【夢占い】溺れる夢の意味15選!心理や隠されたメッセージは?

溺れる夢という現実から想定できないような夢を見る場合もあります。溺れる夢の意味や心理、隠されたメッセージを解き明かしていきます!ストレスや疲労が溺れる夢の原因になっていることもあるため自身の心理にも目を向けましょう。溺れる夢の意味を詳しくご紹介します。

【夢占い】溺れる夢の意味15選!心理や隠されたメッセージは?のイメージ

目次

  1. 1 「溺れる夢」に隠れたメッセージとは
  2. 2【夢占い】 溺れる夢の基本的な意味&メッセージ5選
  3. 3【夢占い】 溺れたけど助かる夢の意味&メッセージ2選
  4. 4【夢占い】 誰かが溺れる夢の意味&メッセージ4選
  5. 5【夢占い】溺れた場所で変わる意味&メッセージ4選
  6. 6「溺れる夢」であなたの心理を分析してみよう!

「溺れる夢」に隠れたメッセージとは

水滴

溺れる夢には自身の心理や、未来に起きることへを知らせてくれます。溺れる夢は助けるや助からないという結果も意味を持ちます。現実で溺れるというと死ぬなどの悪い意味をイメージしがちですが、夢では悪い時代を回避するためのヒントを与えてくれているのです。つまり、溺れる夢に隠れたメッセージを理解すれば、現実でも悪い事態を回避できるということです。溺れる夢の意味をお届けします。

夢占い における「溺れる」の意味

溺れる夢の意味は疲労やストレスで、心理状態が不安や心配なことへの暗示です。困難が起きたり、急なトラブルが発生したりすることへのメッセージの場合もありますので、より一層の注意が必要になってきます。その時に見た夢の状況により意味が変わってくるため、必ずしも全てが悪い夢ということではありません。時には吉夢で自分が助かる、または助けるといった意味もあります。

「溺れる夢」を見る心理

水

溺れる夢を見る心理は疲労やストレス、解決が困難なトラブルが深くかかわっています。溺れる夢の心理状態は「不安」「心配」など負の感情を持っているときに見やすいです。つまり溺れる夢から解放されたいなら、困難なトラブルを解消し、疲労やストレスから解放されればよいのです。溺れる夢を見た人は、自分の心理状態を再確認して現実での行動へつなげていきましょう!

【夢占い】 溺れる夢の基本的な意味&メッセージ5選

人形

溺れる夢を見た方や知りたい人は必見です。溺れる夢の基本的な意味&メッセージ5選を厳選してご紹介します。

溺れる夢①溺れて苦しむ

泳ぐ男性

溺れて苦しむ夢は、疲労やストレスに押しつぶされそうな自分自身を表しています。溺れて助かるなら困難が良い方向へ進む傾向があります。一方で、溺れて苦しむ場合は、助かる自分が想像できていないことや、抱えているトラブルが大きすぎるためでしょう。自分が苦しむ理由が仕事にあるのなら転職も一つの手段でしょうし、恋に悩みがあるなら他の恋を探してみるのも、自分を救う手段になりえるのです。

溺れる夢②誰も助けが来ない

水の中に手

溺れる夢で苦しんでいるのに誰も助けが来ないのは、現実で自分が誰にも頼ることができないことを意味してます。他人に頼ることが苦手な人は「迷惑になるかもしれない」「自分一人の力で頑張らなくては」と考えます。周囲へ助けを求めるのは、時には自分を救う方法になることを覚えておきましょう。

溺れる夢③誰かに溺れさせられた

誰かに溺れさせられた夢には、誰かに相談できずに困難に陥ることを表しています。誰かに頼るのが苦手な人が、誰かに溺れさせられた夢を見やすい傾向があります。誰かに相談することでストレスや疲労の軽減にもつながりますし、自分だけで抱え込まずにすむでしょう。自分以外の誰かに頼ることで、自分だけの力ではどうにもできない困難も乗り切ることができるはずです。

溺れる夢④助けを呼ぶ声がでない

赤い花

溺れる夢で助けを呼ぶ声がでないのは、誰かに消極的な自分の心理を表しています。積極性を意識して行動するようにしましょう。

Thumb【夢占い】声が出ない夢の意味とは?不安や疑いの感情の現れ?
夢の中で何かを話そうとしても、声が出なかった事はありませんか?実は夢の中で声が出ないという夢...

溺れる夢⑤溺れて死ぬ夢

溺れる夢で死ぬ場合は悪い意味に捉えがちですが、実は良い意味の夢となります。困難を乗り越えられるとか、問題が解決するといった「好機」の訪れを表しています。夢の中で死ぬことは再生や新しい自分になるなどと良い意味合いが含まれているため、夢で死んだ人は怖がったり心配したりしないで大丈夫です。むしろ良いことがあると堂々と自信を持って行動するべきでしょう。

Thumb【夢占い】自分が死ぬ夢の意味11選!殺されるのと自殺で違うの?
自分が死ぬ夢を見てしまった時には何か悪いことが起こる予兆なのかも?と不安に思う方は多いですよ...
Thumb【夢占い】恋人が死ぬ夢の意味17選!重要なサインを示しているの?
恋人が病気や事故で死ぬ夢、殺されるような恐ろしいものから現実ではあり得ない死んだ恋人が生き返...

【夢占い】 溺れたけど助かる夢の意味&メッセージ2選

城と女性

溺れたけど助かる夢にフォーカスしてお伝えしていきます。溺れる夢には助かる夢、助ける夢、などさまざまな種類があり意味も変わってくるのです。溺れる夢の理解を深めたい人は必見です。溺れたけど助かる夢の意味&メッセージ2選を厳選してご紹介します。

溺れる夢①自力で助かる夢

溺れるが自力で助かる夢は、困難やストレスから自分の力で乗り切ることができることを表しています。そのため、今ある困難から助かる可能性が高く、仕事や恋愛が良い方向へ進むはずです。油断することなく努力を重ねることはもちろん、困難に対してあまり気にしすぎないことも大切になります。自分の力で道が切り開けると自信を持った行動を心がけましょう。

溺れる夢②誰かに助けられる夢

きれいな川

誰かに助けられる夢を見た人は幸運が訪れるでしょう。恋愛運や仕事運が上がっているため、より成功をしやすい状態であると言えます。好きな人へ告白したいと胸に思いを抱いているなら、今が告白実行のチャンスです。夢占いでは、運気が上がる下がるといった意味を知ることに役立てることができます。

【夢占い】 誰かが溺れる夢の意味&メッセージ4選

メッセージ

誰かが溺れる夢には助けられる、助けるといったパターンにより意味も決まってきます。誰かが溺れる夢の意味を知りたい人は必見です。誰かが溺れる夢の意味&メッセージ4選を徹底解説します!

溺れる夢①誰かが溺れている夢

誰かが溺れている夢は、困難が好転してよい方向へ進むことへのメッセージです。今抱えている問題が解決する時も近いのかもしれませんね。

溺れる夢②溺れている人を助ける夢

たくさんの花

溺れている人を助ける夢は現実では反対の意味を持ちます。つまり、自分が人を助ける能力や力を持っていながら、そうすることができずにいることに対してストレスや疲労感を感じているのです。溺れている人を助ける夢に自信を持ち行動することで、その人は助かるのはもちろんのこと、自分が疲労やストレスから助かることにも直結します。自分の心にウソをつかないことが、何よりの対処法となるでしょう。

溺れる夢③子供が溺れる夢

一人の子供

子供が溺れる夢を見るのは、子供に対して関心を向けている証拠です。自分の子供や知り合いの子供に対して心配していたり、不安をかんじていたりと子供のことを強く思っています。また、自分の子供が欲しいという時にもよく見る夢となっています。子供が溺れる夢を見た人は、身近な子供のことを思っているかを確認してみるといいでしょう。

溺れる夢④溺れている人が救助されているのを見る夢

溺れている人が救助されているのを見る夢は、幸運が時間が経ってから訪れることを示唆しています。今は苦しい状態でも時間が経てば楽になるはずです。

【夢占い】溺れた場所で変わる意味&メッセージ4選

森に光

夢の中で溺れた場所が大切になります。溺れた場所で変わる意味&メッセージはこの4つです。

溺れる夢①海で溺れる夢

海で自分が溺れる夢は疲労やストレスに対して、不安な心理状態であることへのメッセージです。体力も精神力も下がり、金運も下がっていくという意味もありますので、細心の注意を払わなくてはいけません。疲労や、ストレスが膨らみ心理状態が悪化していることが原因に直結しています。自分の力、もしくは誰かに相談することで困難を乗り切りましょう。

Thumb【夢占い】海が出てくる夢の意味38選をパターン別に紹介!
目が覚めても、なんとなく夢の内容が気になるということが時々あるのではないでしょうか。特に、海...

溺れる夢②川で溺れる夢

きれいな川

川で溺れる夢を見た人は注意が必要になります。川はあなたの人生を表していて、溺れるということはよくない状態に陥りやすいのでしょう。しかし、溺れる夢で助かれば不運が起きるわけではないです。夢の中で河出溺れた場合は最後の結果次第では、好機になる可能性もあります。川で溺れる夢の意味をうまく見極めて、現実での行動へつなげましょう。

溺れる夢③プールで溺れる夢

プールで溺れる夢は自分の感情がコントロールできていない証拠です。例えば、恋愛で好きな相手を思いすぎて、仕事や勉強がおろそかになるなどが挙げられます。自身が感情に溺れてしまっている状態を知り、改善する方法を模索しましょう。怒りがおさまらなかったり、気持ちが制御できなくなったりした時は、旅行や友人と遊ぶなどのリフレッシュが大切です。感情を一度リセットしてしまうのも一つの手でしょう。

溺れる夢④お風呂で溺れる夢

白いお風呂

お風呂で溺れるという、変わったシチュエーションの夢を見ることもあります。お風呂で溺れる夢は、自身の心理が納得していなかったり、整理できなかったりと、心がぐちゃぐちゃな時に見やすいです。なので、自身の気持ちを整理するための時間を確保し、すっきりとした心を保つことが大切になります。気持ちが不安定だと友人や恋人とけんかに発展しかねませんので、細心の注意を払う必要もあるでしょう。

「溺れる夢」であなたの心理を分析してみよう!

電球

溺れる夢であなたの心理を分析してみましょう。さまざまな心理の状態が夢となって表れますので、溺れる夢を理解することでリアルの世界をより方向へ導くことができます。夢は自分へのメッセージだと受け止めることで、スムーズに夢の意味を認識することができるはずです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MOFMOF♡
皆さんがハッピーになれるような情報や楽しめる情報など さまざまなことを発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ