【夢占い】泣く夢の意味21選!吉夢が多いってホント?
泣く夢を見たことのある方は多いのではないでしょうか。良い夢なの?悪い夢なの?と気になりますよね。夢占いで「泣く」という状態は何を意味するのか気になる方のために、夢占いでの解釈を説明させていただきます。最近夢の中で泣いたという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
泣く夢から分かるメッセージとは?
多くの方が一度は、夢の中で泣いていて、目が覚めてからも涙が流れていた…なんて経験があるのではないでしょうか。夢の中で泣いているということは、何か深い意味があるのでは?これから起こることの暗示なのでは?と思ってしまいますよね。今回は、夢占いの中でも「泣く夢」についての解説をさせていただきます。最近泣く夢を見て、何か悪いことが起きるのではないかと不安な方は、是非こちらの記事を参考にしてみて下さいね。
夢の中で恋人との別れを経験したり、大事な人が死んでしまったりと、夢の中で泣くことには様々な原因がありますよね。そして、何が起こるか分からないのが夢の中。夢の中で起こることが多種多様だからこそ、夢占いでも様々な解釈をすることが可能です。
泣く夢の夢占いで重要なポイント3つ!
それでは、泣く夢を見た際に、夢占いで重要なポイントを3つご紹介致します。最近泣く夢を見たばかりの方は、夢占いにおける重要なポイント3つをチェックしてみましょう。
①どんな泣き方をしていたか
一口に泣くといっても、泣き方は様々ですよね。夢占いでは多くの意味を持つ「泣く夢」。泣く夢を見た際は、泣き方や夢の状況によっては、良くない心理状態を表していたり、これから起こることへの警告を意味している場合があります。
②泣いている時の感情
普段の生活でも、泣くときには様々な感情が渦巻いていることがほとんどですよね。嬉しくて泣いていたり、別れなどが悲しくて泣いていたり、怒って泣いていたり…と泣く理由は様々。夢占いでは、この泣いているときの感情もまた、夢占いでの鑑定を進めていく上で重要になってきます。
③誰が泣いていたのか
夢占いで「泣く夢」を診断したいときは、誰が泣いていたのかにも注目するようにしましょう。自分が泣いている場合がほとんどだとは思いますが、例えば異性の誰かが泣いていたり、恋人が泣いていたりなどと、誰が泣いていたかによっても夢占いにおける意味が異なってきます。
泣く夢はほとんど吉夢!夢で泣く理由や意味とは?
泣く夢は、夢占いではほとんどの場合において、吉夢の場合が多いです。しかし、「なんで泣いているのに夢占いでは吉夢なの?」と思われる方も多いですよね。それでは、ここから詳しく、泣く夢が意味することや、なぜ吉夢といわれているかについてを見ていきましょう。
泣く夢から分かる意味を紹介!【自分が泣く夢】11選!
まずはじめに紹介する夢占いの解釈は、「自分が泣く夢」についてです。恋人でもなく、友人でもない「自分」が泣いているところを夢で見た場合、どのような夢占いの解釈になるのでしょうか。泣いているときの感情別に紹介します。
泣く夢①【嬉しくて泣く夢】
夢占いで、嬉しくて泣く夢は、幸運の前触れといわれています!夢占いの中で嬉しくて泣くということは、吉夢と判断されるのですね。恋愛面では、恋人がいない場合はあなたに恋人ができる前触れを表します。そして、現在困難な状況にいる方にとっては、乗り切れなかった物事を乗り越えることができるという内容を意味しています。夢占いにおいて、嬉しくて泣く夢を見た場合は、吉夢と判断して良いでしょう。
泣く夢②【感動して泣く夢】
感動して泣く夢は、夢占いにおいて、深層心理の大きな変化を表します。感動して泣く夢を見たときには、これまでの考え方が大きく変わったり、心理的に変化が訪れる前触れといわれています。精神面・心理面においては、大きな成長を迎える暗示ともいわれています。
泣く夢③【大泣きする夢、号泣する夢】
夢占いにおいて、大泣きする夢・号泣する夢を見る方は、完璧主義者で理想が高い方である可能性があります。号泣する夢を見る場合は、現実で抱えているストレスを発散できていないのかもしれません。特に夢の中で見た内容の延長線上で起きてからも泣くのは、夢占い的には現実に起きた出来事に区切りがついていないことがある場合がほとんどです。
泣く夢④【泣き叫ぶ夢】
夢占いでは、激しく泣けば泣くほど吉夢とされています。現実で、今いる状況が悪い状況であっても、状況が好転する暗示です。夢占い的には非常に良い夢ですので、怖がらず、現実が好転するのを待つと良いでしょう。
泣く夢⑤【泣きながら怒っていた夢】
夢占いで怒ることは、現実で起きる理不尽なことを解消しようとしている暗示です。そして、泣きながら怒っているという状態は、現実で心理的にかなりストレスを抱えている状態。夢の中で起こりながら泣いて、すっきりと目覚めることができれば夢占いでは、悪い状況と別れ、状況が好転する合図。しかし、すっきりとしていなかった場合は注意が必要です。
泣く夢⑥【悲しくて泣く夢】
悲しくて泣く夢で、悲しい感情だけが強調された夢は、夢占いにおいてあなたが今とてもネガティブになっている証拠。こちらの夢も、泣きながら怒っている夢と同様に、起きた時にすっきりしているようであれば、状況が好転する吉夢と捉えていただいて問題ないでしょう。
泣く夢⑦【人前で泣く夢】
現実では、人前で泣くことには抵抗がありますよね。夢占いにおいて重要なのは、「誰の前で泣いていたか」という点です。あなたが夢の中で泣いているときに目の前にいた人は、夢占いでは、現実で見栄を張ったりいい顔をしすぎている相手を指します。深層心理で、その方に対して見栄を張っているだけでなく、意思の疎通がうまくいっていないことを表します。
泣いている時に目の前にいる相手が恋人や気になる異性などだった場合、その方と上手にコミュニケーションを取れていない可能性があります。夢占いをしてみて、思い当たる節がある方は、そのお相手とのコミュニケーションを見直してみる必要がありそうです。
泣く夢⑧【人が泣く夢】
自分以外の人が泣く夢も夢占いでは多くの意味を持ちます。夢占いにおいては、誰が泣いているのかが重要ですので、こちらは後程詳しく説明させていただきます。
泣く夢⑨【夢から泣いて起きる】
夢から泣いて起きるということは、多くの方にとって経験があるのではないでしょうか。誰かが死んでしまった夢などを見た後など、泣いて起きることが多いでしょう。夢占いでは、泣いている原因などでも解釈が変わりますが、夢から泣いて起きる場合、現実での気持ちの整理ができていないことを指します。深層心理で心のバランスを取るために、泣く夢を見ている場合がほとんどです。
泣く夢⑩【誰かの死に泣く夢】
夢占いでは、誰かの死に対して泣く夢は、「再生」を暗示します。この夢占いで解釈できる「再生」とは、不安や迷いだったり、怒りや嫉妬などのネガティブな感情からの再生です。自分の心理的にもすっきりし、恋人や気になる異性との関係性も上手くいくことを暗示している場合もあります。
恋人や友人、身近な家族との死による別れは誰しも悲しく、夢の中でも泣いてしまいますよね。しかし、大丈夫です。夢占いでは、夢の中でもし誰かが死んでしまったとしても、直接その方の「死」を意味するわけではありませんのでご安心くださいね。
死に関する夢で、もっと夢占いの内容を詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
泣く夢⑪【好きな人と喧嘩をして泣く夢】
「自分が泣く夢」の中で最後に紹介するのは、好きな人と喧嘩をしてなく夢です。このような夢は、夢占いで解釈すると、深層心理で、「自分のことを理解されていない」と考えてしまっている可能性があります。特に恋人と喧嘩している夢は、夢占いで解釈すると、関係性の変化をあなたが望んでいるという可能性があります。好きな人と喧嘩をして泣く夢を見た際には、関係性に変化が起こる可能性があることを意識してみましょう。
実際に好きな人との喧嘩や別れを意味するということは少ないようですので、ご安心くださいね。
泣く夢から分かる意味を紹介!【他人が泣く夢】10選!
続いては、「他人が泣く夢」の夢占いでの解釈を紹介します。自分ではなく、他人が泣く夢だからこそ、何か意味があるのではないかとお考えの方もいるでしょう。それでは、他人が泣く夢を見たとき、夢占いではどのような意味を持つのか見ていきましょう。
泣く夢⑫【知らない異性が泣く夢の場合】
夢の中で知らない異性が泣いているのは、あなたに新しい出会いがあり、誰かからアプローチされ、新たな恋人ができる予兆といわれています。全く知らない異性であっても、夢占いではそのように解釈することが可能です。
泣く夢⑬【知らない同性が泣く夢の場合】
続いては、知らない異性ではなく、同性がなく夢の場合です。こちらは夢占いで解釈すると、あなた自身に潜む才能や深層心理に隠れてしまっている別の一面が出てくることを暗示しています。それに加えて、夢占いでは、今後新たな人と出会ったり、魅力がアップするような才能が開花する暗示だと捉えることも可能です。
泣く夢⑭【元彼が泣く夢の場合】
夢占いにいて、既に別れた元彼が泣く夢は、別れに対するあなたの未練や後悔を表していることが多いです。そんなことはないと思っていても、深層心理ではどこかに湧けれ屁の未練や後悔があるのかもしれません。深層心理のどこかで「あの時こうしていれば……」などと思うことがあるのではないでしょうか。
泣く夢⑮【夫が泣く夢の場合】
夫が泣く夢を見た場合の夢占いでの解釈は、実際にあなた自身の夫が何かに悲しんでいることを意味しています。必ずしも、あなたと夫との間に何か変化が起こる暗示というわけではないのですが、問題の解決のために動き出す必要性と、実際に今ある問題が解決する暗示的な夢だと捉えるのが良いでしょう。
泣く夢⑯【友達が泣く夢の場合】
友達が泣く夢の場合、夢占いでは運気が上昇する予兆だと言われています。特に親友と呼べるほどの身近な友達が泣いていたら、自分が泣いている夢と同じように捉えることができ、物事が良い方向に向かっていくでしょう。新しい恋人ができたり、何か嬉しいことが起こる前触れとして考えてみましょう。
泣く夢⑰【好きな人が泣く夢の場合】
夢占いにおいて、好きな人が夢に現れるのは、願望である場合が多いです。しかし、好きな異性が夢に現れた以上、泣いている状態を望んでいるわけではありませんよね。夢の中で好きな人が「泣いている」という状態は、その方との関係が発展していく吉夢としてとらえていただいて大丈夫です!もしかすると、あなたと恋人として進展していく可能性もあります。
泣く夢⑱【赤ちゃんが泣く夢】
夢占いで、赤ちゃんが泣く夢の解釈は、あなた自身のピンチの前触れ!赤ちゃんが無力なように、あなた自身も無力さを感じるような状況に陥ってしまう予兆と捉えることができます。何かトラブルが起こる予感がしているのであれば、それを未然に防ぐように注意していきましょう。
泣く夢⑲【子供が泣く夢】
子供が泣く夢を見た場合は、夢占いでは、疲労やストレスが溜まっていることを告げる警告的な夢です。深層心理が自分自身に休息を取らせようとドクターストップをかけています。最近疲れが溜まりすぎていないか自分に問いかけ、適切な休息を取るように心がけましょう。
泣く夢⑳【亡くなった人が泣く夢】
既に亡くなり、お別れをした人が夢の中で泣いている場合は、夢占いにおいて注意が必要な場合が多いです。注意しなければならないこととは、あなたが非難にさらされるということです。この夢を見てからしばらくの間は、自分自身の言動に注意を払うようにしましょう。
泣く夢㉑【泣いている人を慰める(慰められる)夢】
夢占いにおいて、泣いている人を慰める夢は、相手が知らない人であれば、自分自身の後悔の気持ちが表れている証拠です。もし、知り合いが泣いていて、その人を慰める夢であれば、その人へのあなたの愛情の表れである場合が多いです。さらに、夢占いにおいては、あなたにとっての救いの手が誰かから差し伸べられること暗示する場合もあります。
泣き方や相手によって変わる泣く夢の意味!夢占いでその意味を探そう
泣き方や泣いている相手によって変わる泣く夢の意味。本当にたくさんの意味がある泣く夢ですので、夢占いをすることで、自分の状況と照らし合わせてみましょう。