ハエの夢の夢占い!パターン別に33個の意味や心理を紹介!

現実でも耳元や食べ物などにたかり煩わしいコバエは、夢の中でもいい気持ちがしないでしょう。ハエの夢は嫌な予感の知らせや正反対にいい意味がある場合もあります。ここでは夢でハエが飛び回る、ハエを追い払うなどの33パターンをご紹介します。

ハエの夢の夢占い!パターン別に33個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ハエが夢に出てくる基本的な意味とは?
  2. 2ハエの夢の夢占い①どんなハエかで変わる意味4選
  3. 3ハエの夢の夢占い②自分の行動で変わる意味7選
  4. 4ハエの夢の夢占い③ハエの行動で変わる意味5選
  5. 5ハエの夢の夢占い④ハエにたかられる・襲われる夢の意味8選
  6. 6ハエの夢の夢占い⑤その他のハエの夢の意味3選
  7. 7ハエの夢の夢占い【番外編】ハエ以外の虫の夢の意味7選
  8. 8ハエが出てくる夢の意味を読み解こう!

ハエが夢に出てくる基本的な意味とは?

花畑のハエ

夢占いにおいて、ハエは「ストレス」や「トラブルのある人」「うっ憤」など、あなた自身や周りに厄介な問題が出てくる暗示があります。

コバエが食べ物にたかる、耳に入る、耳の周りで飛ぶ、殺虫剤をかけて退治するなど、現実にありそうなことが夢にも起きたら、どのような意味になるのでしょうか。

ハエの夢の夢占い①どんなハエかで変わる意味4選

①大きな・巨大なハエの夢

大きく巨大なハエの夢は、あなたの不安な心理を表しています。抱えている問題に怖気づき、今よりも一層酷くなると考えてしまい、恐れが膨れ上がる暗示です。心当たりがあるならば、落ち着いて対処するよう心がけると案外乗り越えられるとわかるかもしれません。

②汚い・不快なハエの夢

夢ではなくても汚い、不快なイメージを抱くハエですが、汚く不快な印象のハエの夢を見ると自分の罪悪感を抱いている心理を表しています。

罪悪感とは過去の過ちにおいて自分自身が許せないことがあり、未練を引きずっている状態です。モラルに反したり、些細なことでも見苦しいことをしている暗示でもあります。

③死んだハエの夢

天使の銅像

死骸を見る夢は気味が悪いですが幸運を暗示しています。ハエの死骸は嫌な人間関係やトラブルを表し、不幸なことの終わりを告げています。ハエがすでの退治されている状態や弱っている状態も同じです。

大量にハエを退治する夢も吉夢です。幸運が舞い込み、物事が順調に進むでしょう。夢占いにおいて何かの死骸は吉夢の暗示です。

④大量のハエの夢

夢占いにおいてハエはストレスやトラブルを招く人を暗示します。食べ物などにハエやコバエが大量に集まるような夢は、あなたが次から次へとくるストレスに手の打ちようがない状態、あるいは面倒なことに巻き込まれている可能性があります。

ハエの夢の夢占い②自分の行動で変わる意味7選

①ハエを見る夢

双眼鏡でのぞく少年

嫌なことやストレスを象徴するハエを見ている夢は、自分にストレスが溜まっている暗示です。コバエが耳元で飛び回り、追い払うが逃げずにいるハエにうんざりする様は物事に手がつかない心理状態を表しています。

②ハエを殺す・退治する夢

追い払うのではなく殺虫剤などで退治する夢は、人間関係の改善やストレスの解放を暗示しています。ハエは厄介な人や日頃のストレスであり、ハエ叩きで叩き仕留めることで面倒な人や職場、環境などから解放され運気が上昇します。

嫌なことから解放されても、休息なしに次へ行動すると同じことを繰り返しかねない心理状態です。一旦、休息することが大切です。

Thumb【夢占い】ムカデの夢の意味26選!大きい/大量/噛まれる/刺される/退治
皆さん、ムカデの夢って見たことありますか?見ただけで背筋がゾクッとしてしまうムカデですが、実...

③ハエを追い払う夢

ハエたたき

食べ物にたかり、飛び回るコバエなどを追い払う夢は、厄介なことを追い払うのではなく、事態をややこしくすることを暗示しています。トラブルや問題から目をそらすように追い払う心理状態です。避けてばかりいないで、きちんと向き合うことが大切です。

もしコバエなどを殺虫剤を使い、追い払いきる夢ならば、問題やトラブル解決の暗示です。

④ハエを捕まえる夢

ハエを捕まえる夢は、自分の意思で物事を乗り越えるという暗示です。ハエは鬱陶しいことや厄介な人を象徴し、捕まえるといい意味になります。飛び回る、止まっているハエを捕まえると運気が上昇するためです。あなたに害を与える人物がいたとしても負けずに対処できます。

何かを捕まえる夢は目標を見つけたり、成果を得たりなど運を引き寄せる暗示です。ハエを捕まえる以外にも動物や人を捕まえる夢がいい意味を持ちます。

Thumb【夢占い】蛇の夢の意味35選!噛まれる・襲われる・捕まえる場合など!
夢に蛇が登場したら、占いでは一体どのような意味を持つのでしょうか。今回は蛇の夢の意味を噛まれ...

⑤ハエに殺虫剤をかける夢

殺虫剤

殺虫剤をかける夢は、人間関係のトラブルや抱えている悩みがあり、心が不安定になっている心理状態を暗示します。コバエに殺虫剤をまいてもつきまとわれるように、物事がうまく解決できないかもしれません。あなたの対処法次第で良くも悪くもなります。

もし殺虫剤で退治できたら解決する可能性があり、その場合はあなた自身が裏で糸を引いている可能性もあります。

⑥ハエを食べる夢

ハエを食べ物のように食べる夢は、困難の克服を暗示しています。トラブルやストレスを表すハエを食べることは、気力がわき、物事を乗り越えようという意志の表れです。

ただし、ハエには不正の意味もあります。誰かが不正を働かせる暗示でもあり、ハエを料理し食べ物にした場合は、用意周到な計画を予兆しています。

⑦ハエと話す夢

困難な状況を解決しようとしている心理状態を暗示しています。ハエはうっ憤や嫌な対象を意味し、ハエと話すことは感情と向き合い、考えをまとめることになります。誰かに考えを話して解決する場合もあります。

ハエの夢の夢占い③ハエの行動で変わる意味5選

①ハエがいなくなる夢

解決のイメージ

大量のコバエが消えてしまったなど、ハエがいなくなる夢は運気上昇の暗示です。抱えていたトラブルやうっ憤があっという間に解決する可能性があります。

②ハエがゴミや排泄物にたかる夢

人や動物ではなくゴミや食べ物、排泄物にハエがたかる夢は、健康運の低下の暗示です。食生活の乱れや昼夜逆転などで体調を崩す恐れがあります。

③ハエが食べ物にたかる夢

お弁当

誰かにハエなどがたかっていた場合は、その人物の体調不良や心の不安定さを暗示しています。休養が必要な状態です。

④大量のハエがたかっている夢

大量のハエが人にたかる場合は、たかった人物の不正を暗示しています。あなたにたかっている場合は、あなたが不正を働かせる可能性があります。動物にたかっている場合、その動物に象徴される人物が不正を働く意味があり、例えばライオンは権力者です。

⑤ハエがトイレに集まる夢

トイレ

ハエがトイレに出る夢は、汚れを洗い流す意味から金運アップを暗示します。しかし、トイレに集まる場合は2種類あります。水洗トイレにハエが集まる夢は、自身の不正をなかったことにしたいという暗示です。あなたが隠しごとをトイレに流して処理したいと考えています。

ぼっとん式のトイレの場合は、あなたの金銭を目当てに近寄ってくる人物を暗示しています。トイレの夢は心理状態によって良し悪しがあり、ハエを見て気分が悪くなるように、トイレに集まる夢はいい意味がないようです。

Thumb【夢占い】トイレの夢の意味15選!パターン別に徹底解説!
トイレは生活に欠かす事の出来ないものですが、このトイレが夢に出てくるという方も多くいます。実...

ハエの夢の夢占い④ハエにたかられる・襲われる夢の意味8選

①ハエにたかられる夢

GOLD

この夢には三つの意味があり、一つ目は引き立てを受ける暗示です。金銭面の援助や上司からの引き立てなどです。二つ目は金銭目当てです。女性に男性がお金をたかってくる暗示もあり、注意が必要ですが、追い払うことができれば解決を意味します。三つ目はわずかでも利益を得て成功を収めることを暗示します。

②ハエが体に止まる夢

ハエが止まった体の部分に関係のある問題が発生します。腕は好機、足は経済、腹は体調不良などです。

③ハエが耳に止まる夢

耳に止まる場合は、ストレスが溜まっている暗示です。嫌な人にイライラさせられ、他人のアドバイスを聴き入れず、我慢の限界が近いのかもれません。ついカッとなってトラブルを起こしたり巻き込まれないよう自制心をもって気を付けましょう。

④ハエが耳に入る夢

耳

嫌なことが耳に入る暗示で、あなた自身やあなたの身の回りの人の悪い噂を聞いてしまい、悩んでしまうかもしれません。

⑤ハエが体から湧き出る夢

体のどの部分から湧き出るかで意味が異なります。コンプレックスに感じる部分からハエが湧き出たら、その部分からストレスを感じます。

⑥ハエが周囲を飛び回る夢

ハエが自分の周囲に飛び回る場合は、非難や誹謗中傷を受けている暗示です。ハエがうるさく感じていたら誹謗中傷に悩んでおり、何も感じていないなら気づいていない可能性があります。

⑦ハエに追われる夢

ハエが動物の顔に止まる

ハエに追いかけられる夢は、運気の低下を暗示しています。目の前のことから現実逃避したくなりますが、現状維持をするように心がけるといいでしょう。

⑧ハエの大群が部屋にいる夢

嫌な人やストレスの原因が周りにいることを暗示しています。次から次に嫌なことが重なり、八方ふさがりな心理状態です。部屋に窓や扉があれば、今の環境から離れる、現状打破をしたほうがいいという暗示です。

ハエの夢の夢占い⑤その他のハエの夢の意味3選

①ハエが誰かにたかる夢

猫の休息

身近な人やたかった人物の体調不良、ストレスによる心身の不調を暗示しています。休養を取るよう勧めるといいでしょう。

②ハエや羽音が気になる夢

対人運の低下を暗示しています。羽音が鬱陶しく気が散る夢は、口論や誹謗中傷を受ける可能性があり、あなたがカッとなると拗れる可能性があります。

③ハエの卵が出てくる夢

夢占いで卵はあなたの潜在意識を意味しています。トラブルの象徴のハエが生まれるということは、これからの人間関係に注意せよという暗示です。ややこしい相手と付き合う可能性があります。

ハエの夢の夢占い【番外編】ハエ以外の虫の夢の意味7選

①ウジ虫の夢

コインの山

ハエの幼虫であるウジ虫が大量に出た場合は、トラブルや厄介な事態に遭遇する暗示です。実はもう一つ意味があり、ウジ虫は金運を意味し、湧けば湧くほど金運が上昇する可能性があります。

②蚊の夢

ハエ同様に煩わしい人間関係を表しますが、加えて蚊はかゆみがありトラブルや損失感がハエの夢よりも大きくなると言われています。

Thumb【夢占い】蚊に刺される夢の意味30選!悪いトラブルを暗示してるの?
蚊に刺されると痒いし腫れるし、蚊の飛ぶ音は耳障りですごく不快ですがそんな蚊に刺される夢って見...

③蛾の夢

蛾

蛾もいい意味はなく、人の死の予兆を暗示しています。他には人間関係のストレスや環境や健康の悪影響などの意味があるようです。

④蟻の夢

アリとキリギリスに見るように、蟻は勤勉さを象徴しています。多忙ではあるが努力により成果が出る、組織や会社で団結力を発揮するといったポジティブな意味になります。

⑤蜂の夢

蜂に刺される夢は、被害や病気などの注意喚起を暗示しています。ポジティブな意味では、蜂蜜が富を意味し、金運上昇が見込めます。

⑥蝶々の夢

蝶々

基本的に人生の変化や転機を暗示しています。蝶々の行動や色、花に止まるかなどによって夢の意味が異なりますが、良い意味が多いです。

Thumb蝶々の夢の夢占い!パターン別に21個の意味や心理を紹介!
夢占いでの蝶々は、人生の節目や人間関係、幸運の象徴などの意味があります。あなたは印象深い蝶々...

⑦蜘蛛の夢

蜘蛛は害虫を食べる益虫と呼ばれ、夢占いでは自身の悪い事やモノを食べる暗示があります。未来や人間関係が良くなる意味です。ただし蜘蛛の巣は罠であり逆の意味が込められています。

ハエが出てくる夢の意味を読み解こう!

コバエがたかり、集まるなど煩わしいハエの夢は、現在の人間関係や身近なトラブルを予兆するものが多いです。トラブルは殺虫剤を使用して簡単に処理できません。

しかし、予めトラブルが来ることがわかるので、冷静に対処するよう心掛ける準備ができます。疲れのサインが出たら休むなど、夢をポジティブに捉えるといいでしょう。

Thumb【夢占い】虫が出てくる夢の意味49選をパターン別に紹介!
夢占いでは虫が出てくる夢にも診断をくだしています。夢の中に出てくる虫はさまざまですが、夢占い...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
wkazu
知らないことを知るを届けます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ