【夢占い】水の夢の意味28選!パターン別に徹底解説!凶夢が多い?

水が夢に出てきた場合、その全てが凶夢というわけではありません。その水の状態や状況によって夢占いの吉凶がハッキリ分かれるのです。今回は水の夢が暗示する内容をパターン別に解説。生命に欠かすことのできない「水」は夢占いを通して私たちに何を教えてくれるのでしょうか?

【夢占い】水の夢の意味28選!パターン別に徹底解説!凶夢が多い?のイメージ

目次

  1. 1夢に出てくる水にはどんな意味がある?
  2. 2【水の夢占い】水を見る夢の意味3選
  3. 3【水の夢占い】水を飲む夢の意味2選
  4. 4【水の夢占い】水の状態で変わる意味3選
  5. 5【水の夢占い】水に対する行動で変わる意味11選
  6. 6【水の夢占い】水道に関する夢の意味3選
  7. 7【水の夢占い】水たまりに関する夢の意味4選
  8. 8【水の夢占い】他にも気になる水の夢の意味2選
  9. 9水の夢はあなたの心や感情を暗示する

夢に出てくる水にはどんな意味がある?

私たちにとって水は欠かせないものであり、全ての命の源と言っても過言ではありません。

そんな超身近な存在である「水」が夢に出てきた場合、夢占いでは一体どんな意味があるのでしょうか?

海の中に立つ女性

凶夢が多いと不安に思う方もいると思いますが、実は良い意味もあるのでご安心を♪夢占いの意味を知っていれば不安な気持ちを和らげたり、現実で何をすべきかが見えてきます。

早速、「水」に関する夢占いの意味を探っていきましょう。

復活や再生を表す

「人間の体の6割は水分で構成されている」と言われるように、私たちに必要不可欠な水。生命の源と言われるだけあって、夢占いにおいて水とは、生命力や復活、再生、創造、すべての物事の始まりを表しているのです。

また、水が出てくる夢は財運に関する予知夢であるとも言われます。

水面に雫が落ちる様子

現在抱えている悩みを表すことも

水は自由に形を変えられる液体であるため、夢占いでは、感情など掴みどころのない精神状態を表すとも言われています。あなたが現在抱えている悩みや不安が夢に出てきてしまっている可能性があるため、注意が必要です。

ただし、夢の中で水がどんな状態だったか、また、あなたが何をしていたかで夢占いの意味は全く異なりますよ。覚えている内容で判断しましょう。

水の中に寝そべる女性

【水の夢占い】水を見る夢の意味3選

①ステップアップのチャンス!『綺麗で透明な水を見る夢』

夢占いにおいて綺麗で透明な水は、あなたが生命力に溢れ、素直で純粋な心を持っていることを意味します。あなたは今、自然体のままで十分に魅力があるので、自分を偽ったり無理に飾らなくても、周囲からは好感を持たれるでしょう。

また、この透き通った水は、夢占いで全体的な運気のアップも表します。何かを始めようと思っているのであれば、積極的に行動を起こすと吉ですよ。

透明な水と女性の足

②物事が思いどおりに進む『流れる水をみる夢』

流れる水の夢は、夢占いではその状態のごとく、物事が滞りなく進むということを意味します。あなたが抱えている問題や停滞していることなど、解決し今後スムーズに動き出すという予兆なのかもしれません。

もう一つ、夢占いでは金運の上昇も表しており、水の勢いが良いほど金運上昇の勢いも良いということになります。もし流れる水が汚れていたら、逆に金銭トラブルの暗示である可能性があるので、要注意です。

川の水が流れる様子

③ネガティブな感情を表す『汚れた水や濁った水を見る夢』

濁った水の夢は、その水のように良い意味を持ちません。

夢占いにおいて、汚水や濁った水はあなたが人に言えない隠し事に苦悩していたり、過去のトラウマから抜け出せずに苦しんだりして、あなたの健康運が低下していることを意味します。

隠し事を続けるのはストレスに繋がるので、信頼できる人に相談するなど、なるべく心の負担を軽くしてあげましょう。

茶色く濁る水

【水の夢占い】水を飲む夢の意味2選

水を飲む夢は、その水の綺麗さで吉か凶かが別れるので注意が必要です。2つの場合について見ていきましょう。

④大きな幸運が訪れそう『綺麗な水を飲む夢』

夢占いにおいて、綺麗な水をおいしく飲む夢は、あなたが充実して生きるパワーが高まり、全体的に運気がアップしていることを暗示しています。

金銭面では近々大きな財運に恵まれる予兆、健康面では気力の充実、そして恋愛成就など、大吉夢と言っていいでしょう。また、人間関係も良好を意味します。

綺麗な水を飲む夢を見たあなたは大きな幸運が訪れそうですね!

美味しそうに水を飲む女性

⑤病気の予兆かもしれない『濁った水を飲む夢』

逆に、濁った水を飲む夢を見た場合、夢占いではあなたが悪い仲間や習慣に染まり精神面で不安定になっていることや、病気になる予兆を意味しています。

特に、尋常ではない量の水をガブガブ飲む夢は、あなたに精神的なストレスが溜まっていることを教えてくれる警告夢と言われます。決して無理をしないように気をつけましょう。

【水の夢占い】水の状態で変わる意味3選

⑥悩みが消える暗示『氷が水になる夢』

夢占いにおいて氷が水になる夢は、氷のように固まっていた状態から流動的な状態へ変化を表すことから、停滞していた物事に進展が現れ、あなたの抱える問題や悩みが解消するという意味を持ちます。

人間関係においても、なかなか打ち解けられなかった人と距離が縮まるかもしれませんね♪

氷が溶ける様子

⑦金運上昇の知らせ『水が湧き出る夢』

泉のように澄んだ水が湧き出る夢は、夢占いであなたの金運アップを意味します。しかし、湧き出る水が濁っていた場合、体調不良の暗示となるので注意が必要です。

⑧運気が低下しているかも『コップから水が溢れる夢』

コップに入った水は健康運や財運などを表しており、コップから水が溢れる夢だった場合、夢占いではどちらかというと運気低下の暗示になりますす。

金銭面では、あなたの許容範囲を超える出来事が起こる可能性があるので、注意です。欲を抑えてしっかり準備をしておきましょう。

コップから水が溢れる様子

【水の夢占い】水に対する行動で変わる意味11選

⑨運気がアップしそう『綺麗な水をもらう夢』

夢占いにおいて綺麗な水をもらう夢は、あなたの運気アップを意味しており、幸運が訪れる予兆とされています。

特に金運がアップし、思わぬ収入が期待できるかもしれません。また、恋愛面では大きな愛情を受け取ることも意味しているので、もしかすると運命の人に出会う予兆なのかも……?

⑩うれしい出来事が始まるかも『綺麗な水に入る夢』

水に入る夢は、入る水が綺麗かどうかがポイント。

綺麗な水に入る夢であれば、夢占いではあなたにとって嬉しい出来事が始まる暗示とされています。あなたの望んだ環境に持って行ける可能性が高いので、ぜひ積極的に行動してください。

水に浮かぶ女性

⑪新たなスタート『池や川の水に入る夢』

夢占いにおいて池や川の水に入る夢は「新たなスタートを切るなら今!」ということを暗示しています。

池や川の水に入る夢を見たあなたは今がチャンス。何かやりたいことがあるなら挑戦する時期なのです。一歩踏み出すことで物事が前進し、さらなる幸運を掴むことができるでしょう♪怖がらずに行動してみてください。

川に入る女性

⑫問題が解決へ向いそう『洪水の中を歩く夢』

洪水の中を歩く夢を見た場合、夢占いでは近い将来あなたに協力者や支援者が現れることを暗示しています。

あなたに悩みや行き詰っていることがあれば、その人から解決に向けたアドバイスがもらえる、もしくは解決してもらえるかもしれませんね。

Thumb【夢占い】洪水の夢の意味28選!吉夢・凶夢・警告夢はどんな場合?
洪水の夢は夢占いではターニングポイントや清算を暗示しています。ネガティブな印象の強い洪水です...

⑬精神状態は安定している『綺麗な水の中を泳ぐ夢』

綺麗な水の中で気持ちよく泳いでいた夢を見た場合、夢占いではあなたが今精神的なストレスがなく良好な状態だということを表します。

あなたは今気力に満ちているので、今まで通り行動や努力を続けることで、より良い結果が出せるでしょう。

気持ちよさそうに泳ぐ女性

⑭裏切り行為に合うかも『汚れた水の中を泳ぐ夢』

汚く濁った水は、隠し事や誰かを騙そうとするよこしまな心を表しています。汚れた水の中を泳いでいる夢を見た場合、夢占いではあなたの周りで裏切りや失望など人間関係のトラブルが起こる予兆だとされています。

自身の心や行いを改めて、慎重に行動しましょう。

⑮全て順調に進みそう『水中に潜る夢』

水の中に入るだけでなく、さらに水中に潜っていく夢を見た場合、夢占いではあなたの気力が高まり、身の回りの全てのことが順調に進むという暗示です。

潜った中で真珠や貝など見つけたのであれば、秘められた才能が開花する可能性がありますよ。

ダイビングする様子

⑯精神的に不安定な状態『水におぼれる夢』

水に溺れれば誰しも「苦しい、助けて!」と思うように、溺れる夢を見た場合、夢占いでは深層心理下であなたが助けを求めている証拠。今、あなたは抱えている悩みや問題に対して一人では対処しきれなくなっている状態です。

この夢を見たら意識的に休息をとるようにしてください。また、一人で悩みを抱えずに誰かに打ち明けることも大切ですよ。

Thumb【夢占い】溺れる夢の意味15選!心理や隠されたメッセージは?
溺れる夢という現実から想定できないような夢を見る場合もあります。溺れる夢の意味や心理、隠され...

⑰健康運が下がるかも『水を欲する夢』

人間は水なしでは生きていけません。夢の中でのどが渇いて水を欲していた場合、夢占いではあなたの運気低下を意味します。

命の水を欲しているということは体からのSOSのサイン。特に体調面でストレスが溜まり、体が休息を求めているので、このままでは健康運が低下する恐れがあります。

⑱吉凶の意味がある『水を浴びる夢』

水を浴びる夢には、夢占い的に吉の意味と凶の意味の2つの側面がありますので、それぞれの場合で説明します。

滝の水を浴びる女性

吉の夢占い

あなたの心が浄化されていることを表します。心が浄化されリフレッシュしている今、自分を立て直して歩んでいくチャンスです。

また、恋愛運がアップし、相性の良い異性との新たな出会いを暗示しているとも言われます。出会いの場に積極的に参加するなど、行動を起こしてみましょう。

凶の夢占い

あなたにとって良くないことが起る、または病気になる予兆とされています。健康運が下がることが考えられるので、体調には充分に気をつけましょう。

また、あなたの後ろめたい気持ちを洗い流そうとする心理の表れでもあります。心当たりが無いか、自分の胸に手を当ててよく考えてみてください。

⑲足の怪我や病気を暗示『足だけ水に浸かる夢』

足だけが水に浸かっている夢を見た場合、夢占いでは水に浸かっていた部分に不調が起きることの暗示であるため、注意が必要です。

足だけが浸かっていたのであれば足の怪我や病気が、家が浸かっていたのであれば家庭のトラブルなどが考えられます。

足で水浴びする様子

【水の夢占い】水道に関する夢の意味3選

⑳問題が好転するかも『水道から水が流れる夢』

夢占いで水道とは、今あなたが抱えている問題を指しています。その水道から水が流れ出る夢を見たら、夢占いでは停滞していた物事がスムーズに運ぶということを暗示しています。

あなたが今抱える問題は今後好転していくかもしれないですね。

㉑収入が途絶えてしまうかも『水道から水が出ない夢』

逆に水道から全然水が出ない夢を見た場合、夢占いでは収入が途絶えるかもしれないという暗示です。チョロチョロと水が出ている場合でも、収入面は下降気味という意味。一度生活を見直し、早めに対策を立てましょう。

また、収入面の他に、夫婦の不仲などへの警告夢でもあるようです。

水の出ない水道

㉒金運がダウンする暗示『水道の水が濁っている夢』

水道から出る水が濁っていた夢の場合、夢占いでは財運の低下を表します。あなたの金銭面が安定せず生活が苦しくなる可能性があります。

また、健康面で腎臓や他の内臓の病気の予兆である可能性もあるため、不安要素がある場合は健康診断を受けておきましょう。

さらに、異性関係などトラブルへの警告夢ともされています。くれぐれも周りから恨みを買うような行動はやめましょう。

【水の夢占い】水たまりに関する夢の意味4選

㉓視点を変えてみて『水たまりに空が映る夢』

雨上がりの地面などに水たまりができていて、そこに空が綺麗に映える夢はなんだか幻想的で清々しい感じがしますね。

夢占いで水たまりに空が映る夢とは、いつもと違う視点で物事を見ることによってあなたに独創性が増すというアドバイスです。一度考えをリセットして、視点を変えてみると変化が訪れるかもしれませんね。

空が綺麗に映る水たまり

㉔精神的に疲れている『水たまりで遊ぶ夢』

無邪気に水たまりで遊んでいる。そんな夢を見たら、夢占いではあなたが精神的に疲れていることを意味しています。

趣味に没頭したり、仕事や人間関係から離れることができる旅行などで、リフレッシュしてはいかがでしょうか?

Thumb主婦に人気の趣味30選!経済的にストレス解消するにはこれっ!
家事や育児、仕事に追われて疲れが溜まっている主婦には、心身共にリフレッシュできる趣味を持つの...

㉕トラブルで身動きが取れない『大きい水たまりの夢』

道に大きい水たまりがあると避けて通れないですよね。夢で大きい水たまりに遭遇していたら、夢占いではあなたが何か大きなトラブルに遭遇して身動きが取れなくなる状態を表しています。

乗り越えて進むためには準備と計画がポイントとなるでしょう。

水たまりを通る様子

㉖さらに事態が悪化しそう『水たまりで服を汚す夢』

水たまりを進もうとして服が濡れたり汚れたりしてしまったら、夢占いではトラブルや被害がさらに悪化するということを暗示しています。

もしあなたが何かトラブルを抱えているのであれば、事態が悪化する前に専門家に相談するなど、対処が必要でしょう。

【水の夢占い】他にも気になる水の夢の意味2選

㉗運勢の転換期?『洪水が押し寄せる夢』

とめどなく溢れ出る水は、感情のコントロールが効かない、情緒不安定の状態を意味します。つまり、洪水があなたに押し寄せる夢を見た場合、夢占いではあなたが将来への不安や行き場のない感情を抱えて、ストレスが高まっていることの暗示なのです。

もしも、洪水で家など全てが流されたり、洪水にあなたが巻き込まれる夢だったら、それはあなたが今大きな転換期にいることを表していますよ。

洪水が押し寄せる様子
Thumb 【夢占い】水害の夢の意味26選!意外と吉夢が多い?開運方法も紹介!
夢占いにおいて、水害の夢はどんな意味を持っているのでしょうか?現実の世界では水害は起きてはな...

㉘運気が上がるかも『全身が濡れる夢』

夢占いにおいて、全身が濡れる夢は基本的に運気アップを表すと言われています。

恋愛面では、今までの恋愛観を覆すような電撃的な出会いがあるかもしれません。

また、仕事面では今までにないチャンス到来の予兆とされており、そのチャンスを掴むことができれば、あなたの地位や立場が大きく変化する可能性があります。

水の夢はあなたの心や感情を暗示する

水の夢はあなたの心や感情を暗示するだけでなく、財運や病気の予兆など、様々なものを意味することが解りましたね。

特に驚きなのは、夢に出てくる水が綺麗か汚いかで、夢占いの吉と凶が別れるという所なのではないでしょうか?

凶夢だった場合も落ち込み過ぎず、慎重に行動することで状況は好転するはず。あくまで前向きに捉えることが大切ですよ。

水中に光が差す様子

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yamada59_cw
駆け出し主婦ライター コツコツ頑張ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ