【夢占い】鳥が出てくる夢の意味43選!運気アップのサインなの?

鳥の夢を見ると、運気アップのサインだと聞いたことがありませんか?鳥の夢とひと言で言っても、夢占いでは鳥の種類、色、行動により様々な兆候を読み取ることができます。自分でも気付いていない深層心理に気付くきっかけとして、この夢占いを参考にしてみてくださいね!

【夢占い】鳥が出てくる夢の意味43選!運気アップのサインなの?のイメージ

目次

  1. 1夢占いで鳥が象徴しているものとは?
  2. 2夢占いで分かる鳥が出てくる夢の基本の意味とは?
  3. 3鳥の【色】から分かる夢の意味4選!
  4. 4鳥の【種類】から分かる夢の意味17選!
  5. 5鳥の【行動や状況】で分かる夢の意味16選!
  6. 6鳥に対する【行動】で分かる夢の意味6選!
  7. 7夢に鳥が出て来たら?鳥の行動や種類で自分の心理を占おう!

夢占いで鳥が象徴しているものとは?

鳥は自由に大空を飛び回る生き物ですので、そのことから鳥は夢占いでは自由や創造力を意味しています。

夢の中での鳥の状況によって、吉夢なのか凶夢なのか変わってくるようです。また、鳥は「思想」「精神」のシンボルとしても知られています。

夢占いで分かる鳥が出てくる夢の基本の意味とは?

さらに詳しく説明すると、夢占いで鳥が象徴していることといえば

・精神力の強さ
・自由な思想、心の開放感
・非現実的な発想
・創造性、想像力
・直感の高まり
・夢、願い、希望

などが挙げられます。

そこから鳥の様子、種類などから細かく分類し、それぞれの夢占いの結果による心理状態を見ていきましょう。

鳥の【色】から分かる夢の意味4選!

青い鳥の夢

青い鳥

青い鳥の夢は、夢占いでは「幸せ」「楽しさ」の象徴です。現状に満足していて幸せを感じているあなたを投影した姿とも言えます。

例え明るい気分になれない状況でも、前向きに生きることを促しています。あなたが幸せを掴むために大事なのはプラス思考であるということを示唆しています。

失敗することを恐れたり、真実に目をつぶったりせずに行動し、今の自分を信じてただ前へ進むことも大切です。

Thumb【夢占い】青い鳥の夢の意味10選!幸福は意外な身近にある?
童話にも登場する青い鳥は、幸せを運ぶ鳥とも言われていて、幸せや平和のイメージがあります。夢の...

白い鳥の夢

白い鳥

白い鳥の夢は、幸運が近づいているということを表しています。白というのは昔から縁起の良い色であると言われており、白い動物は神様の使いであると信じられていました。

金銭的に厳しい思いをしていた人は余裕が出たり、仕事がうまくいかずに悩んでいた人は、それを助ける出来事が起こったりと、財運や金運などが飛躍的に高まる暗示の表れです。白い鳥の夢を見ることが出来れば、一発逆転も夢ではありません。

黄色い鳥の夢

黄色い鳥

黄色い鳥が出てくる夢は、感性が豊かになっていることを示しています。これまでとは異なるようなアイディアに遭遇することが出来るかもしれません。そのため、自分の考えを広めたい気持ちが高まり、周りの人に認めてもらいたいといった自己顕示欲の強い心理状態が表れています。

感性がいつもよりも研ぎ澄まされている時ですが、アイディアだどんどん湧き出ることを誰かにアピールしたいと考えを押し付け気味になっているようなので、周りの気持ちも考えるよう気を付けましょう。

赤い鳥の夢

赤い鳥

赤い鳥の夢占いは活動力や生命力を表しており、活動的に動ける体力溢れる時です。明るく綺麗な赤い鳥の夢を見た時は、どんどん活動的に行動を起こせば物事が上手く進むでしょう。

注意しなければいけないのは、赤の色味の印象が良くなかった場合です。派手すぎる赤は焦りなどの感情による暴走傾向を表していて、黒みがかった赤の場合は病気やケガ、運気低下を暗示しているので気を付けてくださいね。

鳥の【種類】から分かる夢の意味17選!

黒鳥の夢

黒鳥

黒鳥の夢は、夢占いでは注意が必要とされています。あなたの周りで陰謀が渦巻いている暗示で、もし今何かに誘われているなら注意が必要です。不安に襲われる中で安易に誘いにのってしまうと、後悔することになりかねないので、よく考えてから行動しましょう。

白鳥の夢

白鳥

優雅で美しい白鳥の夢は、夢占いでは成功、清純、華麗、勝利の象徴です。夢占いでは、白鳥の美しい姿から恋愛運を示唆することが多く、あなたの恋愛運の上昇を暗示しています。胸が躍るような素敵な恋愛が始まったり、新たな可能性が開けたりするでしょう。

アヒルやガチョウの夢

アヒルやガチョウの夢は、今現在のあなたが抑圧されていたり、言いようのない不安に襲われるなど、変化のない毎日に飽き飽きしている心理の表れです。

しかし印象の良い夢の場合は、家庭円満、平穏無事な生活を暗示しています。

カラスの夢

カラスの夢は、無意識の世界、ひらめき、病気や災害など不吉な出来事、再生などの象徴です。カラスが颯爽と飛び立っていく夢は再生を表し、新たなスタートをきる絶好のチャンスです。

夢の中でカラスが不気味に感じた場合は、病気や災害など不吉な出来事に襲われることを暗示しているので注意しましょう。

Thumb【夢占い】カラスの夢の意味33選!大群/追い払う/死骸/なつく/肩に乗る
今回は、カラスの夢の夢占いについてご紹介していきます。カラスが出てくる夢占いは、いったいどの...

オウムや九官鳥の夢

オウム

人間の言葉を真似て話すオウムや九官鳥は、夢占いでは今の自分が本当の意見を言えず、周りに流されている状況を示しています。心にもない言葉を言っていないか、振り返ってみてください。

口は災いの元といいますが、余計なことを言ってしまったがために苦境に立たされてしまうかもしれませんので、よく考えて発言しましょう。

また、周りの人からはあなたの本心が見えないと思われているようです。

カナリアの夢

小さくて可愛いカナリアの夢は、夢占いでは愛情の象徴とされています。好きな人と急接近したり、友人との絆が深まるなど様々な良縁に恵まれ、周りの人たちと良好な関係が築ける暗示でしょう。

また、カナリアの鳴き声を心地よく聞いている夢は、新たな出会いや恋愛の始まりを告げる場合があります。

キツツキの夢

キツツキ

夢占いでのキツツキの夢は、困難な状況にいるとしても、コツコツと努力をすることが必要という暗示です。キツツキが木をコツコツとつつく夢は、地道な努力しか成功への道はないと教えてくれています。

必ず努力が実を結ぶとは限りませんが、人生コツコツと努力することが大事です。先が約束されていない現状で努力を続けることが出来るかどうか試されています。

クジャクの夢

孔雀

羽根を広げるととても美しい孔雀は、夢占いでは美しさ、優雅さ、自己顕示欲の表れです。孔雀が羽根を広げる夢は、恋愛運の高まりを意味しているので積極的な恋愛を心掛けましょう。

孔雀が羽根を広げていなかった場合は、自己顕示欲が高まっていることの暗示なので控えめな行動を意識しましょう。

スズメの夢

夢占いでのスズメの夢は、ささやかな幸運、日常の小さな楽しみ、自由への憧れなどの象徴です。可愛いスズメの夢や楽しそうなスズメの夢を見た時は、あなた自身が日々幸せを感じている場合や、ささやかな幸運が舞い込む予兆といえるでしょう。

鷹や鷲の夢

鷹や鷲の夢は夢占いでは吉夢で、権力、地位、名声、鋭い洞察力、強大なパワー、攻撃的な欲求の象徴ですあなたの自由な発想力と優れた創造心を生かし、目標を達成して幸運を招くという夢占いのお告げです。

あなたが果敢に挑戦をすれば、欲しいものを手に入れられる可能性が高まっています。

ツバメの夢

ツバメ

夢占いでのツバメの夢は、今後良いニュースが舞い込むことを暗示しています。自分にとって幸運な思わぬ出会いがあるかもしれません。ツバメは若い男性を表しているので、あなたが女性なら恋愛に関する良いニュースを聞くことができるでしょう。

ダチョウの夢

飛ぶことが出来ないダチョウの夢を見た時は、夢占いでの心理ではコンプレックスや、置かれた状況にストレスを感じてしまっているという怒りや焦りの象徴です。日々の生活から、不安に襲われることでしょう。報われることが少ない状況に対して、体力、気力ともに消耗してしまっています。

ハゲタカやハゲワシの夢

ハゲタカの夢

夢占いでのハゲタカの夢は、周りの誰かがあなたがの不幸を望んでいることの暗示です。あなたが幸せそうにしている様子を、妬んでいる人がいるでしょう。

ハゲワシの夢

ハゲワシの夢は、夢占いの心理ではあなたが過去に縛られている事を暗示しています。ハゲワシが空を飛んでいたら、近くに動物の死体があることがほとんどで、その死体はあなたの暗い過去を投影したものです。常に過去を気にして、過去の出来事に縛られてしまっているようです。

ニワトリやひよこの夢

ニワトリひよこ

ニワトリの夢

ニワトリの基本的な夢占いは吉夢です。暁を告げる動物ということから、新しい人生のシーンの幕開けを表しています。

強いストレスや恋愛問題、仕事上のトラブルなど、すべてにおいて解決・打開策を見出し、新しい未来へと動き出す時に見ることが多い夢です。今のあなたを助ける人が現れるかもしれません。

ひよこの夢

ひよこは可愛らしい生き物ですが、まだ生まれたばかりのヒナで無気力な存在でもあることから夢占いでは不安や頼りなさを表しています。

ヒナ鳥のようにあなたの気持ちが不安定になっていて、心細く不安に襲われる様子を示しています。いい成果を得るはまだ時間がかかりそうです。

ハトの夢

ハトの夢は基本的に夢占いでは吉夢で、ハトがすぐ近くを飛んでいる夢ならすぐに嬉しいお知らせが飛びこんでくるということを表しています。

逆に遠くを飛んでいる場合は、嬉しいお知らせまでは時間がかかるという意味です。

フクロウの夢

フクロウ

フクロウの夢は、夢占いでは「福」と「知恵」の象徴です。あなたの才能が開花することを暗示していて、直感力もアップし、能力が周りに評価されることがたくさんありそうです。

フラミンゴの夢

フラミンゴ

フラミンゴは吉兆を表すので、ほとんどの場合夢占いでは吉夢となります。その中でも、フラミンゴが飛んでいたり舞い降りたりする夢は千載一遇のチャンスに恵まれることの暗示なので、その時に備えコンディションを整えておきましょう。

鳥の【行動や状況】で分かる夢の意味16選!

とても美しい鳥が出てくる夢

とても美しい鳥が夢に出てきて、その美しさに見とれている様子なら、全体的に運気のアップを意味しています。今まで大変なことが続いていたり、つまづいていた人は、これから良い事がどんどん起こってきます。

鳥の色味がとても鮮やかだった場合、あなたの能力の高まりを伝えてくれているので、才能が開花する可能性大です。そのうえで周囲への気遣いも忘れないことで、より充実した生活を送ることが出来るでしょう。

鳥のフンが頭上に落ちる夢

夢占いでのシンボルとしてフンは幸運や金運アップの象徴です。鳥のフンが頭上に落ちてくる夢は、努力せずとも得る収入や、思いがけぬ金運・ギャンブル運が期待できる暗示です。

自分ではなく他人の頭上にフンが落ちたら、その人に幸運が訪れるという意味です。道端に落ちているフンを見たという夢には、特に意味はないでしょう。

鳥に襲われる夢

鳥に襲われる夢は、夢占いの心理状態として精神的に不安定になっていることを暗示しています。今までのあなたの傲慢な態度や欠点に不満を持っている人から攻撃を受けたり、襲われる可能性があることの表れなので、これからの行動や言動に気を付けて、謙虚に過ごすよう意識してみてください。

鳥に助けられる夢

夢占いでは、鳥に助けられる夢は誰かに頼りたいことの表れであり、いずれは助けの手が差し伸べられることを暗示しています。ピンチの時には周囲の人々があなたを助けるでしょう。自分の能力を超えたことをやらなければいけない状況の時には、周囲の人々があなたを助けることで道が拓けるでしょう。

自ら積極的に人を助けることで、運気も上がります。

鳥が肩にとまる夢

鳥と少年

夢占いでの肩は運気上昇などを暗示し、鳥が肩にとまる夢は恋愛運上昇を意味しています。意中の相手がいる方はチャンス到来、きっと楽しいデートができるでしょう。

意中の方がいない人も、自分から積極的に行動し、素敵な出会いが生まれることもあります。

鳥のさえずりや鳥が部屋に舞い込む夢

鳥のさえずりは夢占いでは恋愛運、運気アップの象徴。さらに鳥が舞い込んでくる夢は、恋人ができる予兆といわれています。あなたの恋愛を助ける出来事が起こりそうです。

また、大きな鳥は男性、ヒナのような小さな鳥は女性を表していて、同性の場合はいい友人に恵まれる暗示でしょう。

鳥のつがいが出てくる夢

鳥のつがいが出てくる夢を見た時は、夢占いではあなたの家庭環境やパートナーとの心のつながりを表していると言えるでしょう。つがいが仲良く過ごしている様子の夢は2人の関係が安定しているという意味ですが、つがいのどちらかがフラフラと飛んで行ってしまったり落ち着かない様子だと、今後ギクシャクする可能性を暗示しているので注意が必要です。

また、つがいで巣作りをしている夢の場合はマイホームの準備をするに最適なタイミングでしょう。巣の中に卵があるようなら、子供を授かる暗示です。

鳥が逃げる夢

白い鳥

夢占いでの鳥が逃げていった夢は、恋愛に関する意味合いがあります。飛ぶ鳥=あなたの意中の人を表しています。飛ぶということは、あなたから離れていってしまうことの暗示です。

うまく縁を繋ぐことができず、心の距離が離れてしまったり、恋が実らなかったりといった恋愛運の低下を示す夢です。片思いの人へのアプローチが「重いな」、「面倒くさいな」と思われていて相手が自由になりたがっている心の表れかもしれません。

鳥の巣の夢

鳥が巣を作っている夢は、夢占いでは「信頼関係が築ける」「穏やかで平和な家庭を築く」という暗示です。鳥の巣は夫婦愛や家庭での良好な関係性を示しています。

特に、鳥が巣作りをしている夢は嬉しいことが舞い込む吉夢で、出産など、家族に喜び事がありそうです。また、鳥の巣にかけて自宅の新築や改装など住まいを建てることへの暗示でもあります。

まだ結婚していない人は、婚期が近付いているのかもしれません。

鳥のヒナの夢

鳥のヒナ

鳥の赤ちゃん、つまりヒナ鳥夢に出てくるとき、夢占いではあなたの中で愛情が高まっているという暗示です。結婚をして家庭を持った人や結婚してしばらく経っている人も、ヒナ鳥の夢を見たことでそろそろお子さんを授かるかもしれないという知らせかもしれません。

また、あなたが変化する時を迎え、ヒナ鳥のように新しいことの挑戦するのにいいタイミングだということも意味しています。

さらに、鳥の巣の中でヒナ鳥が元気に過ごしている夢の場合は、現実での幸せな生活が投影されているようです。

力強く飛ぶ鳥の夢

飛ぶ鳥

夢占いで力強く飛ぶ鳥の夢が意味していることは、今のあなたは創造力が優れていていることを意味し、自分らしさを表現していくことで成功を収めることができます。今後、あなたの中に新しい希望や願いが生まれることも暗示しています。

飛べない鳥の夢

夢占いで飛べない鳥の夢には2パターンあって、飛べる能力はあるのに何故か飛べない鳥と、ペンギンのように元々飛ぶ能力がない鳥の場合です。

飛べるはずの鳥がもがいている夢は、意識的に夢や希望を持たないようにしている心の表れです。絶望感を味わいたくないと自分の心にストップをかけてしまっているようです。

ペンギンのように元々飛ぶ能力がない鳥の夢は、いい意味で地に足がついている事を表しています。

籠の中の鳥の夢

籠の鳥

夢占いでの籠の中の鳥の夢は、あなたが固定概念に縛られ苦しんでおり、いいアイデアが閃かない状況に陥ってしまっています。また、自由に行動出来ないストレスを抱えていることを意味しています。

鳥が卵を産む夢

鳥の卵

鳥が卵を産む夢は、夢占いでは近いうちに素晴らしいことが起きることを意味しています。とても珍しい吉夢で、あなたにとって非常にいい事が起きる前兆でしょう。

今取り組んでいる事に集中して成果が得られるようにしてください。この素晴らしい吉夢は滅多に見られませんので今後もいい兆候は続くでしょう。何事にも自分の能力を最大限発揮できるよう前向きに頑張りましょう。

鳥が孵化する夢

夢占いで鳥が孵化する夢は、新たなスタートの予兆であり、潜在能力が開花する時です。恋愛運も高まっている時なので、新たな出会いに期待ができるでしょう。

鳥が死ぬ夢

鳥が死ぬ夢というのは、夢占いでは「終わりと始まり」の2つの意味が含まれています。あなたがずっと取り組んできたことが今到達できる最高点に達したなど、第一章の終わりを表しています。

これから新しく始まる第二章に向けて新たに歩み始めるという暗示です。今まで挑戦できずにいた事など、自分の殻を破るチャンスです。

鳥に対する【行動】で分かる夢の意味6選!

鳥になる夢

鳥は自由に空を飛んでいるイメージが強く、夢占いでは自由の象徴として考えられています。大空を気持ち良く飛んでいた場合は、自分が新しい世界に挑戦することを暗示しています。自分自身の成長や、創造力の高まりなどが期待でき、人生の転機ともとれるような出来事が起こりそうです。

ただ、現状に満足できていない場合や夢に不快感があった場合は、現実逃避したいという気持ちの表れでもあります。今の自分の満足できていない状況から解放されたいという欲求が、鳥のなって自由に大空を飛ぶことで発散させているのかもしれません。

鳥を助ける夢

フクロウ

鳥を助ける夢占いは、あなたの人間関係が安定していることを意味しています。また、あなたの親切心が人を喜ばせていることの暗示でもあります。あなたのことを信頼してくれる良き仲間と出会うこともできるでしょう。

鳥を殺す夢

可愛い鳥を殺す夢を見たら、何が起こってしまうのだろうと怖くなってしまいますよね。基本的に夢の中で「殺す」という行動は、夢占いでは困難なことから解放される、暴力性の表れ、などいくつかの意味が考えられます。

自由の象徴の鳥を殺すということは、今現在のあなたが強いストレスを感じてしまっている状況を表しています。攻撃的になっていたり、もしくは抑制しているという状態にあるので、その原因がどこにあるのか日頃の生活を見直しみるといいでしょう。

鳥を捕まえる夢

鳥

鳥を捕まえる夢は、夢占いでは金運や恋愛運の上昇を暗示しています。臨時収入が入ったり、恋愛に関する嬉しいニュースが舞い込んだりすることが期待るでしょう。

大きい鳥は金運で、小さい鳥は恋愛運を表していることが多いです。

鳥を飼う夢

鳥を飼う夢は、最近あなたが非現実的な夢や願いを持っていることを表しています。夢見がちになっているので、この夢は「地道に努力をして地盤をしっかり固めたほうがいいよ」といったメッセージ性のある夢です。

夢の中で飼っていた鳥が美しかった場合、その鳥が幸運を運んでくれる兆しがあります。前向きに進んでいけば運気は上がっていくでしょう。飼っていた鳥が美しくなかった場合、今の自分に納得していないようです。

鳥に餌をあげている夢

鳥に餌

鳥に餌をあげている夢を見た時は、幸せが近付いてきていてもう少しの行動力でその幸せ引をき寄せられるというメッセージが込められています。あと一歩踏み出すことが大事で、怖がらずにチャレンジしてみるときっとうまくいくことでしょう。

夢に鳥が出て来たら?鳥の行動や種類で自分の心理を占おう!

このように夢占いでは、鳥の種類や色、鳥の行動によって様々な兆候をうかがい知ることができます。

この夢占いの結果を参考に自分の深層心理を読み解いて、日々の生活に役立ててみてくださいね!
 

関連するまとめ

Original
この記事のライター
TOM_M
継続は力なり

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ