【夢占い】海外旅行に行く夢の意味35選!国による違いはある?

皆さんは海外旅行に行く夢を見たことがありますか。美しいリゾート地でくつろぐこともあれば、突然のハプニングに遭遇しハラハラする人もいることでしょう。今回は一言では語れない海外旅行の夢について、どのような深層心理を持つものなのか紹介します。

【夢占い】海外旅行に行く夢の意味35選!国による違いはある?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】海外旅行の基本的な3つの意味とは?
  2. 2海外旅行の夢占い①吉夢とされる夢とその意味7選
  3. 3海外旅行の夢占い②凶夢とされる夢とその意味6選
  4. 4海外旅行の夢占い⓷吉夢でも凶夢でもある夢とその意味2選
  5. 5海外旅行の夢占い④旅行先で変わる夢の意味6選
  6. 6海外旅行の夢占い⑤一緒に旅行に行った相手で変わる夢の意味5選
  7. 7海外旅行の夢占い⑥移動手段で変わる夢の意味6選!
  8. 8海外旅行の夢は将来への期待や不安、目標!

【夢占い】海外旅行の基本的な3つの意味とは?

空港

ここではまず、夢占いにおける「海外旅行」の基本的な3つの意味について紹介します。

①未来への明るい希望や期待

夢占いにおいて「海外旅行」は、新しい世界への期待や希望、その人の未来の姿を表していると言われています。また旅の雰囲気が明るく楽しい雰囲気でしたら、未来も明るいと診断され、これから先のことに期待が持てる状況です。夢の中で楽しんでいるほど、先々期待できるということですね。

②休息を求めているサイン

夢占いで海外旅行の夢は一般的に明るい兆しとして診断されることが多いのですが、その一方で心が休息を求めているサインだとも言われています。もし夢の中で電車やバスもないリゾート地でゆっくり休みを取っていたらとしたら、それが今現在の自らの願望そのものなのかも知れません。

リゾート地

⓷不安やトラブルの暗示

海外旅行には楽しいことばかりではなく、アクシデントに見舞われることもしばしばありますよね。もし旅行の途中で、忘れ物をしたり家に帰ることになった、電車やバスのアクシデントに見舞われたりなど、旅行の雲行きが怪しくなった場合は未来においてなんらかの不安を抱いていたり、問題が発生する前ぶれだとも言われています。

Thumb【夢占い】旅行の夢の意味43選!旅行先や一緒に行く人で変わる?
旅行の夢はよく見る方ではないでしょうか。そんな旅行の夢に夢占いは明確な答えを用意しています。...

海外旅行の夢占い①吉夢とされる夢とその意味7選

次に、海外旅行の夢において吉夢とされる夢を紹介します。吉夢は良いことが起きる前兆ですので、これから紹介する夢を見た時には幸運を逃さないよう、周囲にアンテナを張り巡らせてみましょう♪

海外

①海外旅行に行った夢

新たな世界への期待が高まっている状況を現しています。旅が順調に進む場合は、現実的な物事も上手く進むことを暗示しているので、新しいことを始めてるのに適した時期といえるでしょう。 もし旅行先が全く知らない土地であったり場合は、進学や引越など新たな人生の局面を迎えようとしている可能性があります。

②海外旅行を楽しんでいた夢

海外で楽しく過ごしている夢は、これから先の未来に成功や幸運が待ち受けていることを意味します。また一緒に旅をする仲間がいて、和気あいあいと過ごしていれば人間関係に恵まれる暗示だとされています。

パリ

⓷海外旅行から帰る夢

海外旅行から帰る夢は海外(非日常的な場所)から、元の世界に帰ることを意味します。ここでいう「帰る」は、計画を一からやり直すといったアンラッキーな意味合いではなく、平穏な日常生活に帰るというプラスの意味です。忙しい人にとってはようやく一息つける時期がやってきたということを示し、実家など心を許せる人がいるところへ帰る場合は、安心した場所へ戻ることができるという暗示です。

④社員旅行で海外旅行に行く夢

旅先での社員との関係が、職場の人間関係そのものを表すと言われています。飛行機やバスの動きも順調で、皆で和気あいあいと過ごせているのであれば、現在仲間たちとよい人間関係を築いていると言えそうです。

逆に旅の道中、誰かが準備不足で遅刻をしたり、迷子になったりなど何かトラブルが起きる時は人間関係も波乱含みだということ。今現在何も問題がない場合も、念のため注意をした方がよいでしょう。

トランク

⑤行ったことのない国に海外旅行に行く夢

行ったことのない国は、その人にとっての未来を表していると言われています。旅先で楽しく過ごしているのであれば、この先新たな出会いがあったり、才能が開花したりといった喜ばしい出来事が起きるサインです。

⑥旅先で人との出会いがある夢

旅先で人に親切にされたり、素敵な出会いがあったりした場合は、現実の世界でもよい人間関係に恵まれる可能性があります。
また、夢の中で外国語で会話をしていたのなら、コミュニケーション能力が高まっていることの表れです。これまで知り合った人々とは異なる価値観を持った人物と親しくなることもあるでしょう。

出会いの場

海外旅行の夢占い②凶夢とされる夢とその意味6選

夢占いには吉夢と対照的に、悪いことが起きる予兆である「凶夢」というものもあります。現在進めている計画を見直した方がよいというメッセージでもあるので、次に該当する夢を見た時には、もう一度日常生活を振り返ってみましょう。

船

①海外旅行を楽しめなかった夢

せっかくの海が見えるリゾート地に旅行に行ったのに、お天気に恵まれずすぐにホテルへ帰ることになった(泣)なんて経験、皆さんにもありませんか。こんな風に海外旅行をいまいち楽しめない夢を見たときには、現実の世界でも何かストレスを抱えていたり未来に不安を感じている可能性があります。リフレッシュの時間を積極的に取りましょう。

②海外旅行先で病気になった夢

旅先で病気になってしまった場合は、今現在その人自身が体調を崩している可能性があります。自覚症状がなくても、実は疲労が蓄積されているということもありますので、この夢を見たときには自信の体調管理に気を配りましょう。

⓷海外を放浪した夢

海外を放浪している夢を見た場合は、夢を見た本人も現実の世界で目標が定まっていなかったり、流されるままの生活を送っていることが多いと言われています。この夢を見た時は、自分の心の声に耳を傾け、本当にやりたいことは何なのか、じっくり考え直してみるのもよいかも知れませんね。

旅人

④海外旅行に行けない夢

急な予定が入った、忘れ物をしてせっかくの海外旅行に行かれなくなってしまった。こんな風に諸事情によって旅行に行かれなくなってしまう夢は、夢占いにおいて物事が上手く行かなくなる予兆だと言われています。

残念ながら、いま取り込んでいることが停滞したり、思わぬトラブルが発生することになりそう。周囲をよく見渡した方がよい時期に差し掛かっていると言えますね。

⑤海外旅行で忘れ物をする夢

海外旅行のさなか、どこかに荷物を忘れてしまったなんてことが起きたら重大事!慣れない場所だからこそ、忘れ物がないよう気をつけなくてはいけませんよね。夢であってもこれは同じことで、忘れ物をした時は現実の世界と同様に身の回りの行動に注意をしなくてはならないのです。

夢占いにおいて「忘れ物」は、本当は大切なのに重要視していない物事を表します。例えば忘れ物が化粧品であれば、それは身だしなみに構わなくなっていることを表し、鍵を忘れたのであれば物事の管理が甘くなっていると診断されます。忘れ物は実は大切なものの象徴だということを忘れないようにしましょう!

⑥海外旅行でスリに遭う夢

旅先で何かを盗まれてしまう夢を見た時は、予想外の出来事が突発的に起きる予兆だとされています。現実の世界でも同じ出来事に遭遇するというわけではないのですが、何らかのトラブルが生じやすい状況にあるので十分に注意を払った方がいいでしょう。

クレジットカード

海外旅行の夢占い⓷吉夢でも凶夢でもある夢とその意味2選

ここまで海外旅行の夢における吉夢と凶夢についてお伝えしてきましたが、なかには一概に吉夢とも凶夢とも言いきれない夢もあります。次は様々な意味合いを持つ夢についてご紹介いたします。

①海外旅行の準備をしている

海外旅行の準備をしている夢を見た場合、本人がどういう心境で準備をしているかによって、夢の意味合いが異なってくるようです。

旅の準備は将来の目標に対する自分の意識を意味するもので、もし意気揚々と楽しく荷造りしているのであれば、それだけ心の準備も進んでいると言えるでしょう。反対に荷物の整理ができず、焦ったりしている場合はまだまだ準備不足だということを表します。

②海外旅行で買い物をしていた

海外旅行で買い物をする夢には、これから何か新しいものを手に入れたいという欲求の表れだと言われています。夢の中で楽しく買い物をしていたのであれば、実際にも今欲しいものを手に入れることができたり、愛情運や人間関係も向上する予兆であると言われています。

一方凶夢だと言われるのは、夢の中で買い物を楽しめなかったり、何らかのアクシデントが起きてしまった時。こうした時は、夢が叶わない、もしくは準備不足であるということを表しているようなので、急いで物事を進めない方がよいでしょう。

女性

海外旅行の夢占い④旅行先で変わる夢の意味6選

海外旅行の夢は渡航先によって、その夢が与えるメッセージ性が異なってきます。

世界地図

①海外旅行先が暗い・貧しい印象の国

海外旅行先で訪れた国が暗く、貧しい印象だった場合、今進めている物事が失敗に終わることを暗示しています。まだ叶えたい物事が夢の段階だったとしても、一度計画を見直した方がよいでしょう。

②ハワイに行く夢

ハワイのような「観光地」を訪れる夢を見た場合は、心が休息を取りたがっているサインです。現実逃避したい欲求が高まっていることを表しますので、こうした時には心の赴くままに休みを取ったよさそうです。

ハワイ

⓷無人島に行く夢

無人島を訪れる夢は、人との交流をさけたい、一人になりたい願望だと診断されます。人間関係に疲れていることも暗示していますので、この夢を見たときには、現在の人間関係を一度見直した方がよさそうです。

④リゾート地に行く夢

リゾート地へ行く夢は、その人の願望を表します。美しいビーチや、コテージでのんびりしていたとしたら、現実の世界では逆に時間の余裕がない状態なのかもしれません。

ハワイ

⑤行き慣れた場所への場合

行き慣れた場所に旅行に行く夢は、現状維持を望む心の表れだと言われています。よく言えば、現在安定した生活を送っていることの表れでもあり、悪く言えば保守的になりすぎる傾向があることを暗示しているようですよ。

⑥空港に行く夢

空港に行く夢は、自分が人生のターニングポイントを迎えたことを意味しています。空港は飛行機がいろいろな国へ飛び立つ場所。自分が今後どの飛行機に乗るかによって、人生の行方が変わってくることを示してしているのです。

空港
Thumb【夢占い】空港の夢の意味16選!新しい世界への転換期を示すの?
空港は旅行で飛行機を利用する時に訪れる事が多いですが、そんな空港という場所の夢を見る事がある...

海外旅行の夢占い⑤一緒に旅行に行った相手で変わる夢の意味5選

海外旅行の夢は渡航先だけではなく、一緒に旅行に行く相手によっても、夢の意味が変わってきます。

旅行の荷物

①恋人と海外旅行に行く夢

恋人と海外旅行へ行く夢を見た場合、旅先での恋人との関係は、自分の理想を表しています。未来に対する予知夢というよりは、こうありたいなという願望がそのまま反映されたものと捉えられます。

②異性と海外旅行に行く夢

恋人以外の異性と海外旅行へ行く夢、現在の恋愛に自分が満足していないことを表します。夢占いで海外は現実逃避の表れとも診断され、異性と遠くへ旅行に行く=刺激的な恋をしてみたい願望だと捉える説もあるます。

⓷家族と海外旅行に行く夢

家族と楽しく海外旅行に行く夢は、これから先温かな人間関係を築いていくことを暗示している夢だと言われています。実際に、家族と仲睦まじくなっていくのかも知れませんし、家族のように親しくなれる人間と出会うことを予兆しているのかも知れません。

家族

④知らない人と海外旅行に行く夢

知らない人と海外旅行に行く夢を見た場合、一緒に旅をする相手は今後自分の人生においてキーパーソンとなる可能性を表します。夢に表れた人物の特徴をよく覚えておくとよいでしょう。

⑤一人で海外旅行する夢

夢占いにおいて、一人旅は自立したいという願望を表します。海外旅行をトラブルもなく楽しんでいるようであれば、近いうちに順風満帆な独り立ちが迎えられると言えるでしょう。一方旅先で寂しい思いをしたり、あまり旅を楽しめていない場合には人間関係の悩みを表します。

海外旅行の夢占い⑥移動手段で変わる夢の意味6選!

海外旅行の夢は飛行機やバスなど、どの移動手段を用いたかによってもその夢の意味が変わってくるようです。最後に各移動手段ごとの夢の意味を紹介します。

飛行機

①飛行機で移動する夢

夢占いにおいて飛行機は「行動力」「大きなエネルギー」「上昇」などを示すものとして診断されます。飛行機がフライトの遅れもなく、順調に海外へ向かっている場合は、海外つまり自分の未来や目標に向かって前向きに行動しているということです。

しかし、飛行機にアクシデントがあって飛行機が出発地に戻ることがあれば、それはまだ行動を起こすのに時期尚早だったということ。またフライトの予定が変わった時も自分の行動に迷いがある暗示のため、今すぐに行動を起こさない方がよいでしょう。

Thumb【夢占い】飛行機の夢の意味30選!乗り遅れ・墜落の場合は?
飛行機の夢は、夢占いにおいて計画や好奇心、冒険心をあらわしています。飛行機の夢といっても飛行...

②バスで移動する夢

バスの夢は「集団」「協調性」などを意味します。夢の意味は、乗ったバスが観光バスだったのか、もしくは公共のバスに乗っていたのかによっても異なってきますが、ここでは海外旅行と関連させ「観光バス」として診断します。

バスの中で乗客と楽しく過ごしていれば、人間関係が良好である暗示です。なお、観光バスは基本旅の最中同じ乗客たちと行動をともにする乗り物ですよね。このことから「特定の人間関係を大切にしたい」という気持ちの表れとも考えられ、安定した生活を望む傾向が強いと言われています。

バス
Thumb【夢占い】バスに乗る夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでバスやバスに乗る夢はどんな意味を持つのでしょうか?バス停がでてきたり、様々な状況でバ...

⓷車やバイクで移動する夢

車やバイクのように自分でハンドルを握る乗り物で移動している場合、自分の意思で人生を切り開きたいという思いにあふれていることを表します。

夢の中で順調に道路を走行できていれば、物事が上手くいく暗示。しかし、タイヤがパンクしたなど何らかのトラブルがあった場合は、一人で突き進まない方がよいでしょう。

Thumb【夢占い】車の夢の意味44選!6個のパターン別に紹介!
車の夢を見ることが多くはないですか?車とは夢占いでは、自分自身や自分の置かれている状況などを...

④船で移動する夢

船

夢占いにおいて船は、飛行機やバスよりもゆっくり進むことから、船での移動は「マイペースさ」「人生を悠々と進むこと」を意味すると言われています。自分のペースでゆっくり物事を考えながら、未来へ進もうという意識の表れなのです。

⑤電車で移動する夢

電車は、夢占いにおいて、人生の行く末を明確に表すものとされています。電車は自分自身であり、夢の中で電車が無事に目的に到着すれば今の夢が叶う可能性が高いということです。また電車で誰と乗っていたのか途中で何が起きたかによっても、診断は変わってくるところがあります。移動する電車に恋人や異性と乗っている場合は、この先二人の関係も良好だということ。逆に一人で不安げに電車に乗っていた場合は未来に迷いや不安がある証拠といえます。

⑥徒歩や自転車で移動する夢

自転車

徒歩や自転車で移動する夢は、自分の足で着実に人生を歩んでいきたいという願望の表れです。飛行機や車といった早く移動できる手段をあえて選ばないということは、焦って物事を進めることはないという考えの表れ。この夢を見る人は現実の世界でもとてもしっかり者で、一歩一歩着実に自分の道を歩いていくことでしょう。

Thumb【夢占い】自転車の夢は吉夢?凶夢?パターン別に意味23選を紹介!
自転車を盗まれる夢は金運アップの夢だそうです。あなたの夢はどんな夢でしたか?吉凶様々な解釈が...

海外旅行の夢は将来への期待や不安、目標!

海外

夢占いにおける「海外旅行」の意味についてお伝えしてきました。海外旅行の夢は、将来への期待や願望が反映されるだけでなく、時に夢に向かう不安な気持ちも表れています。夢の中での旅模様は自分自身へのメッセージとなりますので、夢に見た風景や出会った人々、その時の気持ちなどを記憶にとめておくとよいでしょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chieha19

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ