主婦に人気の趣味30選!経済的にストレス解消するにはこれっ!

家事や育児、仕事に追われて疲れが溜まっている主婦には、心身共にリフレッシュできる趣味を持つのがおすすめです。一言で趣味と言っても、家の中でできるものから外出して行うものまで様々あります。すぐに始めやすい主婦に人気の趣味30選をご紹介します。

主婦に人気の趣味30選!経済的にストレス解消するにはこれっ!のイメージ

目次

  1. 1【手芸・ハンドメイド】主婦に人気の趣味①【パッチワーク】
  2. 2【手芸・ハンドメイド】主婦に人気の趣味②【羊毛フェルト】
  3. 3【手芸・ハンドメイド】主婦に人気の趣味③【クレイ粘土】
  4. 4【手芸・ハンドメイド】主婦に人気の趣味④【刺繍】
  5. 5【料理】主婦に人気の趣味⑤【お菓子作り】
  6. 6【料理】主婦に人気の趣味⑥【パン作り】
  7. 7【副業にも】主婦に人気の趣味⑦【ブログ】
  8. 8【副業にも】主婦に人気の趣味⑧【ポイントアンケート】
  9. 9【スポーツ】主婦に人気の趣味⑨【スポーツ観戦】
  10. 10【スポーツ】主婦に人気の趣味⑩【筋トレ】
  11. 11【スポーツ】主婦に人気の趣味⑪【ウォーキング】
  12. 12【スポーツ】主婦に人気の趣味⑫【マラソン】
  13. 13【スポーツ】主婦に人気の趣味⑬【サイクリング】
  14. 14【スポーツ】主婦に人気の趣味⑭【ハイキング】
  15. 15【教室に】主婦に人気の趣味⑮【英会話】
  16. 16【教室に】主婦に人気の趣味⑯【社交ダンス】
  17. 17【教室に】主婦に人気の趣味⑰【フラダンス】
  18. 18【教室に】主婦に人気の趣味⑱【ベリーダンス】
  19. 19【教室に】主婦に人気の趣味⑲【陶芸】
  20. 20【教室に】主婦に人気の趣味⑳【フラワーアレンジメント】
  21. 21【教室に】主婦に人気の趣味㉑【ヨガ】
  22. 22主婦に人気の趣味㉒【写真】
  23. 23主婦に人気の趣味㉓【読書】
  24. 24主婦に人気の趣味㉔【映画・アニメ・ドラマ鑑賞】
  25. 25主婦に人気の趣味㉕【LINEやスカイプでおしゃべり】
  26. 26主婦に人気の趣味㉖【習字・ペン字】
  27. 27主婦に人気の趣味㉗【大人の塗り絵】
  28. 28主婦に人気の趣味㉘【ネイルアート】
  29. 29主婦に人気の趣味㉙【DIY】
  30. 30主婦に人気の趣味㉚【1人カラオケ】
  31. 31お気に入りの趣味を見つけよう!

【手芸・ハンドメイド】主婦に人気の趣味①【パッチワーク】

実は年配の主婦だけではなく若い主婦にも近頃人気の趣味なのがパッチワークです。
何といっても始めやすいことがメリットで、裁縫道具と余った布や端切れがあれば良いというお金のかからない手芸なのです。

本格的にパッチワークを学びたいという主婦の為にパッチワーク教室も開催されているので、長く続けられる趣味としておすすめです。

ティッシュカバーやコースター、ポーチなど、自分だけのアイテムをハンドメイドしちゃいましょう。

【手芸・ハンドメイド】主婦に人気の趣味②【羊毛フェルト】

羊毛フェルトとは、羊の毛を針でチクチクつついていくことで繊維同士を絡ませて好きな形にする手芸です。針でつついていく作業は時間を忘れるほど夢中になってしまうと主婦に人気がある手芸です。

マスコットやワッペン、コースターなど、出来上がったアイテムは温かみがあって可愛らしいのも人気の趣味の理由です。
材料の羊毛フェルトは100均でも手に入るとあってお金もかからないです。
初心者さんは作り方が解説されているフェルトキットがおすすめです。

上達したらハンドメイドのプレゼントとして人に贈るのも良いです。

【手芸・ハンドメイド】主婦に人気の趣味③【クレイ粘土】

子どもの頃によく遊んだ粘土ですが、大人にとっても楽しめる趣味になってくれます。クレイ粘土はこねる感触も心地良いので、気持ちが安らぐのでおすすめです。
子どもと一緒になって遊べるので、小さな子供のいる主婦に良い趣味でもあります。

ただ形成するだけでも十分楽しめますが、クレイ粘土で作った人形を写真を撮りながら少しずつ動かすと、アニメーションを製作することもできます。

【手芸・ハンドメイド】主婦に人気の趣味④【刺繍】

オシャレが好きな主婦に人気の手芸と言えば刺繍です。
自分で持っているシンプルなバッグやポーチなどに刺繍を加えることで素敵なアイテムに変身させる魅力がたまらない手芸と言えるでしょう。

一見難しそうな刺繍ですが、やり方を覚えてしまえば案外簡単にできますし、材料も針と刺繍糸などお金がかからないで始められるとあって、試してみやすい趣味です。

刺繍のやり方や図案に関する書籍は多く出版されているので、参考のために読んでみて、お気に入りを見つけてハンドメイドに挑戦してみると良いでしょう。

【料理】主婦に人気の趣味⑤【お菓子作り】

料理を趣味にするのも楽しいものです。日々の食事でない料理であればリフレッシュもできますし、自分好みで楽しむことができるでしょう。
お菓子作りは、見た目も可愛く作れて楽しいですし、作ったお菓子は子どものおやつにできるので便利です。

お菓子作りの道具は最初は買いそろえるのにお金がかかりますが、揃えてしまえば市販のお菓子よりもお金がかからないように作れるので家計も助かります。

お菓子作りを専門とした料理教室も多くあるので、まずは教室で体験してから決めるのも良いかもしれません。

【料理】主婦に人気の趣味⑥【パン作り】

ホームベーカリーやオーブンなどが発達してきたことによって、家でパンを焼く主婦も増えてきました。工夫次第で色んなパンが作れるのが楽しく、何より焼きたてパンの美味しさを感じることができるので、大変おすすめな料理の趣味です。

食事用のパンだけでなく甘いパンも作れるので、子どものおやつにも使えるということで子どものいる主婦だと助かります。

【副業にも】主婦に人気の趣味⑦【ブログ】

趣味だけでなく副業にもなるお得な趣味と言えば、まずブログ執筆が挙げられます。
文章を書くのが好きな主婦であればとってもおすすめです。ブログを書くことで収入を得ることができたり、ブログ内に広告を貼ってユーザーが訪問してくれることで収入を得られるアフィリエイトなど、副業としてすぐに始められるのが良いです。

この趣味は始めるのにお金がそんなにかからないばかりか、ブログを書いていれば収入を得られるのがメリットです。ブロガーとして人気が出れば副業として十分儲けられるとあって励みになるのが良い主婦の趣味と言えるでしょう。

【副業にも】主婦に人気の趣味⑧【ポイントアンケート】

パソコンやスマホから気軽にアクセスできて副業代わりにもなる趣味として、ポイントアンケートも注目です。
簡単なアンケートに答えたり、指定されたアプリをインストールしたり、与えられたミッションをこなすことでポイントがもらえます。

ポイントを貯めれば、Tポイントなどよく利用するポイントに交換したり換金したりできます。
ミッションひとつひとつは手間のかかるものではなくスキルもほとんど必要ありません。主婦の家事のスキマ時間にコツコツとこなしていればいつの間にかポイントが貯まっています。

貯めたお金で自分へのご褒美を購入するのも楽しみな副業です。

【スポーツ】主婦に人気の趣味⑨【スポーツ観戦】

スポーツ観戦は主婦のストレス解消にもってこいの趣味です。
スポーツ選手が一生懸命闘う姿を見ているととても熱くなりますし、自分の応援するチームが勝つと嬉しくなって感動や興奮もひとしおです。

テレビや動画サイトでのスポーツ観戦ももちろん楽しいですが、最近ではスポーツ観戦のためのお店があるので、同じ趣味同士の人たちと楽しみながらの観戦もおすすめです。
また、やっぱり会場で実際にスポーツを観るのが一番なので、臨場感を味わいたいという方は是非会場でスポーツ観戦しましょう。

【スポーツ】主婦に人気の趣味⑩【筋トレ】

体を動かすのが好きな主婦には筋トレがおすすめです。
趣味としてリフレッシュできるだけでなく、運動不足を解消してダイエット効果やシェイプアップ効果にもつながる一石二鳥な趣味です。

ジムや教室などで筋トレをするのも良いですし、最近では楽しく運動できるようなDVDも発売されているので、自宅で行うこともできます。
家事をしながらできる筋トレであれば、家事をしながらストレス解消もできちゃいます。

【スポーツ】主婦に人気の趣味⑪【ウォーキング】

運動不足解消になってお金がかからない簡単な趣味と言えばウォーキングでしょう。
いつも利用する駅やバス停のひとつ前で降りてウォーキングしてみるなど、心がけひとつですぐに始められます。

街並みや景色を見ながら歩いていれば意外と長い距離を歩くことができるうえ、今まで気づかなかったお店やスポットを発見できるかもしれません。
ただウォーキングするだけでなく、景色を写真で撮ったり気づいたことをブログに書いたりすれば、後で見返しても楽しい趣味となります。

【スポーツ】主婦に人気の趣味⑫【マラソン】

ダイエットや美容を気にしている主婦におすすめなスポーツの趣味はマラソンです。
老若男女問わずマラソンを趣味にする人が増えてきていて、各地でマラソン大会も多く開催されているとあって、参加する楽しみもあります。

同じルートを走っていたりマラソン大会に参加していることで、マラソンが趣味の仲間出来たりして交流の輪が広がったという主婦もいて、やりがいを感じることができます。

【スポーツ】主婦に人気の趣味⑬【サイクリング】

自転車をお持ちの主婦であればサイクリングを趣味にしても良いでしょう。
ウォーキングやランニングよりも長距離を移動できるので、広いエリアを探検できるのがメリットです。四季折々の美しい景色を見に行ったり、そこでしか食べられないグルメを楽しんだりできます。

電車や車などで旅行に行くよりもお金がかからないですし、すぐに行動できるというのもサイクリングの良いところです。心地良い風を感じながら色んな場所を回れば気分爽快な趣味になります。

【スポーツ】主婦に人気の趣味⑭【ハイキング】

本格的なスポーツではなく、気軽にレジャー感覚でできる趣味なのがハイキングです。
自然を感じて景色を見ながら歩くのは非常に心地良いものです。主婦であれば家族連れで楽しめるのも良いところです。

お弁当持参で行けばちょっとした旅行感覚になってお金もかからないレジャーとして楽しめるでしょう。

【教室に】主婦に人気の趣味⑮【英会話】

海外旅行が好きな主婦や海外の映画やドラマが好きな主婦におすすめな趣味は英会話です。
英会話の教室で外国人講師と直接話しながら英語を覚えられるので、楽しみながら勉強にもなる趣味と言えます。
子どもへの教育にも役立ちます。

【教室に】主婦に人気の趣味⑯【社交ダンス】

昔から人気のある社交ダンスは、主婦から年配まで長く楽しめる趣味です。
気軽に始められますし、競技としても盛んなので、極めれば大会に出場できるとあってモチベーションアップにつながります。

【教室に】主婦に人気の趣味⑰【フラダンス】

ハワイの伝統的な踊りであるフラダンスは、女性らしい動きで主婦に大変人気があります。
衣装も華やかなので、発表会で披露するのも楽しくなります。

【教室に】主婦に人気の趣味⑱【ベリーダンス】

中東やアラブ文化圏で踊られているのがベリーダンスです。腰を細かく震わせて踊るので、ウエストのくびれが綺麗にできると人気があります。
振付自体も妖艶なので女性らしさを演出できるのも良い趣味です。

【教室に】主婦に人気の趣味⑲【陶芸】

粘土をこねたりろくろを回したりして、湯呑みや茶わん、皿などを作る陶芸は、もの作りが好きな主婦にとても人気の趣味です。
現在では陶芸教室も多くあり、趣味と実益を兼ねた趣味として知られています。

自分で作った世界にひとつだけの器に料理を持っておもてなしするのもとっても素敵です。

【教室に】主婦に人気の趣味⑳【フラワーアレンジメント】

花が好きな女性はたいへん多いです。そんな主婦に根強い人気なのがフラワーアレンジメントです。
花の飾り方を知っていれば、食卓に花を添えて料理を美しく彩ることもできますし、友人のパーティーや誕生日などにハンドメイドでプレゼントしてあげることもできるなど、役にも立ってくれます。

【教室に】主婦に人気の趣味㉑【ヨガ】

ヨガは、姿勢や呼吸を整えることで心身を安らかにする効果がある趣味です。
特に主婦は、毎日の家事や子育てで疲れが溜まっていたり、肩こり・腰痛などの不調を抱えていることが多いので、リラックス効果の高い趣味は人気があります。

しっかりとヨガを学びたいなら教室に通ってヨガインストラクターの指導の下、自分自身のメンテナンスを行うと良いでしょう。

主婦に人気の趣味㉒【写真】

インスタグラムをやっている主婦もたいへん多いこともあり、写真を趣味にするのも良いでしょう。
スマホのカメラでも十分美しい写真を撮ることができますが、本格的に一眼レフやミラーレスカメラで撮るのも楽しいです。
年をとっても続けられる趣味としても人気があります。

主婦に人気の趣味㉓【読書】

家事がひと段落着いた時間でゆっくりと読書を楽しむのも良いです。
読書と言っても堅苦しいものでなく、小説、実用書、雑誌、漫画など色んなジャンルがあるので、自分の読みたいものを読みたいペースで読みましょう。
図書館やレンタルを利用すればお金があまりかからないので、お手軽な趣味と言えます。

主婦に人気の趣味㉔【映画・アニメ・ドラマ鑑賞】

レンタルショップや動画配信サービスが充実しているので、映画やドラマを鑑賞するのもおすすめの趣味です。
あまり鑑賞の時間を取れない主婦や、子どもと一緒に楽しみたい主婦にはアニメ鑑賞もおすすめです。

主婦に人気の趣味㉕【LINEやスカイプでおしゃべり】

おしゃべりが好きな主婦にはLINEやスカイプでおしゃべりがおすすめです。LINEやスカイプには無料通話機能があるので、通話代を気にせずに友人とおしゃべりができるので、好きなだけ会話できます。

主婦に人気の趣味㉖【習字・ペン字】

通信講座でも長く人気のあるのが習字やペン字講座です。パソコンを多く使う時代とはいえ、手書きで文字を書く機会も意外と多いので、字を綺麗に書けるのは大きな強みです。
趣味として楽しみながらマナーも身に付く一石二鳥の趣味です。

主婦に人気の趣味㉗【大人の塗り絵】

最近では子ども用の塗り絵だけでなく大人の塗り絵も多く販売されています。
色鉛筆を使って綺麗に色を塗る作業は集中できるので、ストレス解消にもつながります。

主婦に人気の趣味㉘【ネイルアート】

手元のおしゃれとしてよく知られているネイルアートですが、ネイルサロンでネイルアートをしてもらうには費用が気になるところです。
最近では100均でもネイルアート関連グッズが売られているなど、自分でネイルアートを楽しめるようなグッズが多くあるので、チャレンジしてみるのも良いかもしれません。

本格的な趣味としてや、副業としてネイルアートをやってみたいという主婦のために、ネイリスト技能検定などの資格もあるので、興味のある人は目指してみてはいかがでしょうか。

主婦に人気の趣味㉙【DIY】

最近では男女問わずDIYを始める人が多くなってきました。
家具や部屋を自分好みにアレンジできるとあって、楽しめる趣味になります。
材料に100均グッズや廃材を使うことでお金がかからないでもおしゃれなDIYが工夫次第でできます。

主婦に人気の趣味㉚【1人カラオケ】

カラオケでストレス発散する主婦も多いでしょう。
複数の人数で行くイメージが強いですが、一人カラオケも案外楽しめます。一人カラオケ専用のカラオケボックスもあって、抵抗なく始めることができます。

人がいるとなかなか歌えない曲を歌うのもよし、大きな声で思う存分叫ぶもよし、一人だからこそ楽しめることが色々あります。

お気に入りの趣味を見つけよう!

自分の好みに合わせて始めやすい趣味を30個ご紹介しました。
チャレンジしやすい趣味ばかりでお金もかからないものが多いので、自分に合ったものを探してみましょう。

素敵な趣味を見つけて、ストレス解消と心身リフレッシュして、毎日の生活を潤いあるものにしましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MegT
新米ママとして日々奮闘中です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ