【夢占い】ワニの夢の意味37選!ストレスや危機を表している?

「ワニ」が夢に出てきたことはありますか?夢占いでは「ワニ」は衝動を表します。気付かないうちにストレスが溜まっているのかもしれません。しかし、いい未来を予知する可能性もあるので、「ワニ」が夢に出てきたら、こちらの夢占いの結果を参考にしてみてはいかがでしょうか。

【夢占い】ワニの夢の意味37選!ストレスや危機を表している?のイメージ

目次

  1. 1ワニの夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い①】ワニの大きさや色で違う夢の意味6選!
  3. 3【夢占い②】ワニの状態で違う夢の意味9選!
  4. 4【夢占い③】ワニの行動で違う夢の意味13選!
  5. 5【夢占い④】ワニに対する行動で違う夢の意味9選!
  6. 6ワニの夢を見たらどんな衝動に駆られているかが分かるかも!

ワニの夢の基本的な意味とは?

「ワニ」が夢に出てきたことはありますか?夢にワニが出てきたら、「どうしてワニなんだろう?」と気になりますよね。

夢占いでワニは、「本能的な欲望」を表します。あなたが気付かない深層心理や衝動を暗示し、その中でも性的な欲望を表すことが多いです。ワニの夢を見たら、自分にはこんな欲望があったのか気付くことができます。普段抑圧されていることで、知らないうちにストレスになっていることがあるかもしれません。ワニの夢占いによりその衝動を知り、解消させてあげることで気持ちがスッキリするかもしれません。

ワニの大きさや数、シチュエーションによって暗示する意味が変わってきますので、ワニの夢を見たらこの夢占いの記事を参考にしてみてください。

ワニのイラスト

【夢占い①】ワニの大きさや色で違う夢の意味6選!

夢に出てきたワニは大きいワニでしたか?それとも小さいワニでしたか?夢占いでは、出てきたワニの大きさや数によって表す意味が異なってきます。ワニの大きさや色による夢占いの結果を見てみましょう。

①小さいワニの夢

大きいワニではなく、小さいワニなら可愛くて夢に出てきても驚かずにすみそうですね。小さいワニが出てくる夢は、人間関係の面でいいことがあることを暗示しています。ワニは夢占いでは金運があがるという意味があるので、もしかしたら近いうちに誰かからお小遣いをもらったり、人のお金でおいしいものを食べられたりする機会が訪れるかもしれません。

ブタの貯金箱

②大きいワニの夢

小さいワニに比べて大きいワニは、夢占いでは信頼できる人が現れることを暗示しています。もし今問題を抱えて悩んでいる状況であれば、頼りになる存在がの問題を一緒に解決してくれるかもしれません。一人で頑張ろうとせず、誰かに頼ることも時には大切です。勇気を出して助けを求めてみましょう。

③巨大なワニの夢

大きいワニよりさらに大きい巨大なワニの夢を見たら、あなたが職場での地位や権威に対して不安やストレスを抱いていることを夢占いでは意味しています。思い当たる節はありますか?自分の仕事に真面目に精一杯取り組むことで、同僚や上司などの周りからの信頼を得ていくようにしましょう。

働くカエル

④赤ちゃんワニの夢

小さいワニの赤ちゃんが出てくる夢は、夢占いではいい夢とされています。まだ小さいワニの赤ちゃんはあなたの中に眠っている才能が開花することを意味しています。どのような才能なのか、まだ自分でもわからない状態です。

また、小さい赤ちゃんのワニは強靭な精神力を表しています。この夢を見た時は、トラブルに立ち向かう精神力が身についていることを暗示しています。

どちらの夢占いの意味でも、今の状況を抜け出すチャンスが巡ってくることを意味しています。

⑤白いワニの夢

白い色の動物は、神の使いの象徴とされています。そのことから白いワニが出てくる夢は、これから幸運に恵まれることを意味しています。どんなことが起こるのか楽しみですね!

白いワニのイラスト

⑥黒いワニの夢

反対に黒いワニが出てきた夢は、夢占いではあなたの運気が低下していることを暗示しています。思いがけないトラブルや病気・怪我に見舞われる可能性があります。いつもより慎重に行動するよう心掛けてみましょう。健康を大切にしてください。

【夢占い②】ワニの状態で違う夢の意味9選!

ワニの状態でも、夢占いの結果が異なっています。たくさんのワニが出てきたり、ワニが水中を泳ぐ夢だったり、様々な状態からみる夢占いの結果を紹介します。

①たくさんワニがいる夢

ワニは、夢占いでは危険を察知している状態を表すことがあります。たくさんのワニが夢に出てきたら、それは人間関係の面で何か危険が迫っていることを意味します。もしかしたらと思い当たることがありませんか?たくさんのワニが夢に出てくる場合、その人間関係がもうすぐ壊れてしまいそうなギリギリの状態を表しています。解決したいと思っているなら、すぐに向き合って解決の糸口を探しましょう。

もし、たくさんのワニが出てくる夢を見ても人間関係で思い当たるものがない場合、誰かがあなたに対して不満を持っている可能性があります。失礼な態度を取ったり、不快な思いをさせたりしていないか今までの人間関係を振り返りましょう。小さい不満も積もり積もると大きくなってしまいます。ヒビが小さい内に対処できるといいですね。

たくさんのワニ

②ワニに囲まれる夢

危険な存在であるたくさんのワニに囲まれている夢は、夢占いではあなたの身の回りに実際にたくさんの敵がいる、もしくは味方がいなく孤立しているという状況を意味しています。「一人でも大丈夫!」「一人の方が気が楽」と考えていても、もしトラブルが起こった場合一人では対処しきれない場合があります。たくさんではなくとも、数人でも協力してくれる仲間を見つけておくといざという時安心ですね。

③家にワニがいる夢

家にワニがいる夢は、夢占いでは自分になついていない場合となついている場合で意味が違ってきます。

まず、自分になついていない場合や飼うことができない場合は、あなたに危険が迫ってきていることを警告している夢です。飼うのではなくワニが自分になついている場合は、今抱えている問題が解決することを意味しています。トラブルになっている人物と和解できるということを暗示しています。さらにその人が味方になってくれるでしょう。心強い味方ができ困難を突破することができます。

木で出来た家

④水中にワニがいる夢

水中にワニがいる夢は、夢占いではあなたが自分では気づいていない衝動やストレスを表しています。ワニは水の中で泳ぐのが得意ですが、夢占いではストレスが溜まっていることを表す夢です。

溜めこんでいるストレスを夢の中で少しずつ放出し、ストレスが日常生活で爆発してしまわないように自分を守っています。この夢を見たというころは、知らないうちにストレスがかかっているということを意味します。健康にも影響してきますので、ゆっくり休んで気持ちをリフレッシュさせたり、好きなことをしてストレスを発散させるようにしましょう。

女性の後ろ姿

⑤水中でワニが身を潜める夢

夢占いで水中にワニが身を沈めて泳ぐ夢は、チャンスが巡ってくるのを待っているという状況を意味します。なかなかチャンスに恵まれず、もどかしい思いをしているかもしれません。しかし、いつかくるチャンスを必ず手に入れるためには準備が必要です。突然のチャンスに力が発揮できるよう、普段から自分の力を磨いておきましょう。健康でいることも大事なことです。

身をひそめるワニ

⑥ワニが水に入るのを見る夢

ワニが水に入っていくのを見る夢は、夢占いでは周りに意識を向けるべきだということを教えてくれています。今まで気にしていなかったけれど、実は周りからたくさんのフォローを受けていたり、逆にあなたの助けを必要としている人がたくさんいるかもしれません。この夢を見たら、自分自身のことばかりでなく、一度周囲を見渡してみましょう。

助け合う人

⑦ワニが陸に上がるのを見る夢

川や水の中で泳ぐワニが陸に上がるのを見る夢は、普段は隠れているあなたの攻撃的な一面や激しい衝動が表に表れてくることを暗示しています。自分の中に、そのような衝動的な一面があることを夢が教えてくれています。そんな衝動や欲望をもつ自分も受け入れて、上手に付き合っていけるといいですね。

⑧ワニが口を大きく開けている夢

ワニが大きく口を開けている夢は、夢占いでは警告を意味します。あなたに危険が迫ってきていることを夢が教えてくれているのです。ワニが口を開けている状況は、実際に身のまわりの誰かがあなたを食べてしまおうと狙っている状況を表します。小さくても違和感を感じる様なことがあれば、一歩身を引いて自分の身の安全・健康を守りましょう。

口を開けるワニ

⑨死んだワニを見る夢

死んだワニを見るというのは、夢の中であれあまりいい気持ではないですね。しかし、死んだワニを見る夢は、夢占い的にはいいことが起こることを暗示しています。危険なものや不安の種が消えていくことを現します。今、悩んでいることがある方は、近々その問題が解決するでしょう。もう少しの辛抱です。

【夢占い③】ワニの行動で違う夢の意味13選!

夢占いでは、ワニの行動によっても意味が異なってきます。ワニに食べられるような恐ろしい夢や誰かがワニに食べられるような危険な夢にも、それぞれ意味があります。ただ怖い夢だったということで終わるのではなく、自分が食べられる夢や誰かが食べられる夢などを見た時は、夢からのメッセージです。危険にさらされる前に、どのようなことが起こるのか知り対処方法を見つけておきましょう。

①ワニが泳いでいる夢

ワニが泳ぐ夢は、その泳ぎ方によって夢占いの意味が変わってきます。力強く泳ぐ場合は、あなたの運気が上昇していることを暗示しています。反対に、泳ぐ姿が弱々しかったり溺れそうな場合、あなたの運気が低下していることを暗示しています。健康に気をつけて過ごしましょう。

泳ぐワニのイラスト

②ワニに噛まれる夢

噛まれる夢は、夢占いでは「違和感」「孤独感」を表します。ワニに噛まれるという危険な状況の夢は、あなたに実際人間関係の危険が迫っていることを暗示しています。いつもよりも慎重に生活するようにした方がよさそうです。

また、噛まれた場所を怪我してしまう可能性があります。健康に十分に気をつけてください。

③ワニに噛まれて血が出る夢

ワニに噛まれたところから血が出ている夢、手足を食べられるような恐ろしい夢は、あなたが今、愛情が不足していることから他人に対して攻撃的になっていることを意味しています。このような精神状態では、さらに人を遠ざけてより孤独が深まってしまいます。そのため、まずは人に優しくしてあげられるような気持ちを取り戻せるように、一度冷静になりましょう。人に優しくしてあげることで、自分にも優しさが返ってきます。

手術着のアヒル
Thumb【夢占い】血の夢の意味30選!吐血/血だらけ/血まみれ/血尿/血液
大量の血痕を見たりする夢、吐血する夢、血尿が出る夢、血を抜かれる夢など度肝を抜かれるような血...

④大きなワニに襲われる夢

大きなワニに襲われるという恐ろしい夢は、夢占いでは不安やストレスに負けてしまいそうな精神面を表しています。今は気持ちが疲れているのではないでしょうか。ゆっくりと休んでエネルギーを補充してから、問題に立ち向かっていきましょう。ストレスは健康にも影響してきますので、たくさん休むことも必要です。

女性の足

⑤ワニに水中に引きずり込まれる夢

ワニに水中に引きずり込まれる夢は、自分のミスでピンチに陥ることを暗示しています。ワニは欲望や衝動を意味するので、自分の欲望や本能に負けて失敗してしまう可能性があります。いつも以上に理性を保った行動を心がけてください。

悩む女性

⑥水中でワニに追われる夢

水中でワニに追われる夢は、人間関係のストレスに疲れてしまっていることを意味しています。特に異性関係のトラブルに巻き込まれてしまうことを暗示しています。水の中はワニは泳ぐことができますが、人間は泳ぐことができません。身動きがとりづらい場所で追いかけられることで、体力の低下も暗示しています。ご自分の健康のためにも一度、ゆっくり休むことが必要かもしれません。

⑦ワニが尻尾を振り回す夢

ワニが尻尾を振り回す夢は、想定外のトラブルに巻き込まれてしまうことを暗示しています。上手くよけきれたらトラブルを回避することができますが、尻尾にぶつかってしまった場合、なんらかのトラブルに巻き込まれてしまう可能性が高そうです。

悲しい顔のパネルを持った男性

⑧ワニに尻尾で攻撃される夢

噛むという攻撃ではなく、尻尾での攻撃は予想外の攻撃です。そのため、ワニに尻尾で攻撃される夢は、予想外の危機があなたに迫っていることを暗示しています。いつもと同じ様な行動をしていても、思ってにみないところで怪我をしてしまったり、急なアクシデントに見舞われたりと予期せぬトラブルに遭う可能性があります。

また、ワニは夢占いで欲望を表します。抑えきれない本能や欲望がトラブルの原因になることがあります。冷静になれるよう意識して生活していくようにしましょう。

⑨ワニが卵を産む夢

ワニが卵を産むというおめでたい夢は、実はあなたを悩ませる原因が増えていくということを意味します。産み落とされる小さい卵には意志がないのと同じように、あなたが自覚なく人に危害を加えたり、不快な思いをさせてしまう発言をすることでトラブルになってしまうことを暗示しています。周りの人への接し方を今一度振り返ってみましょう。

卵から生まれるワニ

⑩ワニと泳ぐ夢

凶暴なワニと一緒に泳ぐというハラハラしてしまいそうな夢ですが、夢占いでは運気の上昇を暗示しています。特に対人運が好調です。誰かにあなたの頑張りが評価されたり、あなたの才能を見出してもらえたりする可能性があります。今まで頑張ってきたことをこれからも地道に続けていきましょう。誰かが必ず見てくれています。

泳ぐ男性
Thumb【夢占い】泳ぐ夢の意味46選!どこで誰と泳いだか覚えてる?
皆さんは泳ぐ夢を見たことはあるでしょうか?夢占いでは、泳ぐ夢の意味は泳ぐ場所や一緒に泳ぐ生き...

⑪ワニに食べられる夢

ワニに食べられる夢は、あなたの運気が低下してしまっていることを暗示しています。怪我や病気に見舞われ健康を損ねてしまったり、精神的に不安定な状況に陥ってしまうかもしれません。何か違和感を感じたり、気がかりになっていることはありませんか?ワニに食べられる夢を見た時は、気になる問題が小さいうちに、対処しましょう。

フォークとスプーン

⑫ワニに誰かが食べられる夢

あなたではない誰かがワニに食べられる夢は、その人がトラブルに巻き込まれてしまうことを暗示しています。それとなく気をつけてみてあげましょう。

また、食べられる人物とあなたの関係が大きく変化することを意味する夢でもあります。食べられる人物との関係がいい方向に変化できるように、思いやりのある接し方をするようにしましょう。

⑬ワニと蛇が出てくる夢

ワニと蛇が一緒に出てくる夢は、大きなストレスを感じているけれど、経済的には恵まれているという状況を意味しています。仕事でのストレスと引き換えに経済的な安定を得ている状況です。心の豊かさと経済的な豊かさ、どちらも手に入れたいですね。これ以上ストレスを増やしてしまうと健康を損なってしまいます。丁度いい加減を見つけてみましょう。

天秤
Thumb【夢占い】蛇の夢の意味35選!噛まれる・襲われる・捕まえる場合など!
夢に蛇が登場したら、占いでは一体どのような意味を持つのでしょうか。今回は蛇の夢の意味を噛まれ...

【夢占い④】ワニに対する行動で違う夢の意味9選!

あなたのワニに対する行動によっても夢占いの結果が変わってきます。ワニが出てくる夢占いはあまりいいものがありませんでしたが、普段は飼うことができないワニを飼う夢や、果敢にもワニと戦うような夢など、いい意味になる夢占いもたくさんあります。

①ワニと戦う夢

ワニと戦っている夢は、あなたが自分の欲望に立ち向かっていることを表しています。このワニを倒すことができていた場合、しっかりとその欲望に立ち向かい対処できていることを表しています。自分の欲望を受けいれ、冷静な判断を下しましょう。

兵士
Thumb【夢占い】戦う夢の意味40選!怪獣や人間など戦う相手によって違う!
夢占いにおける戦う夢には、ライバルや動物など戦う相手によって意味合いが異なります。ストレスや...

②ワニから逃げる夢

大きくて恐ろしいワニから逃げる夢は、恐怖を感じますね。この追いかけてくるワニは、あなたの欲望を表しています。睡眠欲や食欲、性的欲求がワニの形になって追いかけているのです。特に、愛情面の欲望が高まっていることを表しています。誰かに愛されたい、頼りたいという欲望がワニという形になって追いかけてきています。

逃げ切ることができた場合は問題が解決する兆しが訪れますが、逃げ切れなかった場合、一人では対処しきれないトラブルに遭遇することを暗示しています。一人で抱え込まず、周りに助けを求めながら解決していきましょう。

逃げる男性のイラスト
Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

③ワニを殺す夢

ワニを殺すという残酷な夢は、悪い夢のように思えますが、実は夢占いではいい意味の夢です。近々、自分の人生の転機になるようなチャンスが巡ってくることを暗示しています。チャンスをものにできるよう、落ち着いて待ちましょう。

④ワニを退治する夢

恐ろしいワニを退治する夢は、あなたのエネルギーが十分高まってきていることを暗示しています。上昇志向が高まっているので、やってみようか迷っている仕事がある際はぜひ挑戦してみてください。その際、誰か頼れる相手と一緒だとよりスムーズに進められるので、仲間を見つけてみましょう。

戦う男性

⑤ワニを捕まえる夢

恐ろしい存在のワニを自分で捕まえる夢は、夢占いでは強い力に守られたいという欲望を表しています。あなたは、誰かに頼ったり、愛情に包まれたいという気持ちがありませんか?少し、気持ちが弱っているかもしれません。

ワニを捕まえる夢には、警告の意味も含まれます。守ってほしい相手から裏切られてしまうことを予知しています。頼り過ぎてしまわないよう気をつけましょう。捕まえる際に体の一部を噛み千切られてしまった場合、その場所を怪我してしまうことを予知しているので、気をつけてください。

女性

⑥ワニを手懐ける夢

恐ろしい存在であるワニを手懐ける夢は、これからあなたにとって信頼できる協力者が現れることを暗示しています。今、困難に陥っていても、これから助けてくれる人が現れます。もう少し踏ん張りましょう。

女の子と赤ちゃんライオン

⑦ワニを飼う夢

「飼う」と言う夢は夢占いでは、自分でコントロールしたいという気持ちを意味しています。犬や猫を飼うのとは違い、ワニのような獰猛なを飼う夢は、今まで気づかなかった才能があることを意味しています。また、今後その才能を発揮する機会が訪れることを予知しています。組織や地位を上手く利用しながら、仕事を上手く進めていけることを現しています。普通飼うことができないワニを飼う夢はとてもいい夢とされていて、自分の才能を発揮することで活躍し幸運が訪れます。

Thumb【夢占い】犬を飼う夢の意味25選!種類や色による違いとは?
犬を飼う夢を見たらどんな意味があるのでしょうか。気になる夢を夢占いで確認してみましょう。小型...

⑧ワニを食べる夢

ワニに食べられるのではなく、ワニを食べるという滅多にできない体験の夢は夢占いではとてもいい意味の夢です。「食べる」ということを夢占いではエネルギーや生命力を表します。もしたくさんの量を美味しそうに食べていたら、あなたが夢をかなえるチャンスです。エネルギーがしっかり補充されているので、目標に向かって突き進んでください。もし、美味しくなさそうに食べていた場合、思うようにいかず欲求不満な状態です健康状態もよくないので少し休んでもいいかもしれません。

実を食べるリス

⑨ワニと遊ぶ夢

ワニを飼うよりもさらに親密にワニと仲良く遊ぶ夢もいい夢です。人間関係の運気が上昇していることを意味しています。誰にでも心を開きやすい時期なので、自然と周りに人が集まってきます。積極的に行動すれば交友関係も広がり、仕事や恋愛にもいい影響を与えてくれそうです。

ワニの夢を見たらどんな衝動に駆られているかが分かるかも!

ワニの夢の意味について様々なシチュエーションごとに紹介してきました。ワニはあなたの中に隠れている欲望や衝動を表しています。ワニの大きさや場面の状況によって、その衝動がどんなものか知ることができます。

自分がまだ気づいていない欲望や衝動を知っておくことで、これから起こるトラブルに備えておくことができます。健康面の不安もあらかじめわかっていると、気を付けることができますね。気になる夢を見たら、夢占いをしらべてみてはいかがでしょうか?

寝る女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
totoron
トトロ好きの2歳児を子育て中です。 どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ