水が綺麗かどうか、何が被害を受けるかどうかなどで、吉夢か凶夢かがずいぶん変わってくるのです。

夢占いで洪水は、良くも悪くもターニングポイントを表します。洪水の夢を見たら、どのような状況の夢だったかを思い出して夢占いに当てはめてみて、自分自身をより良い変化に導く道しるべとすると良いでしょう。

雨のモチーフ
Thumb夢占いって当たるの?当たる確率を上げる&下げる方法も紹介!
夢占いって何?といった基本的なことから、夢占いが当たる根拠、当たるようにする方法、逆に当たら...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MegT
新米ママとして日々奮闘中です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ