意外に多い「メンヘラ男」の20の特徴!あなたの彼氏は大丈夫?

メンヘラ男の特徴をご紹介します。メンヘラ男はネガティブな発言が多く仕事への態度が悪かったりやたら浮気性だったりと面倒な心理を抱えています。なるべく関わりたくないですがメンヘラ男と接する際の対処法や傷付けない別れ方はあるのでしょうか?

意外に多い「メンヘラ男」の20の特徴!あなたの彼氏は大丈夫?のイメージ

目次

  1. 1メンヘラ男とは?
  2. 2メンヘラ男の特徴①自己愛が強い
  3. 3②間違いを指摘されると非常に嫌がる男性はメンヘラ!?
  4. 4③メンヘラ男から出る言葉はネガティブだらけ
  5. 5④大した男じゃないのに常に人より優位に立っていたい
  6. 6⑤孤独が好き!でもそれは建前
  7. 7⑥メンヘラ男だってなりたくてなったわけじゃない
  8. 8⑦生活習慣が乱れているとメンヘラ男になりやすい
  9. 9⑧アウトドア派にメンヘラ男はいない
  10. 10⑨メンヘラ男の心理は伝染する
  11. 11⑩仕事で失敗したら立ち直れない
  12. 12⑪自分の失敗を他人に押し付ける
  13. 13⑫メンヘラ男は浮気しやすい
  14. 14⑬自分は浮気するのに相手の浮気は許さない!
  15. 15⑭悲劇の主人公=メンヘラ男!?
  16. 16⑮メンヘラ男はSNSが大好き
  17. 17⑯マザコンはメンヘラ男に近い存在
  18. 18⑰対処法!メンヘラ男に近づくと大変!
  19. 19⑱自覚があるならメンヘラは治せる
  20. 20⑲メンヘラ男といきなり別れるのは危険
  21. 21⑳別れ方:いっそのこときっぱり別れる!
  22. 22メンヘラ男の特徴と対処法:まとめ

メンヘラ男とは?

メンヘラとは「メンタルヘルス」の略語です。メンヘラと呼ばれる人の特徴は普段から思考がネガティブで自己中心的な心理を持っています。発言もネガティブな事ばかり言うので周囲の人達を困らせることが多々あります。
メンヘラは一般的に女性によく見られる心理です。引きこもり気味な性格や周りとのコミュニケーションが上手く図れない女性はメンヘラと呼ばれます。
しかしメンヘラは男性にも見られます。男性であれ女性であれメンヘラな人は関わるととても厄介になります。今回はそんなメンヘラ男の特徴を20個ご紹介します。

メンヘラ男の特徴①自己愛が強い

出典: http://www.minden.jp

メンヘラ男は何といっても自己愛が強いです。

メンヘラ男は基本的な心理がネガティブで自分の事ばかり考えています。そのため他人の事を考えたりせずに自分がどうあるかばかり考えています。

出典: http://osakeyasan.blog.fc2.com

自己愛が強い人は自分に自信がある表れとも取れます。

しかしメンヘラ男の場合決して自分に自信があるわけではありません。むしろ自信がないからこそ自分を立てる事に精一杯になっています。

そのためメンヘラ男は他人を寄せ付けようとしませんし近づいてきた人に気を遣おうともしません。それ故に良い人間関係が築けないのもメンヘラ男の特徴です。

②間違いを指摘されると非常に嫌がる男性はメンヘラ!?

出典: https://machicon.jp

メンヘラ男は変な持論を持っている人が多いです。

それは他人から見て共感できるものもあれば全く意味が分からないものもあります。後者の持論を聞くと周囲の人達は正論を用いて説得しようとしますがメンヘラ男はそれを非常に嫌がります。

出典: https://marihonnete.com

メンヘラ男は自分の意見に対してやたら自身を持っています。

それでいて他人を意見を受け入れようとする器の広さは持っていません。その結果メンヘラ男は自分の意見だけ尊重して人の意見を全く聞かず、間違いを指摘されたら不機嫌になるという心理を持っています。
普通の人はその後考えを改めることもありますが、メンヘラ男は器が小さいので絶対に間違いを正しません。

③メンヘラ男から出る言葉はネガティブだらけ

出典: https://minnkane.com

メンヘラ男は常に思考回路がネガティブです。
それ故に口から飛び出す発言もネガティブなものばかりです。

出典: https://minnkane.com

メンヘラ男は自分の意に反する人や意見を見聞きすると絶対に否定的な態度を取ります。そしてそれらに対して重箱の隅を突くような反論を始めます。簡単に言うと面倒臭い事ばかり話し始めます。
メンヘラ男はスケールが小さいので世の中はメンヘラ男の意にそぐわない物ばかりです。それらに直面する度に文句を垂れます。その様な行動を頻繁に見るとメンヘラ男と一緒に行動している人はとても疲れて来るでしょう。

④大した男じゃないのに常に人より優位に立っていたい

出典: http://www.glory820.com

メンヘラ男は器が小さいです。
そのため他人を受け入れたり他人に主導権を握られることを酷く嫌がります。そのため「あいつの意見は聞きたくない」という心理が常に働いています。

出典: https://woman.excite.co.jp

メンヘラ男はいつも自分と他人を比較しています。

そして他人の自分より劣っている部分を見つけると満足します。しかし相手が自分より上回っていると嫌悪感を抱きます。
その場合その相手を無視したり細かい文句を付けたりと、何とかして少しでも優位に立とうとします。

⑤孤独が好き!でもそれは建前

出典: https://matomezone.co

メンヘラ男には引っ込み思案で人付き合いが苦手という特徴があります。
そのためメンヘラ男は一人でいることが多く一見すると孤独が好きなように見えますが実はそうでもありません。

出典: https://uratte.jp

メンヘラ男は人と意見が中々会わないので仲の良い友達を見つけることが難しいですが、誰かに認められたいという承認欲求はあります。
心理的には人と仲良くなりたいと思っていながらも、上辺だけのお世辞を言ったり誰かの下に着くという事はプライドが許さないので結局孤独になってしまいます。
しかし本当は寂しがり屋なのです。

⑥メンヘラ男だってなりたくてなったわけじゃない

出典: https://pixabay.com

メンヘラ男は自分が好きで他人を受け入れず孤独になりやすいにも拘らず寂しがり屋というとても面倒臭い心理を抱えています。
しかしメンヘラ男は好きでメンヘラ男になっているわけではありません。

出典: https://renai-torisetsu.net

メンヘラは精神的な病気の一種とも考えられます。

自覚のある人ならば自分がメンヘラ男であるがゆえに失敗を経験しているので自分の性格を直したいと思っています。
しかし自分で自分の性格の直し方を見つけるのはとても難しいです。本来ならばその時点で誰かに相談して対処法を聞かなければならないのにメンヘラ男はプライドが高いのでそんなことはしません。そのせいで結局メンヘラ男のままでいることがほとんどです。

⑦生活習慣が乱れているとメンヘラ男になりやすい

出典: http://www.minden.jp

メンヘラ男は性格が歪んでいる人がほとんどです。
人間の性格のゆがみは普段の生活習慣が大きく影響しますのでメンヘラ男は生活習慣が乱れている人が多いです。

出典: https://blair.jp

人間は栄養の偏った食事や不規則な生活サイクルなどが続くと次第にストレスが溜まり続けます。

ストレスが溜まると性格が歪んでくるので、その時点でメンヘラ男になる人が出て来ます。
それを防ぐためには健康的な3度の食事を取って、夜中はぐっすり寝るという規則正しい生活を送ることが対処法と言えます。

⑧アウトドア派にメンヘラ男はいない

出典: http://trendy.nikkeibp.co.jp

メンヘラ男は内向的な心理を抱えている人が多いです。
そのため休日の過ごし方も自然とインドア派になって行きます。逆に言うとアウトドア派な人はメンヘラ男になりにくいという特徴があります。

出典: http://jbl.harman-japan.co.jp

アウトドアが好きな人は普段からスポーツやエクササイズを生活に取り入れており、そこでストレスを発散しています。
日常生活でストレスを発散出来ていると不満も出ないのでメンヘラ男にはなりません。

逆に言うとメンヘラ男でも体を動かしてストレスを解消すればメンヘラ男から脱却できるかもしれません。そのためスポーツはメンヘラ男の対処法と言えるでしょう。

⑨メンヘラ男の心理は伝染する

出典: http://www.verygood.la

メンヘラ男の心理は基本的に当事者の心理の中で展開されてたまに周囲の人達に迷惑をかけることがあります。

出典: https://machicon.jp

メンヘラ男の思考回路は自己中心的でとてもネガティブです。
もしその様な思考を持っている人が自分の周りにもいたらその人もネガティブな考えに影響されてメンヘラ男になってしまうかもしれません。
つまりメンヘラ男の性格は伝染しやすいという特徴があります。

⑩仕事で失敗したら立ち直れない

出典: https://uratte.jp

仕事での失敗はメンヘラ男もそうでない人も経験するものです。
普通の人だったら失敗の原因を追究したりストレスを解消することで仕事の失敗によるショックから立ち直ります。しかしメンヘラ男は立ち直れずにいつまでも引きずったままです。

出典: http://www.verygood.la

メンヘラ男は仕事中でも他人に優位に立たれる事を嫌うのでやたらと高圧的な態度を取りがちです。
しかしそんなメンヘラ男はいざ自分が仕事で失敗すると小さなプライドがもろくも崩れ去ってしまいます。
そうなると小言の様な愚痴ばかり吐くようになりいつまでも立ち直ろうとしません。メンヘラ男は自分が犯した仕事のミスに直面するだけの勇気が無いのでいつまでも仕事の失敗を引き釣り続けてしまいます。

⑪自分の失敗を他人に押し付ける

出典: http://ren-ai.jp

仕事中のメンヘラ男の特徴は自分の失敗から立ち直れないだけではありません。
何と自分が犯した仕事の失敗を他人に押し付けようとします。

メンヘラ男は仕事中のミスを受け入れようとしませんが、ミスしたことに対してストレスを感じます。すると行き場の無いストレスを周囲の人達にぶつけだします。

その場合本来なら無関係な人間に自分の失敗を押し付けて、酷い場合には自分に課せられた課題すら他人に押し付けようとします。
そのためメンヘラ男は仕事仲間としてはいて欲しくない厄介な相手と言えるでしょう。

⑫メンヘラ男は浮気しやすい

出典: https://machicon.jp

メンヘラ男の特徴は恋愛にも表れます。

メンヘラ男は誰かに頼らないと生きていけないのでモテづらい性格にもかかわらず彼女は出来る事が多いです。
メンヘラ男を好きになってくれる女性なんて貴重な存在です。にもかかわらずメンヘラ男は浮気しやすい性格が多いです。

メンヘラ男は基本的に自己中な性格なので、彼女がいても自分が良いと思った他の女性を平気で好きになります。

しかも彼女の気持ちを考えてあげないので浮気したことに対して罪悪感がありません。むしろ「浮気して欲しくないならそうならないように自分で対処しろ」という身勝手な持論をぶつけてくることもあります。

浮気が良くない事など誰でも知っていることなのに、メンヘラ男は持ち前の極端な発想のせいで一向に浮気癖を直そうとしません。

⑬自分は浮気するのに相手の浮気は許さない!

出典: http://www.minden.jp

メンヘラ男の彼氏は浮気をするので厄介です。
しかもそれだけではなく自分の彼女が浮気する事は絶対に許さないというさらに厄介な特徴があります。

メンヘラ男は、かまってちゃんな性格なので誰彼構わず愛情を求めます。
しかしそれと同じ行動を自分の彼女がすることは嫌なのです。
彼女が浮気するという事は彼女が自分に興味無いという事なので、それを知ると酷く傷つきます。
これはとても不公平な考え方ですが、メンヘラ男は好きな人に相手にされないのがとても嫌なのです。

⑭悲劇の主人公=メンヘラ男!?

出典: https://uratte.jp

メンヘラ男はよく自分の世界に入り浸っています。
その場合自分を物語の主人公の様にカッコよくて特別な存在であると錯覚しています。

メンヘラ男はその性格ゆえにちょっとしたことですぐにネガティブな思考に陥ります。
その時に「なんで俺だけこんなに辛い目に会うんだ!?」とまるで悲劇の主人公になったかのような都合の良い妄想を始めます。

実際はそんなことなく本当に些細な出来事だったとしても、メンヘラ男はその時点で自分の世界に酔っているので事実を知る由もありません。

⑮メンヘラ男はSNSが大好き

出典: http://illustcut.com

メンヘラ男は人と直接コミュニケーションを取るような神経を使う行動は取りません。
代わりにインターネットの世界は大好きなのでSNSを使用しての交流は頻繁に行っています。

SNSは見知らぬ人に対して個人情報を出さずに意思疎通を図れるのでメンヘラ男にはもってこいのツールです。
しかもSNSの世界ではメンヘラ男の厄介な性格は倍増します。ネットの世界では横柄な態度を取っても自分が傷つくわけではないのでやたらと態度が大きくなります。

また自分の都合通りに話が進まないと納得いかないので相手の返事が遅いとスグに怒ったり、承認欲求が強い事からTwitterやインスタグラムで自虐的なトークをして慰めの「いいね!」を欲しがったりもします。

⑯マザコンはメンヘラ男に近い存在

出典: https://www.photo-ac.com

メンヘラが特殊な性格であることは確かですがメンヘラにとても近い存在もいます。
それはマザコンです。

マザコンな男は子供の頃から過保護な親に育てられてきたので自分のトラブルは何でも母親が解決してくれるという環境下で育ちました。

そのため自分の問題を自分で解決しようとせずにすぐに母親に頼ったり、他人に責任転嫁しようとします。
マザコンはメンヘラと複合していることもあり、母親が何でもやってくれるからいつまで経ってもメンヘラ男の悪い性格が治らないというパターンもあります。

⑰対処法!メンヘラ男に近づくと大変!

出典: http://news.livedoor.com

これまでご紹介した通りメンヘラ男はかなり厄介な性格の持ち主であると言えます。
では周囲の人間がメンヘラ男であると分かった場合どのような対処をすればいいのでしょうか?

対処法:なるべく近づかない

基本的な対処は近づかないことです。

メンヘラ男は相手に責任を押し付けたりネガティブな世界に引きずり込んだりと迷惑ばかり起こします。しかも甲斐性もありません。一緒にいるだけで厄介な存在なのでなるべく近づかないように対処しましょう。

もし仕事先の人がメンヘラ男でどうしても一緒にいなければならないならば一定の距離を保っておきましょう。メンヘラ男は仕事上でも他人に迷惑をかける可能性が十分ありますので交流は必要最低限に留めて、すぐに離れるように心がけることが対処法です。

⑱自覚があるならメンヘラは治せる

出典: http://lovecus.com

他人を寄せ付けないのがメンヘラ男の特徴なので性格を直すことは中々難しいです。
しかし自分がメンヘラであるという自覚がある人ならば治せる可能性はあります。

治し方:一人の時間を減らす

メンヘラ男は何もしない時間が多いとすぐにネガティブな思考が始まってしまいます。
そのため何でもいいので暇な時間を無くせばメンヘラ男ではなくなります。時間の潰し方は仕事・勉強・遊びなど何でも良いです。一生懸命取り組んで充実した時間を過ごせれば余計なことを考えずにストレス解消にも繋がります。

ストレスが溜まらなくなったら自分の悪い部分を認めて他人の事情にも目を向けてみましょう。メンヘラ男のままだとそのようなことは到底できませんが、ある程度平常な性格になっている時ならば視野を広く持てるはずです。そうそれば次第にメンヘラ男ではなくなります。

⑲メンヘラ男といきなり別れるのは危険

出典: http://jyoshiryoku-up.com

彼氏がもしメンヘラ男だったら大変です。
常にネガティブなので一緒にいても楽しくないし、自分もその思考に巻き込まれる可能性があります。そのため可能であればメンヘラ男とは別れた方が良いでしょう。

別れ方も重要

しかしメンヘラ男の彼氏は別れ方が重要になります。

まずいきなり別れ話を切り出すという別れ方はNGです。その場合メンヘラ男は十中八九破局を受け入れません。
少しずつ距離を置くという別れ方も難しいです。メンヘラ男はちょっとでも会う頻度が減るとしつこく付きまとうようになって、下手したらストーカーになる恐れもあります。

また最近ではSNSで別れを告げるという別れ方もありますが、メンヘラ男にその別れ方を使用するとしつこくメッセージを送信してきたり彼女が出るまで何度も電話をかけて来たリとうっとおしい展開になる恐れがあります。

⑳別れ方:いっそのこときっぱり別れる!

出典: https://ameblo.jp

性格が面倒臭く別れ方も考えなければならないメンヘラ男ですが、ではどのような別れ方が最適なのでしょうか?

別れたいなら完全追放!

それはきっぱりと別れを告げる事です。

もしメンヘラ男に別れを告げても了承せずにいつものネガティブワールドに引き込んでくる事でしょう。しかしそれに乗ってはいけません。一方的に別れを告げてそれ以降会わない。これがメンヘラ男との最適な別れ方です。

この時に彼氏と繋がりのあるものは全て断ち切ります。携帯の電話帳・SNSのフォローなど全て破棄します。そしてメンヘラ男から連絡が来ても一切応答しない。この様に相手の土俵に絶対乗らないのが最適な別れ方です。

メンヘラ男の特徴と対処法:まとめ

いかがでしたでしょうか。
メンヘラ男は自己中でネガティブで器が小さくて浮気性なのでとても厄介な人物です。特別な関係でもない限りこの様な男性とは付き合わない方が身のためでしょう。

その他メンヘラの関連記事

別れたいけど…メンヘラ彼女との接し方&上手に付き合う方法まとめ | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ