【夢占い】包丁・ナイフの夢の意味24選!攻撃的な心理の表れ?

包丁やナイフの夢占い。包丁が夢に出てくるなんて、攻撃的な心理のあらわれなの?夢占いで包丁が意味することをチェックして不安を解決していきましょう。包丁をどんな風に使ったか、包丁はどんな状態だったか、あなたが見た夢を思い出しながら夢占いをチェックしてみて下さい。

【夢占い】包丁・ナイフの夢の意味24選!攻撃的な心理の表れ?のイメージ

目次

  1. 1夢占いで包丁が意味するものとは?
  2. 2包丁の夢は悪い夢ではない?
  3. 3包丁やナイフを【持つ】夢の意味7選!
  4. 4包丁やナイフで誰かを【攻撃する】夢の意味5選!
  5. 5包丁やナイフで【攻撃される】夢の意味5選!
  6. 6包丁やナイフの【状態】で変わる夢の意味7選!  
  7. 7夢に包丁が出てきたら印象に残ったことの意味を確かめて!

夢占いで包丁が意味するものとは?

包丁は現実では料理などによく使用するものですが、夢に出てくるとちょっと怖い感じがしますよね。夢の中でも料理に使っている分は問題なさそうですが、もし人を攻撃するのに使っていたら何となく自分の心理状態が不安になってしまいます。夢占いでは包丁はどんな意味があるのでしょうか?調理道具としての役割を果たす一方、人を刺す・攻撃するといった凶器にもなりうる包丁が出てくる夢占いについてみていきましょう。

包丁

包丁の夢は悪い夢ではない?

包丁の夢は、刺す・刺されるといった包丁本来の使い方のイメージもあり夢占いでも悪い意味があるのではないかと不安になってしまいがちです。もちろん包丁の使い方などによっても変わってきますが、包丁そのものは夢占いでも決して悪いものばかりでなく幅広い意味を持っています。

包丁の夢を見る心理

包丁の夢占い意味や暗示には、創造破壊があります。破壊はなんとなく想像できると思いますが、創造は刃物で何かを切り開くといった意味があります。人間関係など何かその状況を変えたいといった心理の破壊と、新しく何かを始めたいといった創造の心理を暗示しているとされています。

また、その形状から男性のシンボルとも言える包丁は夢をみた方の性別によっても夢占いの意味が変わる場合もあります。男性の場合は自己の防衛や、攻撃性を。反対に女性は今の彼や夫など恋愛に関するトラブルを暗示する場合もあるのです。

影

包丁やナイフを【持つ】夢の意味7選!

では、夢占いでは包丁がどんな意味を持つのか。パターン別に詳しく見ていきましょう。ここでは包丁やナイフを持つ夢占いの意味・暗示をご紹介します。あなたは夢の中で包丁を持って何をしていましたか?包丁やナイフで料理をしていたり、単に持って見つめていたという場合もありますよね。夢の内容を思い出してみましょう。

包丁を持つ手

包丁を持つ夢

包丁やナイフを持つ夢の場合に夢占いが暗示しているのは、今あなたが置かれている状況や環境を切り捨てようとしている心理を意味しています。その包丁はどの様にして自分の手に入ってきたのでしょうか。もし、その包丁やナイフを自分自身が「手に入れた」という感覚であった場合は恋愛運が上昇している状態であることを夢占いでは意味しています。もしかしたら。今後恋人が手に入るかもしれないといった暗示でもあるんです。

包丁を見つめる夢

なんだか現実ではかなり怖いシチュエーションですよね。包丁を見つめる夢を見た場合の夢占いの意味は、今あなたの広く浅く広がってしまった人間関係を整理しなさいといったことを暗示しています。浅い人間関係ではなく、人と深く関わっていくことであなた自身の運気を広げることに繋がるでしょう。

またあなたが女性の場合、夢占いでは今現在の彼との恋愛関係に警告しています。深入りしすぎは危ないということを夢で教えてくれている可能性があるのです。

目

複数の包丁を見つめる夢

見つめているのが複数のナイフや包丁だった場合はまた意味合いが少し変わってきます。男性の場合はあなたに複数の恋のライバルが現れることを暗示していたり、またはあなた自身が体調不良に陥ってしまう可能性があることを夢占いでは意味しています。あなたが女性の場合は、複数の男性が絡んだ恋愛関係に陥ってしまうことを夢占いでは暗示しています。

たくさんの包丁

包丁を欲しがる夢

あなたが包丁を欲しがる夢を見た場合の夢占いの意味は、あなたが男性であれば男性的な魅力(権力であったり強さ)に憧れを抱いていることを暗示しています。また、あなたが女性の場合は男性的な魅力をもった恋人を求めていることを暗示しています。何か自分で行動に移せることがあったら、この夢をきっかけに動いてみるのも良いですね。

包丁を上手に使いこなす夢

あなたが使っていた包丁の包丁さばきが良く、とても印象に残っていたという場合もありますよね。包丁を上手に使いこなしていた夢占いの意味は、あなたが窮地に立たされてもうまく切り抜けられることを暗示しています。その意味は誰か救世主の様な存在が現れたり、有効な協力関係を持って切り抜けられることをあらわします。恋愛面での夢占いの意味は、恋人・夫婦揃って難所を切り抜けていくということを暗示します。

ナイフ

包丁で食材を切る夢  

包丁で食材を切る夢は、夢占いでは異性に注目されたいといった心理状態を暗示しています。あまりに一生懸命だった場合はその感情が高まりすぎている可能性がありますので注意しましょう。また、誰か好きな相手の為に切っているのであれば、その相手にアプローチしたいという気持ちが高まっていることを意味しています。もし、その料理が上手にできたのならアプローチがうまくいくかもしれません。

包丁で切る

包丁で食材以外を切る夢

食材以外の何かを切る夢の場合は夢占いでは、自身の意思で切ったかもしくは意志とは無関係かによって変わってきます。あなた自身の意志で切った場合は人間関係だったり恋愛関係だったり、切るものを象徴するものを断ち切りたい・終わらせたいといった心理を暗示しています。逆に自分の意志とは関係ない場合は事故やアクシデントで切ったものを象徴する物事が終わることで変化が訪れることを夢占いでは暗示しています。何を切ったのかで意味が変わってきますので、切ったものの夢占いも調べてみると良いかもしれません。

ナイフ

包丁やナイフで誰かを【攻撃する】夢の意味5選!

包丁で誰かを攻撃してしまう夢を見たら、考えただけで恐ろしいですよね。現実では誰かを刺すことや、刺されることなんてあってはならないことです。もしかしたら夢で何かを警告してくれているのかもしれませんね。包丁やナイフで誰かを攻撃する夢占いの意味、暗示を見ていきましょう。

包丁で誰かを刺す夢

包丁などの刃物で誰かを刺す夢は、夢占いではあなたが攻撃的になったり性的欲求が高まって衝動的な行動に走ってしまうことを暗示しています。あなたが努力し積み重ねてきたことが大事な局面で躓いてしまうかもしれません。ギャンブルに走ってしまう可能性もありますので注意しましょう。

誰かを刺した後に死んでしまった場合は、あなたが人間関係で強い怒りやストレスを抱えていて発散できないことを夢占いでは暗示しています。しかし、夢の中で発散することでその攻撃性や怒りは緩和され問題が良い方に解決していく可能性もあります。

ナイフ

包丁で自分を傷つける夢  

包丁で自分を傷つける夢の場合、故意であるか不注意であるかで意味合いが変わります。もし故意で自分を傷つけていた場合、夢占いではあなたは今現在の環境を変えたいと考えていることを意味します。それは何かしらのストレスや原因となっている人間関係があることを暗示します。

また不注意で自分を傷つけた場合、夢占いではは不注意によるミスやトラブルが起きてしまうことを暗示しています。注意力散漫にならないようにしっかり気を引き締めるように気を付けましょう。

怪我した手

包丁で誰かを傷つける夢

包丁で刺すのではなく、誰かを傷つける夢は夢占いでは何かを失くすことを暗示します。この夢を見たら、失くし物に気を付けましょう。失くすのは自分の大切にしているものかもしれませんし、人間関係かもしれません。傷つけている人があなたの顔見知りであった場合は、失くすものはその人そのものの可能性もあります。

Thumb【夢占い】喧嘩する夢の意味32選!相手によって意味は違う?
仕事であれプライベートであれ喧嘩は避けたいものですが、現実でも夢の中でも起こりがちです。喧嘩...

料理中に包丁で手を切る夢

包丁で自分を傷つける夢でも触れましたが、料理中に手を切るということは不注意による怪我です。夢占いでは、その不注意によって何らかのトラブルが発生することを暗示しています。もし、今物事が順調に運んでいる時期だとしても慢心は禁物です。そういった油断から不注意に繋がり、トラブルが発生する可能性がありますのでしっかり気を引き締めましょう。

きゅうりを包丁で切る

知らない人を包丁で切り付ける夢

包丁で切りつけたのが、見ず知らずのひとだった場合夢占いではあなたの取り巻く環境が変わることを意味します。切りつけた後に死んでしまった場合は、誰かを刺す夢でもふれましたが自身が強いストレスを感じており、発散できないことを暗示しています。また、そのストレスから解放されるかもしれない事も夢占いでは意味しています。

Thumb【夢占い】知らない人が出てくる夢の意味32選!5つのパターン別!
知らない人が夢に出てきたら、どういう意味なのか気になりますよね。その人が実在する人なのか違う...
頭を悩ませている人

包丁やナイフで【攻撃される】夢の意味5選!

自分が誰かを包丁で刺す夢も恐ろしいですが、反対に刺される夢も恐怖ですね。自分が攻撃する側ではなく、誰かに包丁やナイフで攻撃される夢の場合は、夢占いでは何を暗示しているのでしょうか。包丁で攻撃される夢の意味5つを見ていきましょう。

包丁で切りつけられる夢

包丁で切りつけられる夢は、夢占いではその相手とのトラブルが起こる可能性を暗示しているものです。想像するとちょっと怖いですが、現実ではしっかりとトラブルを解決することで、その相手との関係も切り開くことができます。相手との絆が深まる可能性も暗示していますので、しっかりと解決できるように努力しましょう。

歩く人々

包丁で刺されて血が出る夢   

包丁で刺される上に血がでるなんて、現実で考えたらかなり恐怖な出来事ですが夢占いでは血を流すことは吉夢とされるものが多いです。包丁やナイフで刺される場合でも例外なくこの吉夢になります。夢占いでは血を機運の象徴としています。あなたの金運が上昇していることを暗示しており、血が流れることで浄化の意味もあります。悪い運気からも切り離され良い方向へ向かっていくでしょう。

赤と灰色

包丁で刺される、刺されそうになる夢

包丁で刺される夢や刺されそうになる夢は、夢占いではあなたの抱えるトラブルなどが解決することを暗示しています。しかし、刺された後の状況によっても判断が分かれます。刺された後に苦しんでいる夢だった場合は、抱えるトラブルの根が深い為に解決するまでに時間がかかってしまうでしょう。包丁で刺される夢を見た場合はその後のあなたの状況をしっかりと思い出しておきましょう。

誰かに包丁を向けられる夢

誰かに包丁を向けられる夢は、夢占いでは敵意を暗示しています。夢の様に実際に気傷つけられたり露骨に敵意を向けられるわけではないですが、相手にそういった気持ちがある可能性を意味しているんです。もし。あなたが実際に包丁を向けられた相手からの敵意を感じているなら普段から警戒して生活していると思いますが、表面上では分からないように敵意を向けている可能性もあります。その相手とは少し距離をとってみたり注意深く様子を見るようにした方が良いかもしれません。

刺さったナイフ

包丁を持った人に追われる夢

包丁を持った人に追いかけられるなんて考えただけでも恐ろしい夢ですよね。「誰から」追いかけられるという印象の残り方ではなく、漠然と包丁を持った人に追いかけられる夢という印象を持った場合は夢占いではあなたが対人関係に不安を感じている心理を暗示しています。

追いかけられる夢だったが、後に無事に逃げられたという場合はその不安や問題が解決に向かうことを暗示します。しかし、追いかけられる上に捕まったり刺されてったという場合は、対人関係が悪化してしまう可能性があります。包丁を持った人に追いかけられる夢を見たら今まで以上に対人関係に注意しましょう。

追いかけられる夢の夢占いは下も参考にしてみて下さい。

Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...
影

包丁やナイフの【状態】で変わる夢の意味7選!  

包丁でどんなことをしていたか、されたかという夢占いをみてきましたが今度は包丁の状態でわかる夢占いをいていきましょう。包丁の状態とは錆びているだったり、包丁が折れる夢だったり様々あります。包丁やナイフの状態が印象に残った夢の夢占いを見ていきましょう。

立派な包丁、綺麗な包丁の夢   

包丁が立派だったり、綺麗だったという印象が残った夢の場合は夢占いでは、あなたが仕事などで結果を残すことを暗示しています。立派な包丁はあなたの自信にあふれる様をあらわし、その自信によって良い結果を生み出すことを意味しています。

ただ、その自信が行き過ぎると周囲との温度差に繋がってしまう可能性があります。プライドが高く扱いづらい人にならないように気を付けましょう。

食材と包丁

包丁が壊れる、落とす夢   

包丁が壊れたり折れる夢や、包丁を落とす夢は夢占いでは周囲の人間関係が良くない方向へ向かっていくことを暗示しています。親しい間柄の人と些細なトラブルになってしまうかもしれません。もし、包丁が折れる夢だった場合は、その関係が修復に至らない可能性もあります。

壊れた包丁が刃こぼれ程度なら、折れる夢とは違い修復しやすい可能性もあります。包丁が壊れる夢を見たら包丁の状態も良く覚えておきましょう。

ひび割れたガラス

切れない包丁の夢  

夢の中の包丁が切れなかったり使い物にならなかった場合は、夢占いではあなたの自信のなさを意味しています。綺麗な包丁とは全く逆であなたの自信のない状態を夢の中の包丁はあらわしています。覇気がなく元気の出ない状態のあなたは、疲れが溜まっているのかもしれません。休息をとったりゆっくり一息つくことをおすすめします。

包丁を失くす夢   

包丁を失くす夢は、あなたが権力や財産を失くす可能性があることを暗示しています。あなたの攻撃性が仇となり職を失くすことになってしまったり、家族を失くす可能性もあります。包丁やナイフを失くす夢を見たら、自身の行動には充分気を付けましょう。

涙を流す人

包丁が折れる夢  

包丁が折れる夢は包丁を落としたり壊れる夢でもふれましたが、恋愛関係や夫婦関係が終わってしまう可能性があることを暗示しています。包丁が折れると簡単には修復することができません。この包丁の様に簡単には修復できない様な状況になってしまうことが包丁が折れる夢で教えてくれているんです。包丁が折れる夢を見たら、じっくりと考えて下さい。あなたにとってパートナーが大切な存在であるなら、手遅れになる前に話し合ったり解決する方法を探した方がいいでしょう。

錆びた包丁の夢   

錆びた包丁の夢は、あなたに何かしら潜在能力であったり隠れた才能があることを暗示しています。しかしこのまま努力を怠れば、それが目覚めることがないことを意味しています。せっかく自分に何らかの潜在能力があるならしっかり磨いて開花させましょう。

包丁を研ぐ夢

包丁を研ぐ夢は、夢占いではあなたの攻撃性が高まっていることを意味しています。周囲の嫌な人であったりライバル関係の存在が知らず知らずのうちにストレスになっているのかもしれません。包丁を研ぐ夢を見たら、かなり自身の攻撃性が高まっていると考えて下さい。感情的になってしまう前に距離を置いたり、頭を冷やした方が良いでしょう。

包丁を研ぐ人

夢に包丁が出てきたら印象に残ったことの意味を確かめて!

包丁の夢には様々な意味がありましたね。包丁の状態だったり、包丁を使っている状況だったりどんなことが印象に残った夢だったのか覚えておきましょう。印象的だったことの意味をしっかり確かめてみて下さい。包丁などの刃物が出てくる夢は警告夢であることも多いです。しかし、切り開くという良い意味も含まれていますので悪い方だけに捉えず、前向きに解決していきましょう!

Thumb【夢占い】よく見る夢の意味30選!自分の今の心理が見える?
夢占いを侮ることなかれ!夢占いを知れば、昨日夢に出てきた好きな人が暗示していることも、同性の...
レモンと包丁

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ