【夢占い】白い鳥の夢の意味21選!平穏や希望を運んでくれるの?

平和や希望の象徴のイメージが強い白い鳥。私たちの夢の中に現れる白い鳥は、どんな運勢を暗示しているのでしょうか?今回は、「白い鳥が腕にとまる」など状況別の夢占いと合わせて、ニワトリや鳩など、鳥の種類に応じた夢の意味をご紹介します。

【夢占い】白い鳥の夢の意味21選!平穏や希望を運んでくれるの?のイメージ

目次

  1. 1白い鳥の夢!夢占いでの基本の意味とは?
  2. 2白い鳥の夢の意味!状況で変わる意味9選!
  3. 3白い鳥の夢の意味!鳥の種類で変わる意味12選!
  4. 4その他の鳥に関する夢の意味7選!
  5. 5白い鳥の夢は吉夢の期待大!夢占いを参考にしよう!

白い鳥の夢!夢占いでの基本の意味とは?

私たちが、眠っている間に見る夢は潜在意識の現れと言われています。特に、動物の夢は、人間の本音が現れる夢として知られています。昨夜、あなたの夢に現れたのは、どんな動物でしたか?その動物が、もし白い鳥だったら、幸福や平和を望むあなたの心が反映されたものかもしれません。

夢占いでは、白い鳥の夢は、喜びや幸運、利益などを意味するものとされています。ただし、この意味は、あなたが、白い鳥にどんな風に接しているかで、意味が変わります。今回は、この白い鳥の夢が暗示している未来を紐解いていきましょう。

Thumb【夢占い】鳥が出てくる夢の意味43選!運気アップのサインなの?
鳥の夢を見ると、運気アップのサインだと聞いたことがありませんか?鳥の夢とひと言で言っても、夢...
白い鳥

白い鳥の夢の意味!状況で変わる意味9選!

では、さっそく白い鳥の夢が意味するものを紐解いていきましょう。白い鳥の夢は、夢の中の状況によって意味が異なります。白い鳥が手にとまる夢や、なつく夢など、異なる9つの意味を、状況別にご紹介します。

①白い鳥が自分の方に来る夢

白い鳥が自分の方に来る夢は、あなたに幸運が舞い込む暗示です。またその鳥が、小鳥であった場合は、愛情面で良い変化が現れる兆しです。パートナーのいる人は、これから愛情深い家庭を維持していくことが出来るでしょう。シングルの人は、思いを寄せた人に近づけるチャンスかも!
 

白い鳥

②白い鳥を捕まえる・手にとまる夢

夢の中で、白い鳥を捕まえたあなたは、求めていた物が手に入る時期が近づいています。また、白い鳥が、自らあなたの手に乗る夢であれば、本当に心から欲しい物を手に入れることが出来ます。仕事では、自分の望む成果を約束され、恋愛では意中の人と心を通わせることが出来るでしょう。

③白い鳥がなつく夢

白い鳥がなつく夢は、恋愛運の上昇を意味しています。心惹かれていた人への思いを遂げて、両思いになれるチャンスが近づいています。最近、白い鳥がなつく夢を見た人は、勇気を出して愛しの人に思いを伝えてみましょう。

④白い鳥に餌をあげる夢

「白い鳥に餌をあげる夢」を見たあなたは、最近、疲れているのかも……。特に、餌をねだる白い鳥があなたになつく夢は、人間関係に疲れている証拠。仕事や家事に追われ、慌ただしい日々を送るあなたに必要なのは、休息です。一日だけでも、仕事の手を休めて、家でのんびりしましょう。

餌と白い鳥

⑤白い鳥の死骸の夢

ちょっと不気味なイメージがある「白い鳥の死骸の夢」。この夢は、人生の節目や再出発を意味しています。「白い鳥の死骸の夢」を見たあなたは、今までの困難や、恐れや不安を乗り超え、新しい自分を見つけます。白い鳥の死骸がたくさんあった場合は、これまで挑戦したことがない物事にも力を発揮して、新たな幸運の波に乗ることができるでしょう。

⑥死んだ白い鳥を埋葬する夢

「死んだ白い鳥を埋葬する夢」は、辛い出来事が過去のものになることを意味しています。また人によっては、過去の虚栄心や栄光を一旦手放し、新しい気持ちで人生の再出発を切ることを暗示する夢になります。

白い鳥

⑦白い鳥に乗って空を飛ぶ夢

「白い鳥に乗って空を飛ぶ夢」を見たあなたは、長年の努力が実を結ぶ時が近づいています。開放的な気分で空を舞う鳥に乗るかの如く、全てが順調に進み、仕事で成功を収めます。あなたが乗った白い鳥の周りに、たくさんの鳥が大群で飛んでいた場合は、仕事を助ける優秀な仲間にも恵まれるでしょう。

Thumb【夢占い】空を飛ぶ夢の意味26選!パターン別に解説!
夢占いで"空を飛ぶ夢"は、「希望」「自由」など様々な意味があります。同じ空を飛ぶ夢でも、夢を...

⑧白い鳥が飛び立つ夢

「白い鳥が飛び立つ夢」は、仕事や人生の成功を意味します。この夢は、これまで障害となっていたことが、取り除かれ、大きなの時を迎えます。また飛び立った白い鳥が大群だった場合は、これまでで最大となる運気の波に乗ることを暗示しています。

飛び立つ鳥

⑨白い鳥の翼が折れる夢

「白い鳥の翼が折れる夢」は、あなたの不安を表しています。家庭や仕事などで、不安を抱えてはいませんか?この夢を見たあなたは、挫折や失敗を恐れ、行動する勇気をなくしているかもしれませません。諦めの気持ちが強くなっている状態ですが、周囲の人たちが、あなたを助けることでしょう。

白い鳥の夢の意味!鳥の種類で変わる意味12選!

白い鳥には、様々な種類の鳥がいますよね。ここからは、鳥の種類によって変わる夢の意味を紐解いていきます。夢の中で、あなたの手にとまると運気が上昇する鳥は、どんな鳥でしょうか?鳩やニワトリなど、代表的な鳥を中心に12種類の夢をご紹介します。

①白い鳩の夢

平和の象徴である鳩は、キリスト教の「ノアの方舟」でも有名ですね。「白い鳩の夢」は、穏やかで平和な未来や純粋で清らかな心を意味しています。また想像力が豊かになって、アイデアが豊富に湧いている時に見る夢でもあります。

白い鳩

②たくさんの白い鳩に囲まれる夢

「たくさんの白い鳩に囲まれる夢」は、友情運の上昇を意味します。人生で困難に直面した時も、多くの信頼する多くの友人が、あなたを助けることでしょう。特に「たくさんの鳩が手にとまる夢」や「たくさんの鳩がなつく夢」は友人の信頼関係が良好であることを意味しています。

③白い鳩のつがいが出てくる夢

「白い鳩のつがいが出てくる夢」は、愛情運や恋愛運が上昇する暗示です。パートナーとの信頼が深まり、より互いを尊重し、成長しあえる関係に発展する可能性があります。またシングルの人も、将来家庭を築くかもしれない重要な出会いを経験するでしょう。

白い鳥

④白いニワトリの夢

白いニワトリの夢は、新しい出会いや幸運を意味しています。特にニワトリの雛が羽化する夢は、過去の自分を捨て、新しい自分として生まれ変わる可能性が高いことを暗示しています。

ニワトリ

⑤白いニワトリが飛び出してくる夢

「白いニワトリが飛び出してくる夢」は、これまでにない大きな幸運がやってくる兆しです。また、ニワトリの大群から、一匹だけ飛び出してくる夢は、人間関係のしがらみから解放されることを意味します。

⑥白いニワトリが卵を生む夢

「白いニワトリが卵を生む夢」は金運が上昇する暗示です。夢の中に出てきたニワトリがたくさんの卵を産むほど、あなたの金運は高まります。また卵からたくさんの雛が羽化する夢は、あなたが多くの才能を開花させ、成功することを意味しています。

卵

⑦白鳥の夢

湖を泳ぐ優雅な白鳥の夢を見たあなたは、仕事や勉強で成功します。またスポーツでは、持ち前の勝負強さで勝利を収めるでしょう。その夢が、白鳥の大群が現れる夢だった場合は、周囲との絆が強まっていることを意味しています。困った時も、友人があなたを助け、またあなたも友人を助けるでしょう。

白鳥

⑧白鳥が飛ぶ夢

「白鳥が飛ぶ夢」を見たあなたは、新たなチャンスを恵まれる時期を迎えています。特に、たくさんの白鳥が大群になって空を飛ぶ夢だった場合は、信頼できる仲間に囲まれて、仕事で大きな成功を収める暗示です。また、多くの人を助ける目的で行動すると、より大きな成功に繋がります。

⑨白鳥が飛び去る夢

白鳥が飛び去る夢は「親しい人との別れ」を意味しています。転職や引っ越しにより、身近な人との別れを経験する予兆かもしれません。特に転勤シーズンに「白鳥の大群が一斉に飛び立つ夢」を見た人は、仕事で親しくしていた人がいなくなることに、寂しさを感じている現れです。

白鳥

⑩綺麗な白いオウムの夢

「綺麗な白いオウムの夢」は幸運の報せと言われています。白いオウムは、穏やかな人間関係やパートナーからの愛情の象徴として、あなたの夢に現れます。また、白いオウムが手にとまる夢を見たときは、周囲の人間関係に疲れた時、あなたを、助ける存在が現れることを意味しています。

白いオウム

⑪汚れた白いオウムの夢

「汚れた白いオウムの夢」を見たあなたは、根も葉もない噂を立てられ、ピンチに陥る恐れが。ただし、丁寧に誤解を解く努力をすれば、必ず理解してくれる人物が現れ、あなたを助けるでしょう。

⑫白い鶴の夢

日本人に馴染み深い動物である鶴は「信念」「子宝」などを意味する幸福の象徴です。白い鶴が出てくる夢を見たあなたは、自ら積極的に行動することで、運気の波に乗ることができます。パートナーがいる人は、相手を尊重し、信頼することで子宝に恵まれます。 

折り鶴
Thumb【夢占い】白猫の夢の意味とは?白が示す特別なメッセージとは?
夢の中には動物などが出てくる場合がありますが、その中でも印象に残りやすいのは白い猫です。猫の...

その他の鳥に関する夢の意味7選!

鳥に関する夢は、鳥が置かれた状態によっても意味が異なります。夢の中に出てくる鳥の状態別に、夢の意味をご紹介します。ここでは、鳥の雛の夢や、巣立ちの夢など7つの夢の意味について紐解きます。

①鳥が羽化

「鳥が羽化する夢」は、自分の中に眠る才能が花開くことを暗示しています。また、羽化した雛が、すぐにあなたになつく場合は、自分の才能を順調に伸ばし、夢を実現させることができます。小さな雛も、やがて成長し、大きな群れを作るように、あなたも着実に運気の波に乗ることでしょう。

②鳥の雛の夢

鶏の雛の夢は、親鳥がそばにいるかいないかで、意味が違います。親鳥が雛のそばに寄り添っている夢は、あなたにとって、心の支えになる家族や後ろ盾がいる状態です。一方、雛が一匹だけで孤独に鳴いてる時には、周囲のあなたを助ける人がいない状態を暗示しています。

雛と親鳥

③鳥の雛の巣立ちの夢

鳥の雛が大空に巣立つ夢は、あなたがこれまで頼ってきたものからの自立する時を迎えていることを意味しています。また子育てを終える時期の人が、雛が巣立つ夢を見た時は、家族の自立を示しています。あなたの手にとまる雛が、なつていた雛であれば、家族が自分の元から自立することを、寂しく感じている現れです。

Thumb【夢占い】空の夢の意味17選!自分の心を映し出している?
広大な空が夢に出てきた場合、占い結果はどのようになるのでしょうか。きれいな空を見る夢や、空を...

④鳥を助ける夢

鳥を助ける夢を見たあなたは、関係を修復したい人がいるか、若しくは、安定した人間関係を求める気持ちが強くなっています。助けた鳥が、あなたの手にとまる夢や、肩に乗る夢は、今後の人間関係に明るい兆しが見えていることを暗示しています。

⑤鳥の大群の夢

鳥の大群の夢は、運気の上昇を意味しています。鳥の大群が夢に現れたあなたは、今後、いままで抱えていた悩みから解放され、創造的に仕事に取り組めるようになります。また鳥の大群が、あなたの方に近づいて来る夢は、金運が上昇することを暗示しています。

鳥の群れ

⑥鳥を飼う夢

鳥を飼う夢を見たあなたは、少し夢見がちになっているかもしれません。鳥を飼う夢を見た時は、高望みな理想を抱いて、非現実的な行動を取りがちです。特に勝っている鳥が、あなたになつく夢であれば、注意が必要です。ありもしない現実を夢見て、お金を投資してしまう可能性があるので、充分に気をつけましょう。

⑦カゴの中の鳥の夢

カゴの中にいる鳥の夢は、様々な人間関係のしがらみに囚われて、不自由な状態を表しています。また、夢の中で、カゴのドアを開けても、鳥があなたの手に乗ることないようなら、ストレスが強くなっているかもしれません。

Thumb【夢占い】青い鳥の夢の意味10選!幸福は意外な身近にある?
童話にも登場する青い鳥は、幸せを運ぶ鳥とも言われていて、幸せや平和のイメージがあります。夢の...

白い鳥の夢は吉夢の期待大!夢占いを参考にしよう!

今回は、清純で美しい白い鳥の夢の意味や、夢の暗示に従って運気の波に乗るポイントをご紹介しました。白い鳥の夢は、内容により警告である場合もありますが、基本的には吉夢です。

夢占いは、ネガティブな結果が出ても、あなたの行動次第で幸せに生きる為にヒントになります。今回、ご紹介した白い鳥の夢占いを参考に、あなたも是非、幸せを掴んでくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏茜
夏茜と申します。 地域雑誌で記事の執筆や、挿絵を描いております。 読みやすく親しみやすい記事を目標にしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ