【夢占い】飛行機の夢の意味30選!乗り遅れ・墜落の場合は?

飛行機の夢は、夢占いにおいて計画や好奇心、冒険心をあらわしています。飛行機の夢といっても飛行機に乗る夢、見上げる夢、落ちる夢、飛び立つ夢、事故が起きる夢など様々でシチュエーションによっても夢占いの結果が変わってきますので、シチュエーションごとに紹介します。

【夢占い】飛行機の夢の意味30選!乗り遅れ・墜落の場合は?のイメージ

目次

  1. 1飛行機の夢を見る基本的な意味とは
  2. 2【夢占い①】誰と飛行機に乗るかで変わる意味4選
  3. 3【夢占い②】飛行機の状態で変わる意味12選
  4. 4【夢占い③】トラブルが起きた夢の意味6選
  5. 5【夢占い④】飛行機を見ている夢の意味6選
  6. 6【夢占い⑤】飛行機の種類で変わる意味2選
  7. 7飛行機の夢は未来の予定や計画の象徴!

飛行機の夢を見る基本的な意味とは

飛行機

夢占いにおいて、飛行機は好奇心や冒険心、希望などをあらわします。飛行機の夢といっても、飛行機が着陸、離陸する、事故する、落ちる、飛行機を見上げる、飛行機に乗り遅れる、飛び立つなどシチュエーションは様々ですよね。シチュエーションによって、夢占いで飛行機があらわす意味は変わってきます。予定や計画、性的欲求などもあらわすこともありますが、基本的に飛行機を夢は夢占いでは、吉夢と言われています。

【夢占い①】誰と飛行機に乗るかで変わる意味4選

飛行機の座席

飛行機に乗る夢の中でも、誰と一緒に飛行機にのっているかによって、夢占いの結果が変わります。それぞれどういった意味があるのか夢占いで分かる意味を見ていきましょう。

①家族と飛行機に乗る夢

家族と飛行機に乗る夢は、実際に家族と海外旅行、国内旅行の予定がある場合に見やすいです。また、予定がない場合は、夢占いのおいて実際に予定を立てて実行すると家族の仲が深まると言われていています。もし、家族の誰かがいない場合はその人との間にトラブルが起きるかもしれないので、気を付けてください。

②恋人と飛行機に乗る夢

飛行機の座席

夢占いにおいて、恋人と飛行機に乗る夢は、あなたと恋人の今の関係性をあらわしています。もし、恋人と乗った飛行機が順調に飛んでいるのであれば、2人の関係は安定しています。逆に不安定や事故が起きた場合は、夢占いにおいて、恋人との関係性が悪いことをあらわしています。墜落など事故が起きた場合は、近い将来喧嘩をするかもしれないです。

③好きな人と飛行機に乗る夢

夢占いにおいて、恋人ではなく、好きな人と飛行機に乗る夢は、あなたが好きな人とどういう風に距離を縮めたらいいか考えている場合に見やすい夢です。そして夢の中の飛行機がどのように飛んでいるかでこれから発展や2人の関係性をあらわしています。夢占いでは、飛行機が順調に飛んでいるのであれば、これからの距離が縮まり関係性は良好になるでしょう。もし飛行機が飛び立つことができない、飛んでいる途中で落ちるなどの事故や乗り遅れるなどのトラブルがあった場合は、計画や接し方を変えることをおすすめします。

④異性と飛行機に乗る夢

異性と飛行機に乗る夢は、夢占いにおいてあなたの性的欲求や恋愛に対しての願望の強さをしめします。夢占いにおいて、飛行機は冒険という意味があるので、タイプと違った異性と出会う可能性もあります。

【夢占い②】飛行機の状態で変わる意味12選

飛行機

飛行機の夢の夢占いといっても、飛行機の離陸、着陸や、飛行機に乗り遅れる、落ちるなどの事故など飛行機の状態は様々です。夢占いでは、そのシチュエーションによって意味が異なりますので、飛行機の状態で変わる意味12選をご紹介します。

①飛行機に乗る夢

飛行機に乗る夢は、夢占いにおいて、あなたが新しい環境へ行きたいという願望のあらわれで、あなたの環境が新しく変わることを暗示しています。乗った飛行機が順調に進んでいるのであれば、環境の変化はあなたにとって良い環境、望んでいる環境への変化です。環境が変化することで、今取り組んでいる目標が達成するなど良いことが起きる暗示です。

②飛行機が離陸する夢

離陸

夢占いにおいて、飛行機が離陸する夢は、今あなたがチャレンジ精神が高まっていることをあらわしています。夢の中で離陸した飛行機が離陸後も順調に飛んでいるのであれば、あなたがチャレンジしたことが成功します。もしすぐに着陸してしまったのであれば、夢占いにおいて、運気が上がっているのは短期間なのでチャンスを逃さないように気を付けてください。

③飛行機が着陸する夢

夢占いでは、飛行機がが着陸する夢は、あなたが乗客なのか、操縦しているのかで少し意味が異なります。自分が乗客としてのっている場合の飛行機が無事に着陸したら、今あるトラブルや問題が解決する暗示です。何かに挑戦していることがあれば、目標を達成することができるでしょう。着陸した飛行機を自分が操縦していた場合は、目標を遥かに上回り、思ってた以上に成果が出る暗示です。飛行機が着陸する夢は、夢占いにおいて吉夢です。

④飛行機が順調にフライトしている夢

夢占いでは、飛行機が順調にフライトしている夢は、あなたが今行っていること、向かっている先が正しいことを示しています。あなたの計画通りに物事が進むことを意味します。

⑤飛行機で海外旅行に行く夢

海外旅行

海外旅行に行くのは、ワクワクしますよね。夢占いにおいて、飛行機で海外旅行に行く夢は、吉夢です。飛行機にのってどこかへ飛び立つ夢は、仕事の成功や、良い情報を得られることを暗示しています。さらに、夢占いでは、海外のように遠くであればあるほど成功します。海外の中でも日本から遠い国だとかなりよ良いことがあるでしょう。

⑥飛行機がアクロバティックな動きをする夢

夢の中であなたが乗っている飛行機が普通とは違い、アクロバティックな動きをしている場合は、夢占いにおいて、あなたが今していることが絶好調であることをあらわしています。アクロバティックな動きをしている飛行機を見上げる夢も同じ意味があります。今のあなたは絶好調で運気が良いので、何か新しいことを始めるのもこのタイミングが良いでしょう。

⑦飛行機が揺れている夢

夢占いにおいて、飛行機が揺れている夢は、今まで順調だった予定や仕事が急に思い通りにいかず、変更になることを暗示しています。予定をつめすぎている、無理して仕事を受けている場合は、あまり無理しない程度に抑えた方がよさそうです。

⑧飛行機がフライト中にコースを変更する夢

夢占いにおいて、あなたが乗っている飛行機は、計画や予定をあらわします。夢占いにおいて、あなたが乗っている飛行機がフライト中にコース変更をする夢は、目標や仕事などに対して、どういった計画で進めたら良いのか分からない、計画通りにいっていないというあなたに自信がなくなっていることをあらわします。この夢占いをきっかけに一度、計画を見直すと良いでしょう。

⑨飛行機が嵐に遭遇する夢

空

夢占いでは、飛行機は予定や目標、好奇心などを意味し、嵐はあなたの感情的になっていることをあらわしています。あなたは今好奇心や欲求が強く感情的になっているようです。自由になりたいという願望が強い場合も、飛行機と嵐の夢を見ます。夢の中で嵐であっても飛行機が目的地についたのであれば問題なく物事は進むので安心してください。嵐によって事故が起きたり、墜落など落ちる夢は、一度冷静さを取り戻す必要がありそうです。

⑩飛行中にトラブルが発生する夢

飛行中に落ちるなど、トラブルが発生する夢は、夢占いでは飛行機が揺れる夢と同じような意味があります。飛行中にトラブルが発生する夢は、今あなたが取り掛かっている仕事や予定にトラブルが発生する暗示です。ハードスケジュールの人は無理をしないように調整することをおすすめします。

⑪飛行機が今にも墜落しそうな夢

飛行機が今にも墜落しそうな夢は、夢占いにおいて自尊心や自信が揺らいでいることをあらわしています。墜落しそうな飛行機は激しく揺れていたり、エンジンンがいきなり切れたなどシチュエーションは様々だと思いますが、飛行機が墜落しそうな夢は、自尊心が傷つけられたリ、自信を無くすできごとがある暗示。

⑫飛行機を操縦する夢

操縦

夢占いにおいて、飛行機は冒険や好奇心やこれから向かっている目標、未來ををあらわしています。あなたがお客さんとして乗っているのではなく、飛行機を操縦している夢は、あなたの冒険や好奇心が強いことをあらわしています。夢の中で飛行機を上手に操縦していたのであれば、あなたは今の状況が楽しく、良い方向へ向かっていることをあらわします。逆に、操縦が下手で不安に思っているので今の状況がよくないので不安に思っていることをあらわします。

【夢占い③】トラブルが起きた夢の意味6選

飛行機の夢の中でもトラブルが起きた夢の占いを紹介します。飛行機に乗り遅れる、離陸できない、落ちるなどです。

①飛行機に乗り遅れそうな夢

夢占いにおいて、飛行機に乗り遅れそうな夢は、夢あなたが目標や計画において、不安や焦るを感じていることをあらわしています。例えば、仕事での提出書類が間に合わないかもしれない、就職活動がうまくいかず焦っている、ダイエットで目標体重にたどり着かないなどです。しかし飛行機に乗れたのであれば問題ないです。飛行機に乗り遅れる夢はまた意味が変わってきますので、次に飛行機に乗り遅れた夢の意味をお伝えします。

②飛行機に乗り遅れた夢

空港

夢占いにおいて、飛行機は好奇心や挑戦などをあらわす吉夢なのですが、その飛行機に乗り遅れた夢であれば、物事がうまくいかず焦っているあなたの心境をあらわします。落ち着いて物事を進めるようにしましょう。

③チケットを無くして飛行機に乗れない夢

チケットを無くして飛行機に乗れない夢は、夢占いでは、目標を失っている、今とりかかっていることに対しての計画性が欠けていることをあらわします。焦らずに一度冷静になって考えると良い方向に向かうかもしれません。

④搭乗拒否され飛行機に乗れない夢

飛行機に乗りたいのに、搭乗拒否などで乗れない夢は、あなたが自由をほしいと思っているとことをあらわしています。時間やお金に縛られて、今の環境に満足していないようです。

⑤飛行機が離陸できない夢

飛行機が離陸することがうまくいかず、飛び立つことができない夢は、運気が下がっていくことを暗示しています。あなたの目標や計画していることがうまく行かず、悩んでいることをあらわしているので、ストレスがたまっているのかもしれません。

⑥飛行機が墜落する夢

飛行機墜落

飛行機が墜落する夢は、あなたがいま向かっている目標や仕事にストレスを感じていることをあらわしています。もし墜落しそうな飛行機が自分に向かってきている時は、プレッシャーに押しつぶされそうなあなたの心情をあらわしています。ストレスをためないようにすることが一番です。

【夢占い④】飛行機を見ている夢の意味6選

飛行機の夢の中でも、、あなたが飛行機に乗っている夢ではなく、飛行機を見ている、見上げる夢の意味6選をご紹介します。

①飛行機を見上げる夢

空と飛行機

飛行機を単純に見るのではなく、飛行機を見上げる夢の夢占いです。夢の中で飛行機を見上げた時に空はありましたか?夢占いにおいて、空は自由、憧れ、発展などを意味します。ですので、飛行機を見上げる夢は、あなた自身やあなたの周りの人の環境が良い方向へ変わることの暗示です。新しいことにチャレンジをしたい、自由になりたいという願望があるときに飛行機を見上げる夢を見ることがあります。飛行機を見上げた時に、良い天気であればあるほど良い方向へ環境が変化します。

②飛行機が飛び立つところを見る夢

飛行機

飛行機が飛び立つところを見る夢は、あなたが今抱えている問題や不安、ストレスから解消されることを暗示する吉夢です。飛行機が飛び立つところを見る夢を見た人で、恋人がいる人で別れたいけど別れれないと悩んでいる場合は、この夢を見ることで、円満に別れられるかもしれません。

③ジェット機を見る夢

ジェット機を見る夢は、あなたが理想や好奇心がとても高く、目標や夢に向かって全力で向き合っていることをあらわしています。ジェット機を見る夢を見た人は、今の計画のまま物事を進めていくと良いでしょう。

④飛行機から人が下りてくる夢

飛行機から人が落ちる

飛行機から人が下りてくる夢は、あなたに計画に転機がある暗示です。飛行機から降りてきたその人物があなたの転機をもたらす可能性があります。

⑤飛行機が攻撃を受ける夢

飛行機が攻撃を受ける夢をみた場合は、いまあなたに悪意を持っている人が存在していることを暗示しています。あなたの行動や計画に対してよく思っていない人がいるかもしれません。

⑥飛行機が炎上する夢

飛行機と煙

もし飛行機が炎上したら大変なことになり、恐らく周りはパニックになるでしょう。この夢を見た人は、飛行機が炎上するように、何かトラブルが起きることを暗示しています。パニックにならず落ちついて行動することが大切です。

【夢占い⑤】飛行機の種類で変わる意味2選

戦闘機

飛行機と言えば、海外旅行の時に乗るような飛行機を想像すると思いますが、今回はそういった飛行機ではなく、戦闘機や、海外旅行の国内線で乗るような軽飛飛行機などの場合の夢占いを紹介します。

①戦闘機に乗る夢

夢占いにおいて、戦闘機はあなたの肉体的緊張、精神的緊張をあらわしていて、トラブルが起きる暗示でもあります。戦闘機に乗る夢を見た場合は近い将来あなたの身に何か起きるかもしれません。戦闘機で攻撃している夢や戦闘機が落ちる、事故する夢は、あなたが抱えているストレスがピークに達して、爆発しそうなこと暗示しています。ストレスの原因が分かっているのであれば、ストレスをためないように工夫できると良いでしょう。

②軽飛行機に乗る夢

飛行機に乗る夢の中でも海外旅行へ向かう時に乗るような一般的な飛行機ではなく、一般的な飛行機よりも小さくスピードも緩やかになる軽飛行機に乗る夢は、夢占いにおいて、あなたが計画性に欠けていることを示しています。準備不足で失敗をしたりする可能性があるので、一度計画を見直してみてください。

飛行機の夢は未来の予定や計画の象徴!

飛行機

夢占いにおいて、飛行機の夢は未来の予定や計画をあらわしていますので、見る夢によって、今のあなたの計画で良いのか見直した方が良いのかを夢占いで知ることができます。

Thumb【夢占い】旅行の夢の意味43選!旅行先や一緒に行く人で変わる?
旅行の夢はよく見る方ではないでしょうか。そんな旅行の夢に夢占いは明確な答えを用意しています。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ