【夢占い】号泣する夢の意味17選!好きな人や家族の悲しい死の夢は?

自分自身が号泣する夢や、大切な誰かが号泣する夢を見ると心配になりますよね。夢占いでは同じ泣くという行為でも、感動して泣くなどの感情や、あなたにとっての誰が泣くのかによって意味は違います。夢占いにおける号泣する夢の意味を17選紹介します。

【夢占い】号泣する夢の意味17選!好きな人や家族の悲しい死の夢は?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】号泣する夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2号泣する夢の夢占い①感情で変わる夢の意味5選
  3. 3号泣する夢の夢占い②誰が号泣しているかで変わる意味4選
  4. 4号泣する夢の夢占い③誰かの死に号泣する夢の意味3選
  5. 5号泣する夢の夢占い③号泣している状態・状況で変わる意味5選
  6. 6号泣している夢は吉夢!ただし感情が不安定であることも

【夢占い】号泣する夢を見る基本的な意味とは?

号泣する夢には様々なタイプがあります。大切な誰かが泣く夢や悔しくて自分自身が泣く夢などです。特に見て心配になるのは親や恋人など自分にとって大切な誰かが亡くなって号泣する夢ではないでしょうか。夢占いでは状況によって号泣する夢の意味は変わりますが、基本的には余り悪い意味は持たないので安心しましょう。

眠る子供

夢占いの意味①号泣する夢はほとんどが吉夢

現実では号泣することは余り良いことではありませんが、夢占いでは号泣するということは悪いことではありません。よい意味をたくさん持っているのです。夢占いにおいて号泣することは、悪いことが良い方向へ好転することを示しています。そのため、問題の解消や障害が取り除かれることや心身の回復、幸運の訪れを暗示しています。

笑う子供

心理的な意味②感情を抑圧して苦しんでいるのかも

夢占いでは号泣することは吉夢ですが、あなたが現実でストレスや悩みを抱えていると意味が異なります。現実で耐えがたいストレスや悲しい思いを感じていると、心身が疲れて夢の中で号泣してしまうのです。心当たりがある方は、夢占いから体や心が休息を求めているサインを受け取ってください。カラオケや絶叫マシーンなど抑圧されている感情が解放されるようなストレス解消法をおすすめします。

泣く人

号泣する夢の夢占い①感情で変わる夢の意味5選

感動して号泣する夢や悔しくて号泣する夢など、夢を見たときのあなたの感情によって夢占いの意味は違います。どんな感情で泣いていたのかをしっかりと覚えていられると、夢占いのメッセージを上手に受け取ることができます。

ソファーで寝る女性

①別れが辛くて号泣する夢の意味

大切な人との別れや現実には存在しない人との別れなどで号泣する夢を見ると、どんな意味があるのか心配になるでしょう。しかし、夢占いでは別れがつらくて号泣している夢は吉夢と言われています。別れた相手との仲がさらに深まることを暗示しています。また、夢占いでは現実にいない人やすでに縁がない人との別れの場合は、新しい出会いがあることを示しています。

顔をおおう女性

②感動して号泣している夢の意味

現実でも号泣するほど感動するときは嬉しいときですが、感動をして号泣している夢は夢占いでは吉夢と言われています。号泣するほど感動している夢を見たあなたの願望が叶うことを示しています。他にも感動して号泣する夢はあなたの深層心理に大きな変化を与え、今までとはがらりと考え方が変わって人間的に成長することも暗示しています。

バラをくわえる子ども

③嬉しくて号泣している夢の意味

感動して嬉しさのあまり涙がでることってありますよね。夢占いでは嬉しい気持ちで号泣している夢は、運気の上昇を示す吉夢です。今までは上手くいかなかった物事がトントン拍子に進んだり、今まで苦しめられてきた悩みやストレスなどから解放されるでしょう。夢占いでは運気上昇を示しているので、何か新しいことを始めるのにもいい時期でしょう。

④悔しくて泣く夢の意味

悔しくて号泣する夢を見た、もしくは現実でも夢から覚めた後に悔しい気持ちで号泣してしまったときにはどんな意味があるのでしょうか。夢占いでは悔しくて号泣する夢は、現実で抱えている気持ちの整理を表します。何か最近現実で悲しいことや悔しいことはありませんでしたか?夢の中で強く悔しいという感情を感じ、そして号泣することで悲しい気持ちや悔しい気持ちを整理していることを夢占いは示しています。

落ち込む女性

⑤怒りながら泣く夢の意味

夢占いでは怒りながら泣く夢は、現実で感じた怒りの感情を整理しているという意味があります。悔しくて泣く夢と意味は似ています。

夢の中では怒りながら知人や誰か知らない人に泣きながら怒っていませんでしたか?現実では中々そこまで相手に言うことはできません。その現実で溜まった怒りの感情を夢で開放することによって整理しているのです。夢の中で怒りに任せて言った言葉が酷いものだったと落ち込む必要はありません。ぜひ夢の中で怒っている夢を見たら全力で怒りの感情を爆発させましょう。

Thumb【夢占い】怒る夢の意味31選!怒る相手による違いも紹介!
怒りはとてもパワーを使う感情です。感情の爆発を表す怒る夢には、どのような意味が隠されているの...

号泣する夢の夢占い②誰が号泣しているかで変わる意味4選

あなたの周りの誰かが夢に出てきて号泣していたら、いったいどうしたんだろうと心配になりますよね。実はあなたとの関係性によって夢占いでは意味が大きく異なります。大切な誰かが泣く夢は耐え難いものですが、吉夢の場合もあります。以下で誰かが号泣する夢について、あなたとの関係性別で夢占いの意味を紹介します。

4人の男女

①友達が号泣している夢の意味

友達が泣いている悲しい気持ちになりますし、夢占いの結果が気になりますよね。夢占いでは友達が号泣している夢は、あなたとその友達のコミュニケーションが上手くいっていないことを示しています。夢に出てきた友達に対する言動など、一度友人関係を見直していましょう。

泣く男性

②好きな人が号泣している夢の意味

夢占いでは好きな人が号泣している夢は、あなたの願望を示しています。好きな異性との仲をもっと縮めたいと強く願っているとこの夢を見るでしょう。夢占いは中々好きな異性との距離が縮まないことに不満や不安があることを表しているので、あまり心配はいりません。

座る男性

③子供が号泣している夢の意味

子供が号泣している夢を見たときは要注意です。夢占いではストレスや疲れが溜まっていることを伝える警告夢となります。この夢を見たときは自分の体調にしっかりと気を配って、適切な休息をとるようにしましょう。

舌を出す子ども

④知らない異性が泣いてる夢の意味

知らない異性が号泣している夢を見たらびっくりでしょう。夢の中で泣いている異性はあなたの好みではありませんか?夢占いでは知らない異性が号泣する夢は、新しい出会いを暗示しています。そして、その号泣する異性はあなたの理想を表しています。理想の異性との出会いが近づいている可能性を夢占いは暗示しているので、楽しみにしていてください。

人のシルエット

号泣する夢の夢占い③誰かの死に号泣する夢の意味3選

①親が死んでしまい号泣する夢の意味

親が死んでしまうのは想像するだけで悲しいことですよね。そんな大切な親が死んでしまう夢を見ると何となく縁起が悪く不安になります。しかし、夢占いにおいて親が死ぬということは非常に吉夢です。あなたの自立心の表れや、これから物事が好転していくことを暗示しています。夢占いではあなたが何かトラブルや困難を抱えている場合はそれらが解消されることを親が死ぬ夢は示しています。

②恋人が死んでしまい号泣する夢の意味

恋人が死んでしまう夢は非常に悲しいですし、起きてからつい現実の恋人の安否確認をしたくなるでしょう。夢占いでは恋人が死んでしまい号泣する夢は、恋人との仲がもっと深まることを暗示しています。恋人と悪い雰囲気になることもなく順調に交際を続けていくことができるでしょう。しかし、もしあなたが恋人と別れたい場合は意味が変わります。この場合はスムーズに交際中の恋人と別れることができることを、夢占いは暗示しているでしょう。

骸骨

③友人が死んでしまい号泣する夢の意味

夢占いにおいて友人が死んでしまい号泣する夢には、あなたとその友人との関係性によって意味が異なります。仲の良い友人が死んでしまい号泣する夢は、あなた自身の成長を示しています。嫌いな友人やあまり仲の良くない友人が死んでしまい号泣する夢は、夢占いでは死んでしまった友人との縁が切れることを暗示しています。

あなたにとっての関係性で夢占いの意味が異なるので、どの友人が死んでしまった夢なのかをしっかり覚えておきましょう。

Thumb【夢占い】家族など身内が死ぬ夢の意味22選!縁起良いってホント?
家族や大事な人たちの危機?家族が死ぬ夢を見たことはありませんか?家族が死ぬ夢を見たら、とても...

号泣する夢の夢占い③号泣している状態・状況で変わる意味5選

①誰かの前で号泣している夢の意味

夢占いでは特定の誰かの前で号泣する夢は、現実でその人に対して自分を偽ることに疲れているという表れです。夢に出てきた誰かの姿を一度頭に浮かべてみてください。その人と話すときに何か嫌な思いや、好かれようと無理な言動はしていませんか。夢占いはあなたがその誰かに対して無理をして疲れていると知らせてくれています。

②大声で叫ぶように号泣する夢の意味

夢占いでは夢の中であなたが大声で叫ぶように泣く夢は、運気上昇を表しています。泣き方が激しい方が運気も上がるので、思いっきり大声で泣いてください。

号泣する子供

③意味もなく号泣してスッキリする夢の意味

感動しているわけでも、悲しいわけでもないのに号泣してスッキリする夢は不思議で夢占いではどんな意味なのか気になりますよね。夢占いでは再出発を表しています。何か辛いことや困難は終わりを迎えるでしょう。

④号泣したいのを我慢している夢の意味

あなたは誰かが言う通りにしてしまったり、自分の不満を言えなかったりしていませんか。夢占いでは号泣するのを我慢する夢は、現実での感情を押さえつけていることを表しています。我慢をしすぎ、という夢占いからのメッセージを受け取り自分を大切にしましょう。

夫婦

⑤目が覚めたら現実でも泣いていた場合の意味

泣く夢から覚めても泣いている場合は、夢占いでは現実での耐えがたいストレスが整理されていない状況です。泣くことによって多少スッキリはしていれば問題はありません。あなたのストレスを軽減させるための防衛本能のようなものなので安心しましょう。

号泣している夢は吉夢!ただし感情が不安定であることも

大切な誰かが号泣していたり、自分自身が泣いている夢を見ると驚きますね。しかし、紹介した通り夢占いにおいては号泣する夢は、ほとんどが吉夢であることが多いでしょう。運気が上昇している証拠なので、安心してください。しかし、何かストレスを抱えていて心身ともに疲れていると見る夢もありましたね。体や心からのSOSを夢占いは伝えてくれます。その場合はしっかりと休んで楽しく毎日を過ごしてください。

眠る女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ