生理中に嬉しい彼氏の気遣い12選!実はあまり嬉しくない優しさも紹介!

生理中のイライラや辛さは女性にしか分かりません。だからこそ、彼氏のさりげない優しさや気遣いが嬉しく感じるのです。そこで今回は、彼氏に生理中であることの伝え方や、生理中に彼氏にしてもらいたい気遣い、生理中の女性の本音を詳しく解説します。

生理中に嬉しい彼氏の気遣い12選!実はあまり嬉しくない優しさも紹介!のイメージ

目次

  1. 1辛い生理中に彼氏が気遣ってくれると嬉しい!
  2. 2彼氏に生理中だと上手に伝える方法3選!
  3. 3生理中の嬉しい彼氏の気遣い12選!実際に嬉しかったのは?
  4. 4生理中の彼氏のあまり嬉しくなかった優しさ2選!
  5. 5生理中に彼氏にお願いしたい2つのこと
  6. 6生理中に彼氏に知っておいてほしい3つの本音
  7. 7辛い生理中は彼氏の優しさがとっても嬉しい!

辛い生理中に彼氏が気遣ってくれると嬉しい!

生理中は、イライラしやすい人もいれば薬を飲まなければならないほどの腹痛や腰痛を発症する人もいるなど、重さは人それぞれです。ただし、人それぞれであるからこそ男性から理解を得るのが難しいところ。周囲の女性が生理中でも何事もなかったように動いていれば、彼女が苦痛に耐える姿を見て仮病だと思い込む男性もいます。

ベッドで眠る女性

女性にしか辛さがわからないからこそ、伝え方が難しい痛みや気持ち。男性には理解し難いかもしれませんが、少しの気遣いで気分が楽になることも沢山あります!彼女が生理中の時は、さりげなく気遣いができる男性を目指しましょう。

彼氏に生理中だと上手に伝える方法3選!

①生理を伝える方法

彼氏とデートの日に生理が重なってしまったら、皆さんはどんな伝え方をしていますか?生理が体調に影響する人は、あらかじめ伝えておくことでデートプランの変更をしやすくなりますし、どんな伝え方でも良いので彼氏に知らせておくことをおすすめします。

耳元で話す女性

伝え方としては、「生理中」とはっきりと伝えるのが一番ですが、そこまではっきりと伝えられる間柄ではないカップルも多いはず。そんな時は「女の子の日」や「アレがきちゃって」等、多少ごまかせるような伝え方をして彼氏に悟ってもらいましょう!恥じらいを忘れない伝え方もポイントです。

②生理を伝えるタイミング

生理を伝えるタイミングは、生理周期を把握しているのであれば前もって報告しておきましょう。デート中、盛り上がっている最中に伝えられると萎えてしまうのが彼氏の本音。自分とのスキンシップを避けたいから嘘を言っているのかも、と思い悩む彼氏も中にはいます。伝え方としては、生理になったその段階で報告しておいたほうが良さそうですね。

③彼氏の優しさに甘えすぎないように

彼女が生理中に体調不良になっている時、彼氏が家事をするなどの気遣いをしたり、優しい言葉をかけたりといった行動をしてくれることも多いでしょう。だからと言ってそれを当たり前と思ってはいけません。彼氏が優しい気遣いをしてくれるのは、大切な彼女を想っての行動です。

ハグする男女

毎月生理痛に悩んでいるのであれば、冷え対策や鎮痛薬を飲むなどの行動を心がけ、彼氏に対しても謙虚な心を忘れずに。あまりにひどい生理痛やイライラが続くのであれば婦人科の受診も頭に入れておきましょう。

生理中の嬉しい彼氏の気遣い12選!実際に嬉しかったのは?

①外出中にトイレの気遣いをしてくれた

生理中はこまめにお手洗いに行きたくなるのですが、何度もトイレへ駆け込んでいるとデートを中断されて嫌な思いをする彼氏もいます。しかし、そこは彼女も申し訳なく思っているので、お互いに気遣う心を忘れずに。

トイレ

また、生理中に彼氏の家でデートをするのも彼女にとっては大問題!ゆったりと過ごせるので一見楽に思えますが、サニタリーボックスをトイレに完備している彼氏なんてほとんどいないことでしょう。ましてや彼氏の実家なんて捨ててくることすら気が引けるのが本音。ここは彼氏に気を使ってもらうほかありません。

もしも彼氏の実家に泊まりに行く日が決まっていて、その日が生理と重なってしまいそうな時は、ジップロックやビニール袋等を多めに持参して自分で処分すると良いかもしれません。

②薬を買ってきてくれた

デートプランをおうちデートに変えたからといって、日用品や食品の買い出しに出向くのは難しいこともあります。生理中は起き上がれないほどの腹痛を伴う女性も多いのです。そんな時は彼氏が率先しておつかいに行ってあげましょう。ついでに鎮痛薬を購入してきてくれると彼女もきっと喜んでくれます。

薬

ただし、彼女がなんらかの持病で薬を飲んでいる時は、生理痛の鎮痛薬は医師の判断のもとで飲めるかが決まるので、持病の有無はあらかじめ確認しておきましょう。

③暖かい言葉と飲み物をくれた

生理中は立ち上がることができないほど、お腹が痛くなることもあります。そんな時彼氏は彼女を気遣い、「横になってゆっくりしてるといいよ」等の優しい言葉をかけてほしいところ。外でのデート中に彼女が辛そうにしていたら、温かい飲み物を注文できるカフェなんかに連れて行ってあげるのも嬉しいですね。

④体調を気遣ってくれた

外でのデート時に彼氏がお手洗いを気にしてくれたり、体力を使わせないよう座れるスペースでまったりとデートをしてくれたり。そんな優しい気遣いが彼女にとって嬉しいものです。彼氏が歩くスペースをいつもよりゆっくりにしてあげる気遣いまでできると、より一層彼女は嬉しく感じるでしょう。

ベンチに座る男女

⑤体や腰を暖めてくれた

生理中の女性は、体の冷えが響きます。生理中は彼氏に腰をさすって温めてもらったり、毛布をかけてもらったりといった気遣いをしてほしいのが本音です。外でのデート時は彼氏がホッカイロを準備してあげるのもおすすめです。

⑥マッサージしてくれた

生理中のイライラや痛みに効果のあるツボを押すなどのマッサージも、女性は嬉しく感じるもの。ただし、うつ伏せになって痛む腰をマッサージするのは逆効果の可能性もあります。生理中は押されるたびにお腹が圧迫されて漏れが気になってしまうので、彼氏がマッサージをしてあげる際は彼女に一度確認してからにしましょう。

マッサージを受ける女性
Thumb100均ダイソー・セリアの青竹踏みで足つぼマッサージ!やり方は?
100均ダイソー・セリアの青竹踏みがあれば、ちょっとした空き時間に足つぼを刺激して健康な身体...

⑦お腹をさすってくれた

とにかくうずくまりたくなるような、横になって丸まりたくなるような、そんな生理中のお腹の痛み。しかし、温かい彼氏の手でお腹をさすられるとどういうわけか痛みが引いていくものです。生理中は鎮痛薬を飲んでゆっくりと休ませるのも良いのですが、彼氏も一緒に横になってお腹をさすってほしいと考える女性も多いのではないでしょうか。

彼女のお腹に手を添える男性

⑧荷物を持ってくれた

生理中は身も心もどんよりとした気分になってしまいがち。重くなった自分の体では歩くのが精一杯なので、生理中は彼氏に荷物を持ってほしいと思う女性は多いはずです。彼氏がさりげなく荷物を持ってくれると、生理中のイライラも軽減するのではないでしょうか。

⑨家事をやってくれた

辛い生理中は、キッチンに立つことも洗濯を干すことも掃除機をかけることも、とにかく全ての家事がキツいのが本音です。ほとんどの家事は立ち仕事ですから、できることなら生理中は彼氏に家事を変わってほしいと考える女性も多いはず。彼女が休んでいる間に彼氏が家事を終わらせておいてくれると嬉しいですね。

料理

⑩イライラするのを許してくれた

生理中、もしくは生理前になるとホルモンバランスの関係でイライラしやすくなってしまいます。彼氏からすれば腹が立つこともあるかもしれませんが、このイライラはどうにもできないのが本音です。しかし、イライラを受け止めてほしいと考える女性も多いので、彼氏もこの時期だけはなるべく許してあげましょう。

⑪大丈夫?の一言が嬉しい

女性に生理があるのは当たり前のことなので、病気でもなんでもないと感じる彼氏も多いことでしょう。しかし、赤ちゃんを授かるために毎月イライラや痛みに耐えていると考えるとどうでしょうか。自然と「大丈夫?」といった一言が出てくるかと思います。面倒に考えず、たった一言で良いので生理中は優しい言葉をかけてあげましょう。

⑫デートの変更やドタキャンに快く応じてくれた

生理中の外デートはとにかく苦痛!女性全員がそういうわけではありませんが、歩くのも冷や汗が出るほどの生理痛を持っている女性もいます。楽しみに待っていたのは彼女も一緒なので、生理中はおうちデートにプランを変更したり、最悪当日にデートを中止したりしても快く応じてあげましょう。

温かい飲み物
Thumbデートをドタキャンする本当の理由とは?男女別に徹底解説!
当日まで楽しみにしていたデートをドタキャンされた経験がある人は少なくありません。デートのドタ...

生理中の彼氏のあまり嬉しくなかった優しさ2選!

①生理を把握したいあまりに根掘り葉掘り聞かれた

彼氏が女性の生理についてよく知ろうと考えてくれるのは彼女にとっても嬉しいもの。しかし、彼女の生理を把握しようと経血の量を聞き出したり、何日目なのかを聞き出したりというのは嬉しくないのが本音です。彼氏は本当に心配しているからこそ聞き出しているのかもしれませんが、彼女からしてみれば「体目当てなのでは?」と勘違いします。

②気遣うあまりに掃除されたくないところまで掃除された

生理中、動けない彼女を気遣って家事をしてくれる彼氏は優しい人なのでしょう。しかし、付き合ってまだ日も浅い時期や同棲前に彼女の部屋を隅々まで綺麗に掃除してしまうのは絶対にやめましょう。

掃除機

いくら付き合っていても彼氏に見られたくないものだってあるはずです。生理中彼氏にしてほしい家事ですが、食器洗い等の片付け程度にとどめておきましょう。

生理中に彼氏にお願いしたい2つのこと

①そっとしておいてほしい・放っておいてほしい

生理中は動くのも辛いので、とにかくそっとしておいてほしいと考える女性もいます。そんな時彼氏は、優しい言葉をかけつつお布団をかけてあげて、あとはゆっくりと寝かせてあげましょう。生理中に優しい言葉をかけられるのも面倒と感じる女性なら、彼氏は放っておくのも一つの方法です。

②彼氏の欲望を強要しないでほしい

生理中は避妊をしなくても大丈夫と考えている彼氏も多いようですが、お腹や腰の痛みを訴えている彼女に対して性欲を押し付けるのは論外です!特にお腹の痛みは悪化します。生理痛は鎮痛薬を飲めば治るものではないので、自分だけの欲望を強要するのはやめましょう。

喧嘩する男女
Thumb生理中のセックスは危険なの?正しい知識を伝授!
毎月やってくる憂鬱な生理。そんな生理中は皆さんセックスしますか?生理中のセックスは実は危険が...

生理中に彼氏に知っておいてほしい3つの本音

①生理中は些細なことでもイライラしてしまう

生理中は本当に些細なことでイライラしてしまいがちです。普段なら聞き流せる冗談も、生理中のイライラは怒りのボルテージをアップさせてしまうほど。生理中に怒らせてしまった時は彼女が冷静になれるよう、素直に謝りましょう。

男性の頬を殴る女性

②生理痛はとても辛い

どんなに生理痛が辛いのかを説明したところで、経験したことのない男性にはその辛さがわかりません。だからこそ安易に考えないでください。涙が止まらないほどお腹が痛む人もいますし、誰の声も聞きたくないほどイライラが酷い人もいるのです。

③生理中は心も体も重くなる

生理中は情緒不安定になりがちなので、当然心はどんよりと重く感じます。それに加えて下腹部周りに鈍痛を感じて生活をしなければならないので、体にも重みを感じます。鎮痛薬を飲んだからと言って元気に動き回れるわけではないのです。

ソファに横になる人

辛い生理中は彼氏の優しさがとっても嬉しい!

生理中に喧嘩が増えるカップルも多いようですが、ほんの少しだけ生理の知識をつけて彼女に配慮してあげると、生理痛の重みも多少は軽減されるものです。

自転車に乗る男女

彼女が「今日は生理中で動くのが少し辛い」と言ったならば、快くおうちデートにプランを変更してあげましょう。彼女も、生理中に彼氏がしてくれた気遣いを忘れずに、感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね。

Thumb生理中の眠気がひどい!眠くなる原因と対処法とは?
ただでさえ生理中は腹痛やイライラで大変なのに、生理前からだるい・眠いなど気持ちが下がる症状ば...
Thumb生理中のむくみ解消法16選!原因と正しい対処法を解説!
生理中に足や顔にむくみが出てしまい、仕事が捗らなかったり気分が落ち込んでしまうことはありませ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
aki17

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ