刀の夢の夢占い!パターン別に34個の意味や心理を紹介!

刀の夢は、夢占いにおいて攻撃的や切り離すなどの意味があります。刀で刺す、刺される、血が出る、出ないや、刀がどういう状態かなどによって夢占いの意味が異なります。刀の夢の夢占いでは、パターン別に34個の意味や心理を紹介します。

刀の夢の夢占い!パターン別に34個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1攻撃性を表す?刀の夢の意味とは?
  2. 2【夢占い①】刀の状態からみる夢の意味5選
  3. 3【夢占い②】刀に対する自分の行動からみる夢の意味13選
  4. 4【夢占い③】刀に関する他人から受ける行動からみる夢の意味7選
  5. 5【夢占い④】刀から逃げる夢からみる意味4選
  6. 6【夢占い⑤】刀で切られる場所からみる夢の意味5選
  7. 7刀の夢をみたら自分で道を切り開こう!

攻撃性を表す?刀の夢の意味とは?

刀

夢占いは、あなたの心理状態を表す場合や、これから起きることへの暗示などがあります。夢占いにおいて刀の夢の基本的な意味は、攻撃性や暴力をあらわします。他にも状況にとっては、何かを切る、切り離す意味や、自己防衛本能や男性をあらわすものです。刀を見たのが女性であれば彼や男性などをあらわし、あなたが男性であれば、社会で戦うためのあなた自身の能力を意味します。

【夢占い①】刀の状態からみる夢の意味5選

刀

夢占いでは、刀の夢でもその刀が、立派な刀なのか、錆びているのか、血がついているのかなどによって意味が異なります。刀の状態からみる夢の意味5選を紹介します。

①立派な刀の夢

立派な刀

夢占いにおいて、立派な刀の夢は、仕事運や気運が上昇する暗示です。今までの努力が周りに評価されることで、権力や財力を得る可能性があります。あなたは自分自身の能力に気付くことができるでしょう。しかし、攻撃性が高まっていることも意味しますので、相手を蹴り落して這い上がるようなことをしないように気をつけてください。トラブルの原因になります。

②錆びた刀の夢  

錆びた刀の夢は夢占いにおいて、潜在的能力があるのに努力が足りていないことを暗示しています。このままでは潜在能力に気付くことはできません。自分磨きに力を入れる必要があります。そうすることで自分の能力を発揮することができるでしょう。

③刃こぼれしている刀の夢

刃こぼれしている刀の夢は夢占いにおいて、仕事や恋愛であなたの前にライバルが現れたり、邪悪が入る暗示です。トラブルに巻き込まれるかもしれないので、いつも以上に言動には気を付けてください。

④役に立たない刀の夢

刀

役に立たない刀の夢の夢占いは、あなたは自分の能力を周囲に示したい、評価されたいと深層心理では思っていますが、この欲求が満たすことができないためにストレスに感じていることをあらわします。自分の感情を表に出すことは大切です。

⑤血のついた刀の夢

血のついた刀と聞くと不気味なイメージはありますが、夢占いにおいて、血は運気を表します。血のついた刀の夢は、金運アップの暗示ですので、吉夢です。臨時収入などが期待できます。

【夢占い②】刀に対する自分の行動からみる夢の意味13選

刀の夢でもあなたは夢の中でどういった行動を取っていましたか?刀を見る、切る、刺す、研ぐなど。刀に対する自分の行動からみる夢の意味13選を紹介します。

①刀を見る夢

刀

刀を見るだけの夢は、トラブルが起きる暗示です。いつも以上に言動に気を付ける必要があります。刀を見る夢でも、多数の刀を見る夢、刀を見つめる夢ではまた少し意味が異なりますので、紹介していきます。

②多数の刀を見る夢

多数の刀を見る夢は、あなたが女性であれば、複数の男性を巻き込む恋愛トラブルが起きる暗示です。トラブルが起きたら解決には時間がかかりそうです。あなたが男性であれば、恋のライバルの出現を意味します。また、多数の刀を見る夢は男性の場合であれば、体調の不良を知らせる意味もあります。少しでも体調に変化を感じていれば病院で見てもらうと良いでしょう。

③刀を見つめる夢

あなたが刀を見つめる夢は、夢占いにおいて別れのすすめを意味します。今恋人がいるのあればその人と別れた方があなたにとってプラスになることを教えてくれています。好きな人がいるのであれば、好きな人への思いは断ち切ると良いでしょう。相手はあなたへ本気ではなく遊び相手と思っているかもしれません。恋愛していない人であれば、他にも友人や知人など縁を切った方が良い人がいるようです。

④刀を手に持っている夢

刀を手に持っている夢は夢占いにおいて、あなたが既に幸運を手に入れていることを知らせています。自分ではまだ気づいていなかったり、実際に幸運を感じる出来事が起きていないのかもしれません。しかし、幸運はあなたに巡ってきています。

⑤刀を使う夢

刀

刀を使う夢は、夢の中で刀をうまく使えているのであれば、あなたの創造力やエネルギーが高まっているいることを示します。新しいことに挑戦するのは、今がチャンスなので積極的に行動をしてみてください。しかし、刀を使う夢でもうまく使えていないのであれば、異性関係での言動に気を付けた方が良いという警告です。あなたの攻撃的な言動が原因でトラブルが起きるかもしれません。

⑥刀を研ぐ夢

刀を研ぐ夢は、女性と男性が見る場合にとって夢占いの意味が異なります。女性の場合は、彼氏や夫が仕事や勉強で認められることを暗示しています。その結果、出世や昇給がある可能性があります。あなたが男性であれば、自分の能力を磨いていることを表しています。目標達成に向かって順調のようです。

⑦刀を拾う夢

夢占いにおいて、刀は能力を意味します。刀を拾う夢は、あなたが新しい出会いやチャンスを手に入れることを意味します。あなたの能力が認められるきっかけになるかもしれませんし、自分では気付いていない能力が開花されるかもしれません。新しいことに挑戦すると良いでしょう。

⑧刀をなくす夢

刀をなくす夢は、夢占いにおいて女性が見る場合と男性が見る場合で意味が異なります。女性の場合は、恋の終わりを告げています。トラブルががが起きる訳ではないけど、いきなりパートナーから別れをを告げられるかもせしれません。あなたが男子絵であれば、今いるポジションが脅かされることを暗示しています。社会的信用を失う可能性もありますので、いつもより言動に気を付けましょう。

⑨刀を振り回す夢

刀を振り回す夢は、周囲から厄介者だと思われていることを表しています。あなたの言動などが原因で周囲の人が去っていくかもしれません。トラブルの原因にもなりますので、一度我が身を振り返ってみてください。

⑩刀で人を襲う夢

刀

刀で人を襲う夢は、あなたが攻撃的になり、性的欲求が高まっていることを表しています。衝撃的な行動をしないように気を付けてください。また、あなたがしてきた努力が実らず失望しているあなたの心理状態を表す意味もあります。

⑪刀で人を刺す夢

刀で人を刺す夢は、刀で人を襲う夢と少し似ていますが、刀で人を刺す夢は、あなたの心理状態が良くないことを意味します。刀で人を刺す夢を見た人は、過剰なストレスや心に余裕がなくあなたの心理状態は爆発寸前です。感情が爆発してしまったら、周囲から人がいなくなったり、体を壊したりあなたの元に良くないことが起きるのでストレスの原因が分かっているのであれば解消に努めましょう。また、刀で人を刺す夢を見たあなたが男性であれば、性的欲求が高まっていることを表しています。

⑫刀で怪我をする夢

刀で怪我をする夢は、基本的に仕事や人間関係でトラブルが起きる暗示です。また、あなたが切り捨てないといけない欠点があることを教えてくれています。プライドや悪い習慣など様々です。心当たりがある人はトラブル防止の為にも今すぐ切り捨てましょう。

⑬自分自身を刀で傷つける夢

自分自身を刀で切るなど、自分自身を刀で傷つける夢は、夢占いにおいて人に対する裏切り行為や不誠実な行動を改める必要があることを警告しています。心当たりはありませんか?ああたの不誠実な行動によってトラブルを抱えるのはあなた自身です。夢の中で刀で自分を切るなどして傷つけていたのであれば、言動には十分に気を付けましょう。

【夢占い③】刀に関する他人から受ける行動からみる夢の意味7選

刀

先ほどは刀に関するあなた自身の行動を見てきましたが、次に紹介すつるのは、刀に関する他人から受ける行動からみる夢です。刀をもらう、向けられる、切られる、逃げるなどです。刀に関する他人から受ける行動からみる夢の意味7選を紹介します。

①刀をもらう夢

刀をもらう夢は、夢占いにおいて開運を意味します。あなたの願い事が叶ったり、仕事運、恋愛運、金運も上昇です。刀をもらう夢は夢占いにおいて吉夢です。

②見事な刀をもらう夢

刀をもらう夢の中でも刀が見事な刀であれば、刀をもらう夢よりもさらに幸運が巡ってくることを暗示しています。運気が上昇しているので何か新しいことを始めるのも良いですし、今までの努力の成果がでるでしょう。見事な刀をもらう夢は、運気がとても良いことを示す吉夢です。

③刀を向けられる夢

刀

刀を向けられる夢は、あなたが周囲の人に対して深層心理では苦手意識があることを示しています。あなたは無意識に周囲の人を避けているのかもしれません。人と比べてしまったり、トラブルに巻き込まれたくない、一人の方が楽と思っているのでしょう。人は一人では生きていくことが難しく時には周りを頼ることも大切ですよ。

④刀で襲われる夢

刀で襲われる夢は、あなたが人間関係や恋愛関係で悩んでいる心理状態をあらわしています。刀で襲ってくる相手が知り合いであれば、その相手からプレッシャーを与えられているのかもしれません。人に対して想像以上に恐怖心を持っているのでしょう。信頼できる相手を見つけれると良いですね。

Thumb【夢占い】襲われる夢の意味37選!相手や場所によって違うの?
夢はいろいろなことを暗示してくれます。襲われる夢は何を暗示しているのでしょうか。残念ながらあ...

⑤泥棒に刀で切られる夢

泥棒に刀で切られる夢は、夢占いにおいて、あなたが忙しくしているのに結果が見合っておらず、焦燥感にかられている状況を表しています。今のあなたは時間に追われていて、時間にも心にも余裕がない状態です。しばらくはその状態が続くかもしれませんが、結果的には満足にいく結果が待っていて、充実していたと振り返ることができるでしょう。

Thumb【夢占い】刺される夢の意味19選!刺される場所による違いとは?
刺される夢を見たことがありますか?少し怖い夢ですが夢占いではどんな意味があるのでしょうか。こ...

⑥刀で切られて血を流す夢

夢占いにおいて、血は金運を表します。刀で切られて血を流す夢は、金運アップの暗示です。刀で切られたので、今までの悪い気を断ち切ることができて、これから幸運が巡ってくるでしょう。

Thumb【夢占い】血の夢の意味30選!吐血/血だらけ/血まみれ/血尿/血液
大量の血痕を見たりする夢、吐血する夢、血尿が出る夢、血を抜かれる夢など度肝を抜かれるような血...

⑦刀で切られたのに血が出ない夢

怪我

刀で切られたのに血が出ない夢は、夢占いにおいて、運気の低迷を意味します。通常であれば、刀で切られたら血がでる可能性の方が高いですよね。血は生命力をあらわします。その血が出ないということは、生命力を感じない、悪い気が体内に滞ってることを意味します。心身ともにストレスがたまっているのかもしれません。少し休んでみると良いでしょう。

もし体に少しでも異変を感じているのであれば病院でみてもらうことをおすすめします。悪い気を外に出すようにリフレッシュすることが出きれば良い気がまた巡ってきます。

【夢占い④】刀から逃げる夢からみる意味4選

逃げる

刀から逃げる夢の中でも、誰から逃げるかによっても夢占いの意味が異なりますので、刀から逃げる夢からみる意味4選を紹介します。

①刀から逃げる夢

刀から逃げる夢は、対人関係で悩みストレスを感じているあなたの心理状態を表しています。また、これから起きる対人関係でのトラブルの警告でもあります。もし逃げ切っていたのであれば、トラブルは回避できます。

②刀を持った誰かから逃げる夢

刀を持った人から逃げる夢でも、その相手が誰か分からない夢であれば、夢占いにおいてあなたが不安や悩みから精神的に追い込まれていることを示しています。かなり精神状態が不安定で、人に対しての不信感が強く人と真正面から向き合うのが怖いようです。攻撃的な人が周囲にいるのかもしれません。自分に対する人からの評価を気にしすぎている傾向があるようですので、あまらい人目は気にせず自分のペースでゆっくりと周りとの距離を縮めていくと良いでしょう。

Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

③刀を持った好きな人から逃げる夢

刀

刀を持った好きな人から逃げる夢は、夢占いにおいてあなたが恋愛面や性的な事で不安を抱えていることを意味します。相手を向き合うのが怖くて自然と相手を避けているのかもしれません。このままではいけないという自分への怒りや不安が大きいようです。時間や経験とともに不安は消えていくものです。今は無理はしなくても大丈夫でしょう。

④刀を持った知人から逃げる夢

刀を持った知人から逃げる夢は、夢占いにおいてあなたがトラブルに巻き込まれることを暗示しています。また、夢の中で刀を持っていた知人こそが、トラブルの原因になるでしょう。また、その知り合いが攻撃的だったり嫌味を言ってくる、危ない話を持ちかけてくるなどあなたは日頃からその知人に対して良い印象を持っていないので、関わりたくないと深層心理では思っているのでしょう。トラブルに巻き込まれないように注意してください。

【夢占い⑤】刀で切られる場所からみる夢の意味5選

刀で切られる

あなたが刀で切る、刺す夢ではなく、刀で切られた夢では、どこが切られていましたか?刀で切られる夢は、夢占いにおいてあなたが何かを失うことを暗示しています。背中、基部、腕など刀で切られる場所からみる夢の意味5選を紹介します。

①刀で首を切られる夢

夢占いにおいて、首は生活の基盤や社会的地位を意味します。その首が刀で切られる夢は、夢占いにおいて経済的損失、社会的な地位を脅かすトラブルの暗示です。実際に仕事を辞めさすことを「首を切る」と言いますよね。あなたが今後仕事で大きなミスやトラブルが起きることによって会社を去らないといけないことがあるかもしれません。特に仕事に関してはいつもより慎重に行動をしてください。

②刀で背中を切られる夢

夢占いにおいて、背中は社会的身分やプライドを意味します。刀で背中を切られる夢は、あなたのプライドがズタズタにされるような出来事が起きる暗示です。その出来事によってあなたは、自信喪失するかもしれません。その前にプライドを捨てることも大切かもしれません。

③刀で腕を切られる夢

刀で腕を切られる夢は、夢占いにおいて対人関係でのトラブルが起きる暗示です。誰かからの束縛などで行動が制限されることで自由に身動きがとれなくなるかもしれません。あまり相手を刺激しないことが大切です。刀で腕を切られる夢は、夢占いにおいて運気低下を意味しますので、気をつけましょう。

④刀で手を切られる夢

手の怪我

夢占いにおいて、手は幸運をつかむことを表します。その手が刀で切られるというこよは、幸運があなたから逃げていっていることを表します。運を捕まえられないだけではなく、元々持っていた運も逃がしてしまっています。あなたの周りでトラブルの連鎖が着るかもしれないので十分に気を付けてください。対人関係や恋愛関係で、いつものように接していても相手には攻撃的に感じてしまい傷つけてしまったり反感を買ってしまう可能性もあります。

⑤刀で足を切られる夢

刀で足を切られる夢は、夢占いにおいて、仕事面でのトラブルの暗示です。誰かがあなたの足を引っ張ることでトラブルが起きる可能性があります。あなたのミスではないのに、あなたが責任を取らないといけないことになるかもしれません。周囲へのフォローはいつもより念入りに行ってください。

刀の夢をみたら自分で道を切り開こう!

刀

刀の夢は夢占いにおいて、いい意味でも悪い意味でも切り離すという意味があります。自分では気付いていない自分の能力を夢占いが教えてくれる場合もあります。刀の夢をみたら自分で道を切り開いて見てください。

Thumb【夢占い】包丁・ナイフの夢の意味24選!攻撃的な心理の表れ?
包丁やナイフの夢占い。包丁が夢に出てくるなんて、攻撃的な心理のあらわれなの?夢占いで包丁が意...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ