別れ話をしてはいけない場所TOP7

別れ話というのは円満であっても切り出しにくいもの。そんな切り出しにくい別れ話をスムーズに終わらせるためには、場所が大事です。実は別れ話をしてはいけない場所があるんです。いったいどんな場所で別れ話をしてはいけないのでしょうか。

別れ話をしてはいけない場所TOP7のイメージ

目次

  1. 1切り出しにくい!別れ話をスムーズに終わらせるために
  2. 2別れ話をしてはいけない場所① ~自宅~
  3. 3別れ話をしてはいけない場所② ~静かすぎる場所~
  4. 4別れ話をしてはいけない場所③ ~居酒屋~
  5. 5別れ話をしてはいけない場所④ ~知人の多い場所~
  6. 6別れ話をしてはいけない場所⑤ ~テーマパーク~
  7. 7別れ話をしてはいけない場所⑥ ~海や山~
  8. 8別れ話をしてはいけない場所⑦ ~遠い場所~
  9. 9別れ話をするときに気を付けたいセリフ
  10. 10【まとめ】別れ話は切り出す場所が大切だった!

切り出しにくい!別れ話をスムーズに終わらせるために

出典: https://andb.life

別れ話はイヤなもの

彼氏と彼女が付き合っていると、結婚か別れかのどちらかが待っています。
これは、どうしようもないこと。
彼氏が別れたいと思っていても、彼女が別れたくないと思っていたら、すんなり別れ話がまとまりません。
どうしても話し合いになってしまいます。
そんなとき、大切なのは別れ話をする場所です。
場所なんてどこでもいいなんて思っているのは、大間違い!
どこで別れ話を切り出すかで、その後の話し合いがスムーズにすすむかどうかが変わってきます。
別れ話をスムーズにしたいなら、彼氏も彼女も、別れを切り出す場所に注意しましょう。

出典: https://koiyokoi.net

でもどんな場所がいいの?

別れ話を切り出す場所が大切なのはわかったけれど、いったいどんな場所で別れ話を切り出せばスムーズにいくの?彼氏も彼女も別れたいと思っているのであれば、話し合いもスムーズです。
ですが、彼氏か彼女のどちらかが別れたくないと思っていたときが大変。
別れ話はなかなか進まないもの。
冷静に話し合いができる場所を選びましょう。

別れ話をしてはいけない場所① ~自宅~

出典: https://tokyo-killingtime.com

彼氏の家、彼女の家。
何度もよく通ったお互いの家。
だけど、そんな家で別れ話をするのは避けましょう。
確かに、家なら人に話し合いの姿を見られることもないので安心ではあります。
しかし、彼氏が別れ話を自分の家で切り出したとしましょう。
彼女が別れたくないと切り出した場合、彼氏は彼女が家から出ていくのを待つ必要があります。
彼女の家で別れ話を切り出したのであれば、彼氏が家を出れば済む話ですが、そうでない場合は気まずい状態が続きます。

出典: http://sunbloom.net

乱暴な彼氏なら危険

さらに、彼女が別れ話を切り出すときは注意が必要です。
もしも、彼氏が乱暴な人であった場合、家での別れ話は危険。
彼氏が別れたくないと思っていた場合、激高して彼女に暴力をふるう恐れがあります。
私の彼氏はそんな人じゃないから、大丈夫って油断してはいけません。
別れ話を切り出したたことで事件に発展する、なんて話、聞いたことありませんか?
よくある別れ話のもつれというものです。
ですから、家での話し合いは避けるようにしましょう。

別れ話をしてはいけない場所② ~静かすぎる場所~

出典: http://photohito.com

静かすぎる場所もNG

では、密室ではない静かな場所ならどうでしょう。
確かに静かであれば別れ話も切り出しやすいですし、話し合いも落ち着いてできそうですよね。
静かな場所なら大丈夫。
けれど、静かすぎる場所は避けるようにしましょう。

出典: https://chigai-allguide.com

話し合いには不向き

静かすぎる場所というのは、案外話し合いには不向きなもの。
できれば、BGMなど音楽が流れている場所がいいでしょう。
しーん・・・と静まり返った場所では、かえって話し合いしにくいものなのです。
特に、片方が別れたくないと思っているときそうです。
別れたくないという気持ちが強く出て、つい大声になってしまいます。
話し合いをしている場所が、静かすぎると、目立ってしまいますよね。
ですから、別れ話をするときは静かすぎる場所は避けるようにしましょう。

出典: http://01.gatag.net

聞き耳に注意

往々にして別れ話というのは、人の気を引きやすいもの。
特にどちらかが別れたくないと、もめそうな雰囲気を醸し出していると余計です。
静かすぎると、話し声は簡単に人の耳に入ります。
別れたくないという相手の声は、特にそうでしょう。
やはり、あまり静かすぎる場所は別れ話には不向きです。

別れ話をしてはいけない場所③ ~居酒屋~

出典: http://photohito.com

じゃあ、居酒屋なら?

静かすぎる場所がダメなら居酒屋ならどうでしょう。
みんな盛り上がっていますから、こちらの話声なんて聞こえません。
これなら安心!
・・・というわけではないのです。
居酒屋も実は別れ話をする場所には向いていないのです。

出典: https://www.flickr.com

別れ話にアルコールは禁物

居酒屋での飲み物はどうしてもアルコールになってしまいます。
冷静に話し合いをするべきときに、お酒を飲むとどうしても冷静な話し合いができなくなってしまいます。
お酒の力を借りて、ついついヒートアップ。
スムーズな話し合いができなくなってしまう恐れもあるのです。

出典: http://biggerlive.com

泥酔されたら困る

別れたくないと思っている相手に、別れ話を切り出すと、どんなセリフを話してもすんなり納得はしてもらえません。なんとかしようと、相手の飲むペースが速くなり、相手が泥酔してしまったら?
まさか居酒屋に置いて帰るなんてわけにはいきません。
家まで連れて帰るしかなくなります。
なんとも気まずい別れ話になりますよね。
あげく、酔ってたから覚えてないなんて言われたら!
最悪です。
やはり別れ話は居酒屋でしないようにしましょう。

別れ話をしてはいけない場所④ ~知人の多い場所~

出典: http://abberoad.hatenablog.jp

近所のファミレスなんてどう?

では、近所のファミレスやカフェなんてどうでしょう。
確かに、ファミレスは程よく騒がしく、ドリンクバーもあってお酒を飲む必要もありません。
別れ話にはうってつけの場所。
でも、待ってください。
近所のファミレス。
知り合いには会いませんか?
別れ話をしている最中に、友人が「おー!」なんて近寄ってきたら・・・
気まずい空気に気づいて去ってくれればいいですが、「一緒に食べよう」なんてなったら。
「今、別れ話してるから」なんて言えません。
そのままズルズルと、なんてことになってしまうかもしれないのです。

出典: https://www.beauty-co.jp

知らないうちにSNSで情報が

声をかけてくれるような間柄ならまだいいでしょう。
しかし、コソコソとされていたら?
知らないうちに「あの二人、ファミレスで別れ話してる!」なんてSNSで拡散されてしまうかもしれません。
破局は自分の口から伝えたいもの。
それを知らない間に多くの人に知られていたら?
なんだかいたたまれませんよね。
ですから、別れ話は知人に会いそうな場所、生活圏内では避けるようにしましょう。

別れ話をしてはいけない場所⑤ ~テーマパーク~

出典: https://www.hgp.co.jp

テーマーパークもNG

なかなか別れ話にテーマパークを選ぶ人はいないかと思います。
でも、最後に二人の思い出の場所に・・・なんてことでテーマパークを選んだら。
それは相手を余計に傷つけてしまいます。
だって、別れ話をするのにテーマパークに連れてこられるなんて思いません。
純粋にデートを楽しむつもりの相手に、別れ話を切り出すのは酷というものでしょう。

出典: http://i-concier.net

まわりはカップルだらけ

さらに、テーマパークはその場所柄、どうしてもカップルが多くなります。
それも、仲良しのラブラブカップルばかり。
そんな中で別れ話?
ちょっと話を切り出しにくいですよね。
では、人気のない観覧者で・・・
切り出してから、観覧者が下りてくるまでの間、大変気まずい空気です。
やはり、テーマパークでの別れ話もやめておきましょう。

別れ話をしてはいけない場所⑥ ~海や山~

出典: http://okinawanbeach.ti-da.net

海や山もNG

真夏の海水浴場で別れ話をするような人は、テーマパークで別れ話をする人以上にいないでしょう。
どんなセリフを口にしても、海水浴場では締まりません。
では、静かな浜辺なら?
確かに、静かな浜辺なら波の音が程よいBGMとなって話も切り出しやすいかもしれません。
でも、冷静に考えてください。
そこまでどうやって行きました?
二人で車に乗って?
じゃあ、帰るときは?
そう、一緒ですよね。
帰り道が大変気まずくなってしまうのです。

出典: http://www.yamaquest.com

登山もNG

二人でよく登山をしたよね。
きれいな景色を最後に一緒に見よう。
しかし、登山も同じこと。
帰り道、一緒なのです。
頂上で別れ話をして、帰り道二人無言で黙々と・・・というのは、疲れが倍増してしまいます。
やっぱり、海や山での別れ話を避けましょう。

別れ話をしてはいけない場所⑦ ~遠い場所~

出典: http://gazoo.com

遠い場所も

先ほどの海や山と同じ理由ですが、ドライブなどで遠出したときも、別れ話には不向きです。
なぜなら、帰り道が同じだから。
もしも、別れ話を切り出すほうが助手席に乗っているのであれば、「一人で帰れるから」と別れることも可能でしょう。
しかし、運転する側だったら?
「ここからは一人で帰って」なんて言えるでしょうか。
ちょっと言いにくいですよね。

出典: http://www.excite.co.jp

相手のことも考えて

別れ話を切り出すときは、相手のことを考えた場所選びが大切です。
そして、話をしたあとのことも考えましょう。
ドラマのようにCMになったら、次の日だった、なんてことにはならないのです。
現実は、帰り道のことも考える必要があります。
しっかりと流れを考えた場所選びをすることが、別れ話を切り出すときには重要です。

別れ話をするときに気を付けたいセリフ

出典: http://www.nittaiji.com

口は災いのもと

別れ話をするとき、もうこれで最後だから!と、相手へ不満を次々に言うことはやめましょう。
終わりよければすべてよし。
最後だからこそ、これまでの不満もグっとこらえて、「さよなら」を告げることが大切です。
最後のセリフなんてかっこつけなくていいのです。
セリフがどうあれ、別れ話なことに変わりはありません。
セリフにこだわるよりも、相手を傷つけないようにすることのほうが大切。

出典: http://www.takikawa-dc.com

かっこつけたセリフはNG

よく「自分よりいい人がいる」というセリフ、聞きますよね。
でも、これは相手に対して失礼なセリフ。
だって、相手はあなたが好きで付き合っていたのです。
あなた以上にいい人がいないと思っていたのです。
それを否定することはやめましょう。

【まとめ】別れ話は切り出す場所が大切だった!

いかがでしたか?
今回は別れ話をしてはいけない場所についてご紹介しました。
意外な場所も入っていたのではないでしょうか。
行きはよいよい帰りは怖い。
そんな別れ話にならないように気を付けましょうね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ