【夢占い】バスに乗る夢の意味25選!パターン別に徹底解説!

夢占いでバスやバスに乗る夢はどんな意味を持つのでしょうか?バス停がでてきたり、様々な状況でバスに乗る夢を見たりとパターンがいくつもありますね。夢占いでバスに乗る夢がどんな意味を表すのか詳しくご紹介していきます。あなたの見た夢はどんな意味を持っているでしょうか?

【夢占い】バスに乗る夢の意味25選!パターン別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1バスやバスに乗る夢の基本的な意味とは
  2. 2【バスに乗る夢の夢占い】乗っている感情で変わる意味2選!
  3. 3【バスに乗る夢の夢占い】乗っている状況で変わる意味5選!
  4. 4【バスに乗る夢の夢占い】乗客の様子で変わる意味5選!
  5. 5【バスに乗る夢の夢占い】乗るバスの種類で変わる意味3選!
  6. 6【バスに乗る夢の夢占い】バスの事故や故障する夢の意味4選!
  7. 7【バスに乗る夢の夢占い】バス停に関する夢の意味3選!
  8. 8【バスに乗る夢の夢占い】バスに関する夢はまだほかにも!
  9. 9バスに乗る夢は人間関係を見直すヒントかもしれない

バスやバスに乗る夢の基本的な意味とは

バスに乗る夢を見たことがありますか?バスは協調性や道徳性の象徴であり、バス停は人生の転機を表していると言われています。なぜバスやバス停の夢が、協調性や人生の転機を表すのか詳しく見ていきましょう。

バス

バスは協調性や道徳性の象徴

バスは公共の交通機関であり、時間通りに同じルートを運転し続ける規則正しいの乗り物ですよね。その規則正しさから夢の中のバスは、協調性、道徳性、集団行動、人生、人間関係、恋愛関係などを表していると言われています。そのため、バスの夢には今の人間関係の状況を示す意味を持っていることが多いとされています。バスの夢には良い意味、悪い意味どちらの意味も持っているので詳しく見ていきましょう。

協調

バス停は人生の転機を表す

バスは新幹線や飛行機とは違い、バス停ごとに細かく止まるという点から、人生を表していると言われています。バス停は人生においての転機であるため、その後のあなたの人生の重要なポイントでもあるのです。バス停の夢が表す意味についても、後ほど詳しくご紹介していきます。

人生
Thumb【夢占い】駐車場の夢の意味15選!地上/地下/安心感/休息
普段から車を愛用している方には、駐車場というのは身近なものと言っても良いでしょう。そんな駐車...

【バスに乗る夢の夢占い】乗っている感情で変わる意味2選!

まずはあなたが夢の中で、どのような感情を持ってバスに乗っているのかを見ていきましょう。嬉しかったり、悲しかったり、安心していたり……感情ごとに夢が表す意味が違ってくるので、夢の中でどのような感情でいたのかをよく思い出してみてくださいね。

バス

①協調性を重視『おとなしくバスに乗る夢』

バスに乗る夢の夢占いで乗っている感情が表す意味の1個目は、『おとなしくバスに乗る夢』です。夢の中で周囲を気にしながらおとなしくバスに乗っている場合は、あなたが周囲との協調性を重視していることを示しています。あなたは周りの目を気にしすぎるところがあるのではないでしょうか?

協調性を大事にすることは大切ですが、あまりに周囲の目を気にしすぎると、自分の個性が発揮できないといこともあるので注意してくださいね。自分らしさを忘れず、上手く周囲と関わっていくようにしましょう。

協力

②人間関係に悩みあり?『いやいやバスに乗る夢』

バスに乗る夢の夢占いで乗っている感情が表す意味の2個目は、『いやいやバスに乗る夢』です。この夢を見るときは、人間関係や恋愛のことで悩みがあることが考えられます。

日常生活において、孤独を感じていたりすることがあるかもしれません。悩みを話せる友達が1人でもいれば、少し心が楽になるはずです。

悲しい

【バスに乗る夢の夢占い】乗っている状況で変わる意味5選!

続いては、バスに乗っている状況ごとに持つ意味を見ていきましょう。どんな状況でバスに乗っているかによって、大きく意味が変わってくるのでよく思い出してみてくださいね。

バス

③規則に縛られているのかも『乗り遅れないように急ぐ夢』

バスに乗る夢の夢占いで乗っている状況が表す意味の1個目は、『乗り遅れないように急ぐ夢』です。この夢を見るときは、日常生活で規則に縛られている可能性があるので注意が必要です。

夢の中でもバスに乗り遅れないよう時間を気にするということは、普段から協調性や道徳心が高く、ルールは守らなければいけないものと考えているのではないでしょうか?

たしかにルールを守ることは大切ですが、あまりに規則に縛られすぎると個性が失われてしまいますよ。状況次第で、臨機応変に対応していくことも大切なことです。時には自分らしく、思い切った行動をしてみるのも良いかもしれません。

急ぐ

④方向性の違いを感じている『バスに乗り遅れる夢』

バスに乗る夢の夢占いで乗っている状況が表す意味の2個目は、『バスに乗り遅れる夢』です。この夢は周囲とあなたの間に方向性の違いを感じていることを表しています。今あなたがいる職場や学校の仲間との間に、溝があるのではないでしょうか?

最初は溝があることに気づいていなかったものの、段々ズレが大きくなってきていて、あなた自身が疲れてしまっている状況にあるようです。皆が目指している目標と、あなたが目指している目標が違ってきている可能性があります。

もし本当に実現したいことがあるのなら、今いる場所を飛び出してでも実行してみるべきではないでしょうか?この夢を見たことが、あなたの人生の転機になるかもしれませんね。

目標

⑤やりたいことが決まっていない『バスを乗り間違える夢』

バスに乗る夢の夢占いで乗っている状況が表す意味の3個目は、『バスを乗り間違える夢』です。バスを乗り間違える夢を見るときは、本当にやりたいことが何なのかわからず迷っている状況を示します。
 
やりたいことはあるものの、周囲から反対されていたり、本当にこのまま進んで良いのか迷っていませんか?一度自分の気持ちを整理してみるのが良いかもしれません。
 
また、バスを乗り間違える夢には、あなたが周囲の意見に流されている状況も表しています。しかし、人生において進むべき方向に迷うことは、自然なことであると言えます。

ゆっくり時間をかけて、自分の直感を信じて決めていけば良いのです。あなたにとって重要な人生の転機は、もうすぐそこに迫っているのかもしれませんよ。

間違い

⑥順調に物事が進んでいる『目的地にバスが着く夢』

バスに乗る夢の夢占いで乗っている状況が表す意味の4個目は、『目的地にバスが着く夢』です。バスが順調に運転されて、目的地に着くということは良い意味であると思いますよね。この夢はあなたの計画が、順調に進んでいる状況であることを表しています。

バスの運転が順調に進むのと同じだと言えますね。あなたが今取り組んでいる仕事や勉強が、スムーズにはかどることでしょう。この夢を見たからといって安心してしまうことのないように、手を抜かず現状のまま取り組むことが大切です。努力をし続けることで、良い結果がうまれるはずです。

バス

⑦運気が下がっているのかも『バスが渋滞に巻き込まれる夢』

バスに乗る夢の夢占いで乗っている状況が表す意味の5個目は、『バスが渋滞に巻き込まれる夢』です。運転中に渋滞に巻き込まれると、ついイライラしてしまいますよね。運転中の渋滞は、できれば避けたいと誰もが思うはずです。

バスが運転中に渋滞に巻き込まれる夢は、あなたの運気が下がっていることを表しています。運気の低下は、あなたの協調性を軽視した言動が原因となっている可能性があるので気を付けましょう。

特に高速道路を運転中に、バスが渋滞に巻き込まれる夢を見た場合は、運気の低下が著しいことを示しています。周囲との協調性を大切にしていくことで、徐々に運気が上がっていくはずですよ。自分勝手な行動を控えて、周囲の人に気を配ってみてくださいね。

渋滞

【バスに乗る夢の夢占い】乗客の様子で変わる意味5選!

ここからは、バスに乗っている乗客の様子で変わる意味について見ていきましょう。

乗客

⑧やりたいけれど競争率が高い『バスに大勢人が乗っている夢』

バスに乗る夢の夢占いで乗客の様子が表す意味の1個目は、『バスに大勢人が乗っている夢』です。大勢の乗客が表しているのは、あなたのやりたい分野において競争率が高いという状況を示しています。

仕事などで挑戦してみたいことがあるものの、競争率が高いからと諦めていませんか?バスの運転中に大勢の乗客がいて、座りたくても座れないという状況の夢であれば、あなたが自分に自信をなくしていることを表します。 

今あなたがやりたいと思っていることは何なのか、しっかり自分を見つめ直してみましょう。競争率が高いから諦めているようなら、本当にやりたいことではないのかもしれません。バスに大勢の乗客がいる夢が、あなたの人生の転機になるかもしれませんね。

人生

⑨仲間からの孤立の暗示『満員でバスに乗れない夢』

バスに乗る夢の夢占いで乗客の様子が表す意味の2個目は、『満員でバスに乗れない夢』です。運転中のバスに大勢の乗客が乗っていて、バスに乗ることすらできないということです。乗客が満員でバスに乗れない夢を見るときは、あなたが職場や友人仲間から孤立する状況を表しています。

周囲の人に対して後ろめたいことがあったり、本音を話せていなかったりしませんか?自分が心を開かなければ、当然相手も向き合ってはくれません。信頼できる仲間を大切にしてくださいね。

満員

⑩家族間の関係は大丈夫?『まばらに人が乗っているバスの夢』

バスに乗る夢の夢占いで乗客の様子が表す意味の3個目は、『まばらに人が乗っているバスの夢』です。バスの乗客がまばらな夢を見るときは、家族とのコミュニケーションが足りていないという状況を表しています。

運転中のバスの乗客が、あなたの家族などの近親者を示しています。家族との関係は上手くいっていますか?家族だから伝えなくてもわかってくれるはずという考えは辞めましょう。自分の気持ちを素直に伝えて、コミュニケーションをしっかり取るようにすれば関係も良くなるはずです。

⑪誰からも支援を得られない『乗客がいないバスの夢』

バスに乗る夢の夢占いで乗客の様子が表す意味の4個目は、『乗客がいないバスの夢』です。運転中のはずのバスに乗客が誰もいない……なんとなく嫌な印象を受けますよね。

運転中のバスに乗客がいない夢を見るときは、あなたが誰からも支援を得られない状況を表しています。どうして支援が得られない状況になってしまったのかというと、あなたが心のどこかで人の支援を当てにしていたということが原因です。

人に頼るあまり自分のやるべきことができていなかったのではないでしょうか?他人からの支援を得るために、もっと積極的に行動していくことが人生の転機になるかもしれません。

支援

⑫不快なことが起こりそう『嫌な人とバスで遭遇する夢』

バスに乗る夢の夢占いで乗客の様子が表す意味の5個目は、『嫌な人とバスで遭遇する夢』です。運転中のバスで嫌な人と遭遇してしまったら、次のバス停まで降りることもできないので苦痛を感じますよね。

運転中のバスで嫌な人と遭遇してしまう夢を見るときは、何か不快なことが起こることを示しています。ただし、不快というだけなのでそこまで気にすることはありません。自分のペースで進んでいくことで、物事が上手く行くはずです。

嫌い

【バスに乗る夢の夢占い】乗るバスの種類で変わる意味3選!

ここからは、乗るバスの種類で変わる夢の意味について見ていきましょう。あなたば見た夢の中には、人生の転機になるような意味が隠されているかもしれませんよ。

⑬うれしい出来事が起こるかも『観光バスに乗る夢』

バスに乗る夢の夢占いで乗るバスの種類が表す意味の1個目は、『観光バスに乗る夢』です。観光バスは、路線バスとは違い運転中にバス停で止まることがないため、嬉しいできごとが起こることを表しています。

観光バスに乗る夢を見るときは、あなたや周りの誰かに嬉しいできごとが起こり、喜びを分かち合えることでしょう。あなたの人生が良い方向に進んでいくことを示している吉夢でもありますよ。

バス

⑭良好な人間関係を表す『貸し切りバスに乗る夢』

バスに乗る夢の夢占いで乗るバスの種類が表す意味の2個目は、『貸し切りバスに乗る夢』です。バスを貸し切りで運転している夢を見るときは、そのバスに乗っている人たちとの人間関係が良好な状況を表しています。

バスに乗っている人たちと、良い人間関係を築けていることは素晴らしいですが、他の人に入ってきてほしくないという気持ちの表れであることも示しています。狭い世界で生きていくことはあなたの成長を妨げる原因にもなってしまいます。

他人を寄せ付けないという閉鎖的な考えは捨てて、もっと多くの人と関わるようにすることが、あなたにとって良い人間関係を広げる転機となるかもしれません。

貸し切り

⑮独占したい気持ち『恋人と二人で貸し切りバスに乗る夢』

バスに乗る夢の夢占いで乗るバスの種類が表す意味の3個目は、『恋人と二人で貸し切りバスに乗る夢』です。貸し切りで運転しているバスに恋人と二人で乗る夢を見るときは、あなたの独占欲が高まっていることを表しています。

恋人のことを愛しているあまり独占してしまうこともありますよね。しかしあまりに独占しすぎると、恋人にとってはプレッシャーになってしまいます。

恋人を信じて見守るということも、愛情の証と言えますよね。お互いを尊重した付き合いができるよう、適度な距離を保つことが大切です。

恋人

【バスに乗る夢の夢占い】バスの事故や故障する夢の意味4選!

ここからは、バスの事故や故障する夢の意味を見ていきましょう。注意しなければいけない夢もあるので、よく確認してみてくださいね。

事故

⑯誤った方向へ周りが進んでいる『バスが暴走する夢』

夢占いでバスの事故や故障する夢が表す意味の1個目は、『バスが暴走する夢』です。バスが運転中に暴走する夢を見るときは、あなたの周りの人たちが、誤った方向に進んでいる状況を表しています。
 
皆に合わせて誤った方向に進んでいては、良い結果が得られませんよね。皆を説得して正しい道を歩み直すか、自分だけ正しい道に戻るかの選択があなたの人生の転機になるかもしれません。

事故

⑰気力や生命力の低下を表す『バスのエンジンがかからない夢』

夢占いでバスの事故や故障する夢が表す意味の2個目は、『バスのエンジンがかからない夢』です。バスのエンジンはあなたの気力や生命力を表しているため、エンジンがかからないという状況は気力や生命力の低下を示します。

人間関係に疲れていたり、物事が進展していないことで気力を失っていませんか?なるべく前向きに考えて行動していくことが大切です。

また生命力の低下により、健康運が落ちていることも示しているため、病気や怪我などに十分注意してくださいね。時にはゆっくり休むことも大切です。

エンジン

⑱物事が壁に当たるかも『バスのタイヤがパンクする夢』

夢占いでバスの事故や故障する夢が表す意味の3個目は、『バスのタイヤがパンクする夢』です。バスのタイヤがパンクする夢を見るときは、物事が壁に当たるという状況を表しています。

協調性や道徳性を軽視してしまっていることはありませんか?周囲の仲間とぶつかることで、物事が上手くいかなくなることを示しています。周りとのコミュニケーションをしっかり取りながら、物事を進めていくことが大切です。

タイヤ

⑲トラブルに見舞われる暗示『バスが事故で大破する夢』

夢占いでバスの事故や故障する夢が表す意味の4個目は、『バスが事故で大破する夢』です。運転中にバスが事故にあってしまい、大破してしまったら……良くない意味を表すことは予想できますよね。

この夢を見るときは、急な出費があることや思いがけないトラブルに見舞われることを表しています。 急な出費に備えたり、トラブルに対処できるように気を引き締めて生活するようにしてください。

Thumb【夢占い】交通事故の夢の意味23選!自動車/自転車/死亡事故/目撃
夢占いでは、交通事故の夢は基本的に交通事故が起きるという予知夢ではないのですが、あなたの心理...

【バスに乗る夢の夢占い】バス停に関する夢の意味3選!

ここからは、人生の転機を表すバス停の夢を見ていきましょう。あなたの人生を変える、大きな転機が訪れるかもしれませんね。

⑳転機が訪れる暗示『停留所からバスに乗る夢』

夢占いでバス停が表す意味の1個目は、『停留所からバスに乗る夢』です。バス停が人生の転機と言われているように、停留所からバスに乗る夢を見るときは、あなたにとって転機が訪れることを表しています。バス停が、新たなスタートと考えて良いでしょう。新しく仕事を任されるなど、あなたを取り巻く環境が変わるかもしれません。

バス停

㉑周囲との協力関係は大丈夫?『バス停でバスを待つ夢』

夢占いでバス停が表す意味の2個目は、『バス停でバスを待つ夢』です。バス停でバスを待つ夢を見るときは、あなたが周囲との協力関係を上手く築けていないことを表しています。職場の人や友達などに対して協調性が不足していませんか?知らず知らずのうちに、周りの人に横柄な態度をとってしまっているかもしれません。周りへの気配りを忘れずにしていくことで、物事が上手く進んでいきますよ。

㉒しがらみに縛られている『バス停に止まらない夢』

夢占いでバス停が表す意味の3個目は、『バス停に止まらない夢』です。バスがバス停に止まらない夢を見るときは、あなたが様々なしがらみに縛られて思うように行動ができない状況にいることを表しています。

仕事などでやりたいことがあっても、人間関係のしがらみによって実行できていないということはありませんか?しがらみから抜け出すことはそう簡単ではありませんが、実力があれば必ず認めてもらえる日がくるはずです。途中で投げ出さずに、最後まで努力し続けてください。きっと認めてもらえるはずですよ。

また、目的地が決まっているバスがバス停に止まらない夢を見た場合は、あなたが今所属している組織の目標と、あなた自身が考えている目標が違うことを示しています。あなたが周囲の皆よりも高い目標を目指しているということが考えられます。

バス停

【バスに乗る夢の夢占い】バスに関する夢はまだほかにも!

バスに乗る夢が表す意味は、他にもたくさんあります。それぞれの夢が表す意味について、詳しく見ていきましょう。

㉓環境に変化がありそう『バスを運転する夢』

夢占いでバスが表す意味の1個目は、『バスを運転する夢』です。あなた自身がバスを運転する夢を見るときは、あなたを取り巻く環境が変化することを表しています。

職場や学校で、責任のある立場を任されたりするかもしれません。新しい環境になることに不安やプレッシャーを感じるかもしれませんが、自信を持って取り組むことで上手くいくはずです。

また、あなた自身ではなく知人がバスを運転する夢を見るときは、その知人に対する実力をあなたが認めていることの表れと言えます。

責任のある立場であったり、地位や実力を持っていると、ひそかに認めている相手なのではないでしょうか。もしかしたら、あなた自身がその相手にライバル心を燃やしているのかもしれません。あなた自身がその相手から、良くも悪くも影響を受けていることは間違いないでしょう。

運転

㉔所属からの離脱を暗示『バスを途中下車する夢』

夢占いでバスが表す意味の2個目は、『バスを途中下車する夢』です。バスを途中下車する夢を見るときは、現実の世界においても所属する組織から離脱することを表しています。

もしバスを途中下車することで安心しているのであれば、あなたが悪い仲間や職場から離れられることを示します。しかし、バスを降りて不安に思っているようであれば、あなたが将来のことをはっきり決めていないまま、所属先から離れてしまうことを示しています。もし転職などを考えている場合は、将来のこともよく考えてから行動するようにしてくださいね。

バス

㉕休息が必要『バスに乗って家に帰る夢』

夢占いでバスが表す意味の3個目は、『バスに乗って家に帰る夢』です。バスの目的地があなたの家である場合は、疲労を感じていて休息が必要なことを表しています。今のあなたは、心身共に疲れ切っているのではないでしょうか?このまま無理をし続ければ、いつか体調を崩してしまうかもしれません。頑張るのは良いことですが、たまには息抜きをすることも大切ですよ。身体を壊す前に、しっかり休息を取るようにしましょう。

家

バスに乗る夢は人間関係を見直すヒントかもしれない

いかがでしたか?バスに乗る夢には、良い意味も悪い意味もあることがわかりました。特に、人間関係を表している意味が多いようでしたね。バスに乗る夢を見たときは、一度今の人間関係を見直してみることが必要かもしれません。

友達
Thumb【夢占い】道に迷う夢の意味19選!心の不安や動揺を示しているの?
誰もが一度は道に迷う夢を見る事を経験しています。実はこの道に迷うという夢は、夢占いではさまざ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ