【夢占い】自転車の夢は吉夢?凶夢?パターン別に意味23選を紹介!

自転車を盗まれる夢は金運アップの夢だそうです。あなたの夢はどんな夢でしたか?吉凶様々な解釈が自転車に関する夢占いにはあり、時には人生や選択に関する警告もあるようです。夢占いで自転車が象徴するものや、夢占いの具体的な例を23パターンご紹介します。

【夢占い】自転車の夢は吉夢?凶夢?パターン別に意味23選を紹介!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】「自転車」の夢を見るのは吉夢?凶夢?
  2. 2【夢占い】で「自転車」の意味とは?
  3. 3【夢占い】《吉夢》を意味する自転車の夢5選!
  4. 4【夢占い】《吉夢》を意味する自転車の夢3選~人間関係編~
  5. 5【夢占い】《警告》を意味する自転車の夢4選
  6. 6【夢占い】《凶夢》を意味する自転車の夢6選
  7. 7【夢占い】「自転車の夢」でわかる運気と意味5選!
  8. 8「自転車」の夢を分析してトラブルを回避しよう!

【夢占い】「自転車」の夢を見るのは吉夢?凶夢?

自転車に乗るために幼い頃無心に練習した経験があるかと思います。自転車に乗るにはバランス感覚や努力する気持ちなどとても個人的な資質が大切です。乗れるようになると、自分で選んで好きな目的地へ向かうことができ行動範囲も広がります。子どもにとって自由を手に入れたような大人の感覚を自転車は運んできてくれます。

自転車に乗る男の子

夢占いでの『自転車』は、自分で定めた目標達成手段やそのための努力、行動範囲の広がり、周囲の人間関係などとの調和やバランス、手軽な自由、性的願望などを意味していると言われています。

自転車

その夢の中で自転車でどんな行動をとっているのか、自転車がどうなっているのか、自転車のスピードなどで夢占いの意味や警告が変わるようです。時には人間関係や金運や仕事や恋愛と言った運気のことや警告を象徴することもある自転車の夢占い。どんな意味が自転車の夢占いにはあるのでしょうか。

こちらでは、吉夢・警告・凶夢などに分けて自転車に関する夢占いを23パターンご紹介しています。

Thumb【夢占い】殺される・殺されそうになる夢は吉夢?重要な意味29選!
皆さんは殺される・殺されそうになる夢を見たことありますか?夢占いでは殺される・殺されそうにな...

【夢占い】で「自転車」の意味とは?

夢占いで自転車は、人間関係や金運・仕事・恋愛といった運気など人生全般のことを象徴することもあると先に説明しましたが、こちらではおおまかな2つに絞ってご紹介します。

「調和」や「バランス」を意味する場合

自転車に乗るためにはバランスが大切です。自転車をこぐというイメージや目的意識とそれを行動に移す体の動作など、心身の調和が取れた状態があって自転車を動かすことができます。

バランス

人生では様々な調和やバランスを保つことで、金運や恋愛運・人間関係といったことの運もアップするという考え方もあります。夢占いでは、自転車をこぐために必要な心身の調和やバランスから、人間関係や周囲との調和やバランスの象徴とされることがあります。金運などのアップのためにも、夢の中の自転車はバランス良く漕いでいたいものですね。

「行動欲求」の表れ

自転車はペダルをこぐことで前へ前へと進みます。後ろ向きに走ることができないのが自転車とも言えます。そんな前進あるのみの自転車の動きから、仕事や運動や恋愛などで目標を達成する意識やそれをやり遂げようと行動する前向きなイメージが、夢占いではあります。

飛び跳ねる人

自転車の前進あるのみの動きから、行動欲求の高まりを夢占いで告げていることもあります。自転車の夢を見たら仕事や恋愛など様々な面で「やるぞっ」という気力が満ちている時期なのかもしれません。

【夢占い】《吉夢》を意味する自転車の夢5選!

①自転車に乗っている夢

自転車をこいでいる夢は、休みなく前向きに努力を続けているということを夢占いでは暗示しています。

運動や仕事では1人だけがんばったからどうにかなるものではありません。しっかりと自転車をこいでいる夢を見たならば、周囲の人間関係とも調和を取ってバランス良く目的達成へ向かっていると夢占いでは言えるようです。このまま努力してOKということですね。金運恋愛運仕事運などアップへ向けて、前向きに頑張っていきましょう。

水に浮かぶようなバランスで生えた木

②自転車を買う・もらう夢

自転車を買ったりもらったりする夢からは、心や体の調和が良くバランスの取れた状態にある事を夢占いでは表しています。夢全体で溌剌とした爽快感などが高ければ、運動の分野での活躍を暗示することもあるようです。運動にかかわらず、目的に向かって努力を続けると良い事が起きそうな暗示が、自転車を買ったりもらったりする夢占いではあります。

自転車のカゴに花

③自転車を快適に漕いでいる夢

自転車に気分良く乗っている夢は好調な運気を暗示する夢占いになります。自転車をこぐ足取りも軽く快調に走っているならば、計画が順調に進んでいることでしょう。この好調の波をキープして、金運・恋愛運・仕事運など運気上昇を目指してゆきたいですね。

自転車をこぐ人

④自転車を盗まれる夢

自転車を盗まれてしまうと現実ではトラブルですが、夢占いでは何かを盗まれる夢は逆夢(さかゆめ)と言われ、何かを手に入れる暗示とされています。

実際に愛用している自転車が夢で盗まれてしまった時、夢占いでは金運上昇のサインのようです。思いがけない臨時収入や仕事で取引が有利に動くなど何らかの利益を得ることができそうです。

お金

⑤自転車で水の上を走る夢

夢でしか体験できない水上を自転車で走る夢。できれば一度見てみたいシチュエーションです。夢占いでは運気アップを意味しているようです。

夢占いでは夢と自転車の相性は良いということになっています。夢に自転車が出てきてその上水の上を走るというと良いことずくしのようです。金運や健康運などの運気が特に良いようです。

水

気をつけたいのは恋愛運です。水の上を走る自転車の夢占いでは、性的な欲求の高まりも意味することもあるようです。運気に当てられてしまうと恋愛のトラブルを招くこともあるようですよ。

金運の波には特に上手く乗りたいと思うのは筆者だけではないはずです。金運や健康運の運気の波を逃さないためにも、恋愛運の上昇には気を付けた方が良いようです。

【夢占い】《吉夢》を意味する自転車の夢3選~人間関係編~

誰か他の人と一緒に自転車を走らせる夢は、夢占いでは、恋人や仲間やパートナーとの信頼関係・人間関係・恋愛関係などの変化を暗示していることがあるようです。夢全体の雰囲気が良くバランスが調和していて快適ならば周囲の人間関係がより良くなる予兆であり、人間関係の運気アップを暗示している吉夢になります。

①大勢で楽しく自転車に乗る夢

楽しくサイクリングをしていたなら、人間関係の輪が広がったり相手への信頼度が上がっているというような対人運アップの暗示が夢占いにはあります。

友達と自転車

自転車の間隔が近すぎて接触しそうだったり邪魔だなという感情が夢の中であったりすると、相手に対する不信感や今後邪魔されるかもしれない暗示もあるようです。夢占いでは、夢の全体の印象でも判断することがありますので、不安感を夢の中で持ったならば、周囲の人間関係などに気をつけておくと良いようですよ。

②仲良く二人乗りする夢

二人乗りをする自転車の夢は、夢占いではお互いの関係性を暗示していることがあります。

難しい二人乗りの自転車に快適に乗っていたら、相手との人間関係は良好と夢占いでは出ています。仕事仲間ならば2人で仕事をしたり気になる異性なら近づいてみたりといったチャンスかもしれません。

カップルと自転車

バランスが上手く取れない夢ならば、相手との関係が不安定と夢占いでは出ています。見直したり離れたり話し合ってみたり、関係を続けたい又は続けないといけないならば、そういったアクションも必要かもしれません。

③友達と一緒に自転車を走らせる夢

友達と楽しく自転車に乗っている夢は、対人運アップを夢占いでは暗示しているようです。お互いの自転車の距離感などが一定ならば、相手への信頼もばっちりでバランスの良い人間関係を築くことができているようです。

楽しそうな人たち

人間関係に恵まれた明るい人生が続くと幸せです。友達や会社の同僚・上司や家族など、周囲の人間関係を快適に維持することができているようなので、これからもそのバランスや調和がキープできるよう意識しましょう。

【夢占い】《警告》を意味する自転車の夢4選

自転車の夢占いでは、調和やバランスが象徴されることが多いようですね。こちらでは、警告を意味する4パターンをご紹介します。

①自転車で遠くへ行く夢

自転車で遠くへ行く夢は、夢占いでは不安や不満などストレスを感じていることを暗示しています。手軽に乗ることができる自転車で遠くへ向かう行動は現実逃避と言えます。仕事や人間関係でトラブルを抱えていたり疎外感を感じていたりするのかもしれません。

自転車で遠出

②猛スピードで自転車を漕ぐ夢

自転車を猛スピードで漕ぐ夢も遠くへ行く夢と同じで、不安や不満を抱えていると夢占いでは出ています。その不安な気持ちを、自転車を必死で漕ぐことで紛らわせていることもあるようです。夢の中で必死で漕いでいる印象があったら、今の自分の境遇に満足できていないという不満があるのかもしれません。

スピード感ある自転車の写真

夢の中のスピードが恐ろしく感じるほどの猛スピードならば、夢占いでは破滅的な感情を表していることもあります。ストレスやトラブルによって自暴自棄に近い心を抱えているのかもしれません。

まずは冷静になって周囲の人間関係などを客観的に見てみることも大切です。相談できる人がいたら相談したり、周囲とバランスを取りたいと感じているなら挨拶からはじめるなど、調和を心がけることを意識してみましょう。

③ボーっと自転車を眺めている夢

自転車をただ眺めているだけの夢は、目的やそれへ到達するための方法などを模索していると夢占いでは考えられています。どんな計画にも手段や目的意識などは大切です。夢占い的には、じっくりと取り組んだ方が良いよという警告かもしれません。

自転車風景

ありふれた自転車を歩きながら見ている夢は、ただ眺める夢とはちょと違います。夢占いでは、すでにある幸運に気づいていないという警告かもしれません。身近なところで普段は意識しないような場所に今必要なことや手段・幸運がすでに存在するのかもしれませんね。

④自転車にうまく乗れない夢

自転車にうまく乗れない夢は、夢占いでは仕事や恋愛でのトラブルを暗示しています。自転車に乗るためのバランスがうまくいかないということは、理性と欲望の間で心が揺れ動いて調和が保てていない状態かもしれません。

自転車から降りている人

もし目的に向かう方法を見失っているという自覚があるならば、もしかしたら方向性が間違っていることを暗示していることもあるようです。夢占いでは、見直してみようという警告も意味しています。

Thumb【夢占い】道に迷う夢の意味19選!心の不安や動揺を示しているの?
誰もが一度は道に迷う夢を見る事を経験しています。実はこの道に迷うという夢は、夢占いではさまざ...

【夢占い】《凶夢》を意味する自転車の夢6選

①自転車がパンクする夢

自転車のタイヤがパンクする夢は、予想外のトラブルに合ったり挫折感を味わうことを暗示していると夢占いではあります。

そうは言っても、夢に出てきたのですから自分でも何となくイヤな予感を無意識に感じているのかもしれません。夢占いを何かが起きる警告と考えて、可能な限りの対策や備えを取っておくことができれば急なトラブルが起きても慌てず対処できるでしょう。

自転車のタイヤ

②自転車を壊される夢

自転車を壊される夢は、運気が下がっていることを夢占いは教えてくれています。自転車を壊されたということは『誰か』の存在が必須です。仕事や恋愛のライバルなどあなたの進路や恋愛を邪魔しようとしているのを無意識下で感じているのかもしれません。

もしそのことにすでにストレスを抱えたり体にトラブルを感じたりしているなら、少しリフレッシュを心がけましょう。心を切り替えて心身のバランスや調和を取り戻してから目的達成へ向かいましょう。

横たわった自転車

③自転車の鍵をなくす夢

夢の中の鍵は、新しい物事や人間関係などや恋愛や異性への好奇心、トラブル解決の鍵などの象徴と夢占いでは言われています。中でも自転車の鍵をなくす夢は、目標の達成手段や周囲との調和や力のバランスの取り方などを見失っていて、トラブルや問題が深刻化するかもしれないことを暗示しています。

ぶら下げられた鍵

気力を感じられなかったり他へ注意が向きがちで集中できていなかったりと自覚がある方は、もう一度自分が何を目指していたり目標としていたりしたのか考えてみましょう。今やらなければならないことに、気づくことができますよ。

④自転車事故を起こす夢

自転車で事故を起こす夢は、夢占いでは運気の低下を意味しています。焦る気持ちが計画の妨げになっていたり、隠していたことが露見したりといったトラブルに合う可能性があります。

転倒した自転車

心と体のバランスを取り調和を心がけて周囲を見てみましょう。隠し事は隠し通した方が良いのか、または自分から伝えた方が良いか見えてきます。焦ってるだけではトラブルは解決しませんので冷静な気持ちを取り戻すことも大切です。

⑤錆びた自転車を見る夢

自転車は自分の力で漕ぐことで自由に前へ進むことを夢占いでは象徴しています。錆びは、潜在能力・才能などの錆びつきや体や脳の老化の象徴でもあります。

つまり夢の中の錆びてしまって走らない自転車は、才能を放置していたり病気や老化を見て見ぬふりをしているということを暗示しています。また、動かない自転車を見て何も行動を起こせないほどストレスが溜まっているとも夢占いでは考えられます。

まずは体の不調や病気と向き合い心と体のバランスを取り戻すところからはじめてみましょう。

古い自転車

⑥ペダルを漕ぐのに負担を感じる夢

自転車のペダルを漕ぐのに負担を感じる夢は、夢占いでは疲れを表しています。漕いでも漕いでも負担が増えるようなら、努力が結果に結びつかずに終わってしまう可能性も夢占いでは示しています。

人に成果を横取りされると深層心理で感じていたり、徒労である事を薄々感じていたりすることもあります。そんな深層心理が夢に出てきたのかもしれません。

坂を上る自転車

そんな状態では、心も体も疲れているでしょう。夢占いからの警告と考えて、一度リフレッシュしましょう。徒労に終わるとしても自分なりに頑張れそうなら頑張って、誰かに相談しようと思えたら相談できる人を探しましょう。リフレッシュの後にはそんな目的意識を取り戻すことができるかもしれませんよ。

【夢占い】「自転車の夢」でわかる運気と意味5選!

①下り坂を自転車で進んでいる夢

自転車に乗っている時に下り坂に入るとなんだか気持ちが軽くなりますよね。足への負担も減りスピードも上がります。自転車で坂道を下る夢は、夢占いでは運気アップの予感です。

もし、現実がつらい厳しいと感じている時は、坂を自転車で下る夢はストレスを一時的に発散するための夢とも言えるようです。

坂道を走る自転車

いずれの場合も夢全体の雰囲気が快活であれば運気アップと考えて前向きな姿勢で問題に取り組んだりすると良さそうですね。

②雨が降る日に自転車に乗る夢

雨が降る日に自転車に乗る夢は、夢占いでは運気アップの夢占いとなることもあります。問題なく快適に自転車に乗っているようなら、金運や仕事や恋愛など運気が上がっていると考えて良いようです。

もし、雨が降る中自転車が故障してしまったり上手く走れていないような夢は、夢占いからの警告と考えましょう。今の状態では目標達成が難しいことや予想外のトラブルが隠れていることもあるようです。夢占いでは、アプローチの仕方や考え方などを見直した方が良いという警告にも考えられます。

雨のサイクリング

③自転車を修理する夢

壊れた自転車を修理する夢は、リスタートの暗示と夢占いでは考えられています。少し疲れがあるなと感じていたら夢占いからの警告と考えてもいいでしょう。目標を達成するために自分の実力を磨いたり、体調を整えたりして、再出発の機会を伺いましょう。焦りは禁物です。じっくりと自分の体調や心のバランスを取ることで、大きな成果を得られるかもしれません。

工具

④自転車を探す夢

夢の中で探すことは、何かを探していることや取り戻すことの象徴と夢占いでは言われています。自転車を探す夢は、新しい目標を探している又は求めている気持ちを表していると夢占いにあります。

夢の中で自転車を探し出す事ができたなら、新しい目標や指針を見付けることが出来る暗示があります。探しても自転車を見付けられないなら、自分自身の中でも迷っている時期なのかもしれません。

道ばたの自転車

⑤駐輪場の夢

夢の中の駐輪場は、休憩できる所や安心できる居場所の象徴と夢占いでは考えられています。駐輪するということは、夢占いでは休憩や安心を求める行動の暗示でもあります。

駐輪場に自転車がきれいに並んでいる夢では心身共に安定している状態を表す夢占いとなり、駐輪スペースが見付からなかったり満杯で停めることが出来ない夢では仕事や勉強でストレスが溜まるほど追い詰められている事を意味する夢占いとなります。

駐輪場

忙しいと思っても適度な休息は必要です。駐輪場の夢を見てその夢の雰囲気が不安感で満ちた夢の時は夢占いからの警告と考えて、心と体の休息を意識してみましょう。

「自転車」の夢を分析してトラブルを回避しよう!

皆さんはどんな夢を見ましたか?自転車の夢、吉凶様々でしたね。筆者的には自転車を盗まれる夢で金運を上げてみたいです!

自転車の夢は心身のバランスや調和の象徴ということが夢占いでは考えられているということが分かりました。金運・仕事運・恋愛運など人生でアップして欲しい運勢もそのバランスを保つことで上昇してゆくようですし、できれば自転車をバランス良く漕いでいる夢を見たいものですね。

Thumb【夢占い】飛行機が墜落する夢の意味14選!旅行を中止にすべき?
飛行機が墜落する夢は良いケースと悪いケースに分かれます。飛行機が墜落する夢は、自身の心理状態...
Thumb【夢占い】会社や学校に遅刻する夢の意味&心理24選!
旅行、デートやバイトに遅刻する夢、人生を左右する面接や試験に遅刻する夢など、同じ遅刻する夢で...
Thumb【夢占い】星空の夢の意味30選!流れ星や天の川の場合は?
あなたは夢占いをご存知でしょうか?夢占いは、現在の心理状態を表していたり、これからの出来事な...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ