誰も傷つけない「告白の断り方」男女を問わず上手な9つの振り方

告白をされて事がある方は悩んだことがあるかもしれませんが、好きでない人への断り方は難しいですよね。 告白されたけどお互いの関係を維持したい場合には断り方は慎重に選びたいものです。 今回は男女問わず上手な振り方についてご紹介していきます。

誰も傷つけない「告白の断り方」男女を問わず上手な9つの振り方のイメージ

目次

  1. 1好きじゃない相手から告白された!どうすれば・・・。
  2. 2告白で良い断り方って存在するの?
  3. 3断り方を誤った!告白を断って困ったことがある人も多い?
  4. 4告白を断ったのに困ったこと実例
  5. 5相手を傷つけない告白の断り方①気持ちを明白にする
  6. 6相手を傷つけない告白の断り方②迅速な対応を
  7. 7相手を傷つけない告白の断り方③相手に優しさを見せない
  8. 8相手を傷つけない告白の断り方④感謝の気持ちを伝える
  9. 9相手を傷つけない告白の断り方⑤ひたすら謝る
  10. 10相手を傷つけない告白の断り方⑥メールやlineでの断り方
  11. 11相手を傷つけない告白の断り方⑦電話で告白してきた時の断り方
  12. 12職場での上司や部下に告白された⑧職場関係相手への断り方
  13. 13相手を傷つけない告白の断り方⑨友達でいたい場合の断り方
  14. 14古典的で珍しい!手紙で告白してきた場合には?
  15. 15告白を断るのにやってはいけない事・断り方は?
  16. 16告白を断るのに理想のタイミングは?
  17. 17「まとめ」気持ちを伝えるのはやはり誠意

好きじゃない相手から告白された!どうすれば・・・。


男女問わず迷ってしまうことが多い告白の場面
 


出典: https://seikatsu-hyakka.com
 


普段皆さんは男性、女性問わず、告白されたことはありますか?
恋愛をする上でお互いの関係性を発展させるためには欠かせない行為が「告白」ですが、告白された相手が自分の好きな人がならいいものの、そうでない場合もありますよね。
告白をOKする場合ならお互いが両思いなので平和に終わりやすいですが、告白されても相手の事が好きでなかったり、恋愛関係として見れなかったりしたら当然断らないといけないので、告白された方は困ってしまいます。

しかし、考えもない告白の断り方をしてしまうと、男性や女性を傷つけるだけでなく、最悪の結果を招いてしまいやすいです。

今回はそのような事が起こらないように、男性や女性問わず、相手を傷つけない断り方をご紹介します。
 

告白で良い断り方って存在するの?


断り方を間違えると相手を傷つけることに
 


出典: http://blog.livedoor.jp
 


告白をされて男性や女性、異性の事がそこまで好きになれない場合に「良い断り方」なんて存在するの?って感じる人も多いかもしれませんが、告白を断る上で、理想的な断り方はもちろんあります。

というのも、告白をされて好きでもない人と付き合い、まったく楽しくない時間を過ごして進展もなく、振られる方が傷つきやすいですし、相手は勇気を振り絞って告白しているので、曖昧な対応や中途半端な答えだと、自分も損しやすいですし、相手に期待をさせてしまい余計に傷つけてしまいやすいです。

そのため、告白一つをとっても、良い断り方は存在しますので、もし好きでもない方に告白された場合には参考にして頂けたらと思います。
 

断り方を誤った!告白を断って困ったことがある人も多い?


断り方を誤ったせいで困った実例も多い!
 


出典: http://kotoobuki.com
 


日本中で様々な人がいるように様々な恋愛があるため、告白をしたら当然成功する人もいれば、失敗する人も存在し、告白を振られる人には当然告白を断る人がいます。

ですが、告白する際に勇気がかなり必要だと思いますが、告白を断る際にも相手の事を考えないといけないので、断る方もかなりの勇気が必要になります。

しかし、この告白を断る事を適当にしてしまうと、断った後なのにも関わらず、必要以上に付きまとわれたりする人も多く、困った事に陥った人も多いです。

そのため、断り方を誤ってしまうと最悪の事態を招く場合もありますので、注意が必要です。
 

告白を断ったのに困ったこと実例


告白の断り方が違った人の困った実例とは?
 


出典: https://koiyokoi.net
 


次は実際に告白の断り方を誤ってしまった方の困った実例をご紹介したいと思います。
この実例以外にも告白の断り方を誤ってしまったばかりに大変な目にあったという人も多いので、実例を参考にこのような事が起こらないように気を付けて頂けたらと思います。
 


まず最初にご紹介する実例は、断り方が弱かった際に起こりやすい例です。
というのも、上記の方は断ったのにも関わらず、お菓子やお弁当を作ってくるような体験をしています。
このことからもわかるように、相手の女性の方は男性の事を諦めきれておらず、自分の良さを知ってもらおうと頑張って作ってきているものと考えれます。
このような場合、もう一度断らないといけないため、相手を二回傷つけることになります。
そのため、感情が異常な方はさらに変な方向に発展することもありますので要注意です。
 

@stk1s あるよwwwで、告白されて断ったのにしつこくて困ったwww流石に最近は無いけど。笑
— もか (@mocha_cerisier) July 27, 2014


こちらの実例も先ほどと似ている例です。
断り方が弱いとやはりしつこくなってしまう人が多いです。
男性や女性問わず、相手がこちらの事を好きな気持ちが高すぎるとこのようなしつこくなってしまいやすいです。
相手の気持ちを断ち切るためにも、スパッと断ることでこのような実例にはなりにくいです。
 


次に挙げられる実例は断られた側の人の気持ちです。
男性が告白して、女性が断るのに躊躇いを持ってモジモジしてしまった場合、その言動が好きになってしまう人もいます。
このような感情をこじらせてしまった場合、大変危ない状態になってしまいやすいです。
そのため、この状態ではないですが、女性は男性を告白を断る際には可愛い姿を見せてしまえば男性がこじらせてしまう可能性があるので、はっきり断るようにしましょう。
 


次の実例は大変危険な実例です。
こじらせすぎている方にはこのような事になりやすく、最悪の場合、ストーカーになったり、犯罪を犯したりする人までいます。
そのため、中途半端な断り方をしてしまうと、最悪の結果を招いてしまう場合があります。
ストーカーをされる方が嫌な場合には明確な断り方をするようにしましょう。

次は実際に相手を傷つけない告白の断り方をご紹介していきます。
 

相手を傷つけない告白の断り方①気持ちを明白にする


気持ちをはっきりしないと相手を傷つけることに!
 


出典: https://aikatu.jp
 


まず最初におすすめする傷つけない告白の断り方は「気持ちを明白にする」です。
気持ちを明白にするのは告白の断り方として一番お勧めで、はっきりしない場合には先ほどの実例ではないですが、男性、女性問わずにストーカーを生み出してしまう可能性があります。
さらに告白を断る際でもはっきり伝えたほうがお互いも気持ちが分かってスッキリしやすいです。
そのため、告白を断る場合にはしっかり気持ちを伝えて断るようにしましょう。
 

相手を傷つけない告白の断り方②迅速な対応を


保留は男性や女性問わず相手に期待させるだけ?
 


出典: https://seikatsu-hyakka.com
 


次に相手を傷つけない告白の断り方でお勧めなのが「迅速な対応をする」です。
これは何かというと、告白をされた際に、告白自体に驚いて、どうしたらいいかわからず、告白の結果を後回しにしてしまう人も多いですが、この場合には相手にとってもそうですが、自分にとっても告白の結果を伝えるまでにもやもやした気持ちになりやすく、嫌な時間が過ぎやすいです。
そして、一番辛いのが告白を待っている間、男性の場合では期待してしまいやすい所です。
女性の場合は告白の結果を待っている間は不安になってしまうことが多いですが、男性の場合は逆に不安になる人よりも期待してしまう人が多いとされています。
そのため、待たせれば待たせるほど結果を伝えた際にはダメージがでかく、相手を傷つけてしまいやすいです。

このことからもわかるように、告白を断る際には気持ちがはっきりしている場合、早めに断るようにしましょう。
 

相手を傷つけない告白の断り方③相手に優しさを見せない


優しさが裏目に出ることも
 


出典: https://motejo.jp
 


次に相手を傷つけない告白の断り方でお勧めなのが「相手に優しさを見せない」です。
相手に優しさを見せないというのは、何故かというと、相手に優しい断り方をしてしまった場合、割りきりができる人なら問題はないのですが、割り切りが出来ない、諦めが出来ない方はこじらせてしまう場合が多いです。
そのため、告白を断る際に、優しさを見てしまうと、相手は自分にまだ気があると思ってしまう場合があり、まだまだ諦めきれずにしつこくなってしまう人が多いです。
そのため、告白を断る際には相手の気持ちには応えれないということなので、優しさを見せないようにしましょう。
 

相手を傷つけない告白の断り方④感謝の気持ちを伝える


嬉しいことを伝えると真摯に受け取ってもらいやすい
 


出典: http://rise-days.com
 

次におすすめなのが、「感謝の気持ちを伝える」です。
たまに感謝の気持ちを言うことについて理由が分からないという人もいますが、断りの際に感謝の気持ちを伝えることによって、断られた方もその人に感謝をされたことによって好きになってよかったなと感じやすいです。
無下に断ることによって気持ちを踏みにじられたと感じる人も多いと思いますが、好きになってもらえた気持ちに対してありがとうと伝えるだけでも好きになってよかったと感じる人も多いです。
そのため、告白された場合に断り方の一つとして感謝の気持ちを伝えるのもアリです。
 

@bokutachi_kabe 突然見知らぬ相手から告白されたら「ありがとう、でもごめんね、その気持ちには答えられない」ってやんわり断るよね!!!(あんま面白いこと言えなくてすまんって顔)
— 🐶❇みずおくん❇🐶 (@mizuo_cun2go) June 28, 2017

相手を傷つけない告白の断り方⑤ひたすら謝る


謝ると相手にも無理って気持ちが伝わりやすい?
 


出典: http://xn--line-f73csg620sw8r.com
 


次にお勧めなのが「ひたすら謝る」です。
「ありがとう」というような感謝の言葉は相手を幸せにする言葉であったり、相手の気持ちを和らげる言葉でもありますが、謝ることによって相手に罪悪感を感じさせることができます。
これは、相手に申し訳ないという気持ちを伝えることによって、憤りを感じさせにくいです。
さらに、謝り続けることによって相手を諦めさせやすいメリットがあります。

謝り続けることによって相手と付き合うことがどれほど嫌なのかも伝えられるので、相手がしつこくしてくる可能性が低くなります。
 

高尾は告白されて断る時絶対相手が傷つかないように振ってくれる。顔色伺いながら優しい嘘をついて何度も謝る。
— まるた (@0KYORI_MAGNUM) September 19, 2012

相手を傷つけない告白の断り方⑥メールやlineでの断り方


メールやlineを使って断る場合には?
 


出典: https://chuumoku-news.com
 


次はメールやlineでの断り方です。
メールやlineで告白を送ってきた際にはメールやlineで断るのも基本ですが、直接会って告白されて保留にしてしまった場合も、メールやlineで断るのはお勧めです。
電話とは違って、自分の気持ちをその場で伝える必要がなく、しっかり考えて文章にできるのがメールやlineの特権と言えます。

メールやlineで断る際にも、先ほどご紹介したように、自分の気持ちをはっきりと明確に伝わるようなメールやlineの内容にし、感謝の言葉を間に入れてあげると相手も納得しやすいです。
さらにメールやlineの中に、相手の気持ちに応えてあげることなどが出来ないことに対しての謝りの気持ちを入れるとさらに相手を傷つけない内容になりやすいです。

メールやlineは直接会ったり、電話で話すのとは違って残りやすいものなので、メールやlineで告白を断る際にはしっかりと考えたメッセージ内容にしましょう。
 

相手を傷つけない告白の断り方⑦電話で告白してきた時の断り方


実際に会って断るのは気まずい場合
 


出典: http://confession.nanacollect.com
 


次にメールやlineとは違って電話で告白してきたときの断り方です。
電話は直接会って告白されるのとは違って顔が見えないのが大きな特徴と言えます。
そのため、電話で告白された際には驚きを隠せないことが多いですが、相手の気持ちに応えれない場合には電話である事を利用してしっかり断るようにしましょう。
直接会って断るのとは違って、電話だと相手の顔が見えないので、断った際にも直接断った際に比べて比較的傷つきにくいです。
そのことからもわかるように、電話では相手の顔が見えないのではっきり意思を伝えましょう。
電話で告白することもかなり勇気が要るため、電話で告白された際にはこちらもその誠意に応えてはっきり断るようにしましょう。
 

職場での上司や部下に告白された⑧職場関係相手への断り方


職場を続けたい!職場関係相手への断り方は?
 


出典: https://ikejo.net
 


次に職場関係相手への断り方です。
職場関係だと相手の告白を断った場合でも、一緒の空間にいることが多いですよね。
そのため、告白を断る際にも慎重に行わないといけません。
さらに変な相手だった場合には告白の断り方が中途半端だった場合、会社内で自分が悪いように伝えられている可能性もあります。
そのため、職場関係相手への断り方でもっともお勧めなのが「他に好きな人がいる」ということや「職場の人以上には見れない」という言葉を使うと相手を傷つけにくいです。

 

さっき会社から電話が入って、まさかの専務(社長妻)からで「さんざんうちの息子を誘惑しておいて告白を断るとは何事か!」と怒鳴られ、 初めて同僚が社長の息子だと知った。
告白されたけど誘惑してないし、誘われてランチに1回行っただけで、普段挨拶する程度の仲。
私、無罪だと思うんだ。
— 千鶴❁LC*美容❇多忙につき低浮上 (@chizuru_lc) January 28, 2017

相手を傷つけない告白の断り方⑨友達でいたい場合の断り方


告白の後でも友達でいたい場合には?
 


出典: http://www.minden.jp
 


次に告白された場合でも、付き合うこと、恋愛感情を持つことは難しいけど友達としては一緒にいたい場合の断り方です。
この場合においては恋愛関係として見れないことをはっきり伝えましょう。
このような場合、恋愛関係として見れない事の理由がはっきりしている場合には、その理由を告げてあげると相手も納得しやすいです。
相手の告白を受けて感謝の気持ちを告げ、理由を付けて返してあげることで相手にも気持ちが伝わりやすいと共に傷つけないです。
 

古典的で珍しい!手紙で告白してきた場合には?


手紙で告白された場合にはどうすれば?
 


出典: http://tassofirst.com
 


最近ではメールやlineの発達によって中々少なくはなってきたのですが、手紙で告白してくる人もいまでも存在します。
手紙だと実際の直筆で書いているため、一生懸命さが伝わり、気持ちを感じ取りやすいです。
しかし、手紙で告白してきた場合には思いが強すぎてどうしたらいいのか迷ってしまいやすいと思います。

このような手紙で告白してきた場合には、おすすめはやはり「手紙で返事を返す」です。
メールやlineで告白してきたらメールやlineで返すのが良いように、手紙で受け取った場合はやはり手紙で返してあげるのが一番いいです。

ですが、この時に気を付けて頂きたいのは内容は今までご紹介してきたような内容で十分なのですが、断りの際の手紙は女性ならありがちな女の子らしい装飾をしないことです。
手紙にパッと見かわいらしい装飾をされていると、開けるまでに男性は必然的に期待をしてしまいやすいものです。
そのため、傷つける度合いを少なくするためにも、手紙で返事を渡す際にはシンプルなデザインにする事をお勧めします。
 

告白を断るのにやってはいけない事・断り方は?


一番やってはいけない事は?
 


出典: http://googirl.jp
 


告白を断る上で、やってはいけない事・断り方は「中途半端にしたり、曖昧にしたりすること」です。
告白を断ること事態もかなり勇気が必要な事ですが、中途半端にしてしまったり、曖昧な返答だけをしてしまうと、相手にもまだチャンスがあると勘違いしてしまいやすく、さらにぐいぐい来てしまう可能性があります。
そのため、中途半端な回避を考えている方は、はっきり伝える方向に考えを変えましょう。

はっきり伝えることによってストーカーになられなかったり、不要なしつこさを回避したりすることが可能です。
 

告白を断るのに理想のタイミングは?


断るのは早い方がいい!
 


出典: https://lovely-media.jp
 


告白を断るタイミングですが、告白を断る際には出来るだけ早めに断る事が理想的です。
一番いいのは告白された段階で、すぐに付き合うのは無理、恋愛関係として見ることは無理と思うことができた場合にはその告白をされた段階で断るのが一番理想的です。
しかし、告白を受けた段階で気持ちが決めれなかったり、動揺してしまって考えれない状況になってしまった場合には3日以内には告白の結果を伝えてあげるのがいいです。
途中でもご紹介しましtが、やはり長引けば長引くほどお互いがもやもやした気持ちが長引きますし、相手は期待を持ってしまう場合があります。
苦しい思いをするかもしれませんが、しっかりと相手の事を考えてあげて早めに結論を出してあげるようにしましょう。
 

「まとめ」気持ちを伝えるのはやはり誠意


出典: https://motejo.jp
 


今回は告白の断り方についてご紹介しましたが、告白は恋愛を発展させる上での必要事項なので大きく左右する出来事と言っても過言ではありません。
そのため、直接会っての告白はもちろんのこと、電話やメールやlineでもかなり勇気がいります。
その勇気を出して告白を相手がしてきた場合にはこちらも誠意をもって気持ちを伝えてあげることが一番傷つけない方法だと言えます。
 

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ