ダンスの夢の夢占い!パターン別に20個の意味や心理を紹介!

ダンスの夢占いをご存知ですか?ダンスの夢には一体、どのような深層心理が隠されているのでしょうか。ここでは、ダンスの種類、人数、ダンスする場所、ダンスの様子、踊っている時の気持ちなど20個のパターン別に、ダンスに関する夢占いを徹底検証していきます。

ダンスの夢の夢占い!パターン別に20個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ダンスをする夢を見たので夢占いの意味が知りたい!
  2. 2ダンスの夢の基本的な意味とは?
  3. 3【ダンスの夢占い①】ダンスに誘う夢の意味3選!
  4. 4【ダンスの夢占い②】感情で変わる夢の意味3選!
  5. 5【ダンスの夢占い③】一緒に踊る相手で変わる夢の意味5選!
  6. 6【ダンスの夢占い④】踊る場所で変わる夢の意味2選!
  7. 7【ダンスの夢占い⑤】ダンスの種類で変わる夢の意味4選!
  8. 8【ダンスの夢占い⑥】その他のダンスの夢の意味3選!
  9. 9ダンスの夢に隠された深層心理を読み解こう!

ダンスをする夢を見たので夢占いの意味が知りたい!

ダンスの夢には、どんな意味があるのでしょうか?基本的な意味から、状況別、ダンスをしている時の気持ち別など、詳しく見ていきます。

ダンスする女性

ダンスの夢の基本的な意味とは?

ここではまず、ダンスの夢の3つの基本的な意味を見ていきます。

ダンスする人々

あたらしいことに対するやる気が出ている状態

まず1つ目の意味は、ダンスの夢を見た時は、やる気に満ちた心理状態であると言えます。チャレンジすることを楽しいと感じられる時期なので、一人ではうまくできないような難しいことや、新しいことにどんどん挑戦してみてください。

周りの人との対人関係に関わる意味

2つ目は、対人関係です。一人でいるより、人とふれあいたいという願望であったり、身近な人との関係性を意味します。誰と、どんな風に、どんな気持ちで踊っていたのかによって、夢占いの解釈が違ってきます。あとで詳しく見ていきましょう。

性的な欲求や恋愛運に関する意味

3つ目は、性的な欲求や、恋愛運を意味します。情熱的なダンスをしていたなら、性的欲求の高まりを意味します。楽しく、上手に踊っている夢は、恋愛面での充実感の表れです。恋愛運がよくなっていく兆しです。

【ダンスの夢占い①】ダンスに誘う夢の意味3選!

ダンスカップル

ダンスに誘われる夢

パーティーなどで、ダンスに誘われる夢は、伝えたい事を伝えられない、周囲から理解してもらえないなど、周囲とのコミュニケーションがうまく行っていない事を意味しています。異性からダンスに誘われる場合は、その人があなたに想いを寄せている可能性があります。近い将来、その人があなたに告白するかもしれません。同性からダンスに誘われる場合は、その人との間に煩いがあることを意味しますが、あまり神経質にならないようにしましょう。

異性をダンスに誘う夢

異性をダンスに誘う夢は、あなたの性的欲求が高まっていることを意味します。知っている人をダンスに誘っている場合は、その人ともっとうまくコミュニケーションをとって、仲を深めたいという気持ちの表れです。

同性をダンスに誘う夢

同性をダンスに誘っている夢は、警告夢です。あなたが何かしようとしている事を邪魔されたり、あなたの手柄を横取りされてしまうかもしれない事を警告しています。何か進行中のことがある場合や、何かを始めようとしているのであれば、十分気をつけてください。

【ダンスの夢占い②】感情で変わる夢の意味3選!

ダンスが楽しいと感じる夢

楽しいダンス

一人ででも、誰かとでも、ダンスが楽しいと感じる夢は、恋愛運がアップする兆しです。それと同時に表現力や想像力も高まっている時なので、クリエイティブな事柄においても力を発揮できると言えます。しかし、羽目を外したりせず、うまくいくはずのものが失敗に終わらぬよう、謙虚な気持ちも忘れずに行動するようにしましょう。

ダンスが楽しくない(不快)と感じる夢

バレリーナ

ダンスが楽しくないと感じる夢は、恋愛面での運気低下を意味しています。パートナーの浮気など、恋人の裏切りによる恋愛運低下を暗示しています。また、恋人と大喧嘩してしまう可能性もあるので、言動にも注意しましょう。

ダンスがうまくできない夢

バレエの練習

ダンスがうまくできない夢は、恋愛運の低下、自己否定の意味があります。恋愛が思うように進展しない、自分には魅力がない、うまく自己アピールができないなど、運気停滞の暗示です。今無理に行動するよりは、一人で過ごす時間を増やすなど、少し間を置いてから、再度アクションを起こすことをお勧めします。

【ダンスの夢占い③】一緒に踊る相手で変わる夢の意味5選!

恋人とダンスを踊る夢

恋人とダンス

恋人とダンスを踊る夢は、結婚の予兆である可能性が高いです。しかし、ダンスがうまくできない、ぎこちない、失敗している夢である場合は、恋愛がうまく行かないことを意味しているので、要注意です。

Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

好きな人とダンスを踊る夢

好きな人とダンスを踊る夢は、楽しい気持ちで、うまく踊れている場合は、その人との関係が進展するでしょう。しかし、二人のリズムが合っていない、ダンスがぎこちないなど、うまく踊れていない場合は、今、積極的になるのを控えて、もう少し様子を見てから、アクションを起こすようにしてください。

大勢でダンスを踊ったり歌を歌う夢

大勢でダンス

大勢でダンスを踊ったり歌を歌う夢は、チームワークを意味します。仲良く楽しい様子で、歌ったり、踊ったりしているのであれば、チームワークがよいことを意味しています。しかし、大勢でうまく踊れていない、うまく歌えていない場合は、チームワームがうまくいっていないことの表れです。あなた一人が遅れをとっていないか、チームワークを乱していないか、振り返ってみてください。

パートナーとペアでダンスを踊る夢

ペアダンス

パートナーとペアでダンスを踊る夢は、パートナーとの関係性を表します。楽しい雰囲気で、うまく踊れているのなら、そのパートナーとの関係は良好です。しかし、楽しい雰囲気ではない、パートナーとリズムが合っていないなどの場合は、パートナーとの間に何か問題が発生する可能性があるので、注意してください。

【ダンスの夢占い④】踊る場所で変わる夢の意味2選!

クラブでダンスを踊る夢

クラビング

クラブという空間は、非日常的です。人々が日常から自分を解放するために訪れる場所です。クラブでダンスを踊る夢は、自分をさらけ出したい欲求、非日常的な刺激が欲しい気持ちの表れです。日常的に、本当の自分を出すことができない状況が続いて、ストレスがたまっているのかもしれません。実際にクラブへ行ったり、パーティーに参加して、思いっきり踊ってみてはどうでしょうか。

パーティーでダンスを踊る夢

パーティー

パーティーでダンスを踊る夢は、あなたが一人でいるよりも、多くの人と一緒にいたいと思っていることを意味します。同性か異性かは関係なく、ユニークな人や、刺激をもらえる相手を求めているようです。パーティーは、多くの人と出会うには最適な場です。積極的にパーティーに参加してみましょう。

Thumbパーティーの夢の夢占い!パターン別に40個の意味や心理を紹介!
ダンスや仮装、結婚や誕生の祝いなどパーティーの種類は様々です。たくさんのパーティーがあるので...

【ダンスの夢占い⑤】ダンスの種類で変わる夢の意味4選!

社交ダンスの夢

社交ダンス

社交ダンスの夢は、あなたがもっと社交したいと思っていることの表れです。うまく踊れている夢ならば、対人関係が良くなるでしょう。また、煌びやかな魅力や、ワンランク上の生活への憧れも意味します。パートナーがいなくて一人きり、パートナーがいてもリズムが合わないなど、社交ダンスがうまくできない夢であれば、対人関係に問題が生じる暗示ですので、注意してください。

伝統的なダンス(日本舞踊やバレエ)の夢

バレエ

日本舞踊やバレエなど、伝統的なダンスの夢は、あなたの魅力が芸術のように美しく、多くの人を惹きつけることを意味します。また、恋愛面においては、想いを寄せる異性や恋人に対して、真摯な気持ちでいることができます。

Thumb【夢占い】お祭りの夢の意味23選!準備/屋台/踊り/行列/山車
お祭りというとどんなお祭りを想像しますか?お祭りには、誰とどんな気持ちで行きますか?お祭りの...

サンバなどの陽気なダンスの夢

サンバ

サンバなどの陽気なダンスの夢は、陽気になりたい、明るい気持ちになりたいと思ってることの表れです。恋人、異性、同性の友人など、誰かと一緒に過ごしたい気持ちが強く、コミュニケーション欲も高まっています。パーティーなどに積極的に出掛けて、人と交流してみましょう。

ヒップホップなどの激しいダンスの夢

ヒップホップ

ヒップホップなどの激しいダンスの夢は、あなたが今、情熱的であることや、性的欲求の高まりを意味しています。また、エネルギーがみなぎっている状態なので、自分でも気持ちのセルフコントロールが困難な時期です。衝動に駆られて失敗をしないよう、言動と行動には注意してください。

【ダンスの夢占い⑥】その他のダンスの夢の意味3選!

神様がダンスを踊る夢

神様がダンスを踊る夢は、幸運やチャンスの訪れを意味します。行動力も高まっていることの表れなので、新たにチャレンジすることで、幸運を引き寄せるでしょう。神様が女神の場合は、恋愛面での進展が期待できそうです。夢で見たのが死神だった場合は、あなたが窮地に立たされるかもしれません。しかし、死神には復活、再生の意味もあるので、例えば、会社をクビになったけれど、すぐにもっと条件のいい仕事に就くことができたなど、表面的に何か悪いことが起きても、裏を返せば良いことであった、と言うようなことが起こるかもしれません。

動物がダンスを踊る夢

飛び跳ねる動物たち

動物がダンスを踊る夢、猫と犬について検証してみます。まず、猫の場合、夢占いにおいて猫は、女性を表します。女性が、ダンスする猫の夢を見た時は、友人関係に亀裂が生じたり、恋愛面でライバルが出現するかもしれません。男性が、ダンスする猫の夢を見た場合は、女性関係でのいざこざの暗示ですので、注意してください。犬の場合は、身近な人との人間関係を意味します。猫の場合とは反対に、犬がダンスしている夢は、異性同性問わず、友人、恋人、家族など、身近な人との関係が良好であることを意味します。

Thumb【夢占い】動物の夢の意味20選!どんな動物と何をしたか覚えてる?
皆さんは動物が出てくる夢を見たことがありますか?動物と言っても幅広いですね。今回はどんな動物...

よくわからないものがダンスをする夢

スケルトン

よくわからないもの=得体の知れないものがダンスをする夢は、夢占い的には恐怖と結びつけて考えられます。理解不可能なものが夢に出てくるわけですので、何か不気味な体験、恐い体験の予兆です。昆虫や爬虫類など、あなたが嫌いなものに出くわしてしまいそうな場所は、徹底的に避けましょう。

Thumb【夢占い】ゾンビの夢の意味22選!危険な警告夢と対処法は?
夢占いにおける、ゾンビの夢の意味と対処法について紹介。ゾンビから追われる、隠れる、囲まれる、...

ダンスの夢に隠された深層心理を読み解こう!

鶏のダンス

ダンスに関する夢占いはいかがでしたでしょうか。パートナーがいるのか、一人で踊るのか、異性と踊るのか、恋人と踊るのか、パーティーで踊るのか、楽しい気分で踊っているのか、うまくできない状態なのかなど、様々なパターンを検証してきました。ダンスの夢占いは、恋愛や対人関係に直結する場合が多いですね。よくない夢であっても、落ち着ついて対処すれば大丈夫です。安心してダンスの夢を見てください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
02ASC
海外在住です。皆さんに楽しく読んでいただいて、お役に立てれば嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ